• ベストアンサー

ドイツ料理は美味しくないのですか?

フランスやイタリアの料理店は山ほどありますが、ドイツ料理店というのは見たことがありません(ネットで調べるとあるようですが・・・)。 ドイツ料理というのはあまり美味しくないのでしょうか?

  • ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

ソーセージ文化や ビール文化や ワイン文化や アイスバインは有名だけれど ジャガイモの料理の豊富さは素晴らしい!ジャーマンポテトとかバウムクーヘンとか。。。。。。ああ!いろいろあるじゃないですか! https://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e6%96%99%e7%90%86&qpvt=%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e6%96%99%e7%90%86&qpvt=%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e6%96%99%e7%90%86&qpvt=%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e6%96%99%e7%90%86&FORM=IGRE これを見ても美味しくない!と言えるかしら。

ridyy
質問者

お礼

おいしそうですね(笑)。ちょっと印象が変わりました

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして♪ 「食文化」と言うものは、とてもオモシロイ部分もりますね。 かなり難しいのが「ドイツ料理」と言うカテゴリー分けの方法でしょう。 長い歴史の中で、ドイツと言っていた地域が広がったり狭く成ったり、政治的に2つのドイツに分断されたり、、などで、限られた範囲の地域食文化と限定出来るかどうか、、これすらアヤシイ。。。 大まかに、ドイツと言えばビール。 一部の文化圏では、「パンとワイン」という歴史背景が在るようですが、パンは穀物から、ワインは果物から作られ、ビールは「小麦とホップと水」から造られますので、ビール自体が穀物原料で、アル意味では「主食」とカンガエタのかもしれません。 また、ドイツは歴史的に見ても、中心部と成った地域は海が遠く、比較的寒冷地だったので、麦やジャガイモの生産に適し、放牧などでの家畜も多かったのでしょう。そんな状況から、保存性が良い食材や、保存性を高めた加工食品が多く、年間の平均気温が低いので、短期発酵出来る加工食文化も多くはないので、代表的なメニューは、かなり限られてしまい、各家庭で味付けのバリエーション(主に塩っぱいか、辛いか?)と言う範囲の物が多い様なので、世界的に受け入れられる「ドイツ料理」というスタイルは、なかなか出来ないようです。 私自身は、ビールが好きなのですが、ドイツ料理の一つ。という「ジャーマンポテト」を食べてみても、ソーセージ(ウインナー)は美味しいけれど、ジャガイモが多過ぎ??って思えたりします。 日本人には、「ご飯」などの主食、炭水化物が別に在るのがDNAに入っているようなので、ジャガイモの炭水化物が主食という感覚には、馴染めないのかも。。。 興味本位で、ドイツ料理を楽しむ分には、すごく「美味しい」物です。しかし、繰り返し食べたいか?と言うと、残念ながら、少なくとも私個人としては、ごくごく「たまに」食べるだけで、、、、と思います。 ドイツ料理は、美味しいものです。しかし、歴史的にいろいろな食文化も加わって、あれもこれも、と言わず、かなり狭い範囲に限定してしまうと、多くの人が好む、広いバリエーションが無くなってしまうので、「ドイツ料理店」と言うのが、日本でも他の国でも、あまり多くないのでしょう。 メニュー等、とても狭い範囲に絞り込んだ場合、例えば「秋田料理」とか、「福井料理」とかと言う看板で、営業的に大丈夫か?という判断も出てきます。 それぞれ、特徴的なメニューが在るのですが、多くの一般大衆に受け入れてもらえるか???、、、 ドイツと言うのは、国の名称ですが、歴史的に「国」の地域が非常に大きく変わり過ぎていますので、ドコまでが「ドイツ料理」と言えるのか、ナカナカ難しい部分も在ると思います。 日本古来の「和食」と言う食文化が、世界的に認めてもらっていますが、現代の日本の国民食とも言われる「ラーメン」や「カレー」は、中国では日本で変化したラーメンで、中国の食文化には無かった物だと中国人は言切ります。カレーも、インド人もビックリ!、日本のカレーは、インドの海底料理には無かった、違う食べ物と言われます。 余談のついでに、私はビールが大好きですけれど、ドイツ式ビールでは無く、米も使った「キリンのラガービール」が好き。という者ですよ(笑) この意味で、「自称、日本ビール党支持者」って、吹聴しています(ドイツ式の地ビール、グラス一杯なら楽しめるのですが、3杯目以降は、ちょっと違うの無いの?って思っちゃいます。。。←単なる個人的間隔ですけれど。。)

ridyy
質問者

お礼

カテゴリー分けが難しい、飽きやすいというところがあるのですかね。興味深いお話でした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.7

日本人から聞いたのですが、ドイツ人というのはびっくりするほど食事が単調なんだそうです。基本、パンとソーセージとチーズとザワークラウトとジャガイモしか食べないっていうくらい食のレパートリーが狭いそうです。 それに比べればイタリア料理は北イタリアや南イタリア、フランス料理ならプロバンス地方のような地中海地方やパリに近い北部では料理の雰囲気が違い、レパートリーが豊富です。 それにさ、ドイツ料理だとちょっとデート向きじゃないですよね。ソーセージはね・笑。日本でイタリア料理が爆発的に広まったのは80年代のイタメシブームからですが、それはデートの場所として広まったというのが大きくありました。だいたい困ったときはとりあえずイタメシにしとけば外れません。フランス料理はコッテリ系ですが、イタリア料理はコッテリ系もアッサリ系もありますからね。

ridyy
質問者

お礼

イタリアやフランスの料理は有名ですね。ドイツは料理も質実剛健なのですかね

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.5

そんなこともないのでしょうが、日本人にはあまり合わないみたいですね。 私はソーセージとかアイスバインとか好きですけど https://www.spintheearth.net/travel_germany_food/

ridyy
質問者

お礼

ソーセージは美味しいですね

noname#226504
noname#226504
回答No.4

イタリアンほどカジュアルでもないし、フレンチほど凝ってる訳でもないし。 ビールやワインのお供に丁度良い味付けだから、酒飲めないとあまり美味しくない。 イギリス料理がパッとしないのと同じ。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

既に回答が有りますが 黒パン、キャベツ ジャガイモ料理 等美味しいですよ ビールは、このみですし 食事には良いですが 軽くて 酔いたい私には合わない様です もちろん、地ビールを 多く試した分けでは有りません

ridyy
質問者

お礼

美味しいものもあるのですね

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.2

日本人の口にはあまり合わないようです。 ・大味 ・塩辛い ・味付けが極端 という特徴があり、しょっぱすぎたり飽きるという人が多いそうです

ridyy
質問者

お礼

なるほど

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ドイツのホテルで食べた時は美味しかったですよ。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドイツ料理って美味しいの?

    ドイツ料理って美味しいのですか?ネットでは「ドイツ料理は不味い」って意見が多かったりしますが、ドイツ料理って実際は美味しいのでしょうか?

  • ドイツで食べた料理の名前

    先日ドイツ旅行をしてきました。バイエルン地方で次のような料理をいただきました。ツアーに付いていた昼食なので、ドイツ料理なのか、それとも単なるレストランのメニューなのか、それさえも分かりません。添乗員さんにも名前を聞きそびれ、分からずじまいです。ご存知の方、教えてください。(料理のカテゴリーかもしれませんがお許しください) 大きさは3cm×2cmくらいの長方形で、ラビオリのような見た目です。しかしラビオリのように焼いたものではなく、茹でた(もしくは蒸した)ものでした。中身は、ほうれん草が入っているような緑色のもので、ソーセージのような見た目と食感がするものがぎっしり詰まっていました。そして茶色のソースがかかっていました。ちなみに付け合せはニンジンなどの茹でた野菜と、長細いお米です。 親や友達はニョッキではないかと言っています。たしかにそれが一番ピンとくるのですが…。ニョッキはイタリア料理ですよね?イタリア料理のドイツ風アレンジ、みたいな感じでしょうか。分かりにくい説明ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドイツ人にとって、おいしいドイツ料理とは?

    ドイツ人にとって、共通しておいしい料理・食べたい料理とは何でしょうか? 日本人は、たとえば機会があったら寿司をお腹いっぱい食べたいとか考えますが。 ドイツ料理で、そのような対象となる料理を教えてください。

  • ドイツ料理って...?

    ドイツ料理って...? ドイツといえばウインナーとビール!というイメージが私の中にあるのですが、ドイツ料理というと……?思いつきません。 ジャーマンポテトはドイツ料理なんでしょうか?無知ですみません(>_<) 料理名でも詳しく載っているサイトでも何でもいいのでできるだけたくさんの種類をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • フランス料理,イタリア料理

    はじめまして。 わたしは趣味が料理でして,今は四川料理にハマっています。そして,数品ずつでもよいので,ゆくゆくはフランス料理とイタリア料理も作れるようになりたいと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが,フランス料理とイタリア料理の基本的な調味料としては,それぞれどのようなものがあるのでしょうか。 四川料理であれば,大豆入りラー油や,テンメンジャン,豆板醤など(一部ですが。。)があるかと思います。 同様に,フランス料理とイタリア料理にも基本的な調味料というものがありましたら,ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • イギリス・ドイツ・フランス・イタリアについて

    イギリス・ドイツ・フランス・イタリアで、雰囲気が大人っぽい順番は何だと思いますか? 私的には、イギリス→ドイツ→イタリア→フランス かと思います。

  • 仏蘭西料理とイタリア料理

    仏蘭西料理とイタリア料理  違いを教えて頂けませんでしょうか? 世界三大料理とは トルコ イタリア 中華 と聞きましたが・・・

  • フランス料理って??

    イタリア料理といえば、パスタとかピザとか。 だけどフランス料理ってなにをもってフランス料理というのでしょうか。 どんな料理がフランス料理??なにか特徴があるのでしょうか??

  • イタリア料理とフランス料理

    イタリア料理とフランス料理の違いは何ですか?

  • ドイツ料理はおいしくないって偏見ですよね?

    よくドイツ料理はおいしくないというのを世間でよく聞きますが偏見ですよね? 僕は、ドイツでドイツ料理を食べましたがとてもおいしかったです。

専門家に質問してみよう