• ベストアンサー

結婚しない、できない、少子化、誰のせいですか?

50歳以下にアンケート調査で、結婚していない人の率が高くなったそうです。 少子化で日本は大変です。 誰のせいでこうなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.7

政治家です。 昔は、働く人のための、政治をしていました。 今は、投資家のための政治です。 働く人は、使い捨て、つまりいらなくなったら、解雇されます。 安心して、子育てをできない環境です。 使い捨てされている人たちも、大事な消費者ですが、 この人たちに、余裕のあるお金が、まわってこなくなりました。 つまり、お金が循環しません。 また、消費税が、高額になり、国民の持っているお金を、税金として、すべて市場から 、吸い上げています。 これも、お金がまわらなくなった、大きな原因です。 会社が得る、純利益よりも、国が得る税金が、はるかに大きいのです。 お金が、市場から少なくなることで、税金も減ってきています。 消費税が、また上がります。 消費は、下がる一方です。 お金は、ほんの一部の人の所にとどまって、カビが生えています。 投資家と、お金持ち優遇の政策を止めることができれば、少しは救われるでしょう。 今は、夢のもてない社会になり、結婚しない、できない人が増えたのです。

AnataO192
質問者

お礼

>今は、投資家のための政治です。 ・そのようですね。 >働く人は、使い捨て… ・悲しいです。 >お金が循環しません。 ・ほんとです、金持ちが金増やすために握っています。 >税金として、すべて市場から、吸い上げています。 ・貧乏人はカネを隠すのが下手ですから、カネの臭いを嗅ぎやすいので税務署は金巻き上げるのが楽です。 国家最高権力機関税務署員の中には金を隠している金持ちより貧乏人自体の匂いを嗅ぐのが得意な鼻の悪い犬がたくさんいるので、マイナンバー制度で効率化を図った暁には、この鼻の悪い犬を処分して税金の無駄遣いをやめていただきたいものです。 >国が得る税金が、はるかに大きいのです。 ・公務員が食いつぶしています。 >投資家と、お金持ち優遇の政策を止めることができれば、少しは救われるでしょう。 ・納得です。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#226556
noname#226556
回答No.16

男女平等(と言う名の女尊男卑)を求めてきたフェミニストと、そんな害悪に媚びた政治家

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〇△◇☆□さんの意見を他でも紹介していますが、社会問題研究サークルに遊びに来る居酒屋ジョニーの友だちの中にはいろんな思想の人が居ます。 ですので、〇△◇☆□さんが言うことは本当なのだと思いました。 日本国乗っ取りを企む工作活動をしている政治家が悪いということなのかと…。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.15

戦後の政治家、とくにバブル景気のあたりの連中が元凶ですね

AnataO192
質問者

お礼

>戦後の政治家、とくにバブル景気のあたりの連中… ・なんとなくわかる気がします。 ありがとうございました。

回答No.14

女性の能力が高くなったのに・・・・・ 産後からの復活は厳しいので、面白くなってきた仕事を離れるわけにはいきません。 仕事、妊娠、育児、保育園、そして復職・・・・など社会機能や世間の理解などによる積極的な バックアップがないと、安心して結婚もできないですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社会機能や世間の理解などによる積極的な >バックアップ ・確かに、納得です。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.13

少子化だから大変なんじゃなくて 少子化なのに 子供が大勢生まれる前提の社会制度を 何十年もぐずぐず変えないから、いま大変になってるだけです だから ここ何十年かの政治家と そういう政治家に投票した国民のせい

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここ何十年かの政治家と >そういう政治家に投票した国民のせい ・ですよねえ、工作に気づかない日本人は呑気なものです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

AnataO192 さん、こんにちは。 社会のせいですね。二人以上いないと生活に事欠く状態だったのに、今では一人で生活しても余暇の時間ができる。そして、男女同権だといっては、なかなか出会いの機会がないというのは、ある種、社会のせいですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男女同権 >ある種、社会のせいですね。 ・豊かな国なのにどんなマインドを誰に植え付けられたのか…子が減れば国も滅びゆくのかな、それとも統合か…。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

A:日本政府 婚外子の差別規定について、日本政府は国連の人権機関から 「すべての児童は出生によって差別されない権利を持つ」と、 何度も是正を勧告されてきたが従っていない。 出典 中日新聞:「子は平等」世界に示せ 婚外子弁論:社説(CHUNICHI Web)

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「すべての児童は出生によって差別されない権利を持つ」 ・「児童の権利に関する条約」に準拠した考え方かなと思いました。 このような視点から物事を考えられる日本人は、残念ながら今は少なすぎますね。 公務員も勉強不足だと思います。 >A:日本政府 そうだと思います。 子は国全員で育てないといけません。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

強いて一言で言えば、国?

AnataO192
質問者

お礼

クイズじゃないけど、当たっていると思います。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

政府に対する人権に関しては男女平等、格差是正、、、民間では賃金アップ、職場環境改善(労基関連含む)の要求等、資質向上を求めればそれだけハイクオリティーな設備投資、人材確保をしなければなりません。 その連鎖で個々にはハイスペックな育成、教育を受けないと対応出来なくなってきています。 要は愛だわ恋だわと犬猫のサカリみたいなことでは生活していけないことが周囲の結婚談から認知し、ある程度のお金を蓄えている、若しくはその能力があると期待された者しか対象にされないことが増えてきたからではないでしょうか。 >誰のせいでこうなったのですか? 簡単に言えば世の中が豊かさを求めたせいじゃないですか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >連鎖で個々にはハイスペックな育成、教育… >ある程度のお金を蓄えている、若しくはその能力があると期待された者しか対象にされないことが… >簡単に言えば世の中が豊かさを求めたせい… ですよね、納得です。

回答No.8

大量の前借り借金で豊かな日本を創ってきた、自称立派な年寄り達でしょうね 子や孫の代に大量の借金をつくっておいてその上、年金・保険etcをがめつくむさぼり続けられるのだから、無知で恥知らずなどこかの国の国民と同じですね

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >年金・保険etcをがめつくむさぼり続けられる… 映画「火垂るの墓」原作者:野坂昭如が「年寄りがみんな死ねば世の中が良くなる」と言っていました。 映画「楢山節考」みたいに年寄りは山に捨てるとか…。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

非婚化や晩婚化は様々な要因が重なり合って起きている事なので 何か一つを原因に特定する事は難しいですが 少なくとも私は、大きな原因の一つとして政府の所為だと思っています と、言うのも時の内閣により、労働法が改正され 派遣労働者の適用範囲が広がりました そうなると、大手企業は人件費削減と言わんばかりに派遣社員等の 非正規社員を多く雇う様になりそうした結果、安い賃金で雇われ 働いても生活が楽に為らない所謂、ワーキングプワーと呼ばれる人達が増えました 更に先の法改正で、派遣労働者は原則上限が3年に定められた事により 3年で簡単に首を切られる状況にもなっています 正直な話、賃金も少なく、将来的に安定した収入の確証が得られないのであれば 結婚に二の足を踏むのも致し方ない事かと… 余談ですが、私が就職した80年代後半は、丁度バブル経済まっただ中で 働き口は引く手あまたなので、正職にはつかず、自分の好きな時間に好きな仕事を好きなだけすると言った フリーエージェント的な悠々自適な生活を送り、正社員より多くの収入を得て 一つの会社に尽くす正社員は社畜だと言わんばかりでしたが バブルが弾けて以降、立場は逆転してしまいましたね なんか、政府では今、格差是正とか言って賃金に対する対策をやっているとかって話ですが その結果如何によっては、多少変化が有るのかもしれませんね

AnataO192
質問者

お礼

>政府の所為 >労働法が改正 >賃金も少なく、将来的に安定した収入の確証が得られないのであれば 結婚に二の足を踏むのも致し方ない事かと… ・そうですね、納得です。 >政府では今、格差是正… ・期待するしかないかと…。 詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少子高齢化っていうけど

    少子高齢化って言っているけど、そうなった原因がどうしてかって、どうしてみんな考えないんだろう。 マスコミは少子高齢化なので、税金あげてもしょうがないような論調。日本は世界一の借金大国とのこと。 でも、わたし不思議なんです。特に日本の医療だけ優れていると思われません。どちらかと言えば、外国で承認されている薬でも、日本の場合なかなか承認が取れないとか、むしろ後進的なイメージもあります。 どうして日本だけが突出した少子高齢化になったのか? マスコミもどうしてそうなったのかあまり論調がなく、少子高齢化になったので、借金大国になったとか、おぎなうための消費税アップは仕方がないとか。年金も年金料が増える可能性があるとか、保険金が減るとか、支給年齢を上げるとか。 わたしがもらうとき本当にもらえるのか心配です。 少子高齢化になったのなんて、日本の社会がそのようになってしまう状態で放置していたからだと思われてしょうがありません。政治のせいだって。 わたしの場合を考えると、私自身も派遣社員ですが、今派遣社員(非正規社員)の人が多すぎると思います。 男友達はいますが、結婚を考えられるような人はいません。 やはり、長い将来を考えると派遣社員(非正規社員)の人とは、いくら好きな人がいても結婚は考えにくいです。。 将来安定した人と結婚したいです。でもずっと一人で一生暮らすというのも、自信がありません。 わたしのように思っている人は多いと思います。女性が結婚に踏み切れないので、それが少子の原因。 また、新聞等を見ると、共働きをしようにも、預けるところがない(待機児童が多い)とのこと。 またマタハラに合っている人も多いとのこと。経済的なもの等で女性が子供を産みにくい環境にしている。それも少子の原因。 高齢化って、その年代の人って、団塊の世代で一時的に子供が増えた時代の人が高齢化になっていると思います。 わたしたち本当に将来不安に思っているのに、少子高齢化の現象ばかりとらえて、どうしてそうなったのか? 日本だけ突出しているなら、どうして日本だけが突出してしまったのか考える必要があると思うんですけど・・・・・。 日本だけこうなった責任って誰がとるんでしょうか? わたしにはどうしても政治が悪かったとしか思えません。

  • 少子化なんてもう止められないと思いません?

    21世紀に入って、世間が日本は少子化だ少子化だと騒ぎ、政府も少子化担当大臣なんてものを置きましたが、もうここまでくると止めようがないと思いませんか? 少子化の大きな原因の1つに、経済的な問題で結婚できない、子供を持てない人が増えている現実があります。それが2004~07年頃の「戦後最長の景気拡大」とやらで、少しは解消の光明も見えてきていました・・・が・・・ 結局は2009年の大不況です。これで経済的にはますます子供が増える可能性が低くなります。 実際問題として2015年を過ぎると、人口の多い団塊ジュニア世代(実は私もですが)が出産がほぼ不可能な年齢になるので、あとは出産適齢期の人口そのものが減って、少子化、そして日本の人口減はどんどん進行していくだけ・・・と思います。 政府が何か対策を採るなら、今が最後のチャンスだと思っています。何もしないと2012年頃に景気がちょっとくらい回復しても、出生率は上がらないし、そのまま2015年を過ぎて上に書いたような事態になるだけでしょう。 まあ、私も未婚子無しなので、私にも責任があるとかいう声も出てきそうですが。でも客観的に見て、今回の大不況で少子化問題はもう止められないところまで来たと思いませんか?

  • 少子化は国際結婚で解決できないんですか?

    少子化問題は国際結婚を増やせば解決するんじゃないんですか? 僕は細かいことは良く分かりませんけど、そんなに少子化が大問題なら、国策として外国からどんどん女を呼んで日本人の男と結婚させればいいんじゃないんですか? こういう解決方法ではだめなんですか?

  • 少子化って

    少子化って、 結局何が原因でどう対策をとれば良いのでしょうか? 主に女性から、「子供を産まないのではなく産めない。理由はお金がないから。」とはよく言われますが、例えばバブルとか?、高度経済成長期に出生率が上がったのかと思えば、そうではないようですし。むしろ戦後という状況でもベビーブームなるもので出生率上がったとかですし。となると出生率の低下は所得などと関係はないって話のようです。 一つの家庭で産まれる子供の数はそう変わってないようですし。 結婚する数もそこまで変わっていないそうです。 何が変わってるって、離婚率だそうですが。そこから子供が生まれないって話です。 そうなんですか? その場合、離婚しないさせない為の対策って何でしょうか。国でも出来るんでしょうか、それとも個人個人で頑張っていくしかないんでしょうか。そもそも離婚させないことに成功したとして、結婚してるから必ず子供を産むということでもないような。 裕福な国は必然的に子供の数減ってってるようですし。もう自然に身を任せるしかないのでしょうか? 政府が移民検討とかも耳にしましたし。 よく分からないです。

  • ネトウヨだけが少子化を騒ぐのはなぜですか?

    ネトウヨだけが少子化を騒ぐのはなぜですか? 自分の身近な人も世論や評論家も適正人口は今の4割程度という人が多い 元少子化大臣ですら「子供を生まない選択」などを出版 多くの評論家曰く、日本の適正人口は今の4割程度の5000万と言っている グーグルで検索をかければわかる。 日本は食糧自給率、現在の雇用率などを見てもそう思う。 ある人いわく、増やすのは産めば、15歳になるまで毎月10万の補助金を出すといえばいくらでも 子供なんて増やせるけど 自然減にする事は難しいと言っていた。 どこのサイトでもほとんどの人は1億人以上は多すぎと言っている。 実際に世界平均は1m2の人口が50人以下でEU諸国の平均も100人以下なのに 日本は325人もいる、そりゃお盆時期とかはうざくてしかたないわ、人口密度も 一部の小国を除けばベスト10に入る。先進国ではもちろん人口密度1位。 少子化問題派は労働者数だの年金問題だのを出してくるけど 日本はどんどん失業率はあがっているし 探さなければ仕事はあるといっても日本人はやらない、逆に外国人の人はやるので 外国人の方が使える。 年金問題もわかっただけでも死んでいるのに家族が不正受給している人が数千人 100歳以下も調査すればもっと増えるわ(大阪府で90ぐらいの老人の死体を タンスに入れて年金を不正受給してた人も見つかったので、どんどん増えるでしょう) 扶養控除受けてた人も受給できるわ、国民年金の納付率は70%をきるわ こんな不公平な制度はなくせばいいだけ。 子供手当ても反対者の方が多いけど賛成者の多くは今は子供手当てや高速無料化で他人の税金使っても その子たちが大人になればもっと多くのお金を納めるとかいうけど 労働期間が45年間としてその労働期間の平均所得が620万~750万以上(家族構成により違う) でないと税収はプラスにならない事が普通。 果たして何割ぐらいはプラスになるのかというレベル。 実際に1億3000万もいながら借金は20年間で900兆円も増えたのに対し 欧州の先進国はそれほど増えていない(欧州の先進国はドイツ以外は日本人口の半分以下) 報道ステーションでも自民党の谷垣さんなども高齢化問題には触れても、少子化問題には触れない 人口が増えたって増えるのは借金と二酸化炭素だけだから。 結局、利益がある人間だけが少子化問題を触れる、子供手当てなど対象の子供がいる人間とか。 それなら生涯雇用を促進した方がいい 今の若者のゆとりよりは今の高齢者の方がはるかに使える。 ニート、フリーター、ひきこもりに家事手伝いに生活保護者が多い若者にたいし 専業主婦などの扶養控除は廃止になるので、まだましとしても 今の定年過ぎた高齢者(特に男性)は働けるなら働きたいという人が多いし

  • 少子化と性行為経験率って何の関係があるのでしょうか

    少子化と性行為経験率って何の関係があるのでしょうか 20代男性の4割が童貞であることが判明 相模ゴムが日本最大級のセックス調査 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/27/news138.html 草食化・セックスレスで日本の少子化加速!? 海外紙が真剣に心配 http://news.livedoor.com/article/detail/9633350/ >・子作り適齢期の日本人の3分の1以上は、セックスをしたことすらない。18歳から34歳までの女性の39%が処女で、男性の36%が童貞だ(同上) >WPは、上記の処女・童貞率を「異常に高いうえに、なんとこの10年間ほとんど変化がない」と大きな驚きを込めて記す。他の数字についても、日本の「文化的な奇妙さ」を示すものとして、異常性を強調している。そして、それは日本だけの問題ではなく、世界経済に悪影響を与える国際的な大問題だと警告する。 処女・童貞率はたまにニュースになりますけど、少子化と何の関係があるのでしょうか?少子化問題なら結婚率を第一の問題にしなければならないのであって、性行為経験率は関係ない気がするのですが? だって、性行為経験率が95%くらいまで上がっても、みんなが結婚しなければ結局子どもは増えませんよね。未婚者は避妊するのですから。 逆に、「18歳から34歳までの独身女性の49%と独身男性の61%は、いかなる種類のロマンチックな関係も持っていない」がなどと言わず、 18歳から34歳までの独身男女の90%くらいが非モテ(恋人無し)であっても、36歳くらいにみんなが結婚して3人くらい子どもを産めば人口は増えていく気がするのですが。 まあ、36歳で一斉に結婚は極端な例えにしても、性行為経験率の調査って何の意味があるんですか? ワシントン・ポスト紙の方は経済的な安定の話にも触れているようなのでそこは良いと思うのですが。

  • 少子化対策で結婚する人を増やすには?

    少子化は、若い夫婦が子供を作らなくなったということより、一般に結婚する年齢が高くなった、あるいは結婚する人が減ったことに大きな要因があります。 若いうちに結婚する人を増やすには、どんな方策が考えられるか、お聞かせください。 政治・行政での対策と限るわけでなく、文化・教育・人々の心がけ・産業や職業のあり方など、何でもかまいません。 なお、少子化は大いに結構という意見もありますが、ここでは御遠慮ください。

  • 少子化について

    少子化について 少子化を拡大して移民を受け入れましょう。今の男達は収入が低く結婚生活を維持できないからです。さらに一夫多妻制も設けましょう。女に選ばれない無能で低収入で不細工な男の遺伝子は日本から滅びるのですから。女性にとってこういう男はいなくなったほうが嬉しいでしょう。 日本が悪い方向に行くっていう声も出てくると思いますが、我々貧困層にとって、どうでもいい話です。生まれてくる子供に貧しい生活をさせたくないからです。結婚制度も崩壊してます。 これについて、みなさんはどう思いますか?

  • 少子化の原因

    日本は少子化で日本人が将来いなくなると、ネットでみたけど、この原因は便利になりすぎたのと情報化社会の進歩に尽きると思います。だから、結婚しなくてもいきていける。もっといい人がいる。といった価値観の変化。これに尽きる。皆さんの考えはどうですか?

  • 婚前性交渉と少子化

    20台,30台の独身者の40~70%(少し幅がありますが,調査によって幅があります.)が「彼氏・彼女」,「恋人」,「付き合っている人」(以下これら3者と略します)がいます. どちらかというと,これら3者がいないと恥ずかしいという風潮のようです. これら3者の約80%は性交渉を持っています.そしてそれに対する抵抗感がほとんどありません.避妊をして性を楽しんでいます. かっては,結婚によっておおっぴらに性交渉ができ,性を楽しむことができ,婚前性交渉には後ろめたさがあり,抵抗感がありました. しかし,現在のように,婚前性交渉が抵抗感なくできるようになると,結婚の必要性が幾分かは薄れるのではないでしょうか? 結果として少子化につながっていないでしょうか? 少子化には,社会経済的要因があることも承知しています.しかし,もう一つこのような性交渉に関する習俗の変化も一因ではないでしょうか? ご教示ください.