• ベストアンサー

【究極のダイエット方法は水を飲まないことって本当で

【究極のダイエット方法は水を飲まないことって本当ですか?】 身体は水を飲まないと脂肪を燃焼させて水分を作り出すので肥えている人は水分の取りすぎが原因だと言っている人がいました。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

残念ながら脂肪を燃焼させても水分は作り出せません。 人間の体は約60%が水分で出来ています。 体温調節などで水分がどんどん失われていくので、水を飲まないと人間は体を維持できません。 水を飲まないでいると血液の濃度が高くなり血栓ができやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性が高まり危険です。 以前医師から聞いた話だと、喉が渇いたと感じる時は既に体内の水分がかなり失われていて危険な状態になっているそうです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

それっていわゆる水ぶくれと呼ばれることがあるものですよねw でも、成人男性なら1日に飲むべき水の量は2~2.5リットルと言われています。 水分補給が足りないと様々な病気の元となるようです。 血液が濃くなり血栓ができやすいことによる循環器系疾患の他に、結石もあります。 結石になるととりあえず水分補給をして尿を出すこと、と医者に言われるはずです。処置室で点滴を打って尿意を促す処置もされると思います。 それよりも、水分補給をしっかりとし、運動で発汗を促すなど健康的なことに留意すれば良いはずです。

• maiko0333
回答No.1

いや、水を飲まないと喉が渇くだけです。 食事等によって水分は取ってしまうので同じことです。 脂肪を燃焼させるということは水を飲まないことではなくて運動することです。 水を飲まなければ脂肪が燃焼するというのは違います。