• 締切済み
  • 困ってます

元彼との決着!アドバイス求む!お願いします

別れたあとのモヤモヤを解消するために、私の方から行動をとることにしました。 彼とは遠距離の途中で電話で振られました。別れは会う直前、本当の理由もよくわからない状態でした。結婚まで考えた相手です。どうせなら会ってから別れ話しをしてほしかったです。他に気になる人ができたという理由ではないようですが (しつこく調べました) 、遠距離は大変と言ってたので色々と事情があったのでしょう。 問題は別れた後です。別れた直後には、理由がはっきりわからないしこんな突然で意味わからない、とメールで私の方から彼にぶつけました。彼は謝るばかりで、理由についてはもう一度電話で話すからと冷静さを保っているように感じました。私にとっては突然だったけど彼にとってはそうではなかったのでしょうね。それからは、私自身が落ち着きたかったのでしばらく連絡を途絶えました。 1ヶ月くらいしてから、私はもう大丈夫だよーまた電話しようね、というようなメールをしたらすぐ返信があり、その日からまたメールや電話の連絡の取り合いがはじまりました。付き合ってたときは毎日に何回もでしたが、今では2週間に数回程度でしょうか。電話の場合は、あらかじめ曜日を決めて1時間くらい話します。これは未練がある私にとって、復縁への期待が本当に大きくなってしまうの、わかりますか…?ただし相手はどう思ってるかわからないのです。友達として、と言われたらそれまでですね。 そこで、はっきり聞こうかと思います。電話で直接聞くのは正直こわいです。小心で、もうこれ以上傷つきたくないんです。でも白か黒かはっきり知りたい、ということでアドバイスを求めつつここに書きこんで相談した次第であります。よろしくお願いします。こんなメールを送ろうと思うのですがどう思いますか? 「あなたの中で復縁する可能性はアリ、それともナシですか?ないなら、しばらく完全に連絡をたちたいと思います。もしアリなら、別れた理由を含めてもっと話しをする時間を作りたいです。今アプローチしてきている人がいます。あなたも知っているように私は真面目です。だから、あなたの今の気持ちをはっきり知ってからでないと前へ進めません。これ以上傷つきたくないから、ナシの場合はメールで返事してください。アリの場合のみ電話OKです。」 ある意味かけのようなものですよね。アプローチしてきている人がいるのも本当です。彼の今別れた理由が分からないから、前に進めないんです。

みんなの回答

• 回答No.5
  • Dr_Hyper

彼の行動をみると、 昔好きだった人だから、気になるし、自分のせいでぼろぼろになってほしくない。何かしでかしたら大変だ。といった心理が、働いているように見受けられますね。 ドラマとかでは、別れを後悔していたり、復縁を言い出せないから躊躇してじれったい時間がながれるなんてあるとは思いますが、この男性とあなたの間柄からすれば、あなたのことがまだ好きだから関係を絶てないというロマンチックな展開はないでしょう。もっと現実的にあなたが心配だから返事はする。という状況なのかなと思います。彼が欲しかった言葉は、「あなたのことが好き」でもなければ、「まだ諦められない」でもありません。 「私は大丈夫。安心して。もう吹っ切れたから。」 この言葉が聞けたから安心してもと彼女と楽しく電話できるのだと思いますよ。 振られた理由を聞くことで前にすすめるというのはよく言われることですが、本当ですかね? 確かにピンポイントの理由で振られるとスッキリしますが、そうでない場合実際には複合的なもののほうが多くて、それをひとつひとつ文字や言葉にされるのは、言わされる方もかわいそうだと思いませんか? 恋愛の多くは恋愛中は脳のなかバラ色で全部すきですが、その脳内物質の分泌が終わった時点で確固たるものがなければ、急に冷めますよね。たぶん女性は余計にそうなのでご自身の恋愛でもあったのではないでしょうか。で、なんで私のことが嫌いになったの?といわれても、飽きた。とはいえないので、お前のことを思うと、お前にはおれはもったいない。お前のことは好きだけどけっこんできないし・・・・ 全部ウソですよね。あなたがスッキリするために(しないと思いますが)、彼にもっともらしい嘘を考えされる。そして彼もその嘘をホントの理由だと思い込む。そんな儀式が本当必要でしょうか。 彼をすきで、彼が幸せになって欲しいと思うなら。 ここはあなたから立ち去ってもいい場面かな。と感じます。

質問者からのお礼

ものすごく納得しました。回答ありがとうございました。