• ベストアンサー

ムササビであるが故の災難は何かあるでしょうか

ムササビは見た目もかわいく滑空するなど大変興味深い動物ですが、ムササビであるが故の特別な災難とか事故というようなものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ムササビが屋根裏に入り込んで巣を作るため穴を開けてしまう。可愛いのですが意外に凶暴で鋭い歯で噛みつかれる。の二つが挙げられると思います。

kaitara1
質問者

お礼

鋭い歯が曲者なのですね。木の幹などにもかじって穴をあけているのでしょうか。

その他の回答 (2)

ムササビはげっ歯類なので、自分の歯を削るため木の枝を「かじる」ように電線のようなものも「かじる」のでしょうね。 また、穴については、キツツキの空けた穴をそのまま巣として使う他に、自分で木に穴を空けて巣にすることも報告されているようですよ。

kaitara1
質問者

お礼

ムササビを可愛がっておられるご様子がよくわかりました。

あ! 電気配線や通信用のケーブルもかじって傷つける事例もありますね。

kaitara1
質問者

お礼

むささびにとっては細長い木の枝のようなものなのでしょうか。