• ベストアンサー

夫が海外単身赴任中の子供の扶養

夫が企業から海外単身赴任中なので税法上は非居住者です。(税金払っていません) 住民票では妻である私が世帯主になっていますが、 質問は私のパートによる提出の扶養控除申告書についてです。 収入は100万円以下なので、住民税、所得税ともかからないと思いますが、この場合でも子供(高校生2人)は控除対象扶養家族として申告するべきなのでしょうか。 税金上はどちらでも問題はないと思いますが、ここで申告しない、あるいは申告することによって、今後何か不都合が出てくるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>収入は100万円以下なので、住民税、所得税ともかからないと思いますが 住民税の所得割はかかりません。(98万円を超えればかかるということはありませんし、市町村による違いはありません。) 所得税もかかりません。 ただし、住民税の均等割は、扶養親族がいない場合93万円~100万円(市町村によって違います)を超えるとかかります。 >この場合でも子供(高校生2人)は控除対象扶養家族として申告するべきなのでしょうか。 貴方の市町村で住民税の均等割がかかる所得がわからないので何とも言えませんが、貴方の給与年収が93万円を超えていて、夫が日本の税法上でお子さんを扶養にしていないなら申告しておいたほうがいいでしょう。 >ここで申告しない、あるいは申告することによって、今後何か不都合が出てくるのでしょうか?? 申告することによる不都合はありません。 なお、住民税の均等割は所得割や所得税と違い、所得控除がいくらあっても関係ありません。 扶養親族がいる場合に、その人数に応じて課税される基準所得が上がります。

chikuwachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の収入は50万程度。 主人が年の途中で帰国することもあるかもしれないので、そのとき、子供を控除扶養家族にすることもあるかと思い、今回は申告せずに提出することにしました。 ご丁寧に回答いただき参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>収入は100万円以下なので、住民税、所得税ともかからないと思いますが… 100万以下って、どこまでの以下ですか。 まあ所得税は問題ありませんけど、基礎控除以外の「所得控除」に一つも該当するものがなければ、住民税の「所得割」は 98万円以上で発生します。 住民税の「均等割」は自治体によって若干異なりますが、95万円程度からかかります。 >この場合でも子供(高校生2人)は控除対象扶養家族として申告するべ… 90万以下しかないのなら書かなくても問題ありませんが、90~100万の間なら、書くのと書かないのとでは、翌年の住民税に差が出る可能性があります。 また、「社会保険料控除」その他「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm に該当するものがあるなら、あえて扶養控除を付けなくてもかまいません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chikuwachan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の海外単身赴任について

    今年の1月22日より夫が海外へ単身赴任しております。 会社より手続き等の説明もなくかったため、住民票等の手続きは一切しておらず3ヶ月に一度は帰宅しているので『長めの海外出張』のように思っておりました。 実際、当初は行ったり来たりの出張でしたので、気がついたら単身赴任していたような感覚でした。1月22日というのも辞令が出た日と思いますが居を移した日とは異なるかもしれません。 赴任先で同じ様に単身赴任をしている方に『会社に会社の指示による海外在住の証明を出してもらい、役所へ提出すると住民票は移さずに住民税は免除になる』と言われたそうです。その場合の赴任先での住民税に値するものは会社に負担してもらっているそうです。 私は扶養を抜けて仕事をもっています。夫の扶養で子供が二人おります。一人が高校一年生で『就学支援金』、もう一人は中学三年生で『児童手当』をうけております。 赴任先の方と同じ様に手続きは可能でしょうか?また、それに関してのデメリットなどあるのでしょうか? その場合、私の年末調整や子供の学校関係の書類の父親欄は『別居:海外在住』になるのでしょうか? 捕捉:夫の会社も選択肢として把握しており協力的です。 担当の方は、来年1月に住民税の市町村への報告で夫の海外在住を報告するので、住民税はなくなるようなことを言っていました。

  • 別居の場合の【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】書き方

    どなたか教えてください。 現在、夫と別居して、実家の両親と暮らしています。 パートで働いているのですが、勤務先から【17年度分 給与所得者の扶養控除等申告書】の提出を求められました。 住民票と現住所が異なるため、住所、世帯主の記載をどうしたものかわかりません。 ・住民票は移動していないので、夫の住所と同じです。 ・夫は自営業ですが、私は専住者ではありません。 ・夫の扶養家族になってます。 ・両親は、年金所得のみです。 ・所得が扶養の範囲を超える可能性があります。 質問1) この場合、かなり遠距離の他県ですが、住民票の住所を記載し、世帯主を夫にするべきでしょうか? それとも、現在居住している住所を記載し、世帯主は夫にするべきでしょうか? 質問2) どちらで申告しても、夫の確定申告に影響するものだとは思いますが、 現在居住している両親の住所で申告した場合、両親の確定申告にも影響があるのでしょうか? どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

  • 夫が非居住者である場合の、主婦のパート収入

    夫が長期海外単身赴任中です。世帯主が非居住者であるため、国内で税金を納めていません。社会保険料は国内で払っており、主婦である私は扶養されています。 ●このような状況で、主婦である私がパートをした場合、98万円を超えると所得税、住民税はかかると思いますが、、配偶者控除、配偶者特別控除は適応されないと考えてよろしいでしょうか?その場合、税金をどれほど払うことになるのでしょうか?具体的な計算方法を教えて下さい。 ●夫の給料から社会保険料が引かれてますので、私の収入が130万円以上になれば、扶養枠から出ないといけないと考えてよろしいですか? ●通勤交通費が会社負担の場合、それも収入とみなされますか? ●一番良い働き方は収入を年98万以下にするか、頑張って年180万ぐらい稼ぎ、子供を私の扶養にするのが税金の面では効率的となるのでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

  • 単身赴任帰省費の課税について

    単身赴任の旅費の課税について質問です 2010年の10月より単身赴任をしていますが、 毎月の旅費が約30万円掛かっています。この費用は会社支給なのですが 毎月、給与の総支給欄には一旦記載され、そのまま30万円が控除欄にも同様の内容で記載されています。 ですので、単純に架空の年収が約360万円増えています。 上記の年収増加に伴いあがった税金(所得税・住民税・社会保険等)は確定申告すれば返金されるのでしょうか。 ご存じの方がいましたら回答お願いいたします。

  • 扶養控除

    妹を所得税の扶養控除の対象にしたいと思っています。 私と妹は同居しており住民票の住所地も同じですが、、世帯(住民票)は別になっています。 私は世帯主が私である世帯で、妹は父親が世帯主である世帯員です。 このような場合でも、妹を所得税の扶養控除の対象とできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外単身赴任時の妻の住民税

    今度11月に香港にしばらく単身赴任することになりました。 私は住民票を抜いて非居住者になりますが、妻と子供を実家に預けていく予定です。家族は少なくとも来年の1月にはまだ日本にいる予定で5月頃に来港する予定です。 私は来年の5月まで住民税の支払いが発生するかと思います。ところで住民税の基本概念が良く分かっていないので恐縮ですが、家族には来年の6月~再来年の5月まで住民税が発生するのでしょうか?妻は少なくとも過去三年間は主婦で所得はありません。妻子ともに私の扶養になってます。もし住民税が発生するとしたら、住民税の算出はどのようにやるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 独身の単身赴任者が住宅ローン控除を受けるためには?

    昨年2月に埼玉県に一戸建て新築住宅を購入しましたが、一昨年4月に転勤で千葉県に単身赴任をしています。したがって平日は千葉県の借り上げ社宅に居住しているため住民票も千葉に移しましたが、週末は埼玉に帰ってその新築住宅に居住しています。 ここで質問ですが、2月15日から始まる確定申告に際して、住宅ローン控除を受けたいと考えています。申請をするにあたっての公的書類として住民票が必要であるかと思いますが、私のように住民票が本来の居住地である埼玉ではなく単身赴任先の千葉にある場合はそれに取って代わる書類として、例えば電気・ガス・水道等の公共料金の支払明細を提出すれば受けられるのでしょうか? 宜しくご回答の程お願いします。

  • 扶養家族がいなくても扶養控除申告書を提出すると・・

    扶養家族がいない単身者でも扶養控除申告書を提出すると所得税が安くなるそうなんですが、いまいちどういう仕組みなのか分かりません。 扶養控除申告書って扶養している人間がいることを知らせて、その人数によって控除されるというものではないのでしょうか? つまり、扶養家族がいないなら控除もないと思っていたんですが、提出しなかったら税金を多く取られるんですか? 確かに毎年会社から送られてきて、扶養家族欄は無記入で名前と住所だけ書いて送り返してましたが、なんで扶養家族がいない人間にまで提出させてるんだろうと不思議に思っていました。 確か何かのランクが扶養家族がいる人だと甲で、扶養家族がいない人および扶養控除申告書を提出していない人は乙で、結局は扶養家族がいない人は提出していないのと同じだったと思うんですが、これがどう所得税に影響を与えるんでしょうか? 扶養控除申告書を提出すると扶養家族がいない人でも税金が安くなるという話自体がデマ?

  • 単身赴任で住所を変えると二ヶ所で住民税が取られるってほんと?

    こんにちは。 単身赴任一年生です。 僕だけの住所を新天地に変えましたが、単身赴任の先輩方に聞いたところ「世帯主が2ヶ所に存在すると住民税が両方で取られる」と言うのですが本当ですか? でも、住所を変えないとレンタルビデオの会員にもなれないし、免許の書き換えとかも出来ないと思うのですが、皆さんはどうしているのでしょうか? それと、給料所得者は一人なのに二ヶ所で税金を取られるのはおかしいですよね? もし、そうならば女房の世帯主は給料が無いのですから生活保護の申請とか出来るのでしょうか? まったく税金のことは解からないので変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 海外赴任とパート収入

    はじめまして。 主人の海外単身赴任に伴う今後の私自身の働き方に悩んでいます。 下記の条件でのベストな働き方を教えてください。 (1)主人が海外単身赴任で住民票も異動。世帯主は、私。 (2)主人の収入は海外の会社。 (3)私の健保、年金は、主人の会社で加入。 (4)子供(学生、無収入)が2人 この条件を加味して、パートをする場合、 1、子供2人を私の扶養に入れて働くことは可能かどうか? 2、130万以内のパート収入であれば、主人の会社の健保、年金から外れなくてよいかどうか?   (現在は、103万以内でのパート収入に抑えています。) 税についての知識が無知なため、初歩的な質問かも知れませんが、 回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう