• 締切済み

3条予算と4条予算について

地方公営企業(公立病院)における「3条予算」および「4条予算」について、 どなたかわかりやすくお教えいただけませんでしょうか? 意味が分からずとても困っています。 また、もしわかりやすい本等あればご紹介頂けませんでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• f272
回答No.1

簡単にまとめると以下のようになります。 第3条予算 損益計算書の収益、費用に計上される収益的収入支出の予定額 発生主義の原則で作成 第4条予算 貸借対照表の固定資産、固定負債、資本の各勘定の増減になる資本的収入支出の予定額 現金主義により作成