• 締切済み

ドイツ料理って美味しいの?

ドイツ料理って美味しいのですか?ネットでは「ドイツ料理は不味い」って意見が多かったりしますが、ドイツ料理って実際は美味しいのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

回答No.5

ちょっと外れますが、ドイツのお菓子は美味しいと思います。 ずっとドイツで修業した、マイスターを持っているドイツ菓子屋さんでケーキを良く買っていましたが、どれも美味しかったです。 アプフェルシュトゥルーデルとか、素朴だけど、素直においしいですね。 だから、料理も美味しいんじゃないのかな?と、行ったことないので想像しています。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

私は4年間ドイツに住んでいましたが、ドイツ料理好きですね。 シュヴァイネハクセ、アイスバイン、グリュンコール、クヌーデル、ヴィーナーシュニッツェル、シャンピニオンゲバッケン みんな好きですよ。不味いと思ったのはイギリスですね。イギリス料理って聞いたこと無いですしね。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • DEN-OH
  • ベストアンサー率4% (4/94)
回答No.3

人にもよりますが、それほど美味しくはないっぽいですね。 http://www.ito-tomohide.com/entry/2016/11/12/200743 >さて、ドイツ料理はおいしいのか? よく聞かれる質問ですが、「おいしくないし、フランス料理や中華、和食と違って世界的に広がっていないのは当然の結果」と私は答えます。ドイツ人は一般的に、イタリア人やフランス人よりも食費にかけるお金が少なくなっています。どちらかというと車や携帯電話にお金をかけています。加えて、ドイツ人は量の多い(肉)料理を好む傾向があり、質と量のどちらに価値を置くのかということに関しては、量の方に比較的重点が置かれています。 >これだけ聞くと、ドイツ料理はおいしくないというイメージを持ちそうですが、しかし、ドイツ・メディアではドイツ料理が味覚の点で負けていることはなかなか認めたがりません。むしろ世界中でドイツ料理が愛されているのか、どれほどドイツ料理がおいしいのか、を見せる傾向にあります

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

友人が作ってくれたドイツ料理は美味しかったですね。 やはり作る人によるのではないかと思います。 日本食でもそうでうよね。 ポテトやソーセージを使って派手な感じではないですが素朴で安定した味わいというイメージを持っています。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

 個人的にはおいしいと思います。「フランケン風豚肩肉のロースト」とか、時間をかけた料理もあります。ビールやワインもおいしいですし。  しかし、フランスやイタリアと比較すると見劣りするのは確かですね。ドイツは気候的に寒冷ということもありフランスやイタリアに比べると食材が少ないのが一つの要因です。ですから、肉とかジャガイモとか似たような食材ばかりになりがちです。概してシンプルな料理が多い。まあ、続くと飽きるのも事実です。  フランスのアルザス地方は帰属がドイツだったりフランスだったりしてきた地域です。現在はフランスですが、ザワークラフトやソーセージなどのドイツ風の食材を美食家のフランス人が調理していて、なかなか美味です。自宅でもたまに作りますが、「シュークルート・ガルニ」などが好きです。  ご参考になりましたら幸いです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • ドイツ料理は美味しくないのですか?

    フランスやイタリアの料理店は山ほどありますが、ドイツ料理店というのは見たことがありません(ネットで調べるとあるようですが・・・)。 ドイツ料理というのはあまり美味しくないのでしょうか?

  • ドイツ料理とオランダ料理

    ドイツとオランダではどちらの国の料理の方が美味しいって感じがしますか?ドイツはソーセージやザワークラフト等が、オランダはクロケットやストロープワッフル等がありますが、ドイツとオランダではどちらの国の料理の方が美味しいって感じがしますか?インターネット等ではどちらも「不味い」って意見が多かったりしますが…。

  • ドイツ人にとって、おいしいドイツ料理とは?

    ドイツ人にとって、共通しておいしい料理・食べたい料理とは何でしょうか? 日本人は、たとえば機会があったら寿司をお腹いっぱい食べたいとか考えますが。 ドイツ料理で、そのような対象となる料理を教えてください。

  • ドイツ料理って...?

    ドイツ料理って...? ドイツといえばウインナーとビール!というイメージが私の中にあるのですが、ドイツ料理というと……?思いつきません。 ジャーマンポテトはドイツ料理なんでしょうか?無知ですみません(>_<) 料理名でも詳しく載っているサイトでも何でもいいのでできるだけたくさんの種類をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ料理はおいしくないって偏見ですよね?

    よくドイツ料理はおいしくないというのを世間でよく聞きますが偏見ですよね? 僕は、ドイツでドイツ料理を食べましたがとてもおいしかったです。

  • ドイツ料理の歴史について教えてください!

    ドイツ料理について知らベなければならないのですが、その歴史についてどうやって調べたらよいのか悩んでいます。 歴史自体を教えてくださる方、参考HP等を教えてくださる方、ドイツ料理の変遷が分かる方法を教えてください!!

  • フランクフルトのドイツ料理店

    ドイツのフランクフルト市内でスタンダードなドイツ料理を食べさせてくれるお店でおススメをぜひお教え下さいませ。

  • ドイツ少年が来るのですが、どんな料理をだしたらいいですか?

    13歳くらいのドイツの少年が来ます!! どんな料理を出したらいいですか?

  • ドイツで食べた料理の名前

    先日ドイツ旅行をしてきました。バイエルン地方で次のような料理をいただきました。ツアーに付いていた昼食なので、ドイツ料理なのか、それとも単なるレストランのメニューなのか、それさえも分かりません。添乗員さんにも名前を聞きそびれ、分からずじまいです。ご存知の方、教えてください。(料理のカテゴリーかもしれませんがお許しください) 大きさは3cm×2cmくらいの長方形で、ラビオリのような見た目です。しかしラビオリのように焼いたものではなく、茹でた(もしくは蒸した)ものでした。中身は、ほうれん草が入っているような緑色のもので、ソーセージのような見た目と食感がするものがぎっしり詰まっていました。そして茶色のソースがかかっていました。ちなみに付け合せはニンジンなどの茹でた野菜と、長細いお米です。 親や友達はニョッキではないかと言っています。たしかにそれが一番ピンとくるのですが…。ニョッキはイタリア料理ですよね?イタリア料理のドイツ風アレンジ、みたいな感じでしょうか。分かりにくい説明ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドイツ料理「シュベンクブラーテン」について

    こんばんは。 豚肩ロースをハーブ系のスパイスに漬け込んだ肉料理「シュベンクブラーテン」というドイツ料理について教えてください。何種類ものスパイスが使われているようなのですが、基本は何のハーブ(スパイス)を使っているのか、また、作り方もご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。(作り方は、おそらくスパイスやオイルに漬け込んで焼くのかとは思うのですが・・・)どうぞ宜しくお願い致します。