• 締切済み
  • 暇なときにでも

はっきりしない元彼。でも忘れられない。どうすべき?

今年の始めくらいに、遠距離大変と電話で別れを告げられ、本当の理由も良くわからないまま時間がすぎ、しばらくしてからメールや電話をしてみるも普通に楽しい会話、Facebookも友達の状態が続いている元彼がいます。 私としては、別れたことを乗り切るべく新しいことを始めたり仕事に集中するように自分の中でがんばってきました。 彼に未練が残っている私にとって、彼がいまだにコミュニケーションをたたないこの状況が(復縁)への期待を高めるばかりです。でも実際のところはわかりません。彼は別れたことに対して何もふれないですから。 そこで、前にすすむために別れた本当の理由を聞きたいとメールしてみました。これに対する彼の反応によって相手がなにを考えてるか見えてくるかなと思ったからです。新しい人がいるのではないというのは最初の方から言われたので新しい彼女が原因ではないのは本当のようです。 彼の返信は、次の休みに会って話そう、その前に電話でも話すのももちろんOK、でした。彼のいう休みというのは、3ヶ月くらいあとのことです。遠距離ですから。もし彼の中で、まだやり直す気があるなら3ヶ月待つのなんてなんでもないです。でも彼はメールでは何もいわないからスッキリしないんです。私が不安になっている理由を知っているのか知らないかわかりませんが、そこをあえて伸ばしているようにも思えたりもするので、本当に私たちは合わないのかなと思うし、彼のあいまいな発言や行動に腹がたったりします。 そこで、あなたの中で復縁の可能性はあるのか?やり直す気がないなら連絡をとるのをやめる。あるならもっと話す時間をとりたい。3ヶ月後のあなたの休みの時期は私は休みじゃない。という内容のメールを送って数日がたちました。 このまま返信こなかったら、やり直す気がないということでしょうかね? 最後まではっきりしない人だった、で終わらせるのは残念ですが仕方ないですかね。彼は基本的にものすごく考える真面目な人なので、別れた理由も遠距離、責任、結婚はまだ考えられない、というようなことだろうと予想はできます。彼は40前半なので負担を感じていたかもしれませんね。私はやはり感情や時間をかけて相手と知り合うことも大切にしたいので、残念ながらそういうところがお互いわかり合ってなかったと考えるしかないでしょうか。こういうのも全て私の勝手な想像ですが。最後に、返信がないってことは脈なしと考えていいのかな?とメールしてみようかなと思いますが、私なんかあせってますか?笑。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数409
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/405)

メールの返信が来る来ないとゆうより 今の現状がすでに今後もうまく行かないと思うしかないと思います。 遠距離でもメールや電話はいつでもできるわけですのでそれができなくて遠距離なら今後もうまく行く可能性はかなり低いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。メールと電話は普通に続いています。今は私の質問メールに対する返信を待っている段階ですね。

関連するQ&A

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • セフレ化してしまった元彼との復縁方法

    現在26歳で元彼は27歳です。 彼とは大学3年~4年にかけてお付き合いしていましたが、彼が就職で地方へ行くことになった上に休みが平日ということで会うのが厳しいことが分かり社会人になる直前に話し合いで別れました。 しかし、別れてから3年間たった今も元彼がこちらに不定期出張に来る度に会ってます。(通算10回近く)ちょくちょく元彼にホテルに誘われていましたが付き合えないなら無理だと毎回断って食事のみの関係です。結局遠距離は無理だとなり、復縁に至らず。 しかし、今年の2月に会った際に告白されました。でも私は素直になれず断ってしまいました。 そして一昨日会ったんですが、その時に今度は私から好きだと告白!すると彼女はいないけど遠距離は無理でしょと振られました。 でもついに別れて以来初のホテルでしてしまいました…。理由を聞くとなかなか会えないから今日したいとのことで。 そして今日、元彼と復縁するにはどうすればといいのか考えた結果、また友達からはじめればいいのかな?と思い、元彼に「私、彼氏ができた!」とうそメールを送ってみましたが「え?本当に?!残念というかなんというかだけど…おめでと」と来たので「これからはまた友達として遊んで!」と返して未だに返信なし。 もうこんなにこじれて復縁は無理でしょうか…。 普段は遊ぶときと誕生日以外、メールも電話もしていません。

  • 元彼へのメール

    30歳の女性です。 1年前別れた元彼と、先日社内で偶然ばったり出会い、 メールをしたら、返信がありました。 私はまだ元彼の事が好きですが、どのようにメールしたらいいのか悩んでます。 彼とのお付きあい:社内恋愛。 半年友達として付き合い、3か月恋人として付き合った後、 彼の転勤が決まり、遠距離となる。 初めは結婚に積極的で私の方が消極的だったにも関わらず、 転勤が決まったあたりから、態度を変えて音信不通気味に。 転勤後、一度会いに行って、今後どうするのか聞いても「考えとく」だけで 結論を出してもらえず、音信不通に。 私からメールや電話をしてもほとんど出てくれず 最後は、私が普段使ってない携帯から電話をしてやっと出て、別れました。 しかも最後まで、「これといった原因があるわけでも、嫌いになったわけじゃない」 と言ってました。 完全に、遊ばれた!と思ったのですが、 友人より、以前彼は遠距離恋愛をしてダメになったことがあり、 遠距離にトラウマをもっている事が判明。 今回、社内で会った時、普通の態度を取れなかったので、 「ごめんー、次から普通に接するよー。」とメールしたら、 「いままで悪かった」と謝ってきました。 遠距離になってからメールをしても、全然返ってこなかったのに、 返ってきたことにビックリ!さらに謝ってる事に驚きました。 彼と別れた後、他の人とデートしたりしましたが 彼との別れが不完全燃焼だったため、なかなか恋愛に積極的になれず 悶々としていた時に今回の出来事でかなり驚いてます。 私は元彼の事がまだ好きですが、復縁することなど考えないで 終わりにするのがいいのか、適当にさらっと流したほうがいいのか、 復縁に向けてメールしたらいいのか悩んでます。 良いメールの返信方法(またはメールしない)などありましたら アドバイスいただけますようお願いします。

  • 回答No.3

こんにちは。 明け方近くの投稿に、悩まれているのだな というのが伝わってきます。 しかし、今現在のお二人の関係は別れた元 彼氏と彼女が連絡を取り合いっているとい う、友達ラインですよね。 失礼な言い方をすれば、彼の方には特に連 絡をとらなくても良い人物であった、と いう事になります。 なので、質問者様は彼の言う通りにする 必要があったのではないかと思われます。 対等ではなく、貴女の方が立場的に下、と いうか…。 貴女は復縁希望なのですよね? 彼が次の休みに会って話す、というなら 待つべきでしたね! 3か月なんて、すぐ、ですよ。 慌てて台無しにしちゃったかな、と思い ます。大事に持っていかないと。 本当に失礼ながら、彼は貴女のそういう 自分のペースで進めたがる気配りのなさ に、恋愛だけでなく結婚生活も透けて見 てしまったのかもしれません。 身勝手な人は恋愛だけでなくすべてに繋 がりますから。 電話で話すのはOKと言ってくれていたの だから、話せば良かったのに。 少しづつ聞き出せたかもよ? それから、貴方の休みは私は休みじゃな い、という文字は冷たく感じます。 彼だってバカじゃないからそれは解って いるのでは。ただこのままになるか復縁 出来るかは希望者の方がより努力しない とだから、仕事はなんとか理由をつけて 休むんですよ。急病でも。 で、彼が休みだったのか、聞いてきたら ううん、休んだ(貴方のために)て答え たらいいのです。 相手にどれだけ合わせられるか、は大切 な事ですから。 あと、気になったのは 何故いつもメールなの?? 最後に「返信が無いのは脈なし!?」て聞い てもおそらく返って来ず、悶々とすると 思うけどな。 質問者様が「復縁する気がないなら連絡を とるのをやめる」と言っているのに、無い のは、もう、そういう事ですよ。 復縁する気があるならすばやく返信が返っ てきますよ。 大事な事は会って話す、せめて電話に しないと、こじれたり誤解したりします よ。 せめて最後に電話で誤解なきように話し たらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり3ヶ月待つべきだしたねー。回答を読んでからまたそう思いました。休みに関しては、本文には書きませんでしたが、彼が休みの時期は私は海外出張で何週間もいないという事情なので彼はそれを知っています。復縁する気がないなら連絡とるのをやめるといっているのに返信がなかったら、やはり脈なしってことですよね。ここで聞いて本当良かったです。気持ちの整理をはじめて前に進すもうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

そもそも元彼と未だにコミュニケーションとっているから 次の話が出てこないのでは? 色々な人と話をしていれば、色々な話が 出てくると思いますけどね。 彼としか向き合ってなくて、自分に向き合って 行動していないだけだと思います。 未練があるのは、あなたの行動力がなくなっているのと 他の人とコミュニケーションが取りきれていないだけでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。元彼のことをひきずっているので他の人のアプローチを受け入れることができず前に進めない状態なのです。時間がかかりそうです。

  • 回答No.1
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/947)

うちらも超遠距離で半年会えないとかあります、北米と日本なんで。ただ、いくら半年会えなくても他に良い人が出来ない限り、敢えて別れる選択をする意味が無いんです。長く会わないと気持が冷める事もありますが、それでも敢えてわざわざエネルギー使って別れようとするのかちょっと疑問です。。なので、恐らくは、否定されておりますが身近の誰かに惹かれたか、彼女が出来たのが理由だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼との決着!アドバイス求む!お願いします

    別れたあとのモヤモヤを解消するために、私の方から行動をとることにしました。 彼とは遠距離の途中で電話で振られました。別れは会う直前、本当の理由もよくわからない状態でした。結婚まで考えた相手です。どうせなら会ってから別れ話しをしてほしかったです。他に気になる人ができたという理由ではないようですが (しつこく調べました) 、遠距離は大変と言ってたので色々と事情があったのでしょう。 問題は別れた後です。別れた直後には、理由がはっきりわからないしこんな突然で意味わからない、とメールで私の方から彼にぶつけました。彼は謝るばかりで、理由についてはもう一度電話で話すからと冷静さを保っているように感じました。私にとっては突然だったけど彼にとってはそうではなかったのでしょうね。それからは、私自身が落ち着きたかったのでしばらく連絡を途絶えました。 1ヶ月くらいしてから、私はもう大丈夫だよーまた電話しようね、というようなメールをしたらすぐ返信があり、その日からまたメールや電話の連絡の取り合いがはじまりました。付き合ってたときは毎日に何回もでしたが、今では2週間に数回程度でしょうか。電話の場合は、あらかじめ曜日を決めて1時間くらい話します。これは未練がある私にとって、復縁への期待が本当に大きくなってしまうの、わかりますか…?ただし相手はどう思ってるかわからないのです。友達として、と言われたらそれまでですね。 そこで、はっきり聞こうかと思います。電話で直接聞くのは正直こわいです。小心で、もうこれ以上傷つきたくないんです。でも白か黒かはっきり知りたい、ということでアドバイスを求めつつここに書きこんで相談した次第であります。よろしくお願いします。こんなメールを送ろうと思うのですがどう思いますか? 「あなたの中で復縁する可能性はアリ、それともナシですか?ないなら、しばらく完全に連絡をたちたいと思います。もしアリなら、別れた理由を含めてもっと話しをする時間を作りたいです。今アプローチしてきている人がいます。あなたも知っているように私は真面目です。だから、あなたの今の気持ちをはっきり知ってからでないと前へ進めません。これ以上傷つきたくないから、ナシの場合はメールで返事してください。アリの場合のみ電話OKです。」 ある意味かけのようなものですよね。アプローチしてきている人がいるのも本当です。彼の今別れた理由が分からないから、前に進めないんです。

  • 元彼とよりを戻したいです。

    元彼とよりを戻したいです。 1年半くらい前付き合っていた元彼に私から別れを告げました。とても優しい人で、逆にその優しさに気疲れしてしまいその時は別れてしまいました。それから違うクラスになりあまり話さなくなってしまったのですが、今では別れたことを後悔しています。 最近彼から突然メールが来てメールするようになりました。未練があってくれるのか単にふっきれたのかわかりませんがこれをきっかけにできるならよりを戻したいです。とりあえず今彼女はいないみたいです。 今年私は大学生になり、彼は浪人生です。私は違う県で一人暮らしで生活しているためもしよりが戻せたとしても遠距離恋愛になってしまいます。彼は私と同じで建築を目指しているのでもしかしたら来年同じ学校を受けるかもしれない…とのことです。(違う確率のほうが高いですが) 大分別れてから時間がたっているし、なかなか会えないので復縁を迫られても相手は困るだけでしょうか?それとどういう風に復縁を持ちかければいいかわかりません… アドバイスお願いします。

  • 元彼からのメール!

    私は、別れた元彼からCメールが来るようになりました! 彼から私のことを振っておいて、メールとかは、未練が残るからやめようなどと言われていたのですが、 彼のほうから、「死んでしまう。」とか「おれが死んだら嫌だろ?!」などというメールが来て、正直戸惑っていましたが、そのメールに対しても、きちんと返信をしてあげました! それから、日常的なCメールが来るようになり、そのメールにもきちんと返信しています! また、彼は、転職を考えていて、徳島から京都に赴任するかもしれないから、その前に一度、私と釣りに行くのが、願いだと言っていますが、私はこのまま元彼とメールを続けて、元彼と友達になれるでしょうか?? そして、その釣りに二人で行って大丈夫なのでしょうか?? 彼は、悪いことをするような人なので、それを直さない限り、私は、彼と復縁は出来ないし、彼も私の過去の男遍歴を嫌っていて、もう復縁は不可能だと言っていました! このCメールは、彼が、ただ単に今寂しいから、私にメールしてきているだけなんでしょうか?? 私も、この彼からの一方的なメールで、少し心が寂しくなってきています! 皆さんのご意見お待ちしています!

  • 元彼は別れる時、どんな心境だったのでしょうか。

    元彼のことが好きでたまらなく、どうしても復縁したいと思ってしまいます。 先日、1年付き合っていた彼と別れることになりました。 1ケ月前に自分から、彼とは友達に戻りたいと伝えました。 理由は、遠距離で会えない期間が長く、すれ違うのが寂しくて辛いのと、母が病気、祖父が認知症になり、実家に帰らないといけないかもしれない、という不安があったからです) その後も、彼は「もう一度認められるように頑張ってもいいかな?」と言ってくれ、電話やメールを頻繁にしてくれていました。 しかし先日、久しぶりに会った時に、「友達のままは辛いから、もう今後一切会わないようにしたい」と言われてしまいました。 最後はお互いに人生で一番好きな人だと言い合い、最後に元彼は抱きしめてくれ、さようならをしました。 (ただ、彼の場合は過去形でした) 別れた後に「やっぱり付き合いたい」というメールを送りましたが、私が連絡を待ちきれず、「困らせるようなことを言ってごめん。あなたと付き合えて幸せでした。私も前進していけるように 頑張ります」と最後のメールを送りました。 彼からも、付き合った一年間は幸せだったし、応援していると最後に言ってくれました。 強がってはみましたが、彼が優しくて、復縁したい気持ちでいっぱいです。 彼は別れる時、どんな心境だったんでしょうか。 私がもし、今の現状(家族のことや、別れる前の彼を振り回してしまった態度)を改善出来たと思ったら、もう一度付き合いたいと告白しても、彼は迷惑ではないでしょうか?

  • 元彼と会うか

    一ヶ月前に別れた元彼に連絡しました。 彼が今年中に海外転勤になることが決まり、ついてきてと 言われましたが断り、別れることになりました。 別れを切り出したのは彼です。メールで別れました。 それから一ヶ月、もやもやして未練が残っていたので 別れてから初めて連絡しました。話したいことがあるので会えないかと 伝えたました。「どうしたの?」と返事をくれ、「伝えたいことあるから会えないかな」と もう一回念押ししたら2日返信がきませんでした。それからやっと、「意味深だな。メールじゃ 言いにくいこと?」という返信をくれました。 本当は会って遠距離でがんばりたいというつもりだったのですが、 ちょっと尻込みしてしまっています..。会おう、と押し切っちゃったほうがよいでしょうか..。

  • 未練あるような元彼の行動・・。

    何度も何度も申し訳ありません。 この前の質問に答えてくださった方がおっしゃっていたように 彼に伝えたところ 「やっと気づいた。でも変なプライドが邪魔している」 と言われてしまいました。 そして、彼に会いたくなってしまい、彼の家に行ってきました。 家の中でゎふつうの恋人のように ぎゅってされたりチューされたりしました。 私ゎまだ好きなので凄くうれしかったんです。 私ゎ今友達なの?それともまた戻る気があるの? と言うと、「俺にも分からない。皆に言われるから言わないでw」 といわれました。 後になって別れた理由をちょっと聞いてみると 「遠距離になるし、俺本当にかまってあげられないよ?」 と言われてしまい私のことを想って別れたのか、と思いました。 しかしメールの内容も素っ気なく、絵文字もありません。 会いたいときはメールしてな。と言われたので少し経った時に メールしたら「懲りねぇな。汗」と返信がきてしまいました。 会った日の帰り際にも抱きしめられたりするので 私自身未練たらたらです・・。 まず別れようと言った後も彼のほうがまだ私に未練あるみたいな 素振りを見せてくるんです。 忘れようとも思いました。 でもそういった行動があるのでまだ忘れられません。 凄くつらいです。 でも離れたくないです。 彼は復縁したいのか、別れたままでいたいのか よくわからないです。 毎回毎回すいません・・。 頼れる人が私の周りにはいません。 相談できる相手がいなくて1人で不安いっぱいです。 伝わりにくい文章ですいません。

  • 元彼の事で、まだ、悩んでます。。。

    約2か月前に、元彼52歳が、ピッタリと連絡無しになった事について質問させてもらいます。 今年の始めに、愛していた元カレと、同棲を2ヵ月しましたが、私から解消しました。 理由は、元彼は数年前に離婚してるはずが、奥さんが離婚届けを提出してませんでした。 元彼は、再度離婚届けを書かせにいきましたが、不受理届け&奥さんからの嫌がらせの調停の封筒で、完全に私の中で、テンションが下がりました。 元彼を愛していましたし、元彼は私関連で、300万円の資金を使いましたが、ケジメをつける為に、同棲を解消しました。 元彼は、未練から何とかするからと、何度も説き伏せてきましたし、私も未練が残ってたので、別れてから、電話やメール…逢うことも数回しました。 元彼からかたがついたら迎えに行くような話も出ましたが、私は奥さんが絶対離婚届けに判は押さないと思い、完全に別れる決心をつけました。 逢えば、また、説き伏せて来て未練の残ってる私も、流されては、意味がなくなると思い、わざとメールにしました。 内容は… もう、接点を持つ事は、本心からしたくない…。 電話や逢うことも…。 アナタには、大変感謝しましたが、きれいな思い出として、とっておきたいです。 私も、新たな道を歩むので、もう、そっとしておいて欲しいです。 お互い一緒になる事もできない為会っていても意味がないため、 〇〇の事は、忘れるようにします。 縁がなかったと思います…。 お互い、新たな道を歩みましょう。 今まで有り難う!! お元気で…。 と、送りました。 始めは、電話で話そうとメールできましたが、再度、もう、要件は前回メールで伝えてあるはずと、 最初に伝え新に同じ内容で送りました。 それから、返信がピッタリと、ひと月半有りません 何故、返信が来なくなったのでしょうか? NOもYESも、どんな内容でも、必ず返信してくる人だったので、今だに少し気になってます。 愛情があっても、どうしても別れなければならないじじょうもあり、全部もと彼関連の事情のせいなので、 最後位、けじめをつけるべきだと思います。 掌かえしたように、一日でいきなりパタッと、返信がなくなったので、納得したとは 思いますが、音沙汰なしは、少々気になってます。。。 2か月近くも、音沙汰なしで、 一体、どうしたのでしょうか? ここまで、音沙汰なしだと、もう連絡はしてこない可能性のが、高いですか? 終わりにするにしても、けじめの言葉が欲しかったです。 今のままじゃ、元彼が何をどう思ってるのかも、まったく解りません。 アドバイス宜しくお願いします。。。

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼との接し方

    元彼との接し方 遠距離だった元彼との接し方が分かりません。 2ケ月前に別れた彼と復縁したいと考えています。ですが、彼には彼女がいます。 別れた理由も、彼に好きな人ができたという理由です。 別れてから、もっと自分を磨こうと努力はしています。新しい恋もしようと彼を忘れようとしました。 でも、まだ彼のことが好きなんです。 彼には彼女がいるから・・・と思っても好きだという思いが止められません。 メールを送っても最近は返事がきません。 多分、彼女がいるからだとは思うのですが・・・。 彼は私が好きな事を知っています。 どう接したらいいと思いますか?アドバイスお願いします><

  • 元彼は今どんな気持ち?

    こんにちは。以前もこちらに相談したことがありますが、また少し話が展開して皆さんにご相談にのっていただきたいことができました。 遠距離だったあいだに私に他に好きな人(A)ができてしまい、振ってしまった元彼と1年半ぶりに再会しました。共通の友人からは、3月ごろに彼が「(私とは)これからも友達としてはやっていきたい」と話していたことを私は聞いていました。また友人から彼はとっくに「吹っ切れているようだ」とも聞いていました。 私の近況はというと、元彼と別れる原因になったAに気になる人ができた等の理由で振られてしまいました。しかもAは全然私のことを大事にしてくれていなかったことも同時に分かり、自分でも愚かだと思いますがそうやって自分が痛い目を見て傷つき、元彼の大事さ、元彼の人間的に優れていたところに・・・失って初めて気付きました。元彼はとても誠実な人でした。そのためここ最近ずっと私は後悔し、できることなら彼とやりなおしたいと思い始めていました。 1ヶ月前、元彼と別れてから初めて会った日、彼は普段どおり振舞ってくれようとしていましたが、私にはそれが出来ませんでした。自分勝手だとは思いますがやはり私は彼への未練があり、友達として彼と関係を続けるのが悲しかったのです。笑顔を向けてくれる彼を見ればみるほど、切なくなってしまいました。どうやらその私の気持ち(未練がある等)を悟った彼は、その後私が「もう一度会って話したい」という誘いのメールに対し、「もう2人で会うのはやめにしたい」とメールしてきました。そのメールをもらってすぐはショックで私も返信ができず、しばらく経ってから「いやな気持ちにさせてしまってごめん。」というメールをしました。 復縁はとても時間がかかることである、とよく見聞きしますが、私はまさに急いてしまったんだと思います。本来はそこで私も身を引くべきだったのでしょうが、毎日悩んで苦しかった私は、彼に正直な気持ちを全て話すことに決めました。彼と復縁できる可能性はゼロに等しいけれどその望みが捨てきれなかったので、いっそのこと本当にゼロだと確実になった方が自分の気も楽になれると思ったんです。 そこで先日、彼とどうしてももう一度会って話したいことがある、言って会ってもらいました。私は今自分が思う気持ち(どういう経緯でまた彼のことを好きになったか、どうして復縁したいのか)を全て話しました。するとしばらくの沈黙のあと、彼は「申し訳ないけど、それはできない。」と言いました。私にとってはもう覚悟を決めていた彼の答えだったので、 「じゃあ私があなたへの恋愛感情を捨てれるようになったら、また友達にはなれるかな?」と聞くと、 「わからない。だってこのあいだ(1ヶ月前のことです)も俺はそのつもりで会ったのに・・・今回のことをどう位置づけていいか分からないから・・・わからないんだ。」 と言われてしまいました。彼は他にも何かを言いかけていたようでしたが、すぐに言葉が思いつかない様子でした。付き合っているときも彼は思慮深く、そのとき考えていたことをあとで整理してわざわざメールで伝えてきてくれるような彼だったので、今回もすぐに考えがまとまらなかったのだと思います。しかしそこで私は「そうだよね・・・このあいだのことは私が悪かったと思う。ごめんね。でも今までありがとう。またいつか話せるようになれたらいいな。」 といった内容のことを言ってその場を去りました。 辛いですがもう彼との復縁を願うのはやめよう、と今日のことで決心はつきました。ただ、彼のことを考えると私はまた彼を傷つけてしまったのでしょうか?彼が言う「今日のことをどう位置づけていいのか分からない」とはどういう意味だったのでしょう?自分の気持ちを整理させたいが為にまた私は余計な言動をしてしまったのでしょうか。 友人伝いに、とはいえせっかく友達としてやっていきたいと言ってくれた彼の気持ちを私は無視してしまったような気がしています。 このまま彼とは絶縁になってしまうのでしょうか。