• ベストアンサー

新型ステップワゴンと新型セレナについて

宜しくお願い致します。 6人家族になり多人数の車に買い変えたいと思い、ご質問させて頂きます。 現在、乗っている車種は、ホンダのモビリオ(マイナーチェンジ後)、グレードWです。モビリオを下取りしてもらい買い替えしたいと思ってます。 そこで、候補車はタイトルの2車種です。 お聞きしたいのは、妻と子供が車酔いをしやすいので2列目、3列目に乗車し車酔いしにくいのは、どちらでしょうか? また、シートの座り心地が良いのはどちらでしょうか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

私も二つの車を悩み、セレナを購入しました。3列目は車軸の上にシートがあるので、どうしても酔いやすいです。 ○ステップワゴンの良いところ ・シートが厚く座りやすい。 ・ホンダらしく走って楽しい。アクセルに反応してスピードも出るし、カーブだってスイスイ曲がります。一人で乗るなら楽しい車です。でも、試乗車で運転を楽しんだ為、後ろの妻が酔ってしまった。 ○セレナの良いところ ・シートアレンジが多彩で、セカンドシートの中央部を、前席に移動させれば、2列>3列の行き来が楽になります。 ・CVTなので変速ショックが無く、酔いにくい。 ・背が高いので、カーブで頭がフラフラするので、スピードが出せない。なので、家族が酔ったことはありません。 ○結論 次ぎに買う車は?っと聞かれたらステップワゴンと答えます。ライオン顔が嫌いでしたが、見慣れると可愛く思えてきました。高い買い物ですので、何度も試乗して、家族が笑顔になれる車を購入して下さい。 小さいお子様やご年配の方がいらしゃるのでしたら、電動スライドドアは必需品です。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 家族の意見も反映し決めたいと思います。 試乗に行ってみます。参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホンダステップワゴンをお勧めします。 車酔いは運転や道路によるので一概に言えませんが 固めでしっかりした足周りと低重心低床のホンダ車が コーナーやブレーキングの時もでもふらつきが少なく酔いにくいと思います 外観から見てもステップワゴンの方がタイヤがより四隅に近く配置されているので安定性が高いと思います 加速もスムーズなので酔いにくいと思います 仲間内では、ホンダ車が一番酔いにくいとのことです。 以前会社中の車のボンネットなどを押して足周りをチェックしたのですが、ホンダ車が一番しっかりしていました。特に日産の足周りは軟らか目でした。 上司の日産のセダンを借りて出た時、ホンダ車のつもりで運転したら凄くふられて驚いた事がありました。(たまたま借りた車が高級車だったのでそうなったのかもしれませんが) 確かに日産の足周りは柔らかな感じですが酔いやすいように思えます。 シートはホンダのシートが私は好きです。 適度な固さとホールド感がいいです。 ホンダ車意外の人からホンダのシートがいいと言われる事がしばしばあります。 運転する楽しさ、安全性、燃費でステップワゴンをおすすめです。 これは個人見解ですしそれぞれの好みもあるでしょうから、 是非試乗をして決めて下さいね。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 休みの日に試乗に行ってきました。 まだわからないので何回か試乗したいと思っております。

  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

先日も、日ごろお世話になっているホンダベルノ店へ行って、セールスマンと話していたのですが。 オデッセイ・ステップワゴン・エリシオン。 どの車にしても、他社のライバル車と比較して 重心が低くスポーティーな走りをしているのに、 なぜ?アルファードやエスティマ・セレナが売れてるのかな?って・・・。 ホンダ車は、重心が低くてコーナリングがライバル車と比較してすごく安定していますよ! 当家では、ホンダ車を4台乗り継いでいますが、 購入の際は必ず、他社の車と載り比べています。 購入しないときでも、ホンダ車には試乗させてもらっています。 家内が、車酔いするたちなので重宝しています。 迷わずに、ステップワゴンをお勧めします! ( ・∀・)イイ!

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 試乗に行ってきましたが、まだ判断がつきませんので何回か試乗したいと思っております。

  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.5

先日両方の車に乗ってみました。 感覚ですが私はセレナの座り心地の方が柔らかくて好きでした。 奥様が運転なさる事があるならセレナは女性に嬉しい機能が多かったように思います。 視界が広く取れるように設計されていて開放感があり、 運転し易い印象を持ちました。 車酔いについてはすみません、分かりません。 回答と言いますか…こんな感覚だけの感想で恐縮ですが… 他の方もおっしゃるように是非両方の車に試乗される事をお勧め致します。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 試乗に行ってみます。

noname#43549
noname#43549
回答No.4

エンジンレスポンスからしてセレナが酔いにくいです。 シートは好みによると思います。ホンダのシートは見栄えがしませんが座り心地は悪くないと思います。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 参考になりました。有難うございました。

  • yamattsy
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

感覚には個人差がありますので、実際に{家族全員}でディーラーに行って両方試乗されることをおすすめします。 レンタカーと違ってもちろんタダですし、気に入らないほうはお断りすればいいだけですので。 高い買い物ですので自分(家族)が納得できる方がいいとおもいます。契約までに両方試乗されなく心残りがありませんように!

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 試乗に行ってみます。

noname#22430
noname#22430
回答No.1

どちらの車も3列目シートがしっかりしているので実用的だと思います。普段の使い勝手はあまり差がないと思います。 私はステップワゴンをオススメしますね。広さ的にはセレナですが、座る心地(クッションの厚さ)はステップワゴンの方が優れていると思います。それにスライドシート部分の乗り降りもワンステップなので楽です。走り心地は断然、ステップワゴンだと思います。本当に車高が低いです。安定感があります。エンジンもステップワゴンの方が力強いです。クラス唯一の2.4Lモデルもあるので、パワーに不満がある方でも十分良いと思います。車酔いは…車高が低い分、遠心力による揺れも少ないかと。一番、良いのは一定の速度で走ってあげることです。 以前はモビリオに乗っていたということですが、ホンダ車はどうでしたか? もし、これといった不満がないのなら、同じホンダ車ではいかがでしょうか?

saku39sakura
質問者

お礼

早速のご回答頂きまして有難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 今ヴォクシーとニューステップワゴンはどっちが買い時か!?

    車の購入を検討しています。 ズバリ候補はトヨタ「ヴォクシー」とホンダ「ニューステップワゴン」です。 前者はマイナーチェンジ「煌」を発売しましたが、来年はフルモデルチェンジをするという噂があり、買い時なのか迷っています。ちなみに来年買うのでは現在の車の下取りの関係で時期的に遅いです。 かたやホンダはニューステップワゴンを発売しましたので、こちらにも興味があるのですが、もともとアンチホンダということもあり、迷っています。悪い車ではないと思うのですが。。。 煌も、今なら「たたき時」という考え方もあると思います。ただ、ニューヴォクシーがめちゃめちゃかっこよかったら、きっと後悔すると思います。かつてのマークIIクオリスとマークIIブリッツがそうであったように。。。 ヴォクシー煌とニューステップワゴンのそれぞれの長所短所を教えて欲しくて書き込みしました。どうぞ貴重なご意見を教えてください。

  • ステップワゴン スパーダ購入について。

    知人の若い子が、スパーダを購入しようとしているそうです。 4月にマイナーチェンジだそうで、Zを視野に入れているそうです。 ナビは後付で。 そうこうする内に、とあるホンダ店で現行のスパーダの在庫車があったそうです。 同じくZで。 マイナー前でも値引きが大きいなら購入の意思ありで。 現況では40万ぐらいの値引きの話になっているそうです。 今乗っている相当古い初期型(走行7万キロ)のワゴンRターボ下取り?で50万いくかどうかだとか。。 マイナー後の新型だと、一回目の軽い見積もりで20万ぐらいだったとか。 まだ話は進めていないので、これからの展開だそうですが。 そこでマイナー前・後のの車両の値引きってどのようなモノか知りたいそうです。 もちろんオプションパーツのありなしで、値引きも変わりそうですが。 どう思うか聞かれましたが、私はこの様なことについては門外漢なので。 それで知識のある方々にお伺いしたい次第です。 余談になりますが、ガラスコート10万ちょっとって高くないですか? 普通定価7万弱ぐらいかと思ったりもしますが。 色々種類があるのでしょうかね? どの様な種類かは、明細書に記載されていなかったそうです。 コレについても、ご意見があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできますか?

    ステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできるのでしょうか? グレードはWで、2列目はポップアップシートです。 この後のマイナーチェンジ後(1997年8月~1999年4月)で、 「チャイルドシートが2列目に固定できるようになりました」との記載をみて、 契約中の上記車はどうなのか心配になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • 新型ステップワゴン GLパッケージの値引

    おはようございます! 皆様の御知恵を拝借させて頂ければ・・と思います。 タイトルのグレードで新車購入を検討しております。 買い替えで下取り車有りですが、年式11年で、走行12万キロ傷や、リアバンパー割れや、外れ掛け(若干オーバー記載)していたりする状態ですので無料引き取りぐらいで良いかな?ぐらいにしか考えておりません。 子供が一名増えて四人になるので、現行の五人乗りでは家族が収まらない為の買い替えです。 今時期は決算の時期で値引は期待出来る時期だとは思いますが(希望さえ合えば、2月中にも契約したい!)、新型だし、現行型のステップワゴンは販売が好調な様ですので、どれだけの値引が期待出来るのか解りません。 最大で3、40万程度が限界かと思いますが。。 GLグレードで車両価格230万ぐらいですが、オプションはバイザーとCDオーディオ程度で良いと思っております。 ナビ、マットは社外品でもオッケーかと。 ただ、値引交渉の中で、オプションを全く付けないと相手からすると、面白くないのは理解出来ますので、絶対要らない!付けない!という前提では有りません。 予算は、諸費用込みで200~230万ぐらいが希望なのですが。。 ※両側パワースライドドアと言うのが、この価格帯的にステップワゴンしか無いので、こちらに決めました。 今の少子化御時世に、子供四人抱えるパパなので、優しく、どういう戦略が良いか細かく教授頂ければ幸いです。(笑) 宜しくお願い致します。

  • ステップワゴンとMPVで悩んでいます…。

    悩みに悩み過ぎて段々訳が分からなくなってきてしまったので、 皆様の意見をお伺い致したく、こちらにお世話になる事に致しました。 新車の購入を考えており、色々と試乗した結果、 最終的にステップワゴンかMPVの2車種に絞られました。 元々は、ワゴン系の車が欲しくて、 同ランクの車種を試乗した結果、一番好みにマッチしたのが、 ステップワゴンでした。 ところが、モデルチェンジ後と言う事もあり、 なかなか思う額が出ませんでした。 その後マツダへ。 手が出ないと思っていたMPVに試乗だけでも、と行ってみたら、 営業の方が頑張って下さって、MPVの見積もりが、 気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。 どちらもそれぞれ全く違う意味で気に入っています。 ちなみにグレードは、 ステップワゴン ⇒ G LSパッケージ MPV ⇒ 23Cスポーツパッケージ オプションはどちらもほぼ同じです。 車はほとんど毎日1人で乗車し、通勤の足として利用します。 それが利用のほぼ90%を占めると思います。 年に何回か(せいぜい2~3回位)、車で出かけた先で、 更衣室として使いたいと言うのがあったので、 ワゴン系と考えていました。 後は震災等があった際に、部屋の代わりにもなるのかな、と。 内装、装備を考えると、色々と細部に渡り気が遣われている ステップワゴンに魅力を感じます。 しかしMPVのスマートな内装も気に入っています。 毎日乗る事を考えると、MPVの方がいいのかな、と思ったりもします。 単純にどちらがお勧めなのか、ご意見を伺えればと思っています。 最終的には自分が判断するのですが、 第三者様のご意見を参考に出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 今後出るトヨタの新型車について

    ノアなど2000CCミニバンへの買い替えを考えています。 今後発売されるトヨタの新型車のエンジンは全車バルブマチックになっていくのでしょうか? ノアも次のマイナーチェンジですべてのグレードにサイドエアバック・バルブマチックが標準装備になるなら、もう少し待ったほうがいいのかなと思ってます。情報をお願いします。

  • ホンダモビリオの合鍵を作りたい

    こんにちは。 車の鍵をなくしてしまいました。 車種はホンダ モビリオです。モデルチェンジ前のものです。 鍵番号というのは鍵についているアルファベットと数字のことですよね? それならわかります。 ベルノに行けばいいのでしょうか?それとも鍵屋さん? 知ってる方教えて下さい。

  • ホンダフィットのモデルチェンジ 近々ありそうですか。

     以前より、ホンダフィットを購入しようかと思っている者です。 今年6月にモデルチェンジ(マイナーチェンジ含む)があると、複数のカー雑誌に書いてあったのですが、6月には為されず、遅れるのかなっと思って、今日まで待ちました。でも もう そろそろ待つのも限界で、『9月決算』で買おうかなあと思っています。でも 買った後すぐ モデルチェンジがあったら、泣くに泣けません。そこで 質問ですが、本当にモデルチェンジの予定があるのでしょうか。あるとすれば、いつ頃になるのでしょうか。何か情報をご存知のかたは、教えて頂けないでしょうか。  また、もし『9月決算』で買う場合、『グレードは1,5A、下取り車なし、地方』の場合どのくらいの値引きまで、期待していいのでしょうか。すみませんが、教えてください。

  • 車買換悩み中

    新車乗り出し340万で4.5年乗った車を、 新車乗り出し370万の下取りに180万で出して買換えようか悩んでおります。 車種はモデルチェンジされた同等タイプで、安全性が少し向上されてます。 4.5年前より同等タイプでも価格上昇してました。 仮に、4.5年後に、運良く180万で下取りされたら10万の差額、普通でも150万下取りで差額30万。これでも悪く無さそうですが、 一般的に9年近く乗る方が大半なので、9年落ちでも、結構下取りが付くのでしょうか?やはり早期買換は損なのか、悩んでしまいます。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 今後の変更情報

    ホンダのフィット MAZDAのデミオ トヨタのイストなどで、 今後マイナーチェンジ、 モデルチェンジなどの予定はまだ無いのでしょうか? 他、1300cc~1500ccクラスで新しく発表になる車種ってないんでしょうか? 教えてください。 ちなみに、わたしの現在の悩みは フィットは跳ねる感じが強いのとシートが少々座り心地が悪い点・内装にあまり工夫が無い点。 デミオは外・内観ともに工夫があり良いのですが、内装の計器まわりやパネルが安っぽい点。 イストは座り心地・走行感ともに良いのですが、内装色が暗く狭い感じがする点。荷室は狭い。 購入時期は急いでいないため現状が一部改良などされないのであれば時期モデルを狙いたいと思っているんです。 情報ご存知の方、お願いいたします。