• 締切済み

転職すべきか、残るべきかで悩んでいます。

お読みくださりありがとうございます。 こうした似たような質問多々あるかと存じますが、 私も皆様からご教示いただければと思います。。。 現在、転職すべきか真剣に悩んでおります。 私のスペックは・・・ 20代後半のアラサー男。 事務系総合職で現在2社目。 1社目がブラック企業で倒れて退職し、現在2社目です。 2社目は3年目にさしかかっているのですが、ここでステップアップに向けてどうしようか悩んでおります。 理由と現在の状況は簡単ですが、以下のとおりです。 1、職場の人間関係はたまにサンドバックに合う程度(一番下っ端なので、なにかフラストレーションが溜まると私に矛先が向かいやすい)。露骨なイジメや無視などはないが、狭い職場関係の中で若干の息苦しさと水面下で出る杭を毎回打たれているようではある。 2、仕事がとにかく暇。1~2時間で終わることを8時間にして仕事をしている。 主に以上の2点であります。 特に2番が深刻で、同じ同年代の友人はバリバリ働いて経験と自信をつけているなか、 私はなんとなく仕事をしている”ふり”をしているに過ぎません。 仕事も上司や先輩に聞きますが、特別雑用も無さそうです。 このまま30歳を数年後迎えてよいものかと自問自答しています。 とはいえ、既に1度は転職した身なので、そんなコロコロと職を変えていいものかとも思います。 本来、暇して給料もらえるって羨ましいことかもしれませんが、 それはそれで誰からも必要とされていないんじゃないかという悲しさと、 ただただ8時間座っているだけの苦痛も拭えません。 ここまできているので、転職もしたいとは思うのですが、 現職のキャリアも浅く、まだ特別な資格を持っているわけでもありません。 まだ暇でも時間を潰しながら勤続年数を積んでおくべきか、 30代に入る前に仕事が溢れる企業へ転職するべきか、もしくは別の方法があるのか・・・ 皆様のアドバイス・自身ならこうするなどあらばご教示ください! 宜しくお願いいたします。

noname#228671
noname#228671
  • 転職

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.4

まず別の仕事を探してみたらいかがですか? パーフェクトな夢のような職場なんて絶対にありません。常に"ましな方"を選ぶしかないのです。 ですから、比較の対象もなく、ただ「転職するべきだろうか」などと考えるのはナンセンスだと思います。 転職するかどうかはともかくとしても、暇すぎて困るなんて職場は、将来へのステップアップには役に立たないでしょうね。 そこで時間を浪費している間に、歳だけはとっていきます。年齢が上になるほど転職が厳しくなるというのはよく知られていることですし、採用する方だって歳相応の経験と知識を持った人を選びます。 また、私は30も手が届くころになって、新しく資格をとったって役に立たないと思います。 30にもなれば、資格もあって経験もある人がいくらでもいます。そのなかで、資格だけあって経験のない人がどれだけ張り合うことができるものなのか・・・。 もちろん、資格にもいろいろあって、その資格を持っている人がいないと企業活動ができない、という種類の資格があります。例えば建築士がいないと建築業を営めない、とかね。そういう場合だって、経験のある人のほうが優遇されるはずですが、「資格持っていれば誰でもいいや」という状況がないとは限らないです。 資格を取るなら、自分のキャリアに箔をつけるというような種類のものであるべきだとおもいます。L/Cの買取をしているから、せっかくだから通関士の勉強して合格しました、とかいうみたいに。

回答No.3

転職をしたほうがいいと思われますが 今の会社にいる間に何か資格を取ってからのほうがいいと思います また、あなた自身に聞いてください、あなたはどのような仕事がしたいのですか? それが分かっていないとまた同じ悩みを持ちます 私はうつ病患者で20回以上転職をしました それで得た結論は、やっぱり設計がしたいでした 10年以上回り道をしてしまいました 後定年後の夢は、幼稚園・保育園バスの運転手になることです 大型自動車の免許も持っています 夢を持たないとどのような仕事についても同じだと思いますよ

• qwe2010
回答No.2

転職はしない方が無難です。 又、ブラックだったら、? それよりも、転職するときに、有利な資格に挑戦した方がよいと思う。

• ithi
回答No.1

vvv2016 さん、こんばんは。 そうですね。このままよすがを過ごしてもつまらないと思ったら、資格を取るか、趣味でも持つかのどちらかですね。転職というのは、今のあなたの立場からするとまだ余裕があるみたいですからね。