• ベストアンサー

自分は今高校一年生で、宇宙関係の研究者志望です。

自分は今高校一年生で、宇宙関係の研究者志望です。 JAXAやNEC東芝スペースシステムなどの、 衛星や小惑星探査機を制作、開発している企業、機関に憧れています。 そこに就職するためにはやはり旧帝大の工学部が好ましいとは思いますが、 学科は宇宙航空工学部なるものでないとダメなのでしょうか? 他の学科からこれら企業に就職して、そこで学んだことを活かすことはできますか? できるとしたら、他にどんな学科があり、どう活かせるかを、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 宇宙航空工学でもよいし、理学部物理とか電子工学とか原子力(材料、宇宙粒子)とか応用物理とか制御工学とかでもよいと思います。 宇宙工学関連の仕事に就いた例として私が知っているのは2人です。 Aさん ・公立大学(偏差値55ぐらい)とその大学院の修士課程・博士課程を7年で卒業(博士号は3年で取れず、4年かかった)。 ・博士号を取ってすぐJAXAで契約社員みたいな形態で約2年働いた後、正式にJAXAに採用される。 ・おそらく、博士課程での研究内容とJAXAに入ってからの研究内容は一致。 ・修士課程ぐらいのときに英検準1級合格。 ・学生時代もJAXAに入ってからも、真面目に次々と研究成果を挙げ、国際学会にしょっちゅう出かけるなど、アクティビティーがすごい。(その人の名前をGoogleで調べると、やたら引っかかる) Bさん ・旧帝大卒。(今だと修士のほうがよいと思いますが) ・大学時代の専門は、原子力関連。 ・大学在学時に情報処理1級に合格し、大手企業に採用されたが、希望通りの情報関係の部署ではなく、宇宙関係の部署に「回された」。 なお、最近のテレビ番組を見ていると、大学の1研究室が信じられないほどの低予算で人工衛星を作るのが流行っているみたいですね。 東大もやっているし、日大もやっています。 そういう研究室に入るのを狙うのも面白そうですが、たぶん、人気(競争率)は高いでしょうね。

sznt08
質問者

お礼

宇宙工学でなくても良いのですね。 お二方に共通することは半端な級でない資格を持っている、ということですね。 英検やTOEICはもちろんですが、他にどんな資格を持っていることが有効なのでしょうか? 最後の三行のところ、楽しそうですね。 宇宙関係の企業に就職できなくても、大学でいかに低コストで人工衛星をつくるか、というのが魅力的です…!! 回答ありがとうござました!!

その他の回答 (5)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

コメントにお答えします。 >>>英検やTOEICはもちろんですが、他にどんな資格を持っていることが有効なのでしょうか? ちょっと思いつかないですね。 大学~大学院時代に、ファースト(共同研究者がいる場合、著者名として自分の名前がいちばん最初に書かれること)の論文を4~5つぐらい発表すると、かなり高い評価をされるでしょう。 根性、センス、担当教授からの信頼、英語力などの総合力の結果ですからね。 ちなみに、大学の研究室が低予算の人工衛星を作っていることについては、たしか、「タモリ倶楽部」、「爆笑問題のニッポンの教養」、「サイエンスZERO」あたりの番組で見たと記憶しています。 それから、一応訂正です。 Aさん ・公立大学(偏差値55ぐらい)とその大学院の修士課程・博士課程を7年で卒業(博士号は3年で取れず、4年かかった)。  ⇒ 7年ではなく10年です(4+2+4=10)。足し算、間違えました。

sznt08
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました!!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

最先端で研究をするならば、現場の人間と似たようなモノを求められます。 特に、体力面とかですね。また、日本では宇宙関係が重要視されていないため、 働き口が国内には無くなるかもしれません。したがって、複数の言語を扱える 事も重要です。基本的にはNASAを目指すぐらいの意気込みでOK。 しかし、どこで研究するかで大きく変わるでしょう。数10年経てば、 ISSのようなところでやるかもしれません。だからこそ体力なのです。 就職活動と同様ですが、志望先の現役の人間に尋ねるべきかと思います。 以上、ちょっとした補足でした。頭だけではダメだという事です。

sznt08
質問者

お礼

体力をつけることや、語学を学ぶことも十分大切なのですね。 以上のことにも十分注意して頑張ります。 補足ありがとうございました。

回答No.4

金銭や時間に余裕があれば、直接現場のエンジニアや研究者に聞いてはどうでしょう? 10月は定例の東京の三鷹にある東京天文台とJAXAの筑波宇宙センターの特別公開があります。 現場の研究者やエンジニアが丁寧に説明してくれるので、何でも聞くといいですよ。 特に筑波宇宙センターには、大型の実験施設が集中しているので、一度観に行かれると良いと思います。 http://www.prcnaoj.jp/event/openday2010/ http://www.jaxa.jp/event/2010/10_j.html

sznt08
質問者

お礼

実際に行ってみたいと何度思ったことか…金銭に余裕ができたら、是非見に行きたいです。 回答ありがとうございました!!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2
sznt08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、しっかりとは見ていませんでした…

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず最初に理工系の大学(学部)に合格して下さい。 生物関係でも構いません。 三年か四年になったら研究室に配属されますので、それからゆっくり自分が何をやりたいか考えて下さい。 宇宙関係の技術は非常に広範囲に亘っています。 しかし、研究や技術開発をさせて貰えるのは最低でも旧帝大、東工大か早慶の理工、東京理科大の理工系の博士課程前期を修了しなくてはなりません。 できれば博士の学位を取って下さい。 そこまでに宇宙関連の技能を磨かねばなりません。 ですので、学部三、四年になったら、自分のやりたい部門の研究室を上記の大学のうちから探して、そこの大学院に進学して下さい。 最低限それが必要です。

sznt08
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまりは、理工系ならどんな学部でもよい、ということですか? 正直に言わせていただくと、その 最低限 は既に調べている、というのがこちらの状況です。 今回の質問内容は、質問の最後の二行です。 言葉が足りなかったようです。ごめんなさい。よって、上記を補足させていただきます。

関連するQ&A

  • 宇宙を研究したい

    僕は今浪人一年目の受験生です。 将来は宇宙を研究し、できたらJAXAやNASAで研究に携われたらとか考えてます。 宇宙工学など作るほうではなく、研究をしたくて、 現役の時は、慶応義塾の理工学部物理学科を第一志望に受験しました。 宇宙物理学を学ぼうと考えていました。 科目の関係もあって、国公立は考えてませんでしたが、 浪人するにあたり、経済的にも国公立も考えています。 なので国公立大学のことをあまり知りません。 まだ自分ではあまり調べてないのですが、 皆さん何かご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • JAXAで働きたい!

    はじめまして。私は京都大学工学部を志望している受験生です。 将来は、JAXAに就職して、人工衛星の追跡業務やロケットの打ち上げなどに携わりたいと考えています。 ところで、京大は学部のほかに学科も選択する必要があります。 人工衛星の追跡などの仕事をやりたいので、情報工学科が適していると思ったのですが、純粋な宇宙工学を学べるのは物理工学科なので、どちらの学科を選択すればよいか迷っています。 どちらを選択したほうが私の将来にとって良いのでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。

  • JAXA就職

    新高3になる者です。 将来はJAXAで無人惑星探査をやりたい、というのが今の気持ちです。 国公立大工学部を出て、修士を取ってから、就職を目指したいです(博士を取るかは未定)。 東大や京大に行った先輩方の話を聞くと、宇宙工学は東大がかなり有利らしいです。 今までは京大・工・物で宇宙工学をやろうと思っていたのですが、東大にも若干の興味がわいてきました。東大では人工衛星も作っているらしいので、経験を将来生かせると思っています。 もちろん学力は足りないと自覚しています。 私が今考えているのは3つの道です。 京大工学部→京大院 京大工学部→東大院 東大→東大院 東大に言った先輩には、東大を出るなら3番目がいいと言われました。 今の学力は、進研模試で神大B、阪大D、京大Eです。1年間やれば京大はいけるかもしれませんが、東大は厳しいのでしょうか。突然「東大」なんて言うと、親や先生にも反対されそうです(今まではそんなことは全く言ったことも無かったので)。 東大京大以外の大学を出るのもアリだとは思っています。しかし行きたい研究室などが無いのであれば、JAXAにしても一般企業を受けるにしても、より上の大学に行くに越したことは無いと思っています。 私のこの考えは甘すぎでしょうか。現実路線の方がいいのでしょうか。 JAXAを受ける場合、新卒採用と経験者採用ではどちらがいいかも教えていただけるとありがたいです。 厳しい意見でも構いません。お願いします。

  • 研究医志望なら・・・

    医学部を目指している者です。 私は将来的には研究医の道に進みたいと考えているのですが、 研究したいのなら旧帝大じゃないとムリだ、という話を聞いたことがあります。 これはどういう意味なのでしょうか?(有名な研究室などに入れないということですか?) また、もし旧帝大以外の大学の医学部に進んだ場合、どうなってしまうのでしょうか? (海外の研究施設などで働いてみたいな~などとぼんやり考えているのですが、その道も絶たれてしまうという事でしょうか?) 医者として働いてみたかったので医学部志望ですが、 病気や人間の身体器官の研究をしてみたいという気持ちの方が強いので、 もし旧帝大以外だと厳しいというのなら他学部を受験しようと思うのですが、 他学部卒でもそういった研究は可能でしょうか? (医学部の大学院には他学部卒でも入れる様だし、薬学部出身で脳の研究をしていたりする方もいるので、可能なのかなぁと漠然と考えているのですが・・・) 色々と質問してすみません。 研究者の世界の話はあまり耳にしないので、よく分からないことが多くて・・・。 よろしくお願いします。

  • JAXAへの就職の仕方

    JAXAというよりは宇宙開発に携わりたいなぁと、大学生の時に思い直し 今年再受験をしたのですが、あまり成績も伸びなくて名古屋大学の機械航空には通りそうにないです。 そこで、次に考えていた名古屋工業大学の工学部機械工学部に進学しようと思っているのですが、ここの大学院の機械工学部に進んでもJAXA(また、宇宙開発に力を入れている企業など)への就職は可能でしょうか? やはり、院ではどこかにロンダした方がいいのでしょう?名工大の院は優秀だと聞くのですが それともう一つ聞きたいのですが、やはり再受験などで回りより+2だったらちょっと懸念されるでしょうか?

  • 宇宙航空に関する進学・就職

    宇宙航空に関する進学・就職 自分は今年、大学受験を控えていて、将来はなんとしても宇宙開発(ロケットやspaceshipの研究開発で、衛星ではない)、少なくとも航空機の研究開発に携わりたいと思っています。 第一志望は京都大学を希望しているのですが、京大の工学部物理工学科宇宙基礎工学専攻から、航空機・宇宙機の研究開発に携われるような就職は可能でしょうか? なにぶん、HPで就職先などが見つけられなかったもので…。 また、航空宇宙工ということで、第二志望は名古屋大学で、こちらは三菱重工やJAXAへの就職もあるようなのですが、2年次に航空宇宙工学科へ進むのがけっこう難しいと聞きます。自分は大学にこだわるより、学科や教育・研究内容で大学を選びたいと思っているので、名古屋大学で上位を目指すのも一つの選択肢かなと思っています。 就職については、調べれば調べるほど日本の宇宙航空分野には気が滅入ります。JAXAや重工などごくわずかの大企業や国の団体でしか宇宙航空の研究開発ができないのはわかりますが、ロケット開発などはかなり絶望的なのではないかと思っています。 将来的には(日本で就職してある程度の技能を身につけてから)、外国に渡りNASAやESA、あるいはアメリカの民間宇宙会社やボーイングなどの航空機メーカーに就職したいのですが、もしアメリカ等の航空宇宙開発に詳しい方が居れば、その点もお願いいたします。 かなりでしゃばった質問となり、気分を害される方もおられるかと思いますが、大目に見て回答していただけたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 国立大工学部 学科選び 大学別特徴

    現在高2でいよいよセンター試験まで1年切ったものです。 偏差値は進研模試で65~70くらい、駿台で56.8でした。塾は東進衛星でセンターレベル模試が590/900くらいです。 現在の志望校は東工大です。東工大はもちろんかなりハイレベルな大学であるのは知っているので、東工大+旧帝大+横浜国立くらいを視野に入れています 今までは漠然と工学部に行きたいと思っていたのですが、学科を本気で考えたことはありませんでした。そこで調べた結果、自分が興味あるのは、機械工学、電気電子工学、情報工学、航空宇宙工学と分かりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、○○大学は工学部の中でも○○学科がレベルが高い!とかそう言う感じです・・・わかりにくいですねw 例えばこんな感じです 九大は航空宇宙が強いetc ちなみにレベルが高いとは偏差値とかではなくて、研究室や研究内容などのことです 難解な文章ご容赦くださいヽ(´▽`)/

  • 宇宙関係の仕事・研究に地学は使えるのでしょうか。

    初めまして。私は昔から宇宙に興味があり、それが元で地学を勉強して来ました。(以前地学の問題を解いていると天体系の問題が多かったので)お陰で、地学が得意にはなったものの進路について調べていると宇宙関係の事を学ぶには物理学部が一番…という事を知りました。物理も苦手では無いので夢は捨てないで頑張って行きたいんですが、本当に地学を元に宇宙を学ぶ・宇宙関係の就職は無理なのか…と少し希望を抱きつつも現実を知りたいので質問しました。 私はこれといった希望はありません。宇宙には神秘が沢山あるので、その内の何かしらの研究や事業に取り組めたら…というのが今の夢になっています。強いて言うなら、地球以外の惑星の地質等の研究・調査が出来れば…と思っています。 地学を活かせる宇宙に関係した仕事はあるのでしょうか。ご存じの方、ご回答お願いします。

  • どの学科にするべきか

    僕は現在、高専の電子工学科に通っています。 今、宇宙に興味があり、現在、工学の勉強もしている事なので、ロケットや惑星探査機の開発(回路の設計)に将来携わりたいと思っています。 そこで質問ですが、その様な職業に就く場合、電子工学科のままでいいのでしょうか。それとも、航空宇宙工学科に進学するべきでしょうか。 あと、航空宇宙学科の場合、東大と思いますが、電子工学の場合はどのような大学がいいでしょうか。 回答のほうよろしくお願いします。

  • NASA就職

    NASAの宇宙飛行士に成る為に日大(私立最大の設備ありの)理工学部(航空宇宙工学科)で技術力を東大(日本最高レベルの大学の)理学部(天文学科か地球惑星物理学科)で応用力を兼ね備えたら、今のご時世でもNASAに就職し易くなりますか。因みにNASAでは、ロケットに乗って惑星の研究(火星に人は住めるようになるか・太陽よりもデカい惑星が他に有るのでは、などの研究)に携わりたいと思っています。勿論、技術力や応用力、以外に体力や英語力もつけます。 あと、余談で感じ方は人、それぞれだと思いますが、年収700万、1ヶ月約58万の収入を、どう感じますか。やっぱり宇宙飛行士で700万は、安いでしょうか。