• ベストアンサー

郵便局の「居住者名簿」?

先日、私の両親が、孫である私の娘宛に郵便を出したようです。 ところが、郵便局から以下のような通知がきました。 「○○○○(娘の名)様のお名前で郵便物がきておりますが、当局の居住者名簿にはなく、配達できず保管しております。居住しているかどうかお知らせください。郵便物は7日間保管し、ご連絡のない場合は差出人にお返しします」 この「居住者名簿」っていったい何でしょうか?確かに娘は去年生まれたばかりの赤ん坊ですが、郵便局にも出生届や、転入届を出さなければならないんでしょうか? これまでも両親は、娘宛で写真などを送ってきており、ちゃんと届いております。こんな扱いは初めてです。また、郵便局が勝手に居住者を調べていたとすると、プライバシーの侵害にもなりますよね? どなたか、この郵便局の「居住者名簿」とは何か、どういう法的な根拠があるのか、ご存じでしょうか?教えていただければ幸いです。

noname#9345
noname#9345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.4

こんばんは 直接の回答でないのですが・・・ 私の場合は、郵便の転送(自宅と実家間)におかしいところがあったので、↓から質問しました。 事情を書いたメールを1月2日に送ったら、翌日には担当の方から返信があり、関係する郵便局へその担当さんから連絡を入れてくれて、そのすぐ後にそれぞれの郵便局から回答がきました。 また、担当の方からは、「○○局の○○課の○○課長代理に連絡しました」と、具体的な連絡先も明記してくれたので、信用できました。 http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html *内容によってはすぐに回答できない場合もあるそうなので、それはご理解ください。 担当者名がわからないと電話もたらい回しにされることがあるかもしれないので、ひとまず↑から問い合わせしてみるのはどうですか? こういうことがあったけれど、そもそも居住者名簿というものはどういうものか?それば全部の郵便局で使われているものなのか?等、質問を簡潔に書けば、わかりやすい回答がくるかと思います。 連絡をする際には、その通知の差出局を明記するといいと思います。 長々と失礼しました。 ご参考になればと思います。

noname#9345
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 担当者の名前は分かっておりますので、さっそく利用させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#17859
noname#17859
回答No.5

こんばんわ。 以前に私も同じような事がありましたよ。 郵便局としては、郵便物を正確に届ける為にその家に住んでいる 家族の名前を把握されるのは当然の事だと思いますよ。 引っ越したときの転送届けを出される時に、誰が転送するのか名前を書く欄があります。 結婚や一人暮らしの為に世帯全体ではなく、一部の人の転送もしてます。 その時、居住者名簿がなければ出来ないと思いませんか? 攻撃的な書き方になりますが、 >郵便局が勝手に居住者を調べていたとすると、プライバシーの侵害 そうしましたら、郵便物・宅配に住所を記載してる自体が、プライバシーの侵害ですよ。 本来なら、質問者さんの家に郵便局の配達の方が、「このお名前の方は、居住されてますか?」 と声をかけるのが、良かったのだと思います。 担当が変わったのかもしれませんし、以前は届いてたかもしれませんが 目くじらを立てて抗議することでもないと思います。 郵便局に一言 「以前は娘の○○宛で、郵便物が届いてたのですが、今回、居住者名簿に載ってないと 連絡を頂きましたが、確かに居住してますので配達して下さい」 と、連絡するだけでいいのではないですか?

noname#9345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、「居住者名簿」の存在意義についてはだいたい理解できるようになりましたが、それは、あくまでも、郵便局の内部資料にとどめてほしいと思いました。 新たな“居住者”が増えたのを察知したら、その内部資料だけを黙って改定すればいい訳で、その不備を、まるで利用者のせいにして、配達を停止するというのはやはり間違っていると思います。 第三者からの郵便物であれば、まだこういった事態も理解できますが、同じ姓の人からの郵便物ですから、親族からのものであるということは一目瞭然です。 さらに、郵政が民営化されたら、この「居住者名簿」が本来のの目的と違った使われ方をするのではないかと心配です。

  • jlfs3268
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

#2です。 私もバイトをするまであまり認識していなかったのですが、 地域の担当者がある日突然変わることがあります。 郵便局も当然に異動がありますから、担当者が変わったり、アルバイトを入れたりして、ある日突然いままで届いていた郵便物が届かなくなったりすることがあります。 なぜ届かなくなるかといいますと、先ほども書きましたが、職員が手書きで残してある家族構成などに新しい居住者を書き加えてない時など、次に引き継いだ人が居住しているかわからないからです。 役所の住所のデータを郵便局でも見ることができればよいのですが、それができないため全て手作業と担当者の力量しだいなのです。 この手作業の結果つくられた名簿の存在さえ否定しようとすれば、郵便物の誤配達がたくさん起こるか、宛名の人が居住しているかをいちいち確認して配達しなければなりません。 あなたは、名簿の存在に疑問を持ち、かつ、郵便物が配達されないことに疑問をもたれているようですが、 これは矛盾しています。 名簿があるからきちんと郵便物が届きます。 プライバシーを問題にしていたら、郵便物が届くのに非常に時間がかかってしまいます。 それに郵便法の範囲でプライバシーは守られています。 郵便物が届いてないなら、名簿に加えられていなかったか、職員のミスです。 ただし、今回は、きちんと確認のお知らせが入っていたわけですから、ミスまでとはいえないと思います。 実際、どうしようもない職員の方もいると思います。 しかし、現場は大変です。 何度もいいますが、郵便局は自ら居住者の住所や氏名を把握しなければならないから大変なのです。 今回は、それなりに対応していると思うのですが。 でも内情はわからないかもしれませんね。私もバイトするまで分かりませんでした。 どうぞ抗議してあげて下さい。あなたの気がすむならそれでよいと思います。 そういう人はたくさんいました。

noname#9345
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 > 名簿があるからきちんと郵便物が届きます。 というのもおかしいのではないでしょうか?妻が出産のため数カ月間里帰りしていた時、妻はそこの“居住者”ではないのにもかかわらず、「××様方(妻の旧姓)△△△△様」だけでちゃんと届きましたよ。 また、そうした名簿に頼っているからこそ、世帯の一部が転居して、ちゃんと転居届けを郵便局に出しているにもかかわらず、いつまでも古い住所に郵便が届くことになるのではないかと思います。

  • jlfs3268
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

学生のとき配達のアルバイトをしたことがあります。 その時は、職員の方が手書きで家族構成などをメモしているものがありました。 おそらくそういったものをまとめたものがあるのではないでしょうか。 それがプライバシーの侵害になるかどうかはわかりませんが、 たぶんそういうものが必要な理由は、 同じ苗字の世帯がたくさんあり、入れ間違えると、かなり怒られる。 配達物に苗字だけとか、名前だけしか書いてないものが多い。 中には住所地だけで番地がないものなどがある。 バイトして感じたのは、とにかくいい加減な宛名や住所で郵便物を出す人が非常に多いということでした。 間違えて入れると、次に配達にいったときに突然家から出てきてこっぴどく怒られました。 とてもじゃないけど、割に合わないと思いました。 あなたのご両親は正しい住所を書かれていたのかもしれませんが、いい加減な住所をかいている人も非常に多いので、逆に郵便局は非常に慎重なのだろうと思います。これは、担当者やその地方の局の方針にもよるようなきがします。 このような現状を踏まえた上で尚、法律的な問題を指摘されたいのでしたら、やはり、弁護士に相談するなどされたらよいのではないでしょうか。 そういえば、郵便局も無料の法律相談をしていますから、そこにいって相談するとよいのではないでしょうか。

noname#9345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方のお礼にも書きましたが、通知書に書いてある、「郵便物に書かれている住所」は正しいものです。また、近所に同姓の世帯はありません。 これまでちゃんと届いていたものが、急に「居住者名簿にないので配達できない」というのが不可解なのです。 もう週末ですので、週明けに郵便局に抗議することにします。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ん~元宅配ドライバーです。 なんだか プライバシーの侵害だとか お怒りですが 郵政は郵便番号と番地と名前だけで 配達します。 別に市役所から 新しく子供が生まれたから 名前を追加するという作業はなされてないのだと 思います。 ですから 地図になるような所帯主以外の名前で来た ものでも 番地が未記入でもできるだけ正しい配達が なされるように 家族構成を名簿にしているのです となると 考えられるのは 番地が抜けている あるいは書き間違いで おそらく質問者さんの御宅で あろうということで確認がしたいのでしょう もし同じ姓の方が近くに住んでいて 誤配されるほうが よっぽど 腹立たしいと思いますし 正しい配達をするためですから なぜ プライバシーの侵害だとお怒りになるのかが わかりません 通知に電話番号があるのでしたら 私の家で間違いありません 配達をお願いします という対応でいいのではないでしょうか?

noname#9345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の姓は珍しい…というほどではありませんが、それほどポピュラーな名前ではありません。社宅住まいですが、当然私と同じ姓の世帯は他にありません。 また、郵便局からの通知を見ると、住所は正しく書かれているようです。 > 郵政は郵便番号と番地と名前だけで配達します。 …ということであれば、なおさら、名簿云々ではなく、ちゃんと配達してほしいものです。

関連するQ&A

  • 引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

    引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。 8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。 27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、 住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。 通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか? 局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか? ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました) ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。 また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

  • 郵便局の郵便物転送システムについて

    お世話になります。 引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと 旧住所宛に送られた郵便物は 「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。 ________________________________________________________________ 市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。 配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。 このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。 先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。 ________________________________________________________________ つまり、郵便局へ転居届を出してない方に 旧住所宛に郵便物を送付したとしても 郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば 勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 郵便局って、住所に誰が住んでいるかわかりますか

    日本郵便が、その住所内に、なんという人が住んでいるかいないかって、わかるのですね。 それは転居届で把握してますか? だって、転居した届を出さない人もいますし、それに加え、住民票とか、確認書類ださなかったと 思うのです・・・・確か。 なのに、間違いの郵便は届くのにね、以前住んでいた人が、転居届出してなかったり ショップとかに、住所変更してなかったら、その後、居住している他人のポストに 郵便が届くのに、、、、どういうシステムなのか? ちょっと、驚きの体験をしました。 本当は、郵便局さんって、ここに誰誰が住んでいるって、究極に調べた場合、知っておられたのですね?それって、なんという名称の郵便物になるのですか?ポストに入る以前に、差出人に戻されました。本人受け取りでもないみたいです。ポストに入れる前に、チャイムも鳴らさないで、差出人に戻されましたから、住所はあっていたのですけどね。 ここまでできるのならば、本人確認書類提出なんか、いらないくらいですね。

  • 郵便局から居住確認ハガキが来ました

    今日突然郵便局から「居住確認のお伺い」というハガキがきました。これを返送しないと「郵便物を差出人へ返送します」と書いてあります。私は現在の住所に丸3年も住んでいて、役所への手続きも全て終了していますし、今まで郵送物(配達記録郵便、宅急便、簡易書留め)は全て受け取っています。マンションの集合ポストにも部屋番号と名字を書いてあるので何故今ごろになってこのようなハガキが来たのかわかりません。自分の名前や電話番号を記入して印鑑も押印とありますが、そんな個人情報を書かなければいけないのでしょうか?郵便局で本当にこのようなハガキを出しているのでしょうか?悪用されるのではと不安です。他にもこのようなハガキを受け取った方はいらっしゃいますか?

  • 前居住者の転送郵便を送り返す際、転送シールは剥がしてもらえますか?

    最近引っ越したのですが、前居住者の転送郵便が届くので困っています。 郵便局に連絡すれば止めてもらえると思いますが、問題は前居住者宛に送られてきた数十通の郵便物に貼られた転送シールです。 このシールは他の管轄郵便局から私が引っ越してきた住所が書かれたシールを郵便物にべったりと貼り付けてあります。 これをこのまま郵便局に持って行けば差出人に返送されると思いますが、シールは剥がさないでそのまま返送されてしまうのでしょうか? 最近はストーカー犯罪も急増しているようですし、中には怪しい差出人からの郵便物もあるようなので勘違いされて訪ねて来られたら怖いのです。

  • 郵便局の・・・

    いつも教えて頂きありがとうございます。 知人が地方で郵便局長をしています。 その甥っ子(両親はいません)がサラ金の借金を返せなくなり夜逃げしてしまい、現在のところ居住地もわからないままだそうです。 サラ金からの連絡で事実がわかったとの事。 甥っ子の失踪及び夜逃げの為に、知人は「郵便局長」として法律的に「問題」とされる「何か」はあるでしょうか? 「ばれたら懲戒免職になる・・・」と局長は頭をかかえているそうですが。。。 どうぞご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 郵便局で郵便物を受け取れませんか

    先日ある高額品をクレジットローン契約をして購入したのですが、家族には内緒にしています。 しかし、クレジット会社からの明細書が自宅に届くそうで、家のものに見られたらまずいのでどうしたものか考えています。 販売店にクレジット会社からの明細書を郵便局の局留め発送にしてほしいと頼んだのですが、クレジット会社からは局留めにての 発送はできないと断られました。 なので、こちらから郵便局に局留めの申し込みをしたのですが、局留めは差出人側からしかできす、受取側からの申し出はできないと言われました。 局留めではなく、留め置きならできると言われたのですが、留め置きの場合は不在届を記入し、その不在期間中の郵便物を止めておくというものみたいです。 しかし、留め置きの場合はその不在期間中に局員が訪問し、誰か家にいた場合にはできないというものでした。 もちろん、家に家族のものがいるので、これも使えません。 なんとか家に郵便物がとどかないようにして郵便物を受け取る方法はないものでしょうか?

  • 郵便局からの転送について

    ちょっとややこしいかも知れませんが、私の戸籍上の住所は兄の家がある神奈川県内です。でも現在私がいるのは両親が住んでいる東京です。(父の体調が良くない為)。 今迄私の郵便物は神奈川に届けられていて、全て兄嫁が開封し、しばらくしてから兄が私に届けてくれていましたが、私にだってプライバシーがあり、全て中身を他人に見られるのが我慢出来ずに両親のいる東京に転送してもらうよう、インターネットからクレジットカード番号を入力し、転送届けを出しました。(http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html) ところが実際に東京に転送されて来るのはわずかで、後はまだ神奈川の家に届けられています。面白いことに、まだ兄嫁は私の郵便物を開封しています。兄嫁の言い分は「何か急ぎの物があったら困るから」とのことですが、急ぎの物があっても実際に私の手許に届くのは早くても1ヶ月と、全然急ぎにはなっていないのです。 転送と思って出した届けは「転居」だから、同じ苗字で同じ住所の所にしか届かないのでしょうか? 私の名前で「転送」にしたつもりですが、郵便局に行って事情を話すしかないのでしょうか? 郵便局は何故クレジットカード番号を入力しないと手続きが出来ないのでしょうか? 明日から父が入院することになり、しばらくは実家から離れられなくなりました。 郵便物が今後も神奈川に届けられるかと思うとちょっと憂鬱です。 どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 郵便物の配達には居住変更届を出さないと届かないのですか。

    郵便物の配達には居住変更届を出さないと届かないのですか。 東京から大阪の大学へ行きます。 住民票は東京のままで異動しません。 人から言われ、また郵便局にも問い合せしてみましたが、住民票の異動に関わらず、異動した住所への変更届の申請を行わないと郵便物は届ける事が出来ないし、居住がされている事実が確認できないと言う事で届かないと言われました。3年前から個人情報の管理の厳正での事と言われました。 大阪に居る時はいいですが、夏休みや長期実家に戻っている時、就活になった時、地元の東京で活動しっぱなしの場合など重要な書類は、大阪に届いてしまいます。郵便局の問い合せでもこのように言われました。 変更届をして、東京の住所で書いた郵便物はどうなるのですかと、聞きましたら大阪に届きます。と言われました。 放置してても良いものならともかく、なつ印が必要な郵便物、重要な郵便物の時は困ってします。 この旨を聞きましたら、時々大阪に行って確認するか、長期の場合は東京に変更し直しするしかない。と言われました。 郵便物確認のため大阪に戻るなんて無理ですし、人生を左右するような郵便物が確認できないのは厳しいです。 問い合せると、建前上こう返答するのでしょうか、それとも郵便局の言う事が現実なのでしょうか。 困っているところです。 よろしくお願いします。

  • 普通郵便の行方

    ポストに入らなかった普通郵便に関して、不在票が入っていました。 保管期限は半月くらい過ぎています… 実はこの郵便物の差出人は友達だということがわかり、 友達は差出人の住所を書かなかったそうです。 通常は保管期限が過ぎたら差出人に返送されますが、 差出人の住所が書いてない場合どうなるのでしょうか? 郵便局に電話したら、「普通郵便は記録をとっていないからわかりません」と言われました。 破棄されてしまったのでしょうか? 詳しい方、お願いします。