- ベストアンサー
ヴィッツかヴィータか・・・
今まで、ダイハツのミラにずっと乗ってきましたが今回初めて普通車を購入しようと思っています。 そこで候補に挙がったのは「トヨタヴィッツ」もしくは「オペルヴィータ」なのですが、やはり輸入車はお金がかかるかと思うと少々躊躇しています。 そこで、どちらを購入するのが適当なのかと悩んでいる私にアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。 ちなみに、どちらも中古にて購入する予定です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
「クルマ」に対して、特にこだわりが無かったり、後々のメンテナンスや経費を重視するのであれば「ヴィッツ」になります。 輸入車はある種「クルマ」に対して、こだわりがあって選ぶことが多いものと思います。「ヴィータ」もGM系のメーカーで、クオリティーも以前に比べ相当高くなっていますが、最初に記した、後々のメンテナンスや経費を考えるとやはり国産車の「ヴィッツ」になります。 ただ、「ヴィッツ」もそれまでのコンパクトカーのイメージや概念をガラリと変えた立役者なので、それなりに満足できると思います。
その他の回答 (5)
- wondercraw
- ベストアンサー率11% (48/422)
Vitaの 夏エアコン効かないのは 有名なんで やはりヴィッツじゃないでしょうか。
- tnkfm
- ベストアンサー率30% (6/20)
車に詳しい訳ではないんですが、どちらも所有しているので一言参加させてください^^ 先の回答でおっしゃられてる通り、ヴィータは維持費がかかります。おまけに故障は多いし車内も最低限のものしかついてません(カップホルダーがなかったり後部座席の窓やサイドミラーは手動だったりetc)しかもしかも暖房はめちゃくちゃ効くのにクーラーは役立たず(涙) 二人くらいなら問題ないんですが、 四人乗ると坂道はベタ踏みでもかなりキツイ! それに比べるとヴィッツは値段のわりにはいたれりつくせり♪流石国産車って感じです。 お得感をとるならヴィッツだと思いますが それでも私が普段乗っているのはヴィータです。 外車に乗ってる~って自己満足だけですけど(笑)
- 8386
- ベストアンサー率50% (2/4)
こんばんは。 私個人の意見としては、VWのポロ(先代モデル)がいいと思うのですが、ご質問の趣旨からそれてしまいますね・・・ ただ、inonon様がおっしゃるように、輸入車は維持費がかかるから心配だ、と初めから先入観を持たれている方は、国産車を選択されたほうが良いでしょう。事実そうですから。 部品一つ、消耗品一つ、どれをとっても国産車の比ではありません。車検費用も正規ディーラーに出せば、かなり値がはります。 それでも、街中に輸入車があふれているのは見栄をはりたい連中が多いか、輸入車独特のテイストが好きか、いずれかです。まぁ、お金が有り余っている人もなかにはいますが・・・ 普段から車は燃料を入れて、車検に出して、1年に一回定期点検に出す、といったメンテナンス方法をなさっておるのであれば、間違いなくヴィッツにするべきでしょうね。それで充分元気に動いてくれるでしょうから。 ただ、一つだけ言えることは、パッと見た感じお金のかかっていない安っぽく見える輸入車でも、運転した際の気持ちよさは国産車には真似できないところがあります。私もメル○デスを所有していますが、実際、もっと安い国産車のほうが豪華ですもん。それでも、運転する喜びは最高です。
- _lily
- ベストアンサー率22% (76/340)
ドイツ車に数台乗り続けています。 中古で購入されるならヴィッツの方がいいかな? とは思います。 オペルの別グレードに乗っていたことがあり 代車として何度かヴィータに乗った経験から~ 右ハンドルにした場合 アクセルの位置が微妙に良くなく その点が非常に運転しづらい車だと思います。 それからヴィッツと比べてどうなのかわかりませんが 小さいわりに小回りのきかない車です。 確かにかわいらしいデザインで 個人的には赤いのが走ってると振り返ってしまうほどですが やはりメンテの意味からも 中古を購入されるなら 国産ヴィッツの方がいいのではないかしら?
ヴィータに乗っている人いましたが、大きなトラブルの話は聞いた事がないですね。 もし、お金がかかるとすれば定期交換・消耗部品が高いくらいではないでしょうか。 (詳しくないので、参考程度に) ちょこっと動かした感じは以前のスバル車に近い感じを受けました。 各部の操作が重めで音や振動なんかもそれなりにあるが、質実剛健な感じといいましょうか。 高級感ではなく、そういった味を求める人向きなのかもしれません。 人によっては高い車なのに高級感がない、という感想を持ってしまうかも。(内装だって超シンプルですから) 単にブランド物としての見方で候補に挙げたのなら、あまりお勧めできないかもしれないです。