• 締切済み

ビル管理者 って?

内容はどんなことでしょうか?  また資格の取得は困難ですか? 有識者様! 教えてくださいませ。

みんなの回答

• teppou
回答No.1

御質問が漠然としていますので、整理しながら回答してみます。  まず、建築物の所有者、占有者(要するに借りている人(会社))は、建物のそばを通行する人や中にいる人がけがなどしないように管理する義務があります。  こういうことについての御質問ではないでしょうね。  次に、建築物のうちある程度以上の大きさ(床面積)で、多くの人が中にいる建物は、法律で特定建築物とよばれ、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」により、「建築物環境衛生管理技術者」と言う資格を持った人を置かなければなりません。  特定建築物  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9  建築物環境衛生技術者  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85  上記以外、一般にビルには一口に建築設備と呼ばれる、いろいろな設備が設置してあり、大きく、電気、空調(冷暖房・換気)、給水・排水、衛生(トイレ)、防災(防火)、弱電(主に電話と放送)に分けられます。  それぞれに技術が必要で、国家資格が必要なものもあります。ビルに常駐している場合と、連絡や自動通報により外部から駆けつける体制になっている場合があります。  これ以上詳細な回答が必要であれば、もう少し詳細な内容の御質問を別に立てられるのがよいかと思います。