• 締切済み

ドイツ料理って美味しいの?

ドイツ料理って美味しいのですか?ネットでは「ドイツ料理は不味い」って意見が多かったりしますが、ドイツ料理って実際は美味しいのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

回答No.5

ちょっと外れますが、ドイツのお菓子は美味しいと思います。 ずっとドイツで修業した、マイスターを持っているドイツ菓子屋さんでケーキを良く買っていましたが、どれも美味しかったです。 アプフェルシュトゥルーデルとか、素朴だけど、素直においしいですね。 だから、料理も美味しいんじゃないのかな?と、行ったことないので想像しています。

質問者

お礼

有難う御座います。

• Gletscher
回答No.4

私は4年間ドイツに住んでいましたが、ドイツ料理好きですね。 シュヴァイネハクセ、アイスバイン、グリュンコール、クヌーデル、ヴィーナーシュニッツェル、シャンピニオンゲバッケン みんな好きですよ。不味いと思ったのはイギリスですね。イギリス料理って聞いたこと無いですしね。

質問者

お礼

有難う御座います。

• DEN-OH
回答No.3

人にもよりますが、それほど美味しくはないっぽいですね。 http://www.ito-tomohide.com/entry/2016/11/12/200743 >さて、ドイツ料理はおいしいのか? よく聞かれる質問ですが、「おいしくないし、フランス料理や中華、和食と違って世界的に広がっていないのは当然の結果」と私は答えます。ドイツ人は一般的に、イタリア人やフランス人よりも食費にかけるお金が少なくなっています。どちらかというと車や携帯電話にお金をかけています。加えて、ドイツ人は量の多い(肉)料理を好む傾向があり、質と量のどちらに価値を置くのかということに関しては、量の方に比較的重点が置かれています。 >これだけ聞くと、ドイツ料理はおいしくないというイメージを持ちそうですが、しかし、ドイツ・メディアではドイツ料理が味覚の点で負けていることはなかなか認めたがりません。むしろ世界中でドイツ料理が愛されているのか、どれほどドイツ料理がおいしいのか、を見せる傾向にあります

質問者

お礼

有難う御座います。

• Dr_Hyper
回答No.2

友人が作ってくれたドイツ料理は美味しかったですね。 やはり作る人によるのではないかと思います。 日本食でもそうでうよね。 ポテトやソーセージを使って派手な感じではないですが素朴で安定した味わいというイメージを持っています。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

個人的にはおいしいと思います。「フランケン風豚肩肉のロースト」とか、時間をかけた料理もあります。ビールやワインもおいしいですし。  しかし、フランスやイタリアと比較すると見劣りするのは確かですね。ドイツは気候的に寒冷ということもありフランスやイタリアに比べると食材が少ないのが一つの要因です。ですから、肉とかジャガイモとか似たような食材ばかりになりがちです。概してシンプルな料理が多い。まあ、続くと飽きるのも事実です。  フランスのアルザス地方は帰属がドイツだったりフランスだったりしてきた地域です。現在はフランスですが、ザワークラフトやソーセージなどのドイツ風の食材を美食家のフランス人が調理していて、なかなか美味です。自宅でもたまに作りますが、「シュークルート・ガルニ」などが好きです。  ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

有難う御座います。