• ベストアンサー

単身赴任時の幼稚園補助・保育園料について

単身で主人が遠くへ行った時、住民票はわけるのでしょうか? それにより追加で払うものもふえるのでしょうか? 私は少し働きましたが年間50万ぐらいです。 来年年中の3歳のこがいるのですが幼稚園に入れた場合は私立幼稚園補助を出す市民税は私の所得になるので゜しょうか? 保育園も私の所得ではいれるのでしょうか? それとも主人? 宜しくお願いします。

noname#13082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

住民票をどうするのかは結構あいまいです。 「本人が主たる居住地と考えるところ」に住民票をおいて下さい。 というのが役所の説明になります。 単身赴任の場合は、本人がほとんど家族の元に帰らず赴任先に居住しているのであれば主たる住所は居住先とも言えますが、平日は赴任先にしても自分の荷物は基本的に家族の下にあり、また週末に家族の元に帰るなどするのであれば、主たる居住地は家族の居住地ともいえます。 単に居住する日数だけで判断されないということなので、結構あいまいなのです。 ちなみにどちらにしても金銭的な損得は特にありません。 で、どちらが便利なのかは結構微妙な話ですが、ご質問にある私立幼稚園補助の所得については、世帯主がご質問者であっても、ご主人がいる場合は当然その所得の証明(課税証明)などを赴任先の役所で発行してもらって、所得に含めて計算されるでしょう。したがって面倒がないのはご主人の住民票は家族の所にしておくのが面倒がない話になります。 それに住民税を支払っているところでサービスを受けたいですからね。役所にしても家族に対して行政サービスをする以上は、ご主人にはそのまま住民票を家族のところにしてもらい、課税したいわけですし。 そういう事から単身赴任の場合についてはあいまいなのです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 パソコンが壊れやっと五月末に買い換えたところです。 詳しくありがとうございました。