• ベストアンサー

小惑星探査機「はやぶさ」との1bit通信について。

小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」が最初に「イトカワ」を見付けた時の状況は、「はやぶさ」の映画の中でも紹介されていますが、その表現だけを伺いますと、 恰もスタートラッカーによる撮影の結果を「はやぶさ」が自発的に送信しているかの様に感じられましたので、気になったものですから、伺わせて下さい。 『「はやぶさ」へのポーリングが行なわれた際に、 JAXA様側への現状報告の為に、スタートラッカーによる撮影が実施されていたのでしょうか?』 愚問で御邪魔を致しまして畏れ入りますが、 説明を宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.4

>『行方不明だった「MUSES-C」が見付かった2006年1月20日頃にも、 >「スタートラッカー」が役立ったのでしょうか?』 誠に失礼ながら、チョット手が離せない用事を抱えており、裏づけを取ることなく、私の記憶の範囲だけで取り急ぎ回答しております(後日、確実なところを調べなおします もしくは、識者の方のフォローをお願いいたします:質問者様も、以下をキーワードに調べられてみては?)。 否、だと思います。当時はやぶさはセーフティーモードに入っていました。満身創痍ではやぶさからの信号自体も微弱で検出が難しい状態でした。そんな中で『再発見』できたのは、チームが信念を持って(←絶対見つけてやるぞ)まさに信号を探し続けた賜物です。予想位置はちゃんと計算で出してはいましたけど(闇雲に探したわけではない)。

JidousyaGaisya
質問者

補足

継続の御協力を下さり、有り難う御座います。 質問の接木にならない様に、このページでは締め括らせて頂きます。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.3

>『「はやぶさ」は、指示を受けなくとも自発的に撮影を繰り返していたのでしょうか?』 はい。 イトカワと地球は離れています。確か、片道20分、往復で40分、通信に掛かったと思います(数字は私の記憶の範囲)。 ですから、地球で送られてきたデータを分析して何らかの結果が得られてからコマンド(命令)を発信しても、はやぶさが受け取る頃には明らかに手遅れです(命令が間に合いません)。 ですから、はやぶさは(ロボットの様に)自分で分析して、自分で撮影して、自分で行動を起こすように、作られていました。

質問者

補足

有り難う御座います。 追加になって畏れ入りますが、もし支障が御座いませんでしたら、此処でもう1つだけの御教授を御願い致します。 その疑問は次の通りの内容です。 『行方不明だった「MUSES-C」が見付かった2006年1月20日頃にも、 「スタートラッカー」が役立ったのでしょうか?』 御指導を賜れますと助かりますから、宜しく御願い申し上げます。

noname#214300
回答No.2

まず訂正なのですが、スタートラッカの写真が出ていたのは”小惑星探査機はやぶさ「玉手箱」は開かれた”という本(71ページ)でした。 同書には、”イトカワの方向を撮影する指令を送った”との記述があるので、基本的には運用側からの指令に基づいて撮影を行っていたのかと思います。 JAXAでははやぶさの軌道を精密に追跡していましたし、スタートラッカに映るイトカワの輝点も事前のシミュレーションにてどんな風に見えるかを計算していて、得られたスタートラッカの画像とシミュレーション結果と比較して、初めてスタートラッカの画像の輝点がイトカワであると判断したそうです。 以上は本で読んだことを書いているに過ぎませんので、既にご承知であれば申し訳ありません。

質問者

補足

連続で回答を下さいまして、誠に有り難う御座います。 高速移動中の「MUSES-C」の位置を地球から探れる訳では御座いませんので、遠隔監視対象のエレベーターからの回線状況報告の様に、「MUSES-C」から自発的に位置情報の定期的な報告を行なって貰えませんと、容易に行方不明になり得るのではあるまいか、と思われましたので、此の質問を提出させて頂きました。 つまり、次のURLのページの様な技術が利用されているのか否かを伺いたい、と考えておりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%83%85%E5%A0%B1)

回答No.1

ご質問の意図が良く分からないのですが、『はやぶさがイトカワの位置を確認する為に、スタートラッカーで撮影を行ったのか?』という問いに対しては、Yesとなります。 川口淳一郎さんが書かれた”はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話”という本で、はやぶさがちゃんとイトカワに向かっているのかを確認する為に撮影した、スタートラッカーの写真が出ていたような気がします。 質問のタイトルと内容をもう少し整理されれば、より的確な回答が得られると思います。

質問者

補足

有り難う御座います。 映画の中では、「はやぶさ」が自発的に写真撮影を行なっているかの様に表現されている、という印象を私は受けましたが、 「はやぶさ」が何らかの写真と照合をして「イトカワ」の存在を確認したのではなく、JAXAからの「定期的な」指示の信号(Polling)を受け取った際に、「はやぶさ」が現状報告の為に写真撮影を実施し、その結果のデータを送信していたのだろう、と私が勝手に妄想していましたので、此の質問を提出させて頂いております。 従いまして、もし支障が御座いませんでしたら、教えて下さい。 『「はやぶさ」は、指示を受けなくとも自発的に撮影を繰り返していたのでしょうか?』