• ベストアンサー

ドイツ料理って...?

ドイツ料理って...? ドイツといえばウインナーとビール!というイメージが私の中にあるのですが、ドイツ料理というと……?思いつきません。 ジャーマンポテトはドイツ料理なんでしょうか?無知ですみません(>_<) 料理名でも詳しく載っているサイトでも何でもいいのでできるだけたくさんの種類をお教えください。 よろしくお願い致します。

noname#249459
noname#249459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

ジャーマンポテトに似た料理はドイツにもありますが、日本のジャーマンポテトとは全く別のものです。 ドイツ出身の夫は、私が作るジャーマンポテトと自分が作るジャーマンポテトは「まったく別の料理」として扱いますが、どっちもおいしいといいます。(単にイモ料理好き) ドイツ式のジャーマンポテトは、茹でたじゃがいもをスライスしたものを大量のバターを使ってゆっくり時間をかけて炒め、みじん切りたまねぎとソーセージの小口切りもたっぷり加えて全体に味をからめて作ります。ザワークラウトとサワークリームを添えて、それらを混ぜながら食べます。たいへん、たいへんおいしいですよ。 日本では「ビール」に合う料理がドイツ料理、というイメージが定着しているように思いますが、ドイツでは、ワインもたくさん飲まれていて、ワインに合う料理もたくさんあります。 リューデスハイムという町の郷土料理レストランで食べた「クヌーデル」(古パンの団子を使った料理)と「カスレ」(豚肉料理)もおいしかったです。 ケーキの種類も豊富です。有名どころではシュバルツバルター・キルシュトルテやケーゼクーヘンでしょうか。「ビーネシュティッヒ」と発音するアーモンドを使った素朴なケーキは夫の母から習いました。簡単にできて、おいしいですよ。ヘーゼルナッツやけしの実を多用するケーキもポピュラーらしいです。 (バームクーヘンは、「日本でだけ有名なもの」のひとつになると思います。) パンの種類もチーズの種類も豊富でみんなおいしいんですよ~。ドイツのホテルの朝食バフェの品揃えは見事です。もし機会があったら覚えておいて利用してみてください。 手っ取り早く写真つきでいろいろ見られるのは、ガイドブック「地球の歩き方 ドイツ」だと思います。図書館で探してみてください。

noname#249459
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドイツ出身の方が旦那様だなんてオシャレですね! 詳しい解説ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

ドイツといえば、ソーセージや肉料理にジャガイモをあわせたものを思い浮かべますが、豆もよく食べます。 ドイツ豆というのもあります。 いんげんの様な野菜です。 レンズ豆のスープなど、豆とジャガイモ、野菜もたっぷりたべてます。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mikado/ 料理ではありませんが、ドイツにいったときは、ワインとアイスクリームもとてもおいしかった。

noname#249459
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イメージがソーセージとビールだけ…だなんて完全に偏見ですよね^^; ドイツの野菜についても調べてみます。

回答No.2

ドイツ人はじゃがいもが大好きで、料理もたくさんありますが、 ジャーマンポテトという料理は存在しません。 成田空港にあったのですが、ドイツ人は笑ってました。 強いて言えば、じゃがいもだけ焼いたような料理はあります。 玉ねぎやベーコンはなし。 だけど、ドイツ人にも慣れ親しまれた食材なので、多分好きでしょう。 それは、 フランスパンは日本にしかない→バゲット イギリスパンも日本にしかない→ただのブレッド? と同じです。 ドイツ人は、私たちが立ち食いそばでささっと済ませるような感覚で、 ソーセージとザウアークラウトを食べます。 クリスマスにそれを家族で食べるのを楽しみにしてる家族もいます。 日本そばでささっと済ませることもあれば、年越しに楽しみに食べる、 という、まあとても親しみある料理なのでしょう。 他にもイロイロありますよ。 マカロニのような麺料理、シュペッツィレ ラビオリのような、餃子のような小麦粉料理、マウルタッシェン 玉ねぎのキッシュ、ツヴィーベルクーヘン 大きな肉団子スープ、クヌーデルズッペ 書ききれない程あります。 全体的に塩辛く、それはビールを飲むために塩分が不足するからだと言われています。 日本人にはとてもしょっぱく感じます。 味のない英国料理よりはましですけど。

noname#249459
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか…。 日本人って外国風に料理を作るの好きですね^^; とても参考になりました!

  • areeeeel
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ドイツ料理ならザワークラウトやカレーソーセージとか、アイスバインなどでしょうか? 直接的なサイトではありませんが、こちらにもいろいろ紹介してありました。 http://www.schmankerl-stube.com/ ハムとソーセージでドイツDLGで毎年金賞を取っている奥沢さんという方の ソーセージショップです。 レシピなどもありましたよ!

参考URL:
http://www.schmankerl-stube.com/
noname#249459
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり全然知らない料理名ばっかり…^^; 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 料理の作り方~ジャーマンポテト~

    ~料理の作り方『ジャーマンポテト』について~ こんにちは!今日はジャーマンポテトの作り方を教えてほしいです。 以下の要点を用いた上,回答をお願いいたします。 要点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)必ずフライパンを使用して,全部一度炒めます。 (2)2時間以内で出来るジャーマンポテトを教えてください。 大至急ご回答をお願いいたします。

  • ドイツ料理「シュベンクブラーテン」について

    こんばんは。 豚肩ロースをハーブ系のスパイスに漬け込んだ肉料理「シュベンクブラーテン」というドイツ料理について教えてください。何種類ものスパイスが使われているようなのですが、基本は何のハーブ(スパイス)を使っているのか、また、作り方もご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。(作り方は、おそらくスパイスやオイルに漬け込んで焼くのかとは思うのですが・・・)どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • ドイツ人の友達を家に招きたいです。食べてもらう料理の献立、聞いてもらう日本の音楽について相談させてください!!

    カテゴリーに外れてしまって申し訳ございません。 この週末、ドイツ人の友達(35歳・女性)が私の町に来ることに なりました。ドイツ語はもちろん、英語も自信ないのですが、 ぜひこの機会に私の家に来てもらって、日本の手作り料理を食べて もらいたいなと思っています(これから提案する予定です)。 そこで今、ドイツの友達に食べてもらうための献立を考えている のですが、どのような料理がいいと思われますか? ドイツのかたに日本の家庭料理を食べてもらうとしたら 皆さんならどんな料理を出してあげたいですか? 今、私が考えているひとつが「おでん」なのですが、 おでんは根野菜を入れるのですが、大根の味や匂いが どうかなぁ・・・・と思って悩んでいます。 (いつか、大根は外国人にとってオナラの匂いがするって 聞いたことがあって・・・・ 今考えているのが、おでんor鍋・茶碗蒸し・おにぎりorカキ飯・ 豆腐入りチキンナゲット・ジャーマンポテトです。) それと、夫の協力もあり、ドイツの友達を車に乗せて 一緒にドライブにも連れていってあげたいのですが、 その時に音楽をかけようと思っています。 できれば日本の歌手の音楽がいいかなと思うのですが、 皆さんなら、どのような曲を聞いてもらいたいと思われますか? オススメの歌手などありましたら教えてください。 (車は主人の車を使います。主人は倖田くみさんの曲ばかり 持っていて、いつもその音楽が流れているのですが、 倖田くみさんの曲を聞いてもらうとしたらどうでしょうか?)

  • ドイツのマッシュポテト

    マッシュポテトにリンゴを入れるドイツの郷土料理ってありますか?また、かなりメジャーな料理なんでしょうか?その場合、リンゴは生のまま加えるのでしょうか、あるいは炒める、焼く、煮るなどの手を加えてからマッシュポテトに加えるのでしょうか?

  • お料理!!!

    中3男子です。 最近家でひとりになることが多いので、 昼飯や晩飯はよく自分で作っているのですが、 自分の作れる料理が少なすぎて、 その料理のローテーション状態が続き、 好きな料理も流石に飽きてきました。 そのいつも作っている料理は、 米類・汁物・肉料理 しか作らないので・・・。 ちなみにいつも作っているのは。 米類だと。 白米 か チャーハン 汁物だと。 自分で作った味噌汁 か インスタントスープ 肉料理だと。 豚テキ か 冷しゃぶ か ジャーマンポテト です。 このローテーションが嫌なので。 簡単で、おいしくて、極力肉や油分の少ないものを 教えてください!!!

  • ドイツのロックバンドのおすすを教えてください。

    北欧のスレイジーロック系のバンドはよく聴くのですが、ジャーマン・メタルは耳にしたことがあってもジャーマン・ロックというと、私にはピンときません((+_+)) 以前ドイツの方に聞いたことがあるのですが、その時は何となく聴いただけなので・・・ カッコいいバンド/アルバムがあれば教えて下さい! 出来ればバンド名とおすすめの曲をお願いいたします。

  • ウインナーを売っているドイツのサイトを探しています

    ウインナー、ソーセージ、ハムを売っているドイツのサイトを探しています。 仕事で参考にしたいので検索してみたのですが、なかなかHITしません。 ドイツで有名なソーセージのメーカーがあれば教えて欲しいです。 色々なサイトをみたいのでたくさん教えてもらえると嬉しいです。

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • ドイツの鉄道やICEについて教えて下さい!

    25歳♀です^^よろしくお願いします。 来月旅行でドイツに行きます。 5日間という短い時間の中で、ドイツ・フランクフルト・ミュンヘンへ行こうと思っています。 ICEというドイツ版新幹線を使って移動しようと思っているんですが、ここで質問です。 (1)“ジャーマン・レイル・パス”というのはこのICEも乗り放題になるんでしょうか? (2)ICEの座席予約は日本でして行った方がいいですか?当日、もしくは乗る直前では席がないことがありますか? 質問は以上の2点なんですが、ジャーマン・レイル・パスがICEにも使えた場合、日本でジャーマン・レイル・パスを買い、それを使って日本でICEの座席予約をすることは可能でしょうか? 知っている方は教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう