• ベストアンサー

日本ハムの札幌ドーム問題

プロ野球の日本ハムが札幌市ともめて札幌ドームから出ていくそうですが、何が原因で誰が悪いのですか?

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

使用賃料が高いうえに、札幌市の設備なので飲食店の儲けにも口出しも手出しもできないのです。つまり、札幌ドームのお客さんがいくら飲み食いしても日ハムには1銭にもならない。日本ハムはいうまでもなく食品会社ですから、これじゃたいして親会社を儲けさせることはできません。直接卸値で日ハム製品を出して売値で売ったらがっぽがっぽじゃないですか。 おまけに、日韓ワールドカップの試合開催地にするため(野球場とサッカー場として使えるように作られました)に当時問題視されていたフーリガン対策でフィールドと客席の間をバカみたいに高くとりました。そのせいで、バックネット裏で迫力ある場面も見られないし、神宮球場のような選手とファンがハイタッチできるような席も作れないし、東京ドームや福岡ドームのようなフィールドに隣接した席も作れない。日ハムにとっては不便なばかりでなーんもメリットがない球場なのです。これで人気がなければ親会社も「はあ?新しい球場が欲しい?なにいってんだバカ」となりますが、少なくとも北海道ではかつて巨人一色だった野球ファンをほぼ全員といえるレベルまで日ハムファンにしたのですから、じゃあもう新しいものを作ったほうが早い、となってしまったのです(北海道だけに土地だけはあり余るほどあるので、あとは建設費だけ)。 何が原因で誰が悪いのかとなったら、あんな観客に不誠実なデザインが悪くてそれをさせた人が悪いとなるのではないかなと思います。もし観客にとって見やすい球場であったなら、DeNAが横浜スタジアムを買収したように日本ハムが球場を買い上げた可能性もあったと思いますね。買うにはあまりにも魅力がない球場だったのだと思います。なんか無駄な空間が多くて選手との距離が遠い球場ですよね。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます ダメなつくりの球状だったのですねえ

その他の回答 (9)

• raiggato
回答No.10

札幌市側がぼったくっているからです。そのへんの交渉は何度かしたらしいですが、市長がまったく譲歩しなかったので出て行くそうです。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

日ハムは札幌ドームにグッズを卸す形態でさばいてますので 人件費を掛けずに商売してます 同様な形態で日ハムは札幌市内のデパート、お土産屋さん、大手スーパーにも 卸しており大阪らしい抜け目ない商売をされてますよ

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• alaba
回答No.8

なんかドーム内のグッズ販売の収入まで札幌市にとられていたようで、かなり負担だったみたいですね。それでハム側が嫌になったみたいです

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

単なる日ハムによる利益追求ですね 札幌ドームは札幌市民の税金が投入された公共教施設であり 他のドームから比べると使用料は安いほうです ただ観客が2万人を超えた場合、追加料金を徴収するらしいので タダ券を数多くばら撒いてる日ハムにとっては痛手になるのは確かなようです また日ハムは日本会議の支援を受け 森友学園のように税金からの補助金を受けるのを狙っての ボールパーク構想を野望に抱いてます それには今まで世話になった札幌市への義理を欠くのは ファンあっての球団としては非常にまずいので 札幌市が悪いよう印象操作をしてるのです これは日本会議の上等手段でもあります まったくもって日本の野球界も地に落ちたものです

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• tarohkaja
回答No.5

報道の範囲で知る限り、皆さんのご回答には間違いはありません。 ただし、「誰が悪いのか」という議論にはなりません。 使用料が高いよりも、付帯収入が得られないことが問題のようですが、自前の球場を持つためにいくらかかるのか、その差し引きも考えなくちゃなりません。 「金の問題」よりも「金がかかっても自前の球場を持ち、主体的に運営する」という、球団経営の根幹を見直しているのです。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• suarez
回答No.4

市長が無能だからですね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00010000-doshin-base >札幌市の秋元克広市長は1日、島田利正球団代表と4月に会談した際、現本拠地の札幌ドーム残留を議論する余地がないか尋ね、島田球団代表から「もうない」と伝えられたことを明らかにした

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

球団側から家賃が高いなどのことは何度も言ったらしいですね。ただ、今の市長がアホで譲らなかったそうです。使用頻度が激減した札幌ドームをどうするんですかね

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.2

>何が原因で 家賃が高くて球団経営を圧迫している、多目的ドームなので日ハムがフルで使えない、多目的ドームなので球団以外が使用する場合は球団がフィールドコートなどの野球付帯設備を設置・撤去しないとならない(設置・撤去の費用は球団負担)、ドーム内の飲食店の売り上げは球団の収益にならない、などです。 >誰が悪いのですか? 球場に行かない日ハムファンと、ドーム使用料を高く設定したドーム運営側。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます 家賃は相場より高かったのですかねえ

回答No.1

たしか、札幌ドームの賃料が高くて収益が少ない、が原因じゃなかったかなぁ? 札幌サイドに収益が吸われ、補強などに金が回らない。 なので今度の球場は自前で建設し、広告収入なども含めたボールパーク構想で収益アップを狙ってると聞きましたが。 構造としては、ベイスターズの横浜球場と同じですよ。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます