ジャイロとは?リアクションホイールによる姿勢制御について

このQ&Aのポイント
  • ジャイロは、探査機や人工衛星などに搭載され、姿勢を一定に保つための装置です。
  • ジャイロは、地球や太陽、重力線、絶対座標などを基準にして姿勢を保ちます。
  • 例えば、地球を周回する人工衛星に搭載されたジャイロは、地球を周回する間に一定の挙動をします。また、スペースコロニー内ではジャイロの挙動も変化します。
回答を見る
  • ベストアンサー

姿勢を保つジャイロについて教えてください。

姿勢を保つジャイロについて教えてください。 数年前、小惑星探査を行ったJAXAの「はやぶさ」という探査機があったと思いますが、そのはやぶさ等の探査機に搭載されているリアクションホイールの姿勢制御について素朴な疑問があります。 3軸のリアクションホイール(ジャイロ)が姿勢を一定に保つとされていますが、何に対して(何を基準にして)保っているということなのでしょうか。「地球?」それとも「太陽?」、もしくは「重力線?」、はたまた「絶対座標???」なのでしょうか。・・・ 具体例で教えて頂ければ分かりやすいので次の2つの事例を考えてみました。 例1:地球を周回する人工衛星にジャイロを搭載した場合、そのジャイロは地球を1週する間にどの様な挙動をするのでしょうか。 例2:スペースコロニー(遠心力で仮想的な重力を生み出すガンダムに出てくるタイプ)内ではスペースコロニーが一周する間にジャイロはどの様な挙動をするのでしょうか。 どなたか見識のある方、ご教示ください。 (小生、知識不足の為、的外れな面があるかも知れませんがその点はご容赦ください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.6

 ジャイロスコープ  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97  に出ている回転式のジャイロスコープを例に回答します。他の方式でも結果は同様です。  >3軸のリアクションホイール(ジャイロ)が姿勢を一定に保つとされていますが、何に対して(何を基準にして)保っているということなのでしょうか。「地球?」それとも「太陽?」、もしくは「重力線?」、はたまた「絶対座標???」なのでしょうか。・・・  三本の回転軸によって宇宙空間に三次元座標軸ができますが、その座標空間内で回転軸は、平行移動しかしないと言うことです。  三軸は、宇宙空間の一定の方向に固定されます。  太陽系程度の空間では、太陽系内に設定した座標軸と角度の関係が変化しないと言うことです。  地球も太陽系内のジャイロスコープですので、地球の公転面に対して同じ角度を保っています。  超強力な重力下(ブラックホールの近くとか)では、単純には言えなくなると思いますが。  >例1:地球を周回する人工衛星にジャイロを搭載した場合、そのジャイロは地球を1週する間にどの様な挙動をするのでしょうか。  一個のジャイロスコープについて。  ジャイロの回転軸が人工衛星の軌道面に垂直の場合は、何の変化もないようにみえます。  ジャイロの回転軸が、軌道面に平行の場合、ジャイロの軸の向きは、公転の回転方向と逆の方向に回転し、人工衛星が一周する間にジャイロも一回転します。  >例2:スペースコロニー(遠心力で仮想的な重力を生み出すガンダムに出てくるタイプ)内ではスペースコロニーが一周する間にジャイロはどの様な挙動をするのでしょうか。  ジャイロの回転軸が、コロニーの回転軸と平行の場合は、何の変化もないように見えます。  ジャイロの回転軸が、コロニーの回転軸と垂直の場合は、ジャイロの回転軸は、コロニーの回転周期と同じ周期で、コロニーの回転方向と反対の方向に回転をします。  そもそもジャイロスコープは、wiki にも少し書かれていますが、地球の自転を目で見て分かるような装置を作ろうと言うことで開発されました。  ジャイロスコープを理科室などに置いてある学校もありまして、ジャイロの回転軸を地軸に垂直に、して起動させると、見ている間に回転軸の向きが変わっていきます。ジャイロの回転軸は宇宙空間の一定の方向に向いたままですが、地球は自転していますので、このようなことが起きます。(なお、別に垂直でなくてもよいのですが、垂直の方が見やすいです。)

qwl744275150901
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。小生、まだ完全には理解できておりませんが、ものを動かし難くする「ヒッグス場」も考慮し、もう少し掘り下げて「慣性」とは何者かを勉強してみたいと思います。大変参考になりました。感謝いたします。 ・・・ご回答頂いたすべての方々にもこの場をかりてお礼申し上げます。   ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>例1:地球を周回する人工衛星にジャイロを搭載した場合、そのジャイロは地球を1週する間にどの様な挙動をするのでしょうか。 ジャイロは宇宙に対して一定姿勢を保とうとするため、人工衛星が常に地球に向き合う場合は人工衛星から見てジャイロの向きは1回転します。 この時の回転軸は人工衛星の軌道方向に対して水平方向で後ろ向きに転がるように見えます。(地球を下に見下ろしているとして) >例2:スペースコロニー(遠心力で仮想的な重力を生み出すガンダムに出てくるタイプ)内ではスペースコロニーが一周する間にジャイロはどの様な挙動をするのでしょうか。 この場合もスペースコロニーが一周する間にジャイロの姿勢が一回転して見えます。 回転軸も同じく水平方向ですが、人工衛星とは逆に前方向に転がる向きに回転します。(コロニーの遠心力の方向が 下に見えるため)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

>何を基準にして? 人間が定めた基準です。 探査機では地球と交信するためにアンテナを地球に向ける必要が有ります。 探査対象を観測するために観測装置を対象に向ける必要が有ります。 その他、色々な理由で探査機の向きを変える必要が有ります。 リアクションホイールとジャイロはどちらも回転する円盤という同じ構造を持ちますが運用方法が違います。 これらは角運動量保存の法則を利用したものです。 (回転を用いないジャイロも有ります。) ジャイロの場合は回転軸を支える台が自由な方向に向きを変えることが出来るようにします。 ジャイロが回転していると台の向きを変えても回転の軸方向は変化しません。 台とジャイロの軸の方向を比べることで台の向きがどれだけ変わったか分かります。 リアクションホイールでは回転軸を支える台と軸の方向は固定されています。 探査機などとリアクションホイールは台を通して連結されます。 ホイールが回転していないときはその角運動量はゼロです。 ホイールを回転させるとホイールの角運動量は増大します。 そのままだと角運動量が保存しないので法則に反します。 その為探査機などがホイールと逆向きの回転が生じて増加した角運動量をキャンセルします。 探査機の向きが目的の方向に向いたときにホイールの回転を止めると探査機の回転も止まって向きが目的の方向に固定されます。 この方法で自由に向きを変えるには最低でも二つのホイールが必要です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB 例1:人工衛星の姿勢を制御するためにはロケットエンジンなども使用できますが燃料が無くなると姿勢制御が出来ないのでそれ以上の運用が出来なくなります。 リアクションホイールであれば太陽電池が利用可能であればいつまでも運用が出来ます。 例2:スペースコロニーはそれ自体が大きなジャイロなのでその角運動量も巨大なものになるでしょう。 リアクションホイールでの姿勢制御をするにはコロニーに匹敵するほどの角運動量を持つホイールが必要なので現実的ではないでしょう。 軸が自由に動くジャイロであればコロニーの回転には捕らわれずに回転を始めた時の方向を向いたままです。 ISSでは姿勢制御にコントロール・モーメント・ジャイロが使用されています。 http://sts-114.jaxa.jp/mission/payload/cmg.html

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1423/3739)
回答No.3

既に回答が出ておりますが付け足しです。 >何に対して(何を基準にして)保っているということなのでしょうか。 → リアクションホイールの各軸が回転開始した時点の人工衛星の姿勢を蓄え(記憶あるいは基軸)、それを基準に制御されるようです。 <Weblioからの引用> ”リアクションホイールは宇宙機の角運動量をフライホイール内に蓄えるだけなので、宇宙機の重心に無くとも完全に機能する。しかし、回転によって振動が生じるため、その影響を小さくできる重心近くに置かれることがある” 疑問に関しては以下の2点が参考になりそうです。 参考URL1: http://www.jaxaclub.jp/cgi-bin/index3857.html 参考URL2: http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB_%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.2

リアクションホイール http://www.satnavi.jaxa.jp/basic/q_and_a/common/a1.html 基本的には、自動で現状の姿勢を保持する という役目のようです。 慣性航法装置や慣性基準装置とも呼ばれます。 ざっくりな考え方としては、 瞬間的な姿勢制御に使われていると考えて良さそうです。 長期間の目標についてはスタートラッカが使われています。 地球観測の人工衛星ではGPSが使えます。 「はやぶさ」の航行や外宇宙を観測する「ひとみ」などには 太陽や星座など、しっかりとした基準点を利用しているようです。 (すみません。先ほどの機器が何を基準にしているたかまでは、) (調べきれてません。太陽や星座はあくまでも例とお考えください。) https://scholar.google.co.jp/ こちらは学術的な情報から検索してくれるようです。 疑問点をふかぼりしていく時に役立つかもしれないです。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

姿勢に対して(姿勢を基準にして)保っているということです。 基本的には、回転を検出することにより、動きを検出します。 徐々に誤差が拡大してくため、時折修正する手段が必要で、正しい姿勢を把握できる時間は10時間以内。

関連するQ&A

  • スペースコロニーについて

    スペースコロニーについて 地球と同じ重力を発生させる人工重力発生装置、地球と同じ大気を作り出す技術、対放射線、温度管理など、これらの問題を解決して実現すれば、スペースコロニーは作れるのではないかと考えています。スペースコロニーのデザインは、ガンダムと言ったSFアニメを参考にするといいでしょう。 この技術を応用すれば、月や火星に居住基地(居住空間)を建設して、人類の移住場所になると考えています。地球と月と火星の間にスペースコロニーを作れば、中継基地になると言えます。建設資材は、小惑星などから自己調達が可能でしょう。 スペースコロニーが実現すれば、増え過ぎた人口分を宇宙に移住させれば、地球は救えると考えていますが、間違っていますか? もっとも、スペースコロニーが実現したとすると、何十年か何百年か先となるでしょうね。

  • はやぶさを救った回路部品を教えて下さい

    どの文献やサイトを探しても見付からないので、こちらで質問させて頂きます。 昨年地球に帰還して話題になり、今年映画化もされるJAXAの小惑星探査衛星「はやぶさ」について質問です。 搭載している航行用のイオンエンジンが全て故障した時、念のために配置しておいた回路が功を奏して、地球帰還に繋がったと聞きました。その部品(ダイオードらしいのですが)がどんなものか知りたいのです。 (先日、NHKのBSプレミアで放送されたはやぶさの特集を見たら、そのダイオードらしきものが写っていましった形状でした。) メーカー名、商品名、規格等が判れば助かりますが、可能であればどうすれば入手可能かも教えて頂ければ尚嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スペースコロニー開発が始まると、どこから宇宙空間が埋まっていきますか?

    将来、スペースコロニー開発が始まると、 コロニーはどのような位置に置かれていきますか? 私はL4、L5あたりが最初かなと思っているんですけど。 それと、月の軌道外に地球重力を利用したコロニーや宇宙ステーションを置くことはできますか?

  • ロケットの推進力について

    こんばんは。暇なときでいいので、回答お願いします。 ロケットは、地球上ではエンジンから出した衝撃波(?)によって地面や空気から受ける反作用で上空に上がる推進力を得ますよね?(ここから既に違っていたらすみません) しかし、宇宙にはロケットや探査機に反作用を与えるようなものは無いように思います。それなら、何故ロケットや探査機(はやぶさ等)は前に進めるのでしょうか?

  • 小惑星イトカワの重力分布の測定方法は?

    小惑星探査機「はやぶさ」がイトカワの傍へ接近した時に、 着地点を探しながら、イトカワの中の重力分布の測定をも行なっていた、 という事情が、「はやぶさ」の映画の中でも紹介されていますね。 でも、どうやって重力分布を測定していたのかが、 その映画の中で解説されていませんでしたので、 知りたくなったものですから、教えて下さい。 『どういう方式で、「はやぶさ」は「イトカワ」の内部の重力分布を測定したのでしょうか?』 御忙しい中へ愚問で御邪魔を致しまして畏れ入りますが、 何卒御説明を宜しく御願い申し上げます。

  • 小惑星探査機「はやぶさ」との1bit通信について。

    小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」が最初に「イトカワ」を見付けた時の状況は、「はやぶさ」の映画の中でも紹介されていますが、その表現だけを伺いますと、 恰もスタートラッカーによる撮影の結果を「はやぶさ」が自発的に送信しているかの様に感じられましたので、気になったものですから、伺わせて下さい。 『「はやぶさ」へのポーリングが行なわれた際に、 JAXA様側への現状報告の為に、スタートラッカーによる撮影が実施されていたのでしょうか?』 愚問で御邪魔を致しまして畏れ入りますが、 説明を宜しく御願い申し上げます。

  • 小惑星探査機はやぶさについて

    最近、映画が公開されてとても話題になっている小惑星探査機のはやぶさについて 大きな疑問があります。ハヤブサプロジェクトというのは本来どのようなプロジェクトだったのでしょうか? 外惑星である土星の公転軌道近くの外周に存在する小惑星帯を探査するプロジェクトだったような気がしますが、ハヤブサ関係のどの映画や書籍を見ても地球と同じ公転軌道上を周回している隕石を調査するプロジェクトだとなっています。隕石を調査するプロジェクトだったのでしょうか?

  • テラフォーミングについて

    先日、「レッドプラネット」という映画を観て思った疑問です。子供じみた質問なんですが、回答をお願いします。 「RP」の世界設定は、「地球の環境破壊にともない、第二の居住地として、火星の地球化を推進している」というものです。 そこで思ったのです、火星そのものを地球化するより、地球の周りでスペースコロニーをこさえて、人間を居住させたままで火星まで引っ張っていくか、火星の周りでスペースコロニーをこさえたほうが、いいんじゃないかと。 1、地球化するまでの時間 2、費用 3、大気組成、気圧 4、重力 5、etc その方面の関係者の方、実際のところどうなんでしょう。 当方、ガンダム世代なので、こんな妄想に捕らわれるのかも知れません。

  • 小惑星探査衛星「はやぶさ」の報道がひどいですねなぜなのでしょうか?

    現在某所で大人気の「はやぶさ」ですが 私はほとんど知りませんでした 調べてみると報道も小さな扱いで ミッション中にトラブルが起きる度に失敗したの報道だったらしいですね しかし、ものすごい技術力で作られてるのに JAXAも予算縮小らしいですし・・・ スパコンの件も騒ぎがありましたが この国から技術力を取ったら何も残らない気がして恐ろしくなります 今回は「はやぶさ」に注目しましたが まだ世間は知らないと言いますか報道されてない凄い技術もあると思います どうでもいい報道は延々とするのに大切な報道がなされてないのではないでしょうかね? ちなみに私は1年程前からTVもってないので今現在は知りませんが 1年前はTV得る物無しと思ってニュースはネットだけになっています 世間で話題の動画を書いておきます 探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 http://www.youtube.com/watch?v=9LC_bRtUimU 今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ http://www.youtube.com/watch?v=o27l4aIz_m0

  • 光の曲がりと惑星探査機のスイングバイについて

    重力場による光の曲がりと同様 惑星探査機のスイングバイも重力場による曲がり と言えないのでしょうか? 地球の公転も太陽の重力場による周回運動である と言えないでしょうか? 同じ物理現象ではないのでしたら 違いを教えて下さい。 m(__)m (もしこれらが同じ物理現象であるのでしたら スイングバイも公転も光と同様「直進運動である」といえますが・・・)