• 締切済み

こないだ学校で友達に「なんで普通の人より肌が荒れて

こないだ学校で友達に「なんで普通の人より肌が荒れているの?」と聞かれ、私は「アレルギー体質だし敏感肌でもあるから」と言ったら「女子なら敏感肌はあるけど男子に敏感肌ってあるの?」といわれました。「キモくね?」とも言われ、疑問になりました。 病院でも診断は受けてます (1)敏感肌は女性だけか。それとも男女関 係なく敏感肌はあり得るのか (2)アレルギー体質は関係あるか 私の場合、1)アレルギー性鼻炎 2)アレルギー性気管支炎 3)ハウスダストやダニなど 4)アレルギー性皮膚炎 アトピー皮膚炎も関係あ り なのですがこの場合はどうか教えてください アレルギーは年中ひどくて春になると、よく花粉症もちではないのですがよく間違えられます 前置きが長くなり申し訳ないです。

noname#226928
noname#226928

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 敏感肌と言っている人の殆どは敏感肌ではないそうです。 女子の場合ですが・・・。 男女の区別なく勿論敏感肌はあります。 普通の人よりも表皮が薄かったりするんです。 これは生まれつきの場合が多いので仕方ないですね。 それを、気持ち悪いとかその人の方がものを知らな過ぎて 気持ち悪いです。 肌が荒れているのはアトピーもあるからでしょうけれど 無駄に色々つけたり、洗いすぎたりも原因になることはあります。 アレルギー性鼻炎もそうで、アレルギーを持っていると 周囲のもの色々に反応します。 いいと言われて付けたものが合わなかったり、 それを知らずに続けて痛めていることも・・・ アレルギーは季節の変わり目などに酷くなったりしますので 花粉症と間違えられてしまうのでしょうね。 ダニなども活発になってきますし・・・。 通院されているのなら、無駄にお化粧品を使わず お医者様の指導に従っていれば、よくなると思います。 特にアトピーの場合は、色々なものを付けないほうが いいこともありますので。 人が言うことは気にするなというほうが無理ですが 徐々にでもよくなりますので、 今頑張って治してる。でいいんじゃないでしょうか? 私も、学生の頃にきびがひどく、お化粧はほとんどしないようにしました。 可哀そうと言われるくらい酷かったです。 肌もかなりの敏感肌で色々なものにアレルギー反応を起こします。 でも、何とかきれいな肌に戻れたので 大丈夫だと思います。 余り気にせず、治療に専念してくださいね。 ご参考になれば幸いです。

• E-1077
回答No.2

1:男女の違いはありません。ただ、男性の方が肌などに興味を持たないと考えられていることはありますから、キモイという発言になったのかもしれません。 男性でも髭の剃り跡やかみそり負けなどに悩む人はいますので、言ってきた彼女の知識がないだけです。 2:アレルギー体質は大いに関係あります。 それだけアレルゲンがあって花粉などに反応しないのはある意味奇跡ですね。 普通にいろいろ反応があると春先はそこに花粉が加わるので地獄ですけど。 まあ、他人にわかりやすく「花粉症?」って言われたら「そうみたいだね」と答えておけばいいのでは? 他人の心ない、あほな発言は気にしなくてOK お大事に。

• tarutosan
回答No.1

そのお嬢さんはちょっと物を知らないようですね。 女性は化粧をするので妙な物をつけると肌がおかしくなり、わかりやすいと言えばそうですが、同じ生物なのに男子にはないとかちょっと大丈夫なのでしょうか。 キモいのは間違いなくその子ですけど、5年もしたら自分のした事に気づいて黒歴史になるのでしょうから、まぁ生温かい目で見守ってあげましょう。 低俗な人間相手に腹を立てるだけ勿体無いです。 アトピーがあるなら、恐らくその影響ですね。 花粉は勿論、黄砂なんかも関わりがあります。 物理的に物が肌に乗るので、荒れておかしくはありません。 スキンケアはされていますか? 男性は化粧水さえ使わない人が殆どですが、ボロボロの状態なら適切なケアをしてあげたほうがいいと思います。 アトピーとなるとやたらな物は使えないでしょうし、あまり詳しくはないのですが土台の肌が強ければ症状は出にくくなる筈です。 病院から出される化粧水ならいいかというと決してそうではありません。 医師はこちらが思うより知識を持ちません。男性だろうと女性だろうと同じです。過信しないでおきましょう。 まずは化粧水と、それを蒸発させない何かを使います。 水に濡れ乾くと肌の水分を持っていかれ乾燥するからです。 蓋は乳液だったり、クリームだったり、油だったり色々あります。 悪い成分を使っていなくても肌に合わないこともあります。 まずはお母さんのを借りてみる、とかでもいいです。 ターンオーバーを過ぎた頃からボロボロがおさまればしめたものですよ。 がんばってみて下さい。