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マイクロソフトコミュニティの質問体験
- マイクロソフトコミュニティでの質問に対する挑発的な回答に困惑
- 購入したパソコンに関する問題をマイクロソフトコミュニティで相談したが、期待外の回答が返ってきて怒りを感じた
- マイクロソフトコミュニティはコミュニティ管理者とは別組織であり、参加者の発言に疑問を感じる
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質問者が選んだベストアンサー
あのー・・・「コミュニティ」っていうのは参加するのは一般人で、公式は場所を提供しているだけ、リアルタイムの監視までしていないというのが普通だと思うのですが? ここのサイトと同様、口の悪さだけならともかく、たとえ荒らしている人がいても、公式が修正や削除に動くにはタイムラグがあるものです。 「コミュニティ」としている以上、かなり悪質な迷惑行為を複数回行わなければ、アカウントも削除されないでしょうしね。 そもそもマイクロソフトの公式の回答者側になる人なんて、パソコン関連の知識に精通したマイクロソフトが大好きな人でしょう? あなたはちゃんとお金を出して購入しているマイクロソフトの客だと思っているでしょうけれど、マイクロソフト側からすれば中古での購入では会社の方にはお金が入ってこないので、純粋なお客とは言えません。 マイクロソフトに限らず、一般的にメーカーは、中古品の購入者をその時点では顧客と見ません(次回、新品を購入するまでは見込み客)。 マイクロソフト大好きな人達にとっては、マイクロソフトが今後も存続していけるよう、利益を得ることを望んでいます。 新品を購入しない人間は客じゃない!と怒る人達です。 「知人から譲ってもらって勉強中の初心者。ある程度使えるようになったら、新品を買います」という書き方ならまだ好意的だったと思います。 ですが、「中古品を購入」は、マイクロソフト愛が激しくなくても、このコミュニティで一番書いちゃいけないことだろ?と、止めたくなります。 どこのサイトであろうと、ネット上には悪質な人はいます。 このコミュニティは性質上、専門家やパソコン関連に詳しいマニアが多く存在することは予想出来ます。 妄信的で頭の良い人を怒らせると、一般的な人は言葉で勝てるわけがありません。 最初に彼らを怒らせたのは、あなた自身です。 そのことだけは、まず認識してください。 次に、ネット上には良い人ばかりではなく、むしろ匿名性にかこつけて気が大きくなったりやりたい放題な人が多いです。 信用できる企業が管理しているサイトでも、逆に悪事を行う場として利用されることもあるので、自己防衛・自己責任が原則です。 最後に、そのコミュニティはもう利用しないでください。 何か困ったことがあったとしても、そこで得られる情報は、他の質問サイトでもおおよそ得られます。 ご自分に合ったサイトを探して、回答してくださる方を怒らせないように気を付けて質問すれば、今回のような目に遭うことはある程度避けられますよ(変な人はどこにでもいるので、絶対とは言えないのが辛いですが)。
その他の回答 (2)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
このサイトはWindowsのシリアスなトラブルで困ったときに時々利用していますが、いろいろサジェッションをもらえて大変助かっています。ただし回答者がパソコンマニア的な人が多いので、こちらからの返信が相手の気に触るとぶっきらぼうな言い方を返される人もたまにはいます。あなたはそれに感情的になって、売り言葉に買い言葉のような対応をされたのでしょう。それで「平常心を失うほどの深み」に嵌まられたのでしょう。そういうことはこの質問箱でもしばしば見かけます。要は見ず知らずの相手と質問を越えた感情的なやりとりをするからいけないのです。聞きたいことの回答でなければ、聞き流してそれ以上相手にしないことです。
補足
上手な付き合い方をすれば何の問題もないのでしょうけれど、一旦弱みを見せるととことん突っ込まれてしつこい人達だと思います。こんな世界はいやですね。それに、輪をかけて追いつめ作戦にきます。ものすごい悪質なやり方みたいと感じます。まともに話が出来ません。苦し紛れにさせられるような感じですね。なぜそこまでやるのか理解に苦しみます。色々な方がいて、嫌がらせとしか思えませんでした。聞いているだけで見たくなくなるような文面ばかりで、した。こういうコミュニティですし、人にものを言わせないのですから、北朝鮮的な扱いを受けているような世界です。恐ろしい世界です。
- koboy0808
- ベストアンサー率30% (562/1833)
マイクロソフトコミュニティは知っていますよ。 マイクロソフトに不具合を問い合わせる時に リンクを表示したりするので。 色々な回答者が居るのは、どこの質問サイトでも同じだと思います。 何様のつもりか分からないような人も時々居ます。 マイクロソフトコミュニティで不具合を質問すると WindowsUpdateに反映されて 不具合が解消される場合もあるらしいので、それが意義と思います。
お礼
とても分かりやすい文面で、久しぶりに会話らしきものに触れた気がします。有難うございました
補足
私は、最初はマイクロソフトに対しては信頼を寄せていただけに、そういう現場の状況は把握していませんでした。普通のいい方では通用しない方々ばかりで、一体どうなっているのだろう?と一時悩み明け暮れました。要するにどんな理由であろうと、コミュニティの回答者全体が、指揮者の思惑に賛同すればよいというわけで質問者は、非があれば除外の存在に追い詰められるという事が良くわかりました。要するにデモレータ―ぐるみの暗黙の了解ですね。そうとも知らず、自分に恥じていました。好きなように振り回されているだけかと確信が持てたような気がしています。そういう処へは、好きで足を運ぶ気にはなれないし無意味です。被害者が出るだけですね?上手く丁寧に付き合えば、問題ないでしょうけれど、人間的と思えませんね?驚きの世界でした。
お礼
此方で質問させていただき、とても光栄に思います。普通の会話が出来ている様で、本来の自分を取り戻せるような気持になります。いかに、マイクロソフトコミュニティという小さな枠の中で、私は這いつくばる様な馬鹿げた状況から抜け出て解放された様です。被害者の一人として感じていました。 意義があるのかもしれませんが、妄想に走っている自信に満ちる様な回答者みたいな方達には、弱気ものの存在は質問者に対して拉致とでも言いたくなる世界でした。これはあくまでも個人の意見ですので、すが、同じような思いをしている方もいらっしゃったようでしたが?どんな意見でもすべて削除され、回答者の意見はどんな意見でも削除しないやり方にはとても問題と思いました。