• ベストアンサー

【自民党】いまの自民党になってから何一つ社会問題を

【自民党】いまの自民党になってから何一つ社会問題を解決出来ていないのでは? 東日本大震災福島第一原発事故から、新型コロナウイルスまで。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.3

解決出来ていないどころか、社会問題の根源を作ってるとしか思えない。 原発事故は問題が指摘されていながら見逃して原発3機爆発を起こして日本中を恐怖のどん底に陥れた。 新型コロナウイルスは対応が遅れて次々とウィルスが入って来てこのざまだ。さらに経済との両立等と称して2兎を追う物は1兎も獲ずとなった。 オリンピックも簡素にと言いながら莫大な資金を投入して最後まで引きづって遂に中止とは最悪の結果だ。 さらに公文書まで処分して都合の悪い事は無かったことにしてしまう、あり得ないやり方を当たり前にしてしまった。 全ては経済界とのズブズブ関係の結果だ。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (7)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.8

与党も何一つ決まらない。野党もしょうもないスキャンダル追及のみ。 なぜこんなに低落してしまったんだろう? やっぱり選挙をするこちら側に一番問題があるんじゃないかね?  しょうもない人を選んだのは我々なんだから。 日本も今では 経済は二流になり、政治は三流。国民は四流じゃないか? たのみの トヨタもEV車で一気に失速しそうだし このままでは日本もミヤンマーかエチオピアなみの国にまっしぐらに失速しそうな気配がする。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.7

自民党は、国際金融資本家、もっと言えば米国ロックフェラーの手先。 民主党を始めとする野党は、中国と韓国の手先。 米国ロックフェラーも中国も韓国も、日本の弱体化を狙っているので、日本の諸問題は、現在の与党と野党の政治家が追放されるまで解決しません。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 問題があるのは確かですが、原発事故は誰がやっても解決出来ないでしょう。新型コロナも。  政治が悪いというのは誰でも言えます。それで解決するなら何でもすぐに解決します。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 おまけ。前の民主党政権が飽きられたのは、役人を信用せずすべては消費者目線の手前勝手な思い付きを押し通し、けだしタチが悪かったのは正義ということを政治に持ち込んだ点です。正義とは他の正義から見れば必ず悪で、万人がなっとくする正義があるくらいなら政党も宗教もとっくにひとつになっている。中学生的正義を発揮して消費者を喜ばせるばかりで国力が衰えたところに原子力発電所事故が起こり、また素人考えで現場をかき回して、ようやくみなさん彼の正義にもうんざり、独りよがりにもうんざりしたところでした。菅直人が輝いたのは薬害エイズは政府に責任がありましたと潔く謝ったところまでで、日本はかっこいいポーズだけで操船できる小さな船でもない。  そこで現れたのは前回総理大臣を途中で投げ出してダメのレッテルが貼られたはずの安倍晋三でした。彼の画期的なところは日本政府を正義執行機関からまた従来の金儲け相談所に戻したところです。念のために言っておきますが、読み手の中に金儲けに興味がない人が居るならそれは日本の誰かが金儲けをしてあなたを養っているからです。  だから、日本政府は金儲け相談所であればそれでよい。コロナの防疫のために国民にああしろこうしろと命令しない、それが自由主義の建前です。自由とは前後も考えず自由に浮かれてよいと言う意味なのか、それとも命令されなくても正しく行動できると言う意味なのか。  悪いことがあれば政府のここが悪いあそこがダメだと言うが、国民一人当たりのGDPが世界で23位(みなさんひとりひとりの稼ぎは世界3位ではありません)と豊かなのが政府のおかげだと言う者は居ません。悪いことが起きた時に政府の文句を言っておけば何かクレルと期待しているのでしょう。  圧政でも独裁でもなかったのに東条英機を人気政治家として祭り上げ、事が破れれば我々は東条に騙されていたと言い逃れる卑怯な皆さんですから、遊園地やレストランでコロナに感染するのは菅義偉に騙されたと言うのでしょう。先日は伝染病を受け入れない小病院の医師は閑そうだからオリンピックの防疫に送り込めという政府の談話のニュースを見た。装備のない兵隊を手ぶらで南の島に送れば戦争に勝てると考えた日本の知的水準は変わらないと感心しましたが、みなさんに似合いの政府ですよ。日本の主権者が自分ではなく菅義偉だとなぜ思うのか、なぜ命令を待たなければ正しい行動ができないと言うのか、私には理解できません。理解したくもない。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 自分が国家に対して何ができるかではなく国家と企業が自分に何をクレルかだというのがみなさんの民主政治なんですから、何か解決できたらおかしいでしょう。コロナが蔓延するのは連休に家に閉じこもった人に政府が毎日5千円ずつくれないからだというのでしょう。日本人一人一人の問題ではなく菅義偉の問題なんですから。イロモノ政治家が言うように金は刷って配ればよいと言うのか。これがみなさんの民度とやらですが、みなさんに必要なのは民主主義ではなく偉大な首領たる将軍様だと思いますよ。自動車産業に不自然に肩入れして海運鉄道航空などの公共交通をいじめぬき原子力発電所事故に素人考えで介入して現場を混乱させた以前の中学生政権を懐かしむ気持ちは分かりますが。

noname#247532
noname#247532
回答No.2

自民党というより、菅総理に理念や信念が無いと思いますね。 総理以前は長期間にわたり官房長官をしてましたが、官房長官って最終的に判断することはなく、単に総理が決めたことを推進するための補佐をしているような立場ですから、あまり考える必要は無い。 しかし、総理になったら全て最終的に判断する立場ですから、そこに政治理念が無いと世論を見てから判断をせざるを得ない。なので政策が後々になり中途半端で一体この国をどうしたいのかよくわからない政治になり、結局は何一つ変わってない状態になってると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自民党は「保守政権」です。一言で言ってしまえば、「現状をなるべく変えることなくずっと維持する」ことを理念の中心にしている政権です。もちろんかつての小泉政権の時のように例外もありましたが、基本的にはそういうことです。ですからその意味ではやっていることに間違いは無いのです。

関連するQ&A

  • 【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない

    【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない敵と戦っています。 って、東日本大震災の福島原発事故も見えない敵だと言っていた気がします。 自民党の安倍政権が目に見える敵で解決できたことって何か実績はありますか?

  • 8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を

    8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を小池百合子の希望の党でまた繰り返す気か!って言ってるひとがいるけど、8年前の民主党政権は東日本大震災が無ければ普通だったと思う。 財政を健全化するという公約だったけど東日本大震災と福島第一原発事故で財政健全化なんて自民党が与党だったとしてもあの当時は無理だった。 民主党が無能だったんじゃなくて、自民党が与党だったとしても同じことになってた。 自民党だったら東日本大震災は起こってなかったのか?福島第一原発事故は起こらなかったのか? いま自民党政権だけど福島第一原発事故の進捗状況を国民に知らせず、国民の目を逸らせている。 これが正しい政治なのか? 普通なら福島第一原発事故の進捗を国民に随時説明する説明責任があると思う。それを怠ってひた隠しにしてる自民党政権がそんなに素晴らしい政権だとは思わない。 もし東日本大震災がなく、福島第一原発事故が起こっていなかったら民主党は財政健全化を進めてちゃんと財政を立て直す方向性は出せていたと思う。 自民党は莫大な税金を投入して財政健全化をしなくても東日本大震災が落ち着いて来たら財務状況の支出はマックスからのメーターが振り切れたところからの再出発なので頑張らなくても減って行くはずなのにお金がないと言って消費税を3%上げて、社会保障に使うと言って上げたのに使わずに国民を騙してさらに2%また上げようとしている。 8年前の民主党は無能というより災難だった。やっと与党を取れたら天災が起こった。しかも原発事故が起こってしまった。自民党ならメルトダウンしなかったわけではない。自民党が与党でも財政健全化は不可能だった。

  • 中学生ですが、今の自民党について質問です。

    当方中学生です。今の自民党について質問させていただきます。 3/11の東日本大震災でおきた津波・原発事故などが今問題に取り上げられています。 その原発についてですが、テレビなどを見ると自民党などが民主党に原発の処理に対して何食わぬ顔で批判していますが、そもそも原発は自民党が作ったものですよね。 この大きな事件の諸悪の根源とも言える自民党はなぜあんなに何食わぬ顔で批判出来るのでしょうか? 確かに民主党の原発に対する処理には不備がありました。 しかし元はといえば、自民党が原発を作ったのに自民党のなかで誰も責任を取ろうとしないのはなぜでしょうか? 責任のとりようがないのでしょうか? だとしても被災地に対しての謝罪が大きく取り上げられているのをみたことがありません。 なぜ誰も謝ろうとしないのでしょうか。謝り、反省の気持ちを伝えるだけなら子供でも出来ることなのに。 民主党を支持するわけではないのですが、皆さんはどう思いますか? 考えを聞かせてください。

  • 【日本の財政状況は過去最悪で東日本大震災後の福島第

    【日本の財政状況は過去最悪で東日本大震災後の福島第一原発事故処理費用と新型コロナ禍の負債で大赤字の財政状況なのに減税している余裕は日本にはないのでは?】

  • 【いま東日本大震災福島第1原発事故より興味があるこ

    【いま東日本大震災福島第1原発事故より興味があることを教えてください】

  • 【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党

    【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党ではなく自民党が対応していたら変わっていたのでしょうか?】 民主党だろうが、自民党だったろうが、メルトダウンしていたのでは?

  • 自民党政権だったら

    今回の大震災と福島原発の対応で、現政権がぼろくそに言われてますが、 たれればですが、もし今自民党政権だったらうまく出来た事があれば どなたか教えてください。 または、首相が○○だったら・・・でもお願いします。

  • いま日本の最大の問題って何ですか?

    いま日本の最大の問題って何ですか? 人口減少時代ですか?超高齢化社会ですか?東日本福島第一原発事故ですか?在日問題ですか?従軍慰安婦問題ですか?尖閣諸島問題ですか?北方領土問題ですか? これらを優先順位順に並べて、日本の三大問題を抽出し、それら3つの問題解決に注力すると日本は良くなりますか? 大きな問題を1つに絞って、一気に片ずけていくのが得策だと思うのですが、なぜ全ての問題が中途半端なまま何政権も問題を抱えたまま次期政権に移っていくのでしょう。 これだと一歩も前進していないし、1つも解決していない。他を放置してでも1つに注力して解決していくというのはダメなのでしょうか?ダメな理由は何ですか?

  • no more 自民党? no more 民主党?

    実際問題、自民党もだめ、民主党もだめ、となると、いったいどうなるのでしょうか? 長いこと自民党が政治をしてきて、国民が我慢できなくなって、政権交代が起きました。 (まぁ過去にも若干ありましたが。) 交代先は、民主党でした。 民主党は、マニフェストを持ち出した党ですが(だったと思う)、大きな項目は、ひとつも実施しませんでした。 東日本大震災と福島第一原発のどさくさにまぎれて、「もう無理」と言う流れかと思います。 (知識の少ない一般的な)国民・市民としては、何が出来るのでしょうか? 何も出来ずに搾取され続けるのでしょうか? リバタリアニズムが凄く輝いて見えます。問題(?)大きいでしょうが。 (そういえば、民主党は小さな政府とかも口にしていた気がする。)

  • この非常時に自民党は何をしているのかお教えください

    福島県の原発がこのような状態になったのは何故でしょうか? 多くの福島県民は、地震は天災だが、原発は原子力推進を進めてきた自民党、官僚、東電による「人災」だと思っています。 電気を使っているのは首都圏の方々ですが、リスクを背負っているのは福島県民です。 このような非常事態にもかかわらず、大連立による災害復旧を目指している民主党からの要請(谷垣殿の副総理就任)を断りました。 その理由について石破殿(いつも偉そうな口調で国民を見下したような話し方をする方)がこの非常時に、「政策調整も出来ていないのに大連立は出来ない」などとたわけたことを言っているのを聞いてあきれてしまいました。今どれだけ被災地が苦しんでいるのか自民党は全く理解していないとしか思えません。 そもそも今回の原発災害は自民党等が招いた「人災」なのに、その解決を民主党に押し付けているようにしか福島県民には映らないことを自民党は自覚しているのでしょうか? 自分達がどう見られているか、自分達では分かりにくいものです。 テレビのニュースを見ても枝野官房長官の発言から民主党の一生懸命さや誠実さは伝わってきますし、自民党が張本人なのに自民党に責任を押し付けるような発言は一切なくとても好感を持ちました。 一方、原発「人災」の張本人である自民党の活動に関する報道はほとんど見かけません。 数少ない自民党関係のニュースは、政策調整が出来ていないに民主党との大連立などありえないといった石破殿のたわごとだけです。 石破殿は人を見下したような話し方なので私は大嫌いです。 福島県の原発「人災」に対する責任を自民党、官僚、東電はどのようにして取るつもりなのでしょうか? 自民党は、原発「人災」を民主党に押し付けて知らん振りをしているという印象しか持っていないというのが福島県民の率直な思いです。 今回の原発「人災」に限らず、年金問題等これまでの自民党政治がどれだけ国民に不利益をもたらしてきたか反省しているのでしょうか? 福島県民は馬鹿ではありませんので、原発「人災」の原因が自民党等にあること、民主党が自民党の尻拭いをさせられていることを良く知っています。 私は、特に民主党を支持しているわけではありませんが、各種報道を見る限り一生懸命なのは民主党だけで他の政党は何をしているのか全く見えてきません。 特に一番の張本人である自民党は活動停止状態としか思えない状態です。 どうか、この「人災」の責任が自民党にあることを認めて、他の政党と連携して早期解決に向けた積極的で誠実な対応をしていただきたいと思います。 今、自民党は何をしているのか、情報がありましたらお教えください。