• ベストアンサー

結婚しない、できない、少子化、誰のせいですか?

50歳以下にアンケート調査で、結婚していない人の率が高くなったそうです。 少子化で日本は大変です。 誰のせいでこうなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.7

政治家です。 昔は、働く人のための、政治をしていました。 今は、投資家のための政治です。 働く人は、使い捨て、つまりいらなくなったら、解雇されます。 安心して、子育てをできない環境です。 使い捨てされている人たちも、大事な消費者ですが、 この人たちに、余裕のあるお金が、まわってこなくなりました。 つまり、お金が循環しません。 また、消費税が、高額になり、国民の持っているお金を、税金として、すべて市場から 、吸い上げています。 これも、お金がまわらなくなった、大きな原因です。 会社が得る、純利益よりも、国が得る税金が、はるかに大きいのです。 お金が、市場から少なくなることで、税金も減ってきています。 消費税が、また上がります。 消費は、下がる一方です。 お金は、ほんの一部の人の所にとどまって、カビが生えています。 投資家と、お金持ち優遇の政策を止めることができれば、少しは救われるでしょう。 今は、夢のもてない社会になり、結婚しない、できない人が増えたのです。

AnataO192
質問者

お礼

>今は、投資家のための政治です。 ・そのようですね。 >働く人は、使い捨て… ・悲しいです。 >お金が循環しません。 ・ほんとです、金持ちが金増やすために握っています。 >税金として、すべて市場から、吸い上げています。 ・貧乏人はカネを隠すのが下手ですから、カネの臭いを嗅ぎやすいので税務署は金巻き上げるのが楽です。 国家最高権力機関税務署員の中には金を隠している金持ちより貧乏人自体の匂いを嗅ぐのが得意な鼻の悪い犬がたくさんいるので、マイナンバー制度で効率化を図った暁には、この鼻の悪い犬を処分して税金の無駄遣いをやめていただきたいものです。 >国が得る税金が、はるかに大きいのです。 ・公務員が食いつぶしています。 >投資家と、お金持ち優遇の政策を止めることができれば、少しは救われるでしょう。 ・納得です。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#226556
noname#226556
回答No.16

男女平等(と言う名の女尊男卑)を求めてきたフェミニストと、そんな害悪に媚びた政治家

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〇△◇☆□さんの意見を他でも紹介していますが、社会問題研究サークルに遊びに来る居酒屋ジョニーの友だちの中にはいろんな思想の人が居ます。 ですので、〇△◇☆□さんが言うことは本当なのだと思いました。 日本国乗っ取りを企む工作活動をしている政治家が悪いということなのかと…。

• birthh
回答No.15

戦後の政治家、とくにバブル景気のあたりの連中が元凶ですね

AnataO192
質問者

お礼

>戦後の政治家、とくにバブル景気のあたりの連中… ・なんとなくわかる気がします。 ありがとうございました。

回答No.14

女性の能力が高くなったのに・・・・・ 産後からの復活は厳しいので、面白くなってきた仕事を離れるわけにはいきません。 仕事、妊娠、育児、保育園、そして復職・・・・など社会機能や世間の理解などによる積極的な バックアップがないと、安心して結婚もできないですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社会機能や世間の理解などによる積極的な >バックアップ ・確かに、納得です。

• iwashi01
回答No.13

少子化だから大変なんじゃなくて 少子化なのに 子供が大勢生まれる前提の社会制度を 何十年もぐずぐず変えないから、いま大変になってるだけです だから ここ何十年かの政治家と そういう政治家に投票した国民のせい

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここ何十年かの政治家と >そういう政治家に投票した国民のせい ・ですよねえ、工作に気づかない日本人は呑気なものです。

• ithi
回答No.12

AnataO192 さん、こんにちは。 社会のせいですね。二人以上いないと生活に事欠く状態だったのに、今では一人で生活しても余暇の時間ができる。そして、男女同権だといっては、なかなか出会いの機会がないというのは、ある種、社会のせいですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男女同権 >ある種、社会のせいですね。 ・豊かな国なのにどんなマインドを誰に植え付けられたのか…子が減れば国も滅びゆくのかな、それとも統合か…。

• ginga2
回答No.11

A:日本政府 婚外子の差別規定について、日本政府は国連の人権機関から 「すべての児童は出生によって差別されない権利を持つ」と、 何度も是正を勧告されてきたが従っていない。 出典 中日新聞:「子は平等」世界に示せ 婚外子弁論:社説(CHUNICHI Web)

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「すべての児童は出生によって差別されない権利を持つ」 ・「児童の権利に関する条約」に準拠した考え方かなと思いました。 このような視点から物事を考えられる日本人は、残念ながら今は少なすぎますね。 公務員も勉強不足だと思います。 >A:日本政府 そうだと思います。 子は国全員で育てないといけません。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

強いて一言で言えば、国?

AnataO192
質問者

お礼

クイズじゃないけど、当たっていると思います。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

政府に対する人権に関しては男女平等、格差是正、、、民間では賃金アップ、職場環境改善(労基関連含む)の要求等、資質向上を求めればそれだけハイクオリティーな設備投資、人材確保をしなければなりません。 その連鎖で個々にはハイスペックな育成、教育を受けないと対応出来なくなってきています。 要は愛だわ恋だわと犬猫のサカリみたいなことでは生活していけないことが周囲の結婚談から認知し、ある程度のお金を蓄えている、若しくはその能力があると期待された者しか対象にされないことが増えてきたからではないでしょうか。 >誰のせいでこうなったのですか? 簡単に言えば世の中が豊かさを求めたせいじゃないですか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >連鎖で個々にはハイスペックな育成、教育… >ある程度のお金を蓄えている、若しくはその能力があると期待された者しか対象にされないことが… >簡単に言えば世の中が豊かさを求めたせい… ですよね、納得です。

回答No.8

大量の前借り借金で豊かな日本を創ってきた、自称立派な年寄り達でしょうね 子や孫の代に大量の借金をつくっておいてその上、年金・保険etcをがめつくむさぼり続けられるのだから、無知で恥知らずなどこかの国の国民と同じですね

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >年金・保険etcをがめつくむさぼり続けられる… 映画「火垂るの墓」原作者:野坂昭如が「年寄りがみんな死ねば世の中が良くなる」と言っていました。 映画「楢山節考」みたいに年寄りは山に捨てるとか…。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

非婚化や晩婚化は様々な要因が重なり合って起きている事なので 何か一つを原因に特定する事は難しいですが 少なくとも私は、大きな原因の一つとして政府の所為だと思っています と、言うのも時の内閣により、労働法が改正され 派遣労働者の適用範囲が広がりました そうなると、大手企業は人件費削減と言わんばかりに派遣社員等の 非正規社員を多く雇う様になりそうした結果、安い賃金で雇われ 働いても生活が楽に為らない所謂、ワーキングプワーと呼ばれる人達が増えました 更に先の法改正で、派遣労働者は原則上限が3年に定められた事により 3年で簡単に首を切られる状況にもなっています 正直な話、賃金も少なく、将来的に安定した収入の確証が得られないのであれば 結婚に二の足を踏むのも致し方ない事かと… 余談ですが、私が就職した80年代後半は、丁度バブル経済まっただ中で 働き口は引く手あまたなので、正職にはつかず、自分の好きな時間に好きな仕事を好きなだけすると言った フリーエージェント的な悠々自適な生活を送り、正社員より多くの収入を得て 一つの会社に尽くす正社員は社畜だと言わんばかりでしたが バブルが弾けて以降、立場は逆転してしまいましたね なんか、政府では今、格差是正とか言って賃金に対する対策をやっているとかって話ですが その結果如何によっては、多少変化が有るのかもしれませんね

AnataO192
質問者

お礼

>政府の所為 >労働法が改正 >賃金も少なく、将来的に安定した収入の確証が得られないのであれば 結婚に二の足を踏むのも致し方ない事かと… ・そうですね、納得です。 >政府では今、格差是正… ・期待するしかないかと…。 詳しいご説明ありがとうございました。