• 締切済み

LGBT

同性同士で子どもができる日は来ると思いますか。 わたしは心も体も女です。付き合ってる人は、体は女ですが心はどちらとも言えないような中性的な人です。見た目や服装などは男です。 まっすぐ女として生きていくのは嫌だけど、男になるつもりもない、そんな感じです。 わたしの恋愛対象は、実際のところどちらとも言えないような感じで、過去に恋愛経験もそんな多くないので、まさに 好きになった人が女の人だった みたいな感じでした。 わたしには悩みがあります。 その人と家庭を築きたいです。その人との子どもがほしいです。 付き合っていく上で、何度もぶつかり悩み考えました。その人と一緒にいられればそれでいいじゃないか、(養子縁組などで)家族ができたとして周りからの言葉に子どもは、じぶんは耐えられるのか、と。 でも最終的には、じぶんの子どもを産みたい、育てたい、親に孫の顔を見せてあげたいと思うようになります。 誰も悪くないのに、悲しい気持ちになります。誰も傷つかずに幸せになる方法はありませんか? 、

  • LGBT
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

行政書士の方がお答えになっていますので、補足します。 医療系の研究を行っています。 iPS細胞などを使う事によって女性から精子を、男性から卵子を作ることが技術的な既に可能であり、論文も出ています。 ただし、倫理的な問題や長期的に遺伝毒性が起きないかについては解決していません。 私自身LGBTQですが、医療従事者として申し上げたいことがあります。 それは、『産む権利』などと言うものは存在しないということです。子供を授かりたいという気持ちを持つのは悪いことではありませんが、生まれてくる権利は子供にあります。そして、子供は1つの個人であり、全ての権利は子供にあるのです。親にあるのは義務であり、子供は道具ではありません。 親に孫を見せたい 子供を持ちたい というのは、親のエゴイズムであって子供には関係のないことです。彼らは自分たちの選択に依らず生まれ、本来は親に庇護され、養育される立場にあります。親は彼らを慈しみ、的確に成長するように養育する義務があります。それは権利ではないのです。 未だに純粋に子供を慈しむ傍ら、当然のように子供を道具扱いする人が散見されます。私の専門は消化器ですので、妊婦さんはフォローアップでしか応対することがありませんが ・どうしても女の子が欲しくて頑張りました ・上の子に兄弟を作ってあげたくて ・老後を考えると男の子を授からないとと思って など聞くたびに虫唾が走ります。なぜ、今生まれてくる大切な命を個として尊重しようとしないのか不思議でなりません。 女性の権利だとか、男性の権利だとか妊娠出産はそんな程度の低いもので議論すべき問題ではありません。最も認識されるべきは生まれてくるであろう子供の権利であると医療の側から申し上げたいと思います。 ちなみに、血縁というのは結構大きなものではないですよ。 私自身既婚者ですが、論文上でも自身の経験上でも重要なのは育て方です。特別養子縁組なども含めて検討する方が現実的であると思いますし、そのために親としての哲学をお持ちになることをお勧めします。

meteor_shower
質問者

お礼

ありがとうございました。考え、話し合っていこうとおもいます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.2

私はGAYでは無いですが 私は女性だけに認められる特権とされるのは反対です 女性に精子提供を認めるなら 男性に対しても代理出産などを認めるべきと思います 日本の風習から考えると難しいでしょうね 血族 御両親はそのような状況で生まれた 授かった子供を手放しで喜べるのか ご本人が幸せに感じれば周りも同じとはいかないかも知れません 私は認めたい派ですが 同姓婚に加えて第三者が加わった子供 Wの衝撃に困惑するかも知れない

meteor_shower
質問者

お礼

そうですよね。一番の難関は親なのかもしれない。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

自分の子供を産むことは可能です。でも女性が女性パートナーの子供を産むのは無理ですよね。精子を持っていないのですから。 今はまだ同性間での恋愛は我慢しなくてはいけないこと、あきらめなくてはいけないことが多くありますね。 その中に二人の子供という存在が含まれてしまいます。 質問者さんは最終的にはパートナーの子供を産みたいのではなく、自分の子供を産みたいのですよね。でしたら精子バンクを利用して二人の子供として育てていくという選択肢もあります。ただやはり子供はほかの家庭とは違う環境で育つのですからそれなりに覚悟をして、世間の目に負けないような子供になるように育てるということも大切になります。 子供のいない夫婦も沢山います。子供を産み育てることだけが幸せであるわけでもありません。二人でいられるからこその幸せを感じながら過ごすのも悪くないと思いますよ。 ご両親にはご自身の気持ちを(女性がパートナーであることを)伝え、理解してもらうことも必要になりますね。葛藤があると思いますが最終的には幸せに生きている姿を見てもらい納得してもらうのがいいのではないかと。 今一番大切なこと(パートナーと生涯共にしていくことなど)を守っていくことも幸せだと思いますよ。

meteor_shower
質問者

お礼

お互いの母親は察してはいますが改まって話したことはありません。問題は父親です。がんばります。

関連するQ&A

  • 東山紀之と森光子

    二人が養子縁組したと聞いたのですが、あの二人は「男と女」なのでしょうか。 同性愛の人たちも結婚できないから養子縁組するって聞きましたが。。。それに似ているのでしょうか。 ただ「親子」になりたかったということでしょうか?

  • 同性愛者同士で結婚を偽れるか?

    同性愛に理解のある方、専門家の方からのご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。 私は同性愛者で、心は男、体は女の彼がいます。 彼とは付き合って4年程、一緒に暮らして3年半程になります。 同性カップルとはいえ、彼は普通に男に見えてしまうため、普段はカップル又は夫婦のように暮らしています。 しかし、もちろん問題がないわけはなく、正直言って問題だらけです。 最近、考えているのが、結婚についてです。 もちろん、同性カップルでの結婚はできませんが、籍を一緒にするため、養子縁組を考えています。 私は、周囲には男の彼氏と付き合っているということになってます。 養子縁組をすれば、彼の苗字になるため、友達などには結婚をした、と報告をしてもいいのかなと思っています。 職場にも、事務の方にはきちんとした内容の書類を提出しなければならないかとは思いますので、養子縁組をしたため姓が変わりました、と書類を渡すぐらいなら、抵抗はないかなと思っています。 一番の問題は親です。 彼の親は、彼の容姿からも昔から彼女を会わせていることからも同性愛者ということは気付いている、というか認めざるを得ないという状態だと思います。 問題は、私の親です。 私の親には彼を会わせたことはありますが、女だということは言っていません。 最初に会わせるときにどうするのか、もっとよく考えなければいけなかったとは思いますが、会わせてしまった以上、うちの親は彼は男だと思い込んでいるので、そこが問題です。 本当は、うちの親にきちんと話をして理解してもらうのが一番だということはもちろんわかっています。 ですが、彼が男だとしても、結婚には反対している、認めてもらっていないという状況で、彼のことを気に入ってくれているわけではありません。 それと、うちの親は頭が固い方で、同性愛に理解をしてくれるとは到底思えないのです。 そんな状況で彼は女でした、結婚の代わりに養子縁組をします、なんて言ったら、ショックが大きすぎると思っています。 そこで、私の実の両親に、結婚をすると言って養子縁組をするのはどうかとちょっと考えました。 うちの親を混乱させないために、良い意味で嘘をついてあげたいのです。 私一人のわがままではないつもりです。 両親にショックを与えないように、養子縁組をするのは無理なのか真剣に考えています。 まずは両親にカミングアウトを、という意見が出るのは承知ですが、何かいい方法がないのかご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組?

    40代になる男と、40になった女のカップルが、近々結婚して、元々体が弱い女で、子供を産むのを諦めている場合、養子縁組?で子供をもらえますか。 また、どんな方法がありますか。

  • LGBT

    はじめまして。 私は中学三年生の女子です。 突然なんですが、私は最近低い男の人の声に憧れます。自分の体型を隠すためにもスカートは履いてませんでしたが、恐らくボーイッシュな格好が好きです。(少しヤンチャな感じの) 私が少し前に見た夢は女の人の胸をお互いに触るという違和感のある夢だったのですが、女の人同士の恋愛を描いた漫画等は見たことがないです。 小学生の頃は男子に恋をしてました。(今は付き合いたいなどの感情がなくなりました)ある時に女子の子に少し友情とは違うような感情を抱いたことはありますが。 私は男だったら良かったなと頻繁に思ってますが、女性の体格には何とも思っておらずむしろ、胸は小さいのがコンプレックスです。 このような私は、バイセクシャルのような感じなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • LGBTについて

    既婚の女性です。子供もいます。 幼少期から男性になりたいと思ったり、自分の身体に違和感がありました。特に胸です。生んでくれた両親への申し訳なさと世間の目もあり、性転換をする勇気はなく、今も女性として生きています。 自分の身体を同性に見られることに抵抗はありませんが、同性の裸を見るときは「申し訳ないな」という気持ちになります。性的な目で見ることはありません。 メディアが普及してきてLGBTやXジェンダーという言葉を知って「あ、これだ!」としっくり来ました。今までは身体が女性だから女性として接してきました。 自分自身、Xジェンダー(男性7:女性3)だと思いますが、どうなんでしょうか。性的指向については男女関係なくこの人だ!と思った人を好きになります。ちなみに恋愛感情は抱きますが、性交渉自体はあまり好みません。ホルモンの関係かしたくなる日もありますが、しなくていいならしたくはありません。 この場合、性自認はXジェンダー、性的指向はアセクシャルになるのでしょうか? 乱文失礼致しました。是非、ご教示頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • アメリカ人の養子縁組

    僕は日本人じゃないから、日本語が間違ったらごめんなさい。僕はアメリカのカリフォルニア州に住んでいて、21歳大学生です。そしてゲイです。実は、子供を育ちたいですから、アジアの国から子供を養子縁組したいです。日本に養子縁組のタイプが2つあります(普通と特別)。僕はアメリカ人ですから特別だけ出来ます。日本から養子縁組したい人が結婚していることが必要です。日本は同性結婚を認めていませんが、日本人の同性パートナーは同性結婚を認めている国からだったら、彼らの結婚が認められます。アメリカの『日本から養子縁組』についてサイトによると、養子縁組してみたゲイ・カップルがまだいませんでしたが、カップルの州は同性結婚を認めていたら、”多分”日本も認めると書いてあります。日本語の養子縁組の法律についてサイトをよく読めませんから、答えを見つけれません。助けて下さいませんか。

  • 養子縁組について

    知り合いのお母さんが自分の孫を養子縁組しようかと 考えているらしいです。 そのお母さんの子供(離婚している)が刑務所に入り、 何年も出てこられないし、今後の事もあるので 養子縁組を考えているらしいのですが そんなに簡単に養子縁組していいのでしょうか。 (刑務所に入ってる子供には了解を得ているみたいですけど) 養子縁組をしたらどの様な問題が起きるのでしょうか。 軽はずみに養子縁組しようかと言ってるらしい そのお母さんに腹が立つと友達が怒っていて どうなのかな~と思いお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組と婚姻

    男、女、女の両親がいた時に 婚姻届と女の実家にたいして養子縁組を同時に出すと 男は女と婚姻+女の両親の子供になりますよね? もし養子縁組だけ出した場合は女の両親の子どもになりますか? そうなると女と結婚ができないような気が・・・(事実上の兄弟?) どの程度婚姻と養子縁組はずれててもOKなのでしょうか?

  • LGBTさんへ

    こんにちは。 私はFTXです(両性好きです)。 どのように質問したらよいのか分からないのですが、現在パートナーがいる人はどうやって相手と付き合うようになりましたか? また自分は女性を口説きたいし、どちらかというと夜は責めたい方なのですが、始めから行為までの流れが分かりません。心が女だとまた誘い方も違うと思ったので、疑問になりました。心は悪までほぼ男よりなため、女性を責めたい気持ちがあります。 皆さんはどうしてますか?

  • 養子について(長文です・・・)

    「養子」についていろいろ調べましたが理解できないので,質問させていただきます。 私は29歳。一人娘です。 物心ついた幼稚園のころから「家を継がなければならない」「養子をもらわなければならない」と言われて育ってきました。 商売などもしていないし,財産もあるわけではありません。 ただ,「養子をもらい名前を継げ。お墓を奉っていってくれ。」と言われていました。お墓は,30基くらいあります・・・。 私は,お見合い結婚をするものだとずっと思ってきました。 30歳も近くなり,両親や親戚から,「早く結婚しなさい。早く子供を産まなければ」と言われるようになりました。 両親にはお見合い相手を見つけるように昔から頼んではいるのですが,なかなか養子に来てくれる人はいないようで,お見合いしたことはありません。 今までつきあって来た人には,初めから「私のところは養子に来てもらわないといけない」と伝えていたのですが,いざ,結婚の話になると(相手から結婚しようというのに)「女なんだから,女が名前を変えるのが普通なんだから,どぉにか説得してくれ」って言われ,別れてきました。今で2人目です・・。 真剣な恋愛だったので,悩んで悩んで説得して打開策を見つけようとしましたが,両親親戚とも,「養子できてもらわなければダメだ」と言われました。もう・・結婚できる気がしません・・・。 この歳だと,相手の男の方は社会に出ています。 その中で,姓を変えることに抵抗があるのは分かるのですが,やはり,養子に来てくれる人をみつけるのは大変なことなのでしょうか? また,「養子」と「養子縁組」がありますが,相続権のこと以外にどういう違いがあるのでしょう? 親が望んでいるものが分からないのです。 親は,「養子」=「養子縁組」と思っているようですが,詳しく聞いても「墓を守って,代々つなげていって欲しい」というだけで,実際のところ,親自身も分かっていないようです。 男の人にとって,「養子」と「養子縁組」の違いは大きいのですか? 「養子」と「養子縁組」の利点・欠点等教えて欲しいです。よろしくお願い致します。