• ベストアンサー

MT換装したい!

こんにちは。オペル社のティグラという車に乗っています。 この車を買った当初は、デザインが気に入って買ったので、非常に満足してました。 しかしやはりMTだったら運転がもっと楽しいだろうな・・・と最近思うようになり、MT換装を夢見ています。 ただ、この車は日本ではMT設定がなく、困難が予想されます。 そこで、自分で考えている方法としては、1、本国のオペル社に問い合わせして、MT部品一式を送ってもらう2、ドイツの解体屋にMT部品一式を送ってもらう。 3、姉妹車であるヴィータ(スポーツ)はMTがあり、このMTを流用できるかもしれない。 ここまでやるならMTの中古車を買ったほうがよいと言われるかも知れませんが、この車はとても気に入っているので、その選択肢はありません。 そこで質問したいこととは、1:ドイツにあるオペル社や解体屋とどうすればコンタクトとれるのか、2:ヴィータのMTとの互換性をどうやって調べることができるか(ディーラーは取り合ってくれません)、3:上に述べた方法以外によい方法があるか、4:関東もしくは東北でMT換装を取り扱っているよいショップ、を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beamer
回答No.5

何度もスイマセン。 構造変更についての私の経験談をHPに掲載していますので、良かったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.terashima.org/e24_no21.html
camelstar
質問者

お礼

どうもたびたびありがとうございます。 大変参考になるHPでした。 とりあえずパーツリストを手に入れてみようと思います。 また何かあったら教えていただけるとありがたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• beamer
回答No.4

再び#3です。 もう少し具体的にお話しします。 まずパーツリストの件です。 アメリカなどでは普通に市販されていますが、国内で入手するのは難しいです。 しかし、ディーラーのフロントマンが使っているのもウインドウズ版です。ぜひ手に入れたいものです。 私は今まで乗った車のパーツリストは必ず手に入れる事にしており、その車好きの同士が集まるホームページで入手方法を教えてもらいました。 アメリカの通販のパーツショップでも売っているところがあります。 残念ながらオペルのCD-ROMは持っていませんが、たまにインターネットオークションで出品されている方もいます(念のため付け加えますが、海賊版ではなく正規の品物です) このパーツリストを丁寧に検索すればヴィータとの互換性もわかってくると思います。 次に構造変更の資料の件ですが、輸入元が運輸省(国土交通省)に届けた諸元表が手に入ればかなり楽です。 ディーラー(望み薄ですか?)、ヤナセ等に問い合わせるのが一番です。 なかなか出し渋る場合もあるので、作戦を考えてください。 また、陸運支局でも保管されています。 並行輸入車としてMTが登録されているかもしれません。その場合は外国自動車輸入協同組合(Faia)に資料があるはずです。例え無いにしても、AT車にしても資料が手に入ればいいですね。型式認定の届け出はしているはずなので、資料はかなり持っているはずです。(訪問する場合は菓子折持参がいいです・笑) いろいろ大変な事が多いですが、やる気と根気だと思います。実際私もそうやってしました。がんばってください。

camelstar
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。これで希望が出てきました。がんばりたいとおもいます!

• beamer
回答No.3

私はBMWですが、今までに3台換装しました。 私の、弟の、友人の車です。 知り合いにも3台ほどいます。 まず部品ですが、「国内の解体屋から」「海外在住の邦人」「カナダの解体屋」と、3台とも入手経路が違います。 実際の作業も、 「全部自分でやった」「正規ディーラ」「近所の整備工場」と3通り経験しました。 パーツリストCD-ROMを入手し、部品の整合性をきちんと把握し、必要な部品は個人輸入しました。 構造変更は資料集めが勝負です。本国仕様、または正規輸入車にMTがあればそれほど難しくないと思います。 書類の書き方や必要な資料は陸運支局の係官に聞けばいいと思います。 最初は大変と思いますが、完成した満足感は格別です。 がんばってください。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

茨城の修理工場です。 外車をよく取り扱っているようなので、一度連絡を取られてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html
camelstar
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 noranboさんは面白そうな方ですね(^^)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

車検は、どうされるのですか? 主要な改造は、車検が通らないのでは?

camelstar
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 車検は、改造後に公認してもらえば後は問題ないと思います。