• ベストアンサー

なぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいま

なぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか? 災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。 東日本大地震の福島第1原発事故という日本の歴史に残る災難は昔の人は有難い、有難うと言っていた。 東日本大地震、福島第1原発事故のどこが有難いことなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幸福なことでも災難なことでも ようするに日常茶飯事ではないという意味で 「ありがたい(有り難い)」ってことです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

blackkigyou2017 さん、こんにちは。 あのものすごい地震は1000年に一度という事でしたから、絶対にありえない災難だったという意味なんでしょうね。おまけに福島第一原子力発電所があんな事故を起こして…

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.4

今は「有難い」はいい意味で使われていますが、昔は「有り難き」つまり、「有り(あることが)難い(むずかしい)」ということで、滅多にないこと、という意味だったからだと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

「有り難い」の「難」は災難という意味ではなく、「困難」つまり難しいという意味です もともとは 有るのが難しい=めったにない、珍しい という意味で使われていました 有名なのは枕草子にでてくる「ありがたきもの」という文章です その中でめったにないものとして 舅に誉められる婿 姑によく思われる嫁 主の悪口を言わない使用人 などがあげられています 今も昔も変わらないですねw さて、その「めったにないもの」が、だんだんと「めったになくて、あると素晴らしいもの」という意味を持つようになり、今の「ありがたい」という意味になったようです

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

現在の「ありがたい」は、「ありがたき幸せ」の略で あり、「有難い」=「非常のこと」の意味だったのです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今、思う 311地震

    東日本大震災(311)について、半年が経とうとしています。 1. 地震について思うこと 2. 原発事故について思うこと 3. これからの日本の展望 抽象的ですが、みなさんは、どのようにお考えしょうか? 簡単で構いません。よろしくお願いします。(1個だけでも構いません。)

  • 【いま東日本大震災福島第1原発事故より興味があるこ

    【いま東日本大震災福島第1原発事故より興味があることを教えてください】

  • 8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を

    8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を小池百合子の希望の党でまた繰り返す気か!って言ってるひとがいるけど、8年前の民主党政権は東日本大震災が無ければ普通だったと思う。 財政を健全化するという公約だったけど東日本大震災と福島第一原発事故で財政健全化なんて自民党が与党だったとしてもあの当時は無理だった。 民主党が無能だったんじゃなくて、自民党が与党だったとしても同じことになってた。 自民党だったら東日本大震災は起こってなかったのか?福島第一原発事故は起こらなかったのか? いま自民党政権だけど福島第一原発事故の進捗状況を国民に知らせず、国民の目を逸らせている。 これが正しい政治なのか? 普通なら福島第一原発事故の進捗を国民に随時説明する説明責任があると思う。それを怠ってひた隠しにしてる自民党政権がそんなに素晴らしい政権だとは思わない。 もし東日本大震災がなく、福島第一原発事故が起こっていなかったら民主党は財政健全化を進めてちゃんと財政を立て直す方向性は出せていたと思う。 自民党は莫大な税金を投入して財政健全化をしなくても東日本大震災が落ち着いて来たら財務状況の支出はマックスからのメーターが振り切れたところからの再出発なので頑張らなくても減って行くはずなのにお金がないと言って消費税を3%上げて、社会保障に使うと言って上げたのに使わずに国民を騙してさらに2%また上げようとしている。 8年前の民主党は無能というより災難だった。やっと与党を取れたら天災が起こった。しかも原発事故が起こってしまった。自民党ならメルトダウンしなかったわけではない。自民党が与党でも財政健全化は不可能だった。

  • 合建株式会社の近藤利一会長は阪神淡路大震災でがれき

    合建株式会社の近藤利一会長は阪神淡路大震災でがれき撤去のはつり工事で莫大な富を築いたとありますが東日本大地震の福島第一原発事故でも莫大な富を築き上げた震災富豪って福島県に現れたのでしょうか? 東日本大地震の福島第一原発事故は国が主導で復興しているのでこういう棚から牡丹餅形式に大富豪になれた東北人はいなかった? 東日本大地震長者と言ったら誰を思い浮かべますか? あと会長って暴力団の組長みたいな風貌してますけど暴力団の組長ではないんですよね?一般の会社の会長ってことで良いんですよね?ヤクザですか?大相撲のタニマチもしてるらしい。あと大馬主。さすがに暴力団が国営競馬は参入無理ですよね?

  • 菅さんの災害対応の評価(1ヶ月経ってみて)

    東日本大地震、福島原発事故から1ヶ月経ちましたが 菅さんの災害対応はどうだったでしょうか? よかった点、わるかった点、100点満点で何点ぐらいの評価か、 教えてください。

  • 南海地震と原発

    今年の東日本大震災と同じレベルの南海地震が発生した場合、 津波や停電などの影響で、東京電力福島第一原発のような事故が 発生する危険性がある原発はどこどこでしょうか?

  • 東京23区に住む危険

    東京23区に住んでいる即時の脱原発を支持する皆さんに聞きます.原発の事故で被害が出るのは怖いのに、それよりも発生する可能性が高い首都直下型地震による東京壊滅は怖くないのですか?これはあなたの生死に関わる問題です. 福島の原発の事故では周辺に人が住むことができなくなりましたが、一応死者は出ていません.一方、首都直下型地震が起きたらM7でも死者が10000人出ると言われています.(東日本大震災・阪神大震災はM9.マグニチュードが1上がるとエネルギーは30倍になります.)脱原発をそこまで急ぐのに、首都機能の分散または郊外への転居を早くしないとまずいとは思わないのですか?

  • 【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日

    【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが日本の製造業が海外生産で日本の技術力が骨抜きになってズタボロになったのにその二の舞をホンダ自動車がやろうとしている気がします。 大丈夫なのでしょうか? 日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか? アメリカで長距離ロケットの製造が出来なくなったのは、アメリカが有人飛行を予算の関係上辞めたことにあるという有名な話があります。 ロケット開発のネジ1つ。中小企業がロケット用のネジを作っていたが有人飛行が無くなり作る人がいなくなった。で、もう一度作ってくれと言いに言ったら、技術者が定年退職していて会社にそのネジを作る技術が継承されてなくて作れる中小企業が気付いたときにはなくなっていて作れなくなったという話。 日本も東日本大震災で福島第1原発事故が起こった。 福島第1原発事故は人災で地震は関係なかったという人もいるが地震がなければ事故は起こっていなかったので私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。 で、そのとき国民は脱原発、廃原発を叫んで全部の原発が停止された。 国民の反対を押し切って国は原発の再稼働をしたが再稼働をしなければ先のアメリカのように原発を扱える技術者がいなくなって技術の継承が途切れて原発の稼働が出来なくなっていたかも知れない。 で、ホンダは日立に外部委託して技術の継承は大丈夫なのでしょうか?

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • 【自民党】いまの自民党になってから何一つ社会問題を

    【自民党】いまの自民党になってから何一つ社会問題を解決出来ていないのでは? 東日本大震災福島第一原発事故から、新型コロナウイルスまで。