• 締切済み

転職すべきか、残るべきかで悩んでいます。

お読みくださりありがとうございます。 こうした似たような質問多々あるかと存じますが、 私も皆様からご教示いただければと思います。。。 現在、転職すべきか真剣に悩んでおります。 私のスペックは・・・ 20代後半のアラサー男。 事務系総合職で現在2社目。 1社目がブラック企業で倒れて退職し、現在2社目です。 2社目は3年目にさしかかっているのですが、ここでステップアップに向けてどうしようか悩んでおります。 理由と現在の状況は簡単ですが、以下のとおりです。 1、職場の人間関係はたまにサンドバックに合う程度(一番下っ端なので、なにかフラストレーションが溜まると私に矛先が向かいやすい)。露骨なイジメや無視などはないが、狭い職場関係の中で若干の息苦しさと水面下で出る杭を毎回打たれているようではある。 2、仕事がとにかく暇。1~2時間で終わることを8時間にして仕事をしている。 主に以上の2点であります。 特に2番が深刻で、同じ同年代の友人はバリバリ働いて経験と自信をつけているなか、 私はなんとなく仕事をしている”ふり”をしているに過ぎません。 仕事も上司や先輩に聞きますが、特別雑用も無さそうです。 このまま30歳を数年後迎えてよいものかと自問自答しています。 とはいえ、既に1度は転職した身なので、そんなコロコロと職を変えていいものかとも思います。 本来、暇して給料もらえるって羨ましいことかもしれませんが、 それはそれで誰からも必要とされていないんじゃないかという悲しさと、 ただただ8時間座っているだけの苦痛も拭えません。 ここまできているので、転職もしたいとは思うのですが、 現職のキャリアも浅く、まだ特別な資格を持っているわけでもありません。 まだ暇でも時間を潰しながら勤続年数を積んでおくべきか、 30代に入る前に仕事が溢れる企業へ転職するべきか、もしくは別の方法があるのか・・・ 皆様のアドバイス・自身ならこうするなどあらばご教示ください! 宜しくお願いいたします。

noname#228671
noname#228671
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.4

まず別の仕事を探してみたらいかがですか? パーフェクトな夢のような職場なんて絶対にありません。常に"ましな方"を選ぶしかないのです。 ですから、比較の対象もなく、ただ「転職するべきだろうか」などと考えるのはナンセンスだと思います。 転職するかどうかはともかくとしても、暇すぎて困るなんて職場は、将来へのステップアップには役に立たないでしょうね。 そこで時間を浪費している間に、歳だけはとっていきます。年齢が上になるほど転職が厳しくなるというのはよく知られていることですし、採用する方だって歳相応の経験と知識を持った人を選びます。 また、私は30も手が届くころになって、新しく資格をとったって役に立たないと思います。 30にもなれば、資格もあって経験もある人がいくらでもいます。そのなかで、資格だけあって経験のない人がどれだけ張り合うことができるものなのか・・・。 もちろん、資格にもいろいろあって、その資格を持っている人がいないと企業活動ができない、という種類の資格があります。例えば建築士がいないと建築業を営めない、とかね。そういう場合だって、経験のある人のほうが優遇されるはずですが、「資格持っていれば誰でもいいや」という状況がないとは限らないです。 資格を取るなら、自分のキャリアに箔をつけるというような種類のものであるべきだとおもいます。L/Cの買取をしているから、せっかくだから通関士の勉強して合格しました、とかいうみたいに。

回答No.3

転職をしたほうがいいと思われますが 今の会社にいる間に何か資格を取ってからのほうがいいと思います また、あなた自身に聞いてください、あなたはどのような仕事がしたいのですか? それが分かっていないとまた同じ悩みを持ちます 私はうつ病患者で20回以上転職をしました それで得た結論は、やっぱり設計がしたいでした 10年以上回り道をしてしまいました 後定年後の夢は、幼稚園・保育園バスの運転手になることです 大型自動車の免許も持っています 夢を持たないとどのような仕事についても同じだと思いますよ

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10823)
回答No.2

転職はしない方が無難です。 又、ブラックだったら、? それよりも、転職するときに、有利な資格に挑戦した方がよいと思う。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

vvv2016 さん、こんばんは。 そうですね。このままよすがを過ごしてもつまらないと思ったら、資格を取るか、趣味でも持つかのどちらかですね。転職というのは、今のあなたの立場からするとまだ余裕があるみたいですからね。

関連するQ&A

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 2回目の転職

    こんばんは。27歳の男性です。 現在、精肉専門店で正社員として働いております。 大学を卒業して、一社目はラーメン屋で正社員として2年間働いていました。ここでの退職理由として、加工技術の難しい仕事に挑戦したく、転職を決断しました。 現在の職場では、入社して3年目に入り、接客からスタートし、豚肉の加工、牛肉の加工と時間かかりながら、難しい仕事をさせてもらっているのですが、店長職としてやれるのに長い時間がかかることを知りました。 やってる仕事は満足しているのですが、店長職への強いこだわりがあるのと、現在の会社では、全国展開をしており、ある一定の地域のみで展開している飲食業界の正社員として、もう一度働きたいと考えています。 自分自身2回目の転職になりますが、不利にはなるのでしょうか。 転職サイトには、登録しているのですが、他にやっておいた方がいいのはありますか。

  • この転職問題になりますか

    中小零細企業のA社で総務の仕事をしておりましたが、社長の強烈なパワハラに悩んでいたところ、同業のB社から総務部長としてうちに来ないかとお誘いをいただきました。総務職なので企業秘密などは絡んでいないので大丈夫だろうとは思っていますが、実際に転職した後で何か問題が起きるでしょうか。

  • 転職を繰り返すのは甘えでしょうか

    仕事についてです。長くなりますが、よろしくお願いします。 大学卒業後、楽器の営業の職につきました。大手企業で一人暮らしをしていました。しかし、営業の仕事が向いておらず、ブラックな企業だったこともあり、また、保育士になりたいという夢ができたため3年で退職をしました。 その後、保育士の資格をとりながら障害児福祉の仕事につきました。その職場は、鬱になる人が多く体調を崩す人も多い職場でしたが、人間関係には恵まれていたため、3年働き保育士の資格もとれました。保育士の資格がとれたため、福祉の仕事を退職し保育園へと転職しました。保育園では1年に10人も職員がやめる職場で非常に激務でした。体調を壊し精神的にも疲れてしまい、1年と3か月で退職をしました、 転職活動中に以前勤めた福祉の職場から「新規事業の人手が足りていない、よければ来ないか。正職員ではないが。」と言われて以前の会社に戻りました。その事業所では、上司が鬱にかかり、出勤をしなくなり、正職員もさぼることしか考えておらず、私一人で回している形でした。上部に相談すると、「ならこっちが人手が足りていない、あなたのような経験者がほしいから移動してくれ。」と言われ、また移動をしましたが、こちらではお昼ごはんを立ち食い、トイレに行く暇もなく、毎日怪我と隣り合わせの職場でした。もちろん、それを承知で移動を受け入れたのですが、やはり、また辞めたい、という甘えた気持ちが出てきてしまっています。今1年と4か月働いています。 現在30歳で実家暮らしということもあり、甘えがあるんだと思います。どんな職場でも大変なことはあります。それを乗り越えて皆さん長く勤めているのだと思いますが、どうしても「辞めればいい」という考えが頭をよぎります。周りの先輩は「福祉や保育は合う職場を見つけるまで転職をしても大丈夫。引く手あまただから。」と言います。そういう話を聞くと「合っていないから辞めたほうが…。」という考えが生まれてしまいます。 転職を繰り返した経験がある方がいましたら、どういった理由で転職をしたのか、自分に合った職場を見つけることができたか、など、お話をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • ご意見をください(転職するならどこ??)

    個人的なことで恐縮ですが、皆様の意見をお聞かせください。 この不況ということで会社をリストラされ、転職先を探すこと130社。 やっと3社の内定を得ました。 この3社ならどこがいいのか、まだ探すべきか悩んでおります。 ■簡単な自己紹介 経験企業は3社、次が4社目 学歴はマーチクラス あまり営業肌ではない 年齢は30前半 前職は上場の大きめ企業 職場は巨大なオフィスビル ちょっとITなサービス業 前職年収550万円(全て込み) 休日は120日以上 ■A社 従業員2万人 上場企業 倉庫関係 総合職なので営業のほか事務もやる 職場は倉庫業なのでビルというより古い事務所 事業内容も職務内容もあまり面白くないと思われる 将来の幹部候補らしい 年収は420~480万(規模からみると安い) 休日は110日程度 ■B社 従業員150名 非上場 バリバリIT企業 企画職がメインで少し営業 職場はけっこう大きくきれいなビル 仕事内容は面白そうで前職の知識も役立つ 年収は450~500万強 休日は120日以上 ■C社 従業員30名 非上場 ちょっとだけIT企業 営業職が濃く企画も少しやる 前職の経験もわりと役立つ 職場は古くはないもののかなり小さいビル 仕事内容の面白さはA社以上B社未満 年収は600万強 休日は120日以上 ■まとめ A社の強みは大企業という安定感、弱みは地味な仕事内容と年収の低さ 。B社の強みは面白そうな仕事内容、弱みは中規模IT企業ならではの不安定さとやや低い年収。C社の強みは年収、弱みは小規模という点だけみた不安定さと営業色が濃いこと。 ■質問 皆様でしたらどうしますか?(どれを選ぶ?orもっと探す?) 結局のところ年収or仕事の面白さかの結論になるとは思います。 しかし、それ以外にも皆様の価値観も踏まえご意見をいただきたく質問いたしました(例:もし5社目の転職があると考えるとB社にしとくべきだ!など)。 ※やりたいことやれば!という意見もあるかと思います。やりたいこともありますが、それは非現実で年収も300万前後になってりまします。生きていけないこともないですがやはり厳しいため捨てております。 ※4社目を探すことはこの3社をすべて断る必要がありやや怖い。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 転職について

    20代前半 女性です 高校卒業後すぐに介護職へ就職しました 最初の職場は休日出勤と時間外残業が多過ぎる上に人間関係が最悪で辞めました(1年半くらい) 次の職場は母の体調不良をきっかけに兄がいる地元へ引っ越すことになったので退職しました(1年半くらい) 半年以上仕事しておらずブランクがあります 今現在は母の体調が良くなり1人で家の中で過ごせるようになりました 介護職はもうやりたくありませんが高卒で無資格、介護以外未経験だと正社員での転職は厳しいですか? また、介護職の経験を活かせる仕事があれば教えて頂きたいです

  • 転職、どっちに行こうか迷ってます

    転職の悩みです。あなたならどちらを選びますか? どちらの会社に行こうか迷っています。20代後半です。 転職を考えており、2社から内定をもらっています。 1. 一部上場の商社 28歳モデル年収 550万から600万 年休み120日 但し、商社ということもあり、激務 ほぼ毎日21時から22時頃まで仕事 体育会系ののり 海外出張、海外転勤は結構ありそう 2. 非上場の企業で貿易事務 28歳年収340万 年休み110日 ノー残業推進企業のためほぼ毎日18時にはあがれる 仕事はまったりすぎる。暇なときは暇で何もすることがない 転勤なし どちらの企業も私のことを評価して来て欲しいと言ってくれています。 私は周りから見れば頭がよく、仕事ができると思われているようです。 ただ、私自身は、まったりと仕事をしたい、ライフワークバランスが欲しい、かつ、仕事もある程度前向きにがんばってキャリアを積みたいと思っています。 ただ、商社に行けばプライベートの時間はなくなりますし、体育会系ののりについていけるか心配です。 今までは、土日や平日のアフターファイブは友達と映画行ったり、テニスしたりしていました。 ただ、1番の商社は、普通に新卒であれば到底私の学歴じゃ入れるようなところでもないですし、給与の差もあります。 あなたなら、どのような理由でどっちを選びますか? 世間体や、見栄では1番ですが、実際の人生を考えれば2番のような 気もしますけど・・・

  • 転職エージェントについて

    中高年管理職です。 2年前より転職エージェントが3社(内1社はかなり有名な大手で国内3本の中に入る)に登録しており、年齢的なものもあり、ほとんど音沙汰がありませんでした。 そんな2~3ケ月程前から、2社(大手ともう1社)からオファーが来て、履歴書出して、職務経歴書出してとメールでのやり取りが、頻繁になって参りました。 大手の方は、送信した経歴書の方を こういう書き方に直して下さい、と電話で実に1時間に及び教示頂き、もう1社は、源泉徴収票のコピーを下さいとか、諦めかけていた最近になって、こんな慌ただしいことになりました。 概ね、彼らの収入としては、人材を企業に売り込んで、売り込んだ人材の年収20%~30%を1年間、企業より頂くことは承知ですが、押し込みに入ってきているのでしょうか? 大手の方は、まだ面接も行ってなく、おめでとうございました!(去年ですよ)って言われました。 それに触発もあるのですが、転職への期待が、高まってきました。 転職が出来るのか否か、まだまだ不安です。 ご存知の方、私は無事転職ができますでしょうか。 推測でも構いませんので、教えて下さい。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。