【極右】神社本庁の「中国人でもよかった」ポスター

このQ&Aのポイント
  • 神社本庁の「中国人でもよかった」というポスターが京都近辺に大量に貼りだされ、物議を醸しています。
  • ポスターには「私、日本人でよかった」との文字が女性の顔とともに書かれており、配布元は不明です。
  • 神社本庁は取材に対し、「中国人でも問題ない」と答えていますが、このポスターは問題があるのではないかという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【極右】神社本庁の「中国人でもよかった」ポスター

復古調の極右団体の一つに「神社本庁」というのがありますが、「中国人でもよかった」というポスターを京都近辺に大量に貼りだして物議を醸しだしてます。 このポスター、「私、日本人でよかった」との文字が女性の顔とともに書かれてあって、しかし誰が配布したのか表示がなく、何やら如何わしさが漂うポスターでしたが、しかしこのポスターに映る女性が中国人らしいと判明し、ネットで評判になってました。 神社本庁は取材に「中国人でも問題ない」と答えてるそうですが、問題ありませんか。 神社本庁は自分たちの金儲け目的で復古調の国粋主義を宣伝主張している極右団体と思われますが、彼らにとっては金儲けにつながれば「中国人でもよかった」んですよね? ■ ネットでドン引きの神社本庁「私 日本人でよかった。」ポスター、実は日本人でなく中国人の可能性? https://matome.naver.jp/odai/2149429341715196501 ■ 「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。「モデルは中国人?」の声も http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/09/proud-of-japan_n_16501310.html ■ 「私、日本人でよかった」のポスター女性、実は中国人だった? http://news.livedoor.com/article/detail/13039547/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フリー素材ですから。 しかしダサイデザインですなぁ。 しかもパクリだし。 ま、ネトウヨに何の理念もないことがはっきりしましたね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.3

どこか安い制作会社に委託したのでは?

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

jopon さん、こんばんは。 どうも安倍さん周辺の「日本会議」のメンバーがひどい不祥事を起こしているようですね。安部さんをこれから憲法改正まで支持していかないといけないこの状態では先がおもやられるでしょうね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

まあ、あまり何も考えずに作ったんでしょう

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在外中国人は極右ばっかり?

    悲惨で無様な聖火リレーは驚きですが、それにも増して驚いたのは 欧米在住の中国人の認識です。 中国政府の意のままの偏向報道に浸かった中国人が怒るのは分かるのですが、 自由な報道からチベットがどんな状況か知ることができる、現地の中国人までが、 大挙してリレーに押しかけ、チベット人の抗議に暴力的な態度で反応するのは 不思議でなりません。 中国人がチベット旗を無理やり奪い去ろうとする映像なども見ました。 別に欧米の報道は完全に正しいともいいませんが、漏れ伝わる情報からも どう贔屓目に見ても、チベットの人権侵害は現実としか思えません。 欧米で教育を受け、報道を見て、何であそこまで「中国が正しい」 と言えるんでしょうか? まるで、多くの証拠に目をふさぎ「南京虐殺はすべて虚構だ」とか言ってる 日本の一部極右団体みたいです。 それとも、リレーに集まる愛国中国人は、全体から見るとごく一部の 極右団体なんでしょうか? 日本在住の中国人もあんなのばっかりなんでしょうか?

  • 麻生さんは代表的な極右政治家なんですか?

    麻生新総裁は「代表的な極右政治家」 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080923/kor0809231920002-n1.htm というニュースがありました。 政治にはうといですが麻生さんは極右なのですか? 中国や韓国に弱い日本はもう嫌です。 総理大臣になればガツンときっぱり意思表示して強硬な日本にしてくれますか? よろしくお願いします。

  • 高市早苗・稲田朋美の極右男性との関係

    ■ 高市氏らが極右代表と写真 海外主要メディアも報道 http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090901002071.html 自民党の女性議員である高市早苗総務相や稲田朋美政調会長が、極右団体代表の男性とツーショット写真を取っていたことが判明しました。背後の日の丸を男性が片手で広げているので、2女史とも男性がソレナリの右翼関係者であることは理解できたと思われますが、2女史はしらばくれている模様です。 そもそもこの右翼関係者の方はかなり顔の売れた方であり、常日頃から右翼・極右に造詣の深い2女史が知らなかったとの言い訳は理が通り難い。 相手は田母神俊雄ではありません。ナチス思想に関係あると噂される「国家社会主義日本労働者党」の代表者の方だそうです。 同じく極右の田母神俊雄は「日本真正保守党」を結成すると公言してましたが、この「日本真正保守党」の代表者とツーショット写真が発覚したらマスコミは騒ぎますか? また、最近の日本では凶暴で無知な極右男性が平気で公人資格の奪取を目指して大っぴらにメディア活動してますが、怖い世の中になりつつありますが、大丈夫でしょうか? 以上数点、質問します。(敬称略)

  • 靖国神社は特別な神社でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。皆様のおかげで、下記の質問で神社の一般的なイメージはつかめるようになりました。 http://okwave.jp/qa/q8318681.html  今回は靖国神社についてもう少し知りたいと思います。靖国神社は上記の一般的な神社とはどこが違うのでしょうか。本質的な共通点もあるでしょうか。普通の人は一般的な神社ですること(お正月、七五三、合格祈願、結婚式、商売繁盛、昇格、恋愛成就、病気平癒などのお願いごとなど)はそこでもすることができるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本政治を左右する団体

    最近健忘症がすごいのと創価学会恐怖症なので質問します。日本の政治を語るときに忘れてはならない団体は何がありますか。私が思い出せるのは… 宗教団体では、創価学会と神社本庁。 任意団体では、日本遺族会、経団連、日本医師会、連合くらいかな。あと何かあったかな。 他に何かあったら名を上げてください。

  • 安倍晋三のボロ家前で極右団体がデモ

    安倍晋三の家は毎日ゲリの匂いがして近所迷惑だと思われますが、その安倍晋三のボロ家の前であの有名な極右団体「一水会」が安保法案反対デモを行い、安倍晋三の辞任を要求しました。 http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011917 「日本を対米隷属国家たらしめる安保法案は廃案にせよ」 「国民の声を聞かない安倍首相は辞任せよ」 私はこの団体の関係者ではありませんが、実は私の思想と相似した思想を持つ団体です。 安保法制反対だとか、辺野古基地反対だとか、在特会反対だとか、そういうのが本当の右翼だと思うのですが、ご覧のように我々のような真の右翼はサヨクの人達と走っているところが時として同じく見えます。 遅れた偽右翼のずっと前をひた走り、周回遅れのサヨクの人達と並走してるのが今の日本の真の右翼或は極右の現状です。 ネトウヨ系の偽右翼の人達は自分たちが遅れた右翼であるのを自覚してないのですかね。 ネトウヨの求めるところは何処だと思いますか。 愛国心というよりは「我欲」だと見えますし、思想信条というよりは「妄想」だと見えます。 1、 ネトウヨの求めるものは、精神の安定である。 2、 ネトウヨの求めるものは、疎外感の解消である。 3、 ネトウヨの求めるものは、恐怖からの離脱である。 4、 ネトウヨの求めるものは、イジメへの仕返しである。 5、 ネトウヨの求めるものは、ただの国語の練習である。 どれなんですか。 6、 その他、ですかね。

  • 日本に中国があまり人気がないのは何故?

    私の周りには中国嫌いな人が多く韓国好きな女性の知人が沢山います。 私は韓国より中国人や中国の文化や歴史・古典等が大好きで悪い話し日本より好きです。 余りにも好き過ぎて部屋に長江のポスターや山水画を飾るぐらい好きです。 日本では中国が嫌いな人が多いのはどうしてですか?

  • 靖国神社問題について

    毎年8月15日になると靖国神社問題が取りだたされます 中国や韓国が内政干渉するのは可笑しい堂々と首相も参拝をと云われる方も居られます 私は他国が内政干渉するのは可笑しいと思いますが あの神社を手放しで認める事には少し矛盾を感じるのであります 1 何故神道形式にこだわるのか? 当初は東京招魂社だった 当時の国家神道の体制の中で靖国神社となった 戦後神社本庁の中に組み込まれた 戦前は神道非宗教説から国事行為の様なものだった 保守派靖国支持される方は伝統的な神と云うが、古来神話や自然崇拝から成立した神社とは成立が違うと思います 又明治の廃仏毀釈寺から神社に変えられた事等が触れられていない 天皇制を強固にし、戦意昂揚をスローガンにしていた 最も歴史的に日本が列強の道へ進んだが、最後は軍部の支配敗戦に至った 2 靖国神社に参拝される若者には軍服を着たり、戦意高揚的な行為を行っている方を観た と云う事が私の靖国神社に対する矛盾なんですが 日本は戦後 戦争はしないで今日まで参りました 故に中国韓国北朝鮮の問題があり強気に出れない 他国は戦争し、戦死者は出るが、それで外交上強くなり、その兵器等の需要があり利点もある、国にとっては良い だけど大切な方は亡くなられただから名誉と云う靖国神社の様なものが必要であると云う事なんでしょうか もしやして戦わないと属国になる、権力者の利害で戦争は起こる、個人としてみれば殺人であるが、国を大きくし、我が国を守り為に靖国神社の様な思想は必要でそれを纏める天皇制も不可欠と云う事なんでしょうか 事実近隣の韓国等は国の為に命を投げ出す事等も厭わない 世界ではこの様な感覚が多数なんでしょうか 別に批判はしておりません 御回答戴きたいと思います

  • 神社本庁

    神社本庁ってヤバい団体なんですか?

  • 中国の結婚写真で水晶とは何??

    中国で結婚写真を撮りました。 セット料金でいろいろ付いてきましたが、10寸水晶というものもありました。 これは木の厚い板に写真かな?印刷かな?を貼り付けているみたいです。ちなみに石に印刷をしている太陽花とは別物です。 この水晶、実はオーダーしたものと別の写真が来ました。 中国へ返送→中国で再製作→中国から郵送だと高くつくので、日本で写真を貼り付けても良いのかな?とも考えています。 中国の水晶という写真は日本で言う高級プリントでしょうか?? それともポスタープリント?はたまた他にあるのでしょうか?