• ベストアンサー

温暖化

地球温暖化問題は解決できると思いますか???私は1個人で知識もありませんが、地球はもう元には戻れないところにまでいってしまったと考えているのですが。

noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

人類の活動が地球環境に少なからず影響を与えているのは間違いありませんが、現在の地球温暖化の影響が必ずしも人類の活動によって影響を受けているのかどうかっていうのが実は全くといっていいほどに分かっていません。 最近、「オゾンホール」ってあまり聞かないと思いませんか。なぜ聞かないのかというと、今急速に回復に向かっているからです。それはそれでめでたいことではありますが、しかしオゾンホールがホットなトピックだった時代は「オゾンホールは不可逆的で回復不能」といわれていたのです。結局理由は分からないけれど回復傾向にあるみたいで、だったらオゾンホールの原因て本当にフロンガスだったのだろうかという疑問点も生まれています。 なお、地球は定期的に温暖期と氷河期をくり返しています。それは「恐竜時代はもっと温かかった」という超長期スパンは当然ながら、千年単位の地球史的には短いスパンでも起きているのです。 例えば10世紀前後は今より非常に温暖な気候だったということが最近分かってきました。なので、北欧のヴァイキングがぶいぶいいわせていたのです。バルト海や北海は今よりずっと暖かかったのです。グリーンランドは、本当にグリーンランドだったようです。当時のヴァイキングの遺跡が発見されており、おそらくこのルートでヴァイキングはカナダに渡っていただろうといわれています。 16世紀頃にはプチ氷河期がやってきました。オランダの画家ブリューゲルの絵には当時のオランダの冬の様子が描かれていますが、今より寒かったのは一目瞭然です。また、テムズ川が凍ったというような記録も残っています。 このプチ氷河期は冷害による深刻な不作と飢饉を世界中で起こしました。これは長年、同時多発的に起きた世界中の火山噴火が影響したものだといわれていましたが、近年の研究ではそれは単なる偶然の一致だったのではないかといわれています。有名な「天明の飢饉」はこのプチ氷河期の出来事です。フランスではこの深刻な不作による飢饉から革命が起きました。 短いスパンで見ると、地球はこれから寒冷化するといわれています。太陽の活動がこの先数十年は弱くなっていくとみられているからです。既に、太陽の活動が活発であることを現す黒点がしばしば消えてしまっているのが確認されています。12月24日頃の冬至の影響が1月下旬から2月頃になるように、太陽の活動の影響はタイムラグを置いて地球に影響します。 2030年から2040年頃は地球は今より寒冷化するのではないか、と予想する人もいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、私の乏しい知識とお粗末な認識を改めさせてくれるようなご回答に感謝します。 人類の活動が地球環境に少なからず影響を与えているのは間違いありませんが、現在の地球温暖化の影響が必ずしも人類の活動によって影響を受けているのかどうかっていうのが実は全くといっていいほどに分かっていません。……それじゃ、IPCCはゼロから出直しているのですか???こんなことやっているから、手遅れになっているのでは??? 最近、「オゾンホール」ってあまり聞かないと思いませんか。……そういえば聞きませんね。というよりも、「温暖化の問題は、引き返せない通過点を過ぎてしまった」と考えているので、環境問題に関心が無くなりました。 産業革命以降の二酸化炭素の量がどうのとか、フロンガスによるオゾン層の破壊がどうのということよりも、私がものを見、ものを考えるようになってからの、この50年の環境の変化だけでも恐怖に似たものを感じます。もっと恐ろしいのは、そのことを平然と当たり前の如く受け入れる人間の鈍感さだと思っています。 地球史的なスパンでの環境の変化ということになれば、人類が生き延びることの出来ないような大きな環境の変化というのはやがてやってくるでしょう。それは如何ともしがたいし、そのことを問題にする気はありません。温暖化やその他の環境問題を議論するときに地球史的な環境の変化というのが持ち出されます。私は、それは、「環境問題からの逃避」であり、「論理のすり替え」ではないかといつも疑問に感じています。そうでなければよいのですが。

その他の回答 (6)

• qwe2010
回答No.6

地球にとって、人類は、ダニみたいなものです。 ダニは、繁殖しすぎれば、食料がなくなり、やがてほとんどが死滅します。 人類も、温暖化で、食糧自給ができなくなって淘汰されるでしょう。 それまでは、温暖化に歯止めはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、温暖化は食糧問題に直結すると思います。ただ、それは温暖化による影響の一側面に過ぎないのではないでしょうか? だから食糧の不足によって淘汰されたからといって、温暖化に歯止めはからないように思っているのですが。

大抵の人はそう思っていると思います。世界の各国で二酸化炭素の排出を削減しようとしていますが、どの国も積極的ではありません。仮に積極的に二酸化炭素の排出規制を厳しくしても、焼け石に水で、もう既に手遅れでしょう。 それに輪をかけて、二酸化炭素排出大国のアメリカが二酸化炭素排出規制を止めると打ち出しているのに、世界各国は強い抗議などは行っていません。いずれはアメリカの行動に対して強烈に拒否をする国が現れるかもしれませんが、その反対にアメリカがやらないなら自分の国も二酸化炭素排出の規制は止めようとする国が現れるかもしれません。 アメリカが二酸化炭素排出規制を止めると打ち出しているのは、トランプが地球温暖化などデタラメだと主張しているためです。トランプが地球温暖化はデタラメだと本心で考えて発言しているのか、また、発言させられているのかまでは分かりませんが、もし、発言させられているのであればコーク兄弟の思惑通りだという可能性は高いと思います。 コーク兄弟の資産は合計すれば世界一になります。信じられないことですが、このコーク兄弟は地球温暖化対策を廃止、または、規制緩和を実現しようとしています。それは金に物を言わせて、地球温暖化政策を阻止させる組織を動かし、気候変動を唱える科学者、気候変動を抑制する政策の無力化を推進させているのです。トランプもコーク兄弟から数百億ドルの資金援助を受けているそうです。    参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変分かりやすいご回答感謝します。私は、トランプ大統領が、「地球の温暖化はでっち上げだ」といった発言そのものよりも、……そのような人物は他にも沢山いるでしょうから……そのような人物が超一流国の大統領に選出されたということに、そしてアメリカ人の社会や考え方に失望感を感じています。これじゃ、環境問題は解決しないよね、という印象です。

• tknkk7
回答No.4

解決不能、諸外国のエゴ:アメリカ・ロシア・中国・他大国のエゴ有る限り

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。まったく同感です。

回答No.3

温暖化という現象が発生する前に、CO2の増加や緑地の 減少など、原因となる要素は何十年、百何十年も先行して 進行しています。 逆に、今対策しても、結果が明確になるには、何十年も かかると考えられます。 短絡的に「結果が出ない」と判断して諦めない事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆に、今対策しても、結果が明確になるには、何十年もかかると考えられます。……私もそう思います。むしろ破壊した年数の何倍も必要とすると考えています。 短絡的に「結果が出ない」と判断して諦めない事です。 ……「結果が出ない」ことを諦めているのではなくて、取り組んでいないことに、あるいは危機感というものを共有していないことに「諦め」を感じているのです。

• Nouble
回答No.2

熱は 詰まる、所 局所的、視点 では 惑星運動と、同じ 運動エネルギー、です 故に、 再利用、可能です 私等は 温暖化、どころか 人の 強欲の、前では 氷河期が、来ないか 心配です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。人類がもたらす環境の変化と、地球史的観点からの環境の変化(氷河期)とは別に考えた方が良いと思います。氷河期も人類がもたらす環境の変化と考えておられるのであれば、地球の温暖化の結果としてありうるかも知れません。

• tzd78886
回答No.1

解決できません。日本のようにすでに温暖化について最善を尽くしている国にできることは無いのです。最大の排出国である中国、アメリカが一切やろうとせず、新興国が今後も大量に排出することを考えればもはや止めることはできません。 ちなみに温暖化というのはある程度の周期で繰り返しているものです。人類の活動がそれを促進していることは否定しませんが、それが無かったとしても温暖化に動いているときには止められないのです。関東の内陸部には貝塚の跡が残っています。つまりそのあたりまで海だったということで、かつては今以上に温暖化していたわけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の考えとほぼ同じだと思います。もちろん地球史的観点からの環境の変化を議論するものではありません。これはいかんともしがたい問題でしょうから。