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ダイエットのため体重と体脂肪率を日頃から測ってます

私は体重×体脂肪率の計算をして、痩せたかどうか判断しています。 体重だけみて痩せたか判断 →食べたり水分取ったあとに増えたり、汗かいたあとに減るから本当に脂肪が減ったか分からない 体脂肪率だけみて痩せたか判断 →体重とは逆になるので、食べたり水分取ったあとに減ったり、汗かいたあとに増えるから本当に脂肪が減ったか分からない なので、体重×体脂肪率=体脂肪量(?) を見てダイエットの指標にしていますが、このような測り方をしながらダイエットしてる人を見たことがありません。 これは正しいのでしょうか? ちなみに体脂肪率を測るときは誤差を減らすため、手でバーを持ち上げるやつを買って測っています。

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体脂肪は 推定値でしかないのです。 まあ初期の機器よりは精度が上がってきてはいますが 推定値であることに変わりはありません。 だからはっきりとした数字の出る体重のほうがわかりやすいと思います。 1日に数回測って 平均値を出せばいいと思います。 あるいは条件を決めて1回にしてもいいです。 例えば 朝起きてトイレから出たとき といった条件で。

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  • 回答No.3
  • chiychiy
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こんにちは 朝晩同じくらいの時間に計っていれば判ると思いますが 朝は体重が減り体脂肪が増えます。 夜はその逆のことが多いです。 体内の水分量の差もありますが 体脂肪率は結構重要です。 例えば、汗をかいた後に計って体重が増えても そのあと戻りますよね? 朝晩計ることをお勧めします。

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  • 回答No.1

食べたり水分取ったあとに減ったり、汗かいたあとに増えるから本当に脂肪が減ったか分からない →毎日同じ時間、同じ条件で測るのはいかがでしょう? 毎朝起きてトイレを済ませた後測るなど、、、 きっと夜寝る前に!だったら食べた量が違うからや夕飯を食べた時間が違うなど気になってしまうでしょうし。 私は毎朝トイレを済ませたあとに測っています!

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