• ベストアンサー

デュエットとストーリア

あまり車に詳しくないので、皆さんのご意見を参考にさせてください。最近オペルのヴィータが欲しくなりましたが、修理や維持費を考えあきらめました。(あきらめることはないのでしょうか)そこで候補として浮上してきたのが、平成13年(マイナーチェンジ)以前のデュエットもしくは、ストーリアです。とても気にいっています。この車種はメーカーがちがうだけで、全く同じものなのでしょうか?中古価格をみると若干ですが、デュエットが高めのような気がしています。どうか、私の車購入に助け船をお願いします。デュエット、ストーリアに関することよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo-n
回答No.3

同じ物だと考えてもらっていいと思います。デュエット、ストーリアはどちらも、ダイハツと言うメーカーで製造されています。それまで、トヨタ社にはコンパクトクラスの車種は無かったので、OEMで発売された車です。中古車価格がデュエットの方が高めとの事ですが、やはりトヨタマークが付いてる(日本人はブランド力に弱い)ので、売れやすい、同じ車なら少し高くても売れるので値段の差が有るのでは無いでしょうか?しかし、仮に車が故障した場合は、近くに修理してくれるディーラーがどこのメーカーかにもよります。数では、トヨタの方が多いんでは?家の近くにダイハツのストーリアを販売しているディーラーが有れば、問題は有りません。後は、購入車体の程度に気を付けて購入して下さい。

makottchan
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• teiou68k
回答No.4

個人的にはヴィータに乗って欲しいですが(一番気に入っているのなら諦めるのは勿体ない)、ストーリアも良いかと思います。 両車が同じ車であることは他の方の言われるとおり。でもストーリアでもトヨタに持って行けると思いますよ。よってストーリアの方が相対的にお得感はあるのでは?

makottchan
質問者

お礼

やっぱり、私ヴィータ諦め切れていないみたいです。ヴィータ素敵だもんな~。ヴィータでいい物が見つからなかったらば、その時はストーリアで行こうかなあ・・・・と。だんだん考えがまとまってきました。ありがとうございますっ!!

• kan3
回答No.2

1000CCの3気筒エンジンは燃費が良い事が売りです。 1気筒当たり333ccは美味しい。

makottchan
質問者

お礼

燃費がいいのは魅力ですね。ありがとうございます。

• cevy
回答No.1

デュエットとストーリアは発売元が違うだけで、名前以外は同じ車です。  どちらもダイハツで作っています、トヨタ・デュエットはOEM車です。  ブランドイメージからトヨタの方が価格が高くつくっていう事はあるかもしれませんね。  

makottchan
質問者

お礼

のりつぶすつもりなので、安いストーリアにしようかな・・・・。考えが少しずつまとまってきました。ありがとうございます。