• 締切済み

各々の疑問:賃貸一軒家の場合

超長文で失礼します。知恵をお貸しください。 20年近く住んだアパートの騒音で1年以上悩み、適応障害と診断され、 寝られない、食べられなくなり10キロ以上痩せ、 アパートは嫌!とやっとの思いで一軒家に引っ越しをして2年未満経ちます。 アパートとは違い、周りのことも気にしないといけないので大変なこともありますが、 逆に怖いくらい静かな環境でちゃんと夜寝られるようになり普通に食べられるようになったのはうれしく思っています。 が、いくつか不思議でどのように対処すればよいのか分かりません。 1:大家さんが不思議 まず、引っ越し当日~1週間ほどの期間、様子見に来たのか その際に 「男手必要でしょ?ね?男手必要でしょ?ね?」と言ってきたので 「明日、親戚のものが手伝いに来てくれますから」と返答しているそばから 「男手必要でしょ?ね?男手必要でしょ?ね?」とまた言われ、 同じ返答をしてもかぶり気味で 「男手必要でしょ?ね?男手必要でしょ?ね?」と言われました。 他には荷物を入れ終わった頃に家の中を窺うようにしている姿を見ました。 引っ越し当日にまずは洗濯をし、干したかったので物干し竿を一人でやっとの思いで仮設置しました。 その後、食べるものが無かったのでホンの10分ほど出掛けて帰宅すると、 物干しざおの長さが短く設置していました。 約10分間の間に大家さんが来て短くして設置したようです。 その後に来て「長そうだったから短くしておいたよ。あ~言わずにしたらダメだよね(笑)」と言われましたが正直、ムカつきました。 引っ越しの挨拶に隣人にはすぐ出来ましたが、お向かいさんは朝早くから夜遅く仕事のようでなかなか挨拶が出来ずに居る頃、 大家さんが同じ敷地内の「隣と向かいの人に会ったかな?」と言われたので 「お隣さんには引っ越しの挨拶で会いました。お向かいさんは留守が多くてまだ挨拶できてないんです」と言うと、 「そんなことせんでいい!」と少し声を荒げていました。 はぁ?と思いましたがこれからお世話になる大家さんだし何も返答はせずに居ました。(向かいはヤモメ) 1年が過ぎた昨年の春、窓を開けて網戸にしたいけれど、網戸は引越し当初より破れていて、すぐに不動産屋に言ったのですが対応されずに居ました。 そんなときにお隣さんが「大家さんに言ったら変えてくれた」と教えてくれたので 大家さんへ連絡して網戸の網の交換をしてくれました。 そのときに大家さんに言われたのは「じゃぁ、窓を開けるだね?」と一言。 思わず、「はい」と頷きましたが、あとから考えるととても不思議な問いをされたと思いました。 未だに窓を開けることができません・・・。 先日、雨降り等で凹んだところへ土を大家さんが持ってきてくれた時にしばらくすると奥さんが来られました。 その姿を見て「あ、奥さんが来た!奥さんが来た!黙ってきたのに」と奥さんにも聞こえるような大きな声で言っていました。 当方、立派なオバちゃんですが一人暮らし。怖いと思うのは変でしょうか? 「な?あんた嫌がるでしょ?来たら。な?あんた嫌がるでしょ?来たら」と先日言われました。 たしかに嫌です。気持ち悪いし。立場上強気に言えないし。 逆切れされたらいくら高齢でも相手は男ですから怖いです。(しかも体格いい!) 他にはそれまではアパート住まいだったので町内会に入ったことはなく、どんなものなのか地域によって違いがあるはずなので不動産屋でも聞いたりしていましたが、不動産屋は分からないと返答したので、大家さんに始めて会ったときにこちらから聞く前に「入らなくていい」と言われました。 不動産屋から町内会のことを聞かれたと話が回っていたのでしょう。 大家さん所有不動産専用のゴミ捨て場がありますし、ほかには不自由しないし、 大家さんが言うならそれでいいやと今現在も入らずに居ます。 が、当方は未だに会ったことが無いそれを知った方がいろいろと文句を言ったらしいです。 それを別の町内の方が言いに来ました(←この方は大きな家の同じ店子)。 言いに来た方が大家さんへ連絡したらしく、当方へもう一度「入らなくてよい。あ~いう人は金が欲しくて入ってほしいだけ。広報を配ればもらえるお金が増えるから」と言われました。 隣人、お向かいさんは同じ店子です。町内会には入っています。 「入らなくていいなら入らずに居たのに」とお隣さんは言ったようですが、一度入るとなかなか脱退できないらしくそのままのようです。 2:引越し当初、インターフォンの交換をしてあげると言っていました。 「ほかの家のインターフォンも奥さんと2人で僕が交換したんだから!不動産に言ったら交換してくれるわ」と言っていました。 未だに交換してくれませんし、そんな話さえされません。 これはすると言ったと解釈してよいのでしょうか? 不動産屋に約2年未満前に言っていたと連絡すればいいことなの? 3:引っ越し当日に大雨が降り発覚したのは家の周囲は水たまりではなく、川のように水がたまるということでした。 表現すれば、水を張っている田んぼくらいしっかりと水が溜まりました。 その後、雨が降るたびに車を停めているところはグズグズになり、箇所箇所水溜まりになります。 これも不動産屋と大家さんへはすぐに言っています。 よくよく見ると、周囲の家屋等の方が新しく、その都度少しずつ高く建設されているので周囲の水がすべて我が家の敷地に来るという構図になっています。 一番重要な排水溝が無い敷地内&周囲なので益々です。 先日、大家さんが 「ここに言ってるんだよ。3回も!言ったのに。ここの所有者が変わったから」と言っていました。 こことは隣のアパートでそこからが一番流れてくるので言っているのでしょう。 業を煮やし、自分で少しでも改善しようと大家さんの「好きにすればよい」という言葉を聞いて土を入れました。 が、如何せん排水溝が無いので素人考えではズブズブは改善されません。 もうひとつ、雨水が入るところがあるのですが、そこは土よりも高い位置に設置されていてただトイに流れてきた雨水が行くだけのものとなっているようです。 これって借人がしなきゃいけないんですか? 管理費を毎月支払っています。大家がすることではないのですか? 「本当は全部アスファルトにすればいいことなんだけどね」と話していて言われたので「そうですね」と普通に相槌を打ったら「言うけどさ、人に頼んだらお金が要るんだよ!」と少し声を荒げられました。 してくださいなんて言ってないのに。 今は、素人の私が自分で土を運び入れて均しただけの見た目はとても汚らしい状態になっています。 軽自動車3台を停めることができるほどの広さをひとりで小石と土とフルイにかけて 小石を下に土を上にする作業を少しずつしていくつもりです。 その際に車の真下の真ん中に溝を掘ってそこに竹を縦割りにしたものでも置いて水の逃げ場&たまり場を作ろうかと思っています。 4:裏の家の方が無断でこちらの敷地内に入り、剪定をします。 昨春だけかなと思っていたら今春もそうでした。 たまたま顔を合わせた隣人に「借家ってことよ」と諭すように言われました。 裏は人が一人通れるほどの幅です。 そこに業者が断りもなく入ってきてブルーシートを敷き剪定をしていました。 一応、写真を撮り、長時間だったので警察に相談し注意するようにお願いしたのですが、 警察が注意してくれたのかその後連絡が無いので分かりません。 当方が帰宅したときには剪定作業は終わっていました。 賃貸一軒家ですがこれは違法ではないのですか? 土地も家も大家所有だから借人は我慢しなければならないのでしょうか? 土を入れるのも許可をもらおうと電話し、「相談があるんですけど」というと、 「なに?怖いことではないよね?」と言われました。 当方、昨夏にエアコンを増設するために壁に穴を開けることになるので許可をもらおうと連絡したくらいです。 そのときも「1台あるでしょ?あれでいいんじゃない?」と言われましたが、 その1台は寝室から一番遠いリビングに設備としてあるエアコンです。 その部屋はキッチン横の4.5畳のリビング。 そこで寝ろってことを言われたんですかね・・・!? 他にも不思議に思うことがあります。 まだ5回ほどしか会ったことが無い大家さんですが、 毎度、当方の親のこと、本籍のことなどを聞いてきます。 先日は本籍のことを聞いてきました。 外で大きな声で言うので「私、本籍だけど住所覚えてないわ(笑)」とかわしましたがしつこく聞いてきました。 父のことは話したことがあるけれど、母のことは話したことが無く、 「ほら!親が!な?元気・・・」と言われたので「元気してますよ」と返すと「いや、父親じゃなくてほら!な?」と察して「あ~母親ですか。元気ですよ」と返答すると期待外れな回答だったのか「ふ~ん」というかんじでした。 毎度毎度、大声で外で聞かれることが苦痛でストレス・・・。 隣人に引っ越しの挨拶に行く前に隣人の家庭事情は細かく大家さんから。 お向かいさんに関しても同じく大家さんから。 もちろん、それが真実だとは思っていません。 会うたびに隣人、お向かいの家庭事情を細かく話してきます。 先日は「向かいの人は家賃は会社が払うようになった」と言ってきました。 人様の家庭事情だけではなく、お金事情まで話されるのです。 不動産屋に言ったほうがよい? ツッコミどころ満載な質問だと思います。 不動産屋に相談したほうがよいもの、大家さんへ言い続けたほうがよいものなどアドバイスください

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

まず、物件を探す時には、天気の日より雨の日に周りが、どういう状況になるかを 確認すること、町内、近所、大家についても調べるのが基本です。 不動産屋さんでも随分、違いますよ。引っ越された方が、いいような気がします。 あまりにも色々と酷いような気がしますが・・・。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにもいろいろと酷いですか・・・。 可能であればどのあたりかお知らせください。 約1年半過ごしました。 今は排水不能な敷地が一番気になりますね。 引越しできるならしたいですができません。 こうして皆さんの意見感想をいただくと自分の気持ちがまとまり異常ではないと思えるのが助かります。 ありがとうございます。

回答No.5

なんかオカルト映画の導入部みたい。お金がもったいないですが、移った方が良くないですか?

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思われますか・・・(導入部)。 だから、誰かに話しておいたほうがと思うんですけど、 中には気にし過ぎと言われますし。 「雨が降ったら水たまりができるのでそこに土を入れてもいいですか?」だけの問いに電話で40分。 その後来て2時間。 ほとんど、用件以外のことで親や本籍などプライベートな話でした。 まだ5回ほどしか会ったことないのですが、1回1回が長時間でとても疲れますし、食事がとれないこともありました。 以前は、アンテナの調子がよくないだけのことで半日以上ずっと居て困ったし。 (居るのは電気屋さんだけでいいのに) もう一度、奥さんとお話したほうが良いのか、 でも、奥さんとお話すると奥さんが怒られるのではないかと気が気じゃなくて・・・。 お金、勿体ないではなくて無いので移れないですね ^^; ありがとうございます。

回答No.4

Q、アドバイスください 。 A、小さいことに拘りすぎ。 そして、問題をちっとも整理できていない。読んでいてもサッパリ要領をえませんよ。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 でしょうね。 要領えなくていいです。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

不動産屋が中間の管理会社なら、相談した方が良いと思います。大家と住人がトラブルにならないように中間の管理会社が入っていると思います。 それとなれなれし過ぎるので、盗聴、盗撮されてないか、調べおいた方が良いかも知れません。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨今、いろいろな理解に苦しむ報道がされています。 ひとりということで普通なら怖さを感じることではないものでも大いに感じることがあります。 大家さんの行動、言動もそうなのですが、 裏の家の剪定に関してもその場で「なんでしょうか?」と素知らぬ顔で尋ねられればと自分でも悔しく思いますが、 女ということで年齢に関係なく警戒しますし、 相手の捉え方次第で尾を引かれたら困ります。 だから、どうこうしてほしいとかではなく、不動産屋に言っておいた方がよいのか?と思ってしまうのです。 この賃貸一軒家は管理はおそらく大家さんがしているかと思います。 家賃は大家へ直接支払っているパターンなのは確かです。 何かあったときは不動産屋が紹介する業者が修理したりするようです。 決定権は大家でしょう。ただ、逃げ口上として「不動産屋に言って」と大家が言っているのはわかっています。 まず揃えたのは遮光カーテン&カーテンレールボックスで外からは決して見えない構造にしました。 その後は砂利を周囲に敷き詰めています。 あと、来るときは100%犯罪目的でない限りひとつの方向からなのでそこに感知チャイムを設置しました。 が、安物で鳴ったり鳴らなかったり ^^; 奥さんとは一度お話したのですが微妙に大家さんそれで逆切れしたもよう・・・大家さん居ると奥さんには無視されます。 することしないけど、かまいたい・・・は怖いですよね。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

良く言えば 暇なんじゃないかと感じます 悪く言えば誰も相手にしてくれない 別の建物だけど 寮や住み込みって感じの状態ですね でも田舎 小さな集落に行くとまだ残っている風習でもあると思います その家を離れないと同じだと思います 不動産屋にそれだけの権限は無いです 仕事を貰っている立場 建物や土地は大家の持ち物 自分の所有物に文句を言われる筋合いは無い 大家として不向きかも知れませんが 資格が必要なものでも無いですし いろんな人がいるって事で諦めるしか無いように感じます もしくは そういう風習の土地柄に馴染む 移住感覚 http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに暇だろうし、相手にされないのだろうなぁと思うことは話していても多々あります。 話題性が無いから他人の家庭事情、お金事情の話をする。 ただ、それは個人情報に当たり立場上それを同じ店子に話たらダメでしょ?と思うのです。 不動産屋に話しても解決しないのは分かります。 それでも話した方がよいので?と思うのはあまりにも度が過ぎていると思いますし、何かあったときでは遅いので当方以外でそういうことがあると知っておいてもらった方がよいのかもしれないと思ったからです。 地域制で言うと・・・田舎でしょうが田舎ではないというくらいでしょうか。 市の人口は約60万人以上の中心部ですね。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

お隣さんの「借家ってことよ」の一言に尽きると思う。 不動産屋に言っても、大家に言っても同じだと思うよ。 剪定などで敷地に入るのは、仕方ない事じゃないかな。 やって貰わないと困るんだし。 でも、物干しの話は不気味だよね。キモイ。 地方的な物もあるのかな。物言いがちょっときつい感じがするし、今でいうところの発達障害的な何かを感じる。 私なら別の賃貸を考えるとかするかも。もしくは、同じ金額でローンを組んで自分の家を持つとかね。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 剪定の件。文字数制限で記せませんでしたが、剪定するのは裏の家の庭の木です。 こちらに入ってこなくても充分剪定できる位置に木はあるし、毎春するなら尚更と思うんですけど。 一言あれば何も思わないのですが早朝から裏の砂利を踏む音で起こされると怖いですよ ^^; 物干しざおの件はやはりキモイですか・・・。 貧乏人はいろいろと我慢しなきゃいけないってことですかね・・・。 ありがとうございます。