• 締切済み

郵便局のバイク

郵便局のバイク後部に赤い荷箱がありますよね。そこに白地で「東12」(例え)と書かれているバイクを目にします。 多分、そのバイクが私の居住地域を配達する担当車両だと察するのですが、そもそもバイクは一人に一台という具合に振り分けられているのでしょうか?もしくは地域差もあるでしょうが、何人かで一台を使い回しているのでしょか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#235391

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

10数年前に郵便職員の試験を受けたことがあるのですが(落ちました)、その時に渡された資料によれば、合格者で小型自動二輪免許を持っていない人は取ることが義務付けられるとのこと。 今もそうかは分かりませんが、そうだとすると少なくとも正規職員は全員持っているはずです。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。、

• t_ohta
回答No.1

以前、配達のバイクが余っているというニュースを見た記憶がありますね。 人員削減などで配達をする人を減らしている上に、90ccのバイクを運転できる免許を持っている人が減ってる事が原因らしいです。 なので、一人に一台どころか、一人に数台のバイクが割り当て可能でしょうね。

質問者

お礼

そうなんですかー。 昨今、運搬・配達業の労働環境の問題を耳にする頻度も増えましたが、郵便局もそうなんですね。貴重なアドバイスありがとうございます。