• ベストアンサー
  • 困ってます

ステップワゴンとMPVで悩んでいます…。

悩みに悩み過ぎて段々訳が分からなくなってきてしまったので、 皆様の意見をお伺い致したく、こちらにお世話になる事に致しました。 新車の購入を考えており、色々と試乗した結果、 最終的にステップワゴンかMPVの2車種に絞られました。 元々は、ワゴン系の車が欲しくて、 同ランクの車種を試乗した結果、一番好みにマッチしたのが、 ステップワゴンでした。 ところが、モデルチェンジ後と言う事もあり、 なかなか思う額が出ませんでした。 その後マツダへ。 手が出ないと思っていたMPVに試乗だけでも、と行ってみたら、 営業の方が頑張って下さって、MPVの見積もりが、 気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。 どちらもそれぞれ全く違う意味で気に入っています。 ちなみにグレードは、 ステップワゴン ⇒ G LSパッケージ MPV ⇒ 23Cスポーツパッケージ オプションはどちらもほぼ同じです。 車はほとんど毎日1人で乗車し、通勤の足として利用します。 それが利用のほぼ90%を占めると思います。 年に何回か(せいぜい2~3回位)、車で出かけた先で、 更衣室として使いたいと言うのがあったので、 ワゴン系と考えていました。 後は震災等があった際に、部屋の代わりにもなるのかな、と。 内装、装備を考えると、色々と細部に渡り気が遣われている ステップワゴンに魅力を感じます。 しかしMPVのスマートな内装も気に入っています。 毎日乗る事を考えると、MPVの方がいいのかな、と思ったりもします。 単純にどちらがお勧めなのか、ご意見を伺えればと思っています。 最終的には自分が判断するのですが、 第三者様のご意見を参考に出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1112

#2です >年は乗ると思うんです。そうすると、MPVでもいいかな、< それならば、マツダに「ホット」になった方がいいです いつ頃から商談してるかはわかりませんが長々商談するのも、いい事はありません >気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。< 判子を押さなくて正解です まだまだ値引きの出来る余地は、マツダにありますここは「一気呵成」で落としましょう

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • sirocop

MPVに乗っています。 だからというわけではありませんが、MPVを薦めますね。 価格についてはまあ一般的にマツダの方が値引きはいいということは周知として もちろんステップワゴンにも試乗しましたが、内装といい走りといい比べてみれば絶対に MPVの方に高級感があります。 ステップワゴンでよかったのは対面座席になることですがこれも走行中はできないですし 実際に使うシーンは少ないと思います。 個人の好みの問題でもありますが、デザインも含めて私はMPVお薦め ですね。 ステップワゴンを気に入っておられるようなんで迷わせてしまってすみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ステップワゴンも非常に気に入ってはいます。 細かい所の装備がすごく充実していて、 これ、あったら便利!みたいなのがたくさんあるんですよね。 でも、確かに高級感があるのは、MPVなんです。 きっと運転していて思わずにやけちゃうのはMPVかな、と。 ただ、マツダはアフターサービスが悪いとか、 下取りが安いとか、そう言う点が気になってしまっています。 買う前から売る時の事を考えるのも、おかしな話なんですけれど…。

• 回答No.2
  • 1112

値引きとなれば、ホンダよりマツダを取った方が断然安いですが 後々を考えたら「ステップワゴン」の方がいいかと思います 1・乗り潰すまで乗るならば「MPV」の方が得 2・3~5年後乗り換えるならば「ステップワゴン」の方が得 と言った所です PS 質問者様が決心してどちらかを決めたら(ホット) どちらも値引きはする可能性があります 「決心」する前に、(営業マンに) >どちらも素晴らしいが値段が気に入らないもう少し値引いてくれたら断りの電話をする事もあります 等の脅しを、かけてみましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、確かに乗り換える事を考えると、 ステップワゴンになるみたいですね。 でも今回は予算を思い切ったと言う事もあって(苦笑) 多分、7年は乗ると思うんです。 そうすると、MPVでもいいかな、と。 年齢的な事も考えると、今回の買い替えが自分の欲しい車を買う、 と言う意味では多分最後かな、と思うんですよ。 そうすると、後悔しない車選びをしたいと思っていて。 交渉の極意(?)まで教えて頂き、ありがとうございます。 早速!やってみようと思います。

• 回答No.1
noname#34754
noname#34754

こんにちは。 どちらのオーナーでもないですが、回答させていただきます。 個人的にはMPVのデザインの方が好きです。 2300ccなので、ステップワゴンよりパワーもあると思います。 3年~5年で手放すつもりであるならば、下取り価格の悪いマツダ車はお勧めできません。 乗り潰すならばどちらでも問題ないと思います。 セレナのハイウェイスターは対象外ですか? 自分的には、ワンボックスの中で一番興味があります。

質問者からのお礼

元々はワゴン系?をと探していたので、予算が合いそうな ある程度の車種には乗ってみました。 セレナは、ハイウェイスターではありませんが、試乗しました。 横にぶれる?なんと言ったらいいのか分かりませんが、 その感じと振動が気になって、決めることはありませんでした。 7年乗るつもりです。そうすると乗り潰すって事になるのかな? だったらMPVがいいのかな、って思い始めています。