• ベストアンサー

今日の続き もう無理だ・・・

素直に謝ったのに、納得できないって言われ、攻められ、苦しい状況になってしまいました。言葉が出ないほど心が苦しいです。自分には言い返す言葉がありません・・・どうしたらいいですか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 仲直りは出来るよ。 それを信じる力も大事な友達力。 でも、 仲直り自体を焦らない事。 必要なら、 必要なだけ時間を掛けてお互いに歩み寄る。 それも大事。それも尊重。 一気にガチャンと解決すれば良い訳じゃない。 お互いに不器用同士。 形の違う心同士。 すんなりとは受け入れ難い事もあるんだよ。 素直に謝ってみた(謝れた)事。 それは大きな前進。 ちゃんと伝わっている。 ただ、 相手にも相手の咀嚼(時間)がある。 貴方の謝意は伝わった。 でも・・・ ここですんなり受け入れちゃったら、 それは貴方のタイミングでの仲直りになる。 貴方のタイミング≠私(相手)のタイミング。 ⇒私(相手)にも相手のタイミングがある! 相手はそう感じたんだよ。 だからこそ、 貴方ペースで関係が進む事を嫌い、 直ぐに謝罪を受け入れる事をしなかった。 ⇒納得出来ない! 一旦貴方側に謝りを差し戻して、 こっちにもこっちのペースがある事を伝えた。 でもそれは、 貴方への拒否じゃ無い。 貴方のタイミングで、 貴方の言葉で二人の仲直りに「しない」事で・・・ こっちにもこっちの感じ方、考え方がある事。 それを貴方に示し返しただけ。 それ位しんどかったんだと示しただけ。 そのやり取り(⇔)が出来たという意味では、 既に仲直りロードを進み始めたとも言える。 後は、 丁寧に距離感を縮めていく事。 納得出来ない。 貴方はそう言われている。 じゃあ相手目線で、 何故貴方の謝罪に納得出来ないのか? 何が相手の苛立ちポイントなのか? 相手の気持ち(側)に立って、 相手の心の中を想像してみるんだよ。 何がどう納得出来なかったのか? 貴方を責める(攻める)位だから、 そんな簡単なレベルで済ませたくない。 そう考えているのも事実。 この程度の喧嘩(この程度の擦れ違い) 謝れば済んでしまう。 簡単にそう思われたくない気持ちもあって、 貴方側の謝罪が一気に仲直りには繋がらなかった。 それでも、 貴方が伝えた気持ちは沁みている。 時間差で徐々に沁みていく。 貴方もそれは信じる。 拗れる前の歴史を信じてみる。 こうして伝えた一歩を踏まえて、 改めて仲直り(方向)に向き合っていけば良い。 今は、 お互いに感情が立っている状態。 貴方は拗れた不安感で立っている。 相手はどちらかと言えば苛立ちで立っている。 だったら、 少し時間と距離は置けば良い。 その上で、 相手が伝えてきた部分(納得いかない部分) それに対して、 改めて貴方の言葉で触れてみれば良い。 目先の仲直りを急がない。 焦る気持ちも分かるけれど、 受け止める相手あっての仲直りだから。 その大事な目線も忘れずにね☆

koupi_4193
質問者

お礼

深呼吸して謝れるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

クレーム処理は、共感するところから始まるようです。 相手の言い分を全部共感しながら、きっぱりとそれ以上のことは出来ない、申し訳ないと言い続けるしかないでしょう。

koupi_4193
質問者

お礼

謝っても自分はすっきりしないですが、嫌なことは忘れたいと思います。

回答No.3

koupi_4193さんだな、お初にお目にかかるぜ。 俺はムキタリアン探偵社のムッシュ吉永ってえんだ、今後とも宜しくな。 お尋ねの件だが、言い返そうなんて思わなくていいのさ。 第一、言葉なんていうのはそれをありがたがってる人間にしか有益じゃねえんだからな。 相手がアンタのことを責めるのは理屈があってのようにみえるが、実はそうじゃねえ。 責めたいから、ただ責めてるだけなのさ。アンタが苦しがるのを、どこかで楽しんでるっていうのが大体の相場だ。 どうもしなくていい。のんびりしてることだ。

koupi_4193
質問者

お礼

よろしくお願いします。 そうですよね、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

素直に一度、謝罪したのだからそれ以上の追求は相手側が悪いのではないでしょうか?