• 締切済み

災難事故のケース

災難事故。真夜中車に乗車していて斜め並走右前車がありその車が急にハンドルを切り横に行った瞬間にデブラ付近から人が飛び込んできました国道はデブラを入れ5車線です私は一番端を走行していました交通死亡事故です。裁判では飛び込みと言う判断で4年の執行猶予初犯。年齢は60才免許取り消し尊い生命がなくなったことは痛ましいことです。私は経済不況資格なし高校出ほとんど仕事がない生活困窮者です生きるも死ぬも地獄です。 一瞬思ったこと おっちゃん、なんで俺に飛び込んでくるんや!!(車中で大きく何回も何回も、どなった) 突然事故 (1)10年ほど前に広島で信号待ちしている時に架橋工事中の高速道路の上からコンクリートなどが落下したにいた搭乗者全て死亡逃げようもない (2)山中において走行中に落石1/100000秒の感じでしょうか災難事故  (3)高速道路における巻き込まれ災難事故 (4)上記の場合運転手は違反過失が問われるのでしょうか? (5)免許証取り消しなのでしょう? などいろいろありますが現実にあったことは死亡、事故これは一生免れない 死亡事故?=災難事故?    生きるも地獄?=死ぬも地獄?

みんなの回答

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

高齢者ですからシルバーマークを 付けたらよかったんですよ 悔しかったら主三が立ち上がり シルバーマークの 義務化を要望するような戦いをしてください 私の両親も貼っていますよ 私は死ぬまで運転ができません あらを探せば警察も違反をしていますよ 探して警察官を追い込みましょう 私は4代のパトカーを駐禁で摘発している歩行者ですよ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>上記の場合運転手は違反過失が問われるのでしょうか? (1) (2) は運転者の過失を問われるケースではないと思います。 (3) については問われる場合があるでしょう。  巻き込まれについても予測しなさい。というのはあるはずです。 事故は不運だったかもしれませんが、 事故をよく起こす人には、技術的な問題よりも 性格的な問題があるのではないかと思われるケースがあります。 私の友人のケースでは、 ・免許取得数年で、深夜ぼんやりしていたため、信号無視で交差点に  侵入して横から追突されて3回転した人。 ・高速道路で渋滞で停止していた大型トラックに突っ込んで半死半生の目にあった人。 これだけみれば、ぼんやりしていた、注意力が散漫だったと思われがちですが、 普段の運転からして、「もしこの場面で・・・なったら」という 危険予知、危険を想定しての運転ができていないので、 誰にでも起こりうる、ほんのちょっとした油断やうっかりが 大きな事故に結び付くのだな。と私なんかは思っています。 私の親戚で脇道から急に飛び出してきた自転車を撥ねて、 「あれはどんなに安全運転を心掛けても回避できない」と 運転免許を返上した人もいます。 バスもないような不便な土地なので、大抵はかなりの時間を歩くか、 雨の日などやむを得ない時はタクシーを使うそうです。 本当に不運でお気の毒ですが、仕事がなくても、五体満足で 日常の生活に支障のない健康な体であるならば、 まだ幸運と前向きにとらえられてはいかがでしょう。 (単なる気休めでしかないことは重々承知ではありますが)

関連するQ&A

  • 災難の除け方を教えてください。

    災難の除け方を教えてください。lovely_marin_chanさん 災難の除け方を教えてください。 墓地のそばに引越してから良いことがありません。 1年に一度以上、家族全員が自動車事故にあっています。 先月は、私が車とオートバイと接触事故を起こしました。 人身事故になり、示談がうまくいかず、もめています。 その2週間後、今度は、自転車で通勤中の主人が車ではねられ、重症を負いました。 優先道路を走っているところ、スタンドに入ろうとした車に、後ろからノーブレーキではねられました。 また、主人も私も、病気が絶えません。 ここに引っ越す前は、家族で平穏無事に暮らしてました。 大きな災難に見舞われることはありませんでした。 我が家から、ちょうど、北東の方向にその墓地があります。 墓地といっても、お墓がたっているわけではなく、 空き地に土葬時代からの人骨が埋められていて、とくに供養塔などもなく、はためから見て、わかりません。 個人でできる災いの除け方はありますか? 病気、事故が立て続けに起き、お金にも困っています。 高額なお払いもできません。 本当に困っています。 霊を信じない方はスルーしてください。

  • 事故をしてしまいました

    首都高速を走行中に壁に追突してしまいました. 事故は単独で,二次的な事故も起こっていませんでした(警察で調書を取っている段階で通報はなかった). また道路公団の方が調べたところ壁に破損はなかったとのことでした. また警察の調書ではスピードは120Kくらい出していた,シートベルトはしていなかった事を言いました. 警察には行政処分をするので連絡を待てと言われました. また免許は取り消しになるとも言われました. そこで質問なんですけど (1)行政処分とは何か?どのくらいで連絡が来るのか. (2)免許は本当に取り消しになるのか? (3)また当方22なんですが親に連絡がいって迷惑をかけたくないのですが連絡ってされるもんですか? 以上の三点が知りたいのですがご存じの方よろしくお願いいたします.

  • 交通事故を起こしたら免許取り消し?

    事故を起こしたら、免停とか免許取り消しとかってあるんですか? 知り合いが昨年、車を自分で運転してて大事故を起こしました。当初すぐ警察に出頭するように言われたのですが、なんせ大事故でICUにいたので、出頭できなくて...。 その後も精神的に不安定な状況で入院期間が長くなってしまったので、そのうち警察も「もう来なくていいよ」みたいな感じになって、そのままです。 本来なら、事故後にちゃんと警察に行って、なんらかの手続きが必要だったのでは?と思っています。 本人はのんきなもので、「また高速道路をぶっとばしたい」とか言ってます。 そんなヤツは、事故も起こしたンだし、とっとと免許取り消しにすべきだと思っているのですが...。

  • このケースの事故は業務上過失となりますか?

     先日バスから転落して、後続の車にひかれ死亡した小学校6年生少女の事件がありましたが、そのひいた側として、操作対象とされていた男性が自殺したそうです。  仮のその男性がひいた人だとして、彼に過失はあるでしょうか?。ひいた事に気づいていて、通報しなかったのは問題で裁かれるでしょうが、高速道路で高速走行中に突然目の前に現れた障害物を回避しなければいけないというのは、無理な話だと思います。    もし彼が自殺せずに取調べを受けたとして、どういう裁かれ方をしたでしょうか?

  • 事故後

    4月15日に車で死亡事故を起こしました。 AM1:15に、72才のご老人が 三車線道路に急に飛び出してきて、 ブレーキが間に合わずはねました… すぐに車を止め、 119番 110番 をし救急車が来るまで、 声かけをしたり簡単な救護もしました。 証言者もいまして、 何度も道路をフラフラ出ていた、 認知症、深夜徘徊の方だそうです。 事故後、安全運転過失致致死で逮捕 翌日に釈放され、 8月に安全運転義務違反15点で免許取消 遺族の方からは、 認知症で深夜徘徊を知っていたが 事故になると思ってなかったと 言われ、事故を気にしないで、 頑張って生きて欲しいと 暖かい言葉を言われ示談も済んでいます。 月命日には、線香と花を添えています。 事故から6ヶ月… 裁判所からは、何も通知が来ません。 罰金の連絡も来ません… どうしたらいいですか…?

  • 交通事故で死亡・・・

    交通事故をおこし 打ち所が悪く重症で入院後死亡されてしましました。被害者の方へ出来る限りの謝罪、保険の範囲での補償を示談中です。 お聞きしたいのは、自営業経営で車をどうしても使う仕事なので免許が取り消しになってしまうと仕事を続ける事が難しくなってしまうのですが なんとかなる方法もしあればアドバイス頂きたいのです。(加害者本人 60歳を越え免取り1年後また免許が取れるかも不安のようです) 行政処分内容 取り消し期間 1年間 処分根拠 道路交通法第103条第2項第2号 H12/9 交差点安全進行       種別-傷  程度-軽  点数4点 H13/2 交差点安全進行     種別-死  程度-なし  点数11点     (死亡交通事故) 合計15点 前歴0回 過去5年以内の取消歴 無し  行政処分がくだったあと異議申し立てをして処分が軽減される場合がありますか? 死亡事故は、普通に走行中 右折する時 自転車で坂をくだってきた方(歩行者用フェンスあるが自転車は、車道を走行 夜に無灯火)と接触。 過去に脳内出血を起こした事のある場所を事故で再度打ったらしく入院後翌日 死亡されてしまいました。 本当に困っています。助けて下さい。     

  • 歩行者が死亡する死亡事故起きた場合

    例えばですけど 基本自動車事故は車の責任多いけど、歩行者などの飛び出しで死亡事故になってしまった場合、ちゃんと警察呼んで救護活動などやった場合運転免許証の点数はどうなるんでしょうか? 情状酌量で免許証取り消しなどなくなる可能性あるのでしょうか?

  • 車同士の事故

    お世話になります。 今日、車同士の接触事故を起こしました。 事故の内容は、片側2車線の道路で、私の車(被害者)が第2車線を、接触してきた車(加害者)が第1車線を走行しており、ほぼ並走していた状態から加害者の車が反対車線側へUターンしようと目視確認もせず右にハンドルを切り、突然私の車の左側前輪にぶつかってきました。加害者側の車は、ぶつかったにもかかわらず、ハンドルをそのまま右に切っていたので、左側の車輪から後ろのバンパーまで凹みました。 その後、保険会社に電話で相談したところ、通常このような場合、加害者が7、被害者に3の責任があると言われました。 私の車はSUVで、相手の車はセダンだったため並走中は指示器も見えなかったため、避けることができませんでした。 このような避けることのできない事故でも、被害者側に責任は生じるのでしょうか。 車の事故に詳しい方が、この質問を読まれましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 『交通事故』

    すみませんが、回答の方、宜しくお願い致します。m(__)m 先日、双方車同士の車の右前×車の右前の、正面衝動の人身事故です。 事故現場は、緩やかな坂道で、カーブの終わった道で中央線が無く、片側のみ歩道がある道路となります。僕が坂の下から左側いっぱいに寄せて坂を上がって30kmで走行していた所、カーブを曲がって40km~50kmで坂を降って来た車が、道路の真ん中を走り僕の車の右前に突っ込んで来ました‥。相手の方は、無保険(任意保険)には加入しておらず、自分は悪く無いと主張しており(女性)僕の車は大破しており車の修理代金で口論しています‥。修理代金も60~70万円の見積りになっております‥。僕の方の保険会社の担当の方も、車の修理代金の事で相手との話が進んでおりません。やはり、民事裁判で解決した方が良いのでしょう‥? 自分の裁判費用や弁護士などが必要なのか、弁護士費用などが心配です‥。どうしたら、良いのでしょう‥? 教えて頂けますでしょうか‥。m(__)m

  • 高速道路無料化で人身事故が増えているらしい。

    高速道路無料化で人身事故が増えているらしい。 高速道路の通行料金が大幅に減額されました。 自民党政権下では夢の話が民主党政権に変わり実現しました。 今後どれだけ持続又は減額されるのか少し楽しみでもあります。   高速道路は皆様もご存知の様に、信号や横断歩道、通行人などが無く割り合い安全でスムーズに高速で移動が出来、覆面パトカーにさえ気を付けていればこんな快適な道路は無いとさえ思ってしまいます。 当然ながら料金が大幅に減額されたおかげで交通量は大幅に増加しました。 その為、インターや料金所付近での事故が増えているらしい。 ・ドライバーが高速道路に不慣れ。 ・高速走行に慣れて、ブレーキタイミングが遅くなった。 ・一般道に出ても高速で走行した為。 等の原因です。 軽微な事故は高速道路に限らず多々ありますが、大概の事故はドライバーの運転技術や知識の未熟さが招いた事故だと思います。 教習所で運転に必要な知識と技術を身に付けた者に「運転免許証」が交付される訳ですが、基準に達していない者にも免許の交付をしてしまった警察庁・公安委員会の責任ではないでしょうか? 警察が自分で種をまいて収穫している様なイメージです。 永久に終わらない公共事業工事みたいな… 皆さんどう思われます?