25歳引きこもりフリーターの就職悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳の引きこもりのフリーターが就職を悩んでいます。やりたい仕事がなく、相談の仕方もわかりません。
  • 大学卒業後にアルバイトをしていたが、内定を辞退したことで親に反対されました。最近は内定のことも話し、就職活動に気が入らない状態です。
  • 貯金がほとんどなくなり、アルバイトをして社会経験を積みたいと考えています。しかし、飲食業界には避けたいと思っています。相談できる心のよりどころがなく悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからのことについて

現在、25歳の引きこもりのフリーターです。経済学部の大学を卒業してから就職をした経験もなく最近なかなか眠れないほどの悩みまでになり、相談相手もいなく家族に相談したいとは思えないのでここに相談します。  就職をしたいとは思うのですが、特にやりたい仕事があるわけでもなく、大学の時にもハローワークでの相談もしたことがないので、どういう相談を話せばいいのかがわからないです。  大学を卒業してからはアルバイトを丸亀で1年ほどし、大学時代には派遣会社から内定を頂いていました。内定を頂いたところで就職をしようと思ってたのですが、親からは派遣会社は新陳代謝が激しく別の仕事にしたほうがいいのじゃないのかと言われたのですが、自分は大学が決まった時が3月の時と周りが決まっていく中で焦っていた経験があったので、内定を頂いた時点が4年の7月で決まってほっとしていてまさか親にそんなことを言われるとは思っていませんでした。大学が3月に決まった時にもっと早く計画的にして決めるようにと言われていたことを思い出しながら、就職活動をして7月にようやく内定がでて周りも内定を得ていたときだったので、自分としてはそれ以上するつもりがなったです。結局内定を辞退して親が喜ぶと思っていたのに、高校のときに言われたことはなんだったのかと思いました。その時は就職内定率も高くなく次に内定をもらえることもわからないので、なぜ親が反対したのかわからかったです。丸亀の時も、反対され、(1)制服の洗濯がきつく油のにおいがきつい、(2)就職活動をおろそかにしている印象がある、(3)アルバイトの収入が103万円を超えそうになる、以上の理由から反対されたのですが、(1)にはこれからは自分が洗濯し自分の部屋でかわかす、(2)にはそもそも大学の時に内定をもらいそれ以上就職活動をする気がなかったのにそんなことよく言えたなと思った事から、強い怒りを覚えたので親にはあまり相談したくないです。   最近になってから内定の事と丸亀の事を話したら、そのまま怒りだけを覚えて生きていくのかと言われました。就職活動の時に親に就職の相談をしたことがなかったので、内定をもらって安心してくれると思っていたのに、まさか反対され更にまた次の仕事が見つかるように頑張れと言われたのがまた高校の時のように周りに遅れをとって焦らないといけないのかと思うと嫌になり、その後は就職活動にまったく気持ちが入らない状態になり今に至ります。大学の卒業パーティーには、自分だけ決まってない中で参加したくなかったので参加せず、大学の卒業アルバムも3年たった今も一度も見たことがなく、自分が就職が決まってないことに凄いジェラシーがあり、友達からラインの連絡が来てもほとんど既読スルー状態で、中には久しぶりに会いたいと言ってくれる人もいますが、その人には就職は決まったと卒業式の日に嘘をついてしまい、それからは返信したくないなと日々過ごしています。卒業してから自分から友達に連絡したこともないですし、既読スルーが原因で友達から連絡が来なくなったこともあります。この前のゴールデンウィークには経済学のゼミから飲み会をしているから来ないかと誘われ、先生から電話で今仕事なにしてるのと聞かれ、今度会った時にいいますといったのが情けないと思いました。  最近は貯金が20万円をきり、まずアルバイトをして社会に携わることから始めてお金を貯めたいと思うのですが、飲食だとまた面倒なことは言われたくないのでアルバイトをするなら飲食だけは避けたいと思っています。就職に関しては卒業してからまず3年たっているので、ハローワークにいってもどう相談してもいいのかわからず、ネットに載っている既卒に特化したサイトしか利用できないのかなと考えています。今は日々、Youtubeを見たり、オンラインゲームをだいたい午前3時くらいまでする毎日で、ストレスは感じないですが楽しいとは思えない日々です。漠然とした不安だけ抱えてまず何をすべきなのかがはっきり見えてこないです。今まで悩みをほとんど人に相談したことがない人生を歩んできました。相談してもこうしたほうがいいなと自分の中で答えが出ている気になって相談しようとは思わなかったのですが、このままだと同じことの繰り返しをするだけだし、心のよりどころがないのが正直きつすぎて嫌になるので真面目な相談が初めてな気がします。自分にはこれらのことを相談できる人がいないのでここに質問します。友達には就職が決まってから連絡を取ろうかと思ってますが、これは他の人はどう思いますか。友達の一人に会社を辞めてアルバイトをしている人がいます。もうすぐ2000文字になるので急でまとめに入りますが、他の人はどう思われたのか聞きたいです。1時間ずっと書き続けておかしな表現わかりづらいところもあると思いますが意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226554
noname#226554
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  就職できない事に焦りを考えていらっしゃるようですね(>_<)  就職できなくても、アルバイトを始めようと思っていらっしゃる との事ですが、毎日ストレスを感じないのなら、良いのではないで しょうか・・・?  いつも、自分で「こうありたい。」と望みや願いを持っていらっ しゃるなら、自然に道は開くと思います(>_<)  何が目的か解らないまま、進むのは不安だと思いますが、就職と 言う目標があるのなら、進んでみても良いのではないでしょうか・・・?  恐らく、質問者さまは、「守り」よりも「攻撃」する段階なのだ と思います(>_<)  まだ、「攻撃」が必要なのかは、私には解りません(>_<)  ただ、頑張らなければいけないとは思います(‘v‘*)  心のよりどころを持って、頑張ってくださいね(‘v‘*)

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

書くことがお好きのようなので、 小説家を目指していませんか。 これまでの人生体験を題材にするのも いいですし、ファンタジーでも いいとおもいます。 <とりあえず、この質問文を 1/4か1/3の字数に書き直して みませんか> そちらの地域で、学習塾や予備校の 入塾試験をクリアできないお子さん達 個々人に、教科ごとの最適な学習方法を 見つけ出してあげるようなことも してみませんか。 <大学院に行くことも 検討しませんか>

• ithi
回答No.5

sutaito さん、こんにちは。 要するにご両親は何も子供が生きていく社会に何にも関心がない人たちなんですね。うちの中が汚れる。就職活動がおろそかになる。アルバイトの社会保障費ぎりぎりの103万が越える(アルバイト)。はっきり言うと、対面ばかりに苦労して相談のしようもない人たちですね。 そんな人たちを相手にしていないで、ハローワークでも言ったらどうですかね? 大学4年の7月に正式な内定をもらったのにその態度は何ですかってな感じですね。さっさとやらないともう一年浪人する羽目になりますよ。

• doraneko66
回答No.3

他人がどう思うかは、関係ないし所詮、他人は他人です。 まず、何にしろ職歴つけるのに派遣でもなんでも 数年働くべきでしょう。 後は、なかなか地元や都市部へ行き働くのが困難なら もっと地方の泊まり込みのバイトしてみる。とか そしたら、ゲーム出来る環境も制限されるしお金もある程度溜まると思います。 その後、就活する。とか 決まったらシェアハウスとかで、とりあえず実家出て 生活してみる。とか 何にせよ、自分のケツは自分で拭くしかありません。 そして、あれこれ考えても行動出来ないなら 意味はないでしょう。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

派遣業界に進まなくてよかったな。あんなの行き場を失った中途採用者の漂着場だぞ。 ゆえに基本的にブラックだし暴力団みたいなとこも少なくない。新陳代謝の激しさには絶対理由がある。4大出たやつが就くような業種じゃないわ。内定蹴らなかったとしてもどうせすぐ辞めただろうから、そこは親に感謝だな。 まあ、いい会社入って、良い給料もらうだけが仕事じゃない。そういう拘りがなければどうやったって生きていけるさ。

• drum_KT
回答No.1

あなた、今、誰のお金で衣食住や電気水道ガス代やネットや携帯の料金を賄ってますか?親のお金ですよね、きっと。 あなたが引き篭もっていられるのは、その費用を親が負担してくれているからです。そして、親は普通の順番でいけばあなたより先に死にます。その先、あなたの生活にかかる費用は誰が面倒見てくれると思いますか?誰もいないんです。あなた自身が稼がないと。 親に不満があるなら尚更、経済的に自立してさっさと親元から離れたらいいんです。全て自分でやらなければ誰もどうにもしてくれないという危機感を持ってください。その危機感があれば、どんな方法でも試してみようと思うはずです。