• ベストアンサー

2世帯、各階にIH、電気使用量などランニングコストは?

新築を考えていますが、よろしくお願いします。 3世帯にもおよぶ(7人)家族で、資金の面から完全な2世帯住宅と言うわけにはいかなく、玄関、浴室共有の総二階に近い建物に、  1階に 玄関・浴室は共有、老、中世帯の寝室と、仏間、キッチン、トイレ。    2階は、寝室、子供部屋2室とトイレ、ゆったりとしたLDK、と洗面台、    で、一応キッチンはせっかく新築だからと、それぞれにIHヒーターの満足のいくものを入れる予定です。  (1) 税金面では、だいぶん高くつきますか?  (2) チョッと心配になってきたのですが、朝などキッチンでは、 同時刻にIHや電子レンジ、炊飯器など使ったり、別室でドライヤーなど使ったり、エアコンも使用、という時の一時的な大容量の電気使用、チョッと不安になってきました。(無知でどういうものかわからないです)  今設備的には満足のいくものにしておきたいと思いますが、極力ランニングコストは抑えたいと思っています。  電気温水器かエコキュートも考えております。   (3)ランニングコストを出来るだけ抑えるためには  欲張りな質問ですが色々アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

税金面では・・何の事だろう、固定資産税ですか。 電気の容量は200V契約になりますから、心配は要りません。 電気配線のことを考えると機器は早めに絞っておいた方がいいです。 もちろん将来の事が有りますからぎりぎりに配線をしてはだめですけどね。 エコキュートがランニングコストは安いです。

umemin
質問者

補足

すみません、固定資産税です。一般には、下の階にだけキッチンを設けるような(60坪弱)家なのに、質問のような部屋でキッチンを設置する事での固定資産税がどの位アップするのか心配です。  電気の事では、「200V契約」というのにすれば、1階と2階で同時にあれこれ使用していても心配はない!と言う事ですね、安心しました。  エコキュート、だいぶん傾いていたのですが、床暖か蓄暖入れないとメリット薄いような意見も見たのですがどうなんでしょう?  よろしければまたアドバイスください。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mak0chan
回答No.5

(1) 税金面では、だいぶん高くつきますか 何と比べて高くなりそうなのか、ご質問の真意を図りかねます。 (2) 一時的な大容量の電気使用 クッキングヒーターが 2台に、エコキュートですか。電力会社が泣いて喜びそうですね。 それはともかく、同時使用しそうな電気製品をピックアップしておき、設計に反映させれば問題ありません。 お住まいの地域の電力会社がわかりませんので、参考URLを貼り付けられませんが、電気の契約は、普通の電灯契約ではなく、「季節別時間帯別電灯」がよいと思います。 平日の日中は若干高めですが、平日の夜に加え、土日の日中も安くなるというメニューです。しかも、基本料金は、10kW (100A) まで一律というような電力会社もあります。 「季節別時間帯別電灯」には、さらに 2、3の区分があり、お客様のライフスタイルにどれが最適か、管轄の営業所で詳しく相談に乗ってくれますので、一度尋ねてみてください。 なお、玄関など共用部分があるようですので、メーターは 1つしかつきません。親子で別支払いはできません。 (3) ランニングコスト 何のランニングコストでしょうか。やはり電気のことでしょうか。 基本料金については、前述のとおりです。 従量料金を下げるには、冷房温度を低く設定しすぎないとか、冷蔵庫の開閉を少なくするとか、いろいろあります。 ご質問が漠然としているので、的を射にくいのですが、エアコンをはじめ各種の電気製品は、値段の高いものほど、消費電力が少ない傾向にあります。最初に高いものを買っておけば、ランニングコストは低くなると考えて差し支えありません。

umemin
質問者

お礼

的を得ない下手な質問ですみません。(1)は固定資産税が、キッチンを1階と2階に作る事で、一般的な1階だけの家よりどの位アップするのかなと心配だったのです。(2)(3)については、そうですね、親子別支払いは出来ないとの事、参考になりました。どうも有り難うございました。

• nitto3
回答No.4

エコキュートは最近床暖房機能が付いたものも有ります。 固定資産税は設備費が上がった分に対して上がりますが個人の家を査定する事は少ないです。 たいして影響はないと見てください。

umemin
質問者

お礼

たいした影響がないと言う事で安心しました。二度にわたってのアドバイスどうもありがとうございました。

• kenchin
回答No.3

まずは各項目について (1)について   申し訳無いですが解りません。 (2)について   ご使用の電化製品と稼動時間帯から見なければいけませんが、場合に   よっては商店向けの大き目の電灯契約(東京電力なら従量電灯C)が   必要になるかもしれませんね。   ここら辺り、#1氏が言われるように、余程余裕を持たせた設計でないと   あとで苦しむ事になりそうな気がします。   そうなると、基本契約部分の単価が少し上がりますし、設備費も若干   アップしますが、まぁ大したものではないです。      ただし、IHとエコキュート(or電気温水器)を入れる場合は、オール   電化にして電気料金の割引適用を受けたほうが良いでしょう。   エコキュート自体本体価格は高いですが、ランニングは自信を持って   お勧めできます。   ただし、7人家族&オール電化ですと、湯切れの可能性と場合が大きく   子供さんが居られ(将来的にも湯の使用量が上がる可能性がある)   二階に洗面台を設置(充分な圧力が無いと2階の湯の出が悪い)する   なら、容量と圧力は相当余裕を持って考えたほうがいいです。 (3)について   一つは全電化契約で出来る限りの割引を適用することですね。   状況にあわせて個別に計算しなくちゃ正確なところは出ませんが   全電化が適用できるなら、概ねこれが安くなるでしょう。   他には、ガス器具をバンバン入れて、ガスの割引を出来る限り受けるか   (その代わり電気代部分は高くなりますが)、灯油等を暖房に   利用する方法もありますが、まぁ電気ほど安くならないでしょう。 □ で、僭越ながらアドバイスを。 先ずはご自分で電化製品の消費電力と使う時間帯を調べて表にでもされ それを元に電力会社とガス会社に相談されたらいかがでしょう? もちろん、電力会社相手ならIHとエコキュートの消費電力は相手任せ でokです。 「何時ごろIHをどのくらい使うか」「入浴頻度と風呂桶の容量」「温 水器は余裕を持たせてね!」だけを伝えれば、勝手に推奨容量を決めて 提案してきます。 (ポイントはホットカーペットやエアコンの台数・時間です。) ガス会社の場合も同じ。 ガス釜と湯沸かし器は「入浴頻度と風呂桶の容量」を元にして勝手に 計算してきます。 双方の試算を出来たら文書で(※)貰って、時には相手側に漏らしたり して更に安いパターンがないか調べたら良いかと思います。   ※:最初の段階(試算を依頼する段階)で、はっきりと「今、"新築     で"ガスと電気で迷っていて、自分で比較したいので」と伝えて     ください。     ひょっとしたら、ランニング以外の面でお安くなるような物が     提案されてくるかもしれませんし。(可能性は高いです。)     正式文書(社印つき)は相手が構えて出してくれない場合が     多いので、施工店の名前でも良いので、「計算結果に保証は     不要だし、メモで良いから頂戴な」と頼めば良いでしょう。     「色々言ってもらっても、覚えきれないしぃ~」でもokです。     なにせい、計算式が無いと、相手方との比較が難しいですから。     出してくれない場合、違う営業所に相談しても良いです。     (こういう理由で出してもらったら比較できるのに、出して      もらえないから比較できない。 貴方のところで出してもら      えないでしょうか...ってな風に。)         そして、時には相手に計算結果を上手く伝えて、更にお得な     パターンがないか再提案してもらってください。     決して、計算書自体をコピーさせてはいけません。     (担当がメモ化を嫌がっていた倍、信義の問題ですから。)     見せる程度は良いでしょうが。     (その位は、まともな営業なら最初から織り込み済みです)

umemin
質問者

お礼

なるほど賢く問い合わせてみなければ‥将来的にも湯の使用量が上がる可能性というのも十分考えなければいけませんね。ご親切なアドバイスどうも有り難うございました。

noname#6973
noname#6973
回答No.1

総2階の二世帯住宅もどきに住んでいます。 電気の契約は60A。たりません。 IHでも電気温水器でもないですが、鉄筋系なので暑くて寒いので冷暖房で電気を食います。1階と2階で1台ずつエアコンが回っていたら、ご飯を炊けません。もし炊くのならPCはOFFしないと怖いです… ドライヤーは600Wか500Wなら使えますが…  もし3台以上のエアコンが回る可能性があるなら60A以上必要です。↓1階と2階とで別口で契約したほうが安くあがるみたいですよ

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=931877
umemin
質問者

お礼

完全2世帯でもないのに、別々の契約って出来るのですか?早速のアドバイスありがとうございました。