• ベストアンサー

文明の進歩とともに犯罪が凶悪化するのでしょうか

車やIT 技術が現れてから犯罪が大規模になったり凶悪化の度合いを強めたり増加してはいないでしょうか。戦争が残虐性を増したことと同じなのかなとも思いますが;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

文明の進歩とともに犯罪が凶悪化するのでしょうか   ↑ 太古の昔から、変わらないと思います。 文明が進歩すれば、新しい型の犯罪が出てくる だけです。 戦争が残虐性を増したことと同じなのかなとも思いますが    ↑ 昔の戦争は首をはねて、信長などは敵将の髑髏で 酒杯を作り、それでお酒を飲んだりしていました。 近代でも、原住民は敵を火あぶりにしたり、 生きたまま全身の皮を剥ぐ、なんてこともやって いました。 本質は同じでしょ。 世界が民主化してきて、一般庶民にまで戦争の被害が 及ぶようになった、という意味での残虐性はあると 思いますが。

kaitara1
質問者

お礼

当事者だけの争いが、国などの成立で、直接関係がない人の争いに変わったということですね。

その他の回答 (6)

• haglof
回答No.7

>車やIT 技術が現れてから犯罪が大規模になったり凶悪化の度合いを強めたり増加してはいないでしょうか とくにそういうことはないと思います

kaitara1
質問者

お礼

見かけほどには変わっていないということでしょうか。人間が道具を使うようになったときからのことでしょうか。

• samanara
回答No.6

文明の進歩とは関係ないでしょう。戦争は一方的になっていくでしょうね。無人の兵器がたくさんできてきているので

kaitara1
質問者

お礼

無人兵器は自動販売機と同じですね。お金だけが空回りする。

• eroero4649
回答No.4

人の命の値段が安かった昔のほうが、はるかに頻繁に殺人なんかは多かったと思いますけどね。ある未開の狩猟民族では、男性の40%は何らかの抗争で戦死するのだそうです。警察がないから、殺されたやつ損ですね。まさに力は正義です。 写真がなかった時代は、殺人を犯しても外国に逃げてしまえばまず捕まることはありませんでしたからね。ただ、外国で殺されても「何者かに殺された不幸な外国人」として犯人も捜されないまま処理されちゃいますけどね。 チンギスハンは敵の都市を占領したときに女子供も問わずに全員殺したとかそういう伝説を残す人も歴史上数多くいますが、今それをやったら人道に反する罪に問われますね。

kaitara1
質問者

お礼

難しいものですね。人間だけが犯罪を犯すという理由を考えてみたくなりました。

• jeekpou
回答No.3

凶悪化は分かりませんが、兵器の発達によって大量虐殺が可能にはなりましたね・・・

kaitara1
質問者

お礼

大量虐殺というのが近代の特徴ですね。

noname#245987
noname#245987
回答No.2

車が無かったときから考えれば、車でひき殺すという方法は確かに凶悪化と言えると思います。 でも、銃が出来たからといって撃ち殺すのと、多分原始の頃からある岩で撲殺するのと、同じ頭を砕くことで殺害、という感じで比べると、凶悪化・・・か?とちょっと疑問符が出ます。 ということで、凶悪化というよりは、バリエーションが増えた、と言う感じだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど殺し方が多様化したということですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

人間の本質は昔から変わってないと思いますよ。 今ではありえないような残虐な拷問とかありましたし。 少年犯罪、幼児の犯罪も騒ぎ立てられないだけで 古き良き時代からたくさんあったようですし。 もちろん人を殺せる道具が強力になった分、 事件としての凶悪度は増しましたが。 道具がなきゃないで工夫して犯罪を犯すのが人間です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど人間は罪深いですね。