• ベストアンサー

マイクロソフトofficeが使えなくなる

いつもお世話になります。一つのPCでマイクロソフトアカウントを二つ持っていて管理者権限のないもう一方のアカウントで立ち上げると一か月に一度ぐらいの割合でoffice製品(word/outlook等)が立ち上がらなくなります。(管理者権限のある方ではそういう現象はありません。)しかしマイクロソフトストア内のダウンロードと更新タブから最新情報の取得を実施すると使えるようになるので、問題ないといえばそうなんでしょうがなぜこういう現象が起きるのでしょうか?因みにPCはFMV53B3BJ windows10です。よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

「FMV53B3BJ」では該当するPCが見当たりません… http://www.fmworld.net/fmv/etc/1806/f53b3bj.html このあたりのPCでしょうか? [Windows 10] アカウントの種類(管理者 / 標準ユーザー)を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8610-8270 アカウントで管理者では無く標準ユーザーの権限でOfficeを使ったことは無いのでわからないですね。 [Office] 「ライセンスのない製品」と表示されます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0411-1144 どうもライセンス認証関係はアカウントは管理者でWindowsにサインインするか?Officeを起動する際に管理者として起動する必要がある感じですね。 >問題ないといえばそうなんでしょうが >なぜこういう現象が起きるのでしょうか? 起こる理由はわかりません。標準ユーザーのままだとそう言う事が起こる可能性は考えられますね…

luckycap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。一度マイクロソフトサポートに連絡します。

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.3

管理者権限のあるアカウントでインストールしていれば、標準ユーザーでも問題無く使えるはずなのですが。 過去にOfficeをアンインストール&再インストールした事はありますか? もし、試していない場合はやってみてください。 あとアカウントが正規の物であるかを確認してみてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/confirmation-office.aspx

luckycap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アンインストール、したこたはないのですが、アカウントを確かめてみます。

• tokohay
回答No.2

MSアカンとを一つにすれば解決します。2人で使っているから?

luckycap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘のように二人で使っているので他の一人のオフィスが使えなくなるということです。