• ベストアンサー

ドイツでも高級車?

日本ではBMWやメルセデスは高級車ですよね。やはり 本国でも高級車で一部の富裕層しか乗れないのですか? 私の曖昧な知識ではやはりこれらの車は高級車です。 もちろん装備やエンジンが簡略化された廉価版も 本国にはありますけど。民族系のVWがちょっと 高い大衆車で、米国資本のオペルやドイツフォードは 安い大衆車だったような気がしますけど。

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

例えば、トヨタや日産は高級車でしょうか大衆車でしょうか。 それと同じで、BMW・メルセデスは社名ですから。 高いのもあれば安いのも。 「あのベンツかっこえー」とは言いますが、「あのトヨタかっこえー」とは言いませんねぇ。 それと、VW(フォルクス・ワーゲン)って、大衆車って意味じゃなかったかな。

その他の回答 (2)

noname#12638
noname#12638
回答No.2

まずメルツェデス・ベンツ.....  ベンツは各都市で統一された、ややベージュがかった黄色のコートを施されてタクシーにも沢山使われていることはご存知のことと思います。ちなみにこのコート、廃車になると剥がされて本来の塗装が表面に出てきますが、塗装面はさすがに新品同様で塗色もいろいろ、かなり疲れているけれど安い中古車として出回ります。  といった風に、ベンツといえども車種によって使われ方も様々ですから、一概にすべて高級車として認知されているわけでもなく、どちらかというと高品質な実用車とみなされているように見受けられます。  とはいえ、さすがにベンツは安くはないので公的機関や法人用として使われることが多く、実際に600のロングボディでホテルまで出迎えを受けて恐縮したこともありました。  個人でEクラスを買える層となると会社の部長か役員クラス、Sクラスともなるとやはり一部の金持ちということは日本とあまり違わないけれど、ただ、この方たちがベンツをマイカーとして欲しがるかとうかはまた別物。ただ、ヤング層にはあまり人気が高いとは見受けられず、あこがれのベンツに乗りたいという風潮もなかったように思います。 BMW....  こちらはベンツとすこし性格が違って、ややマニアックな向きでは羨望のまなざしがより感じられます。こちらも安い方ではないので個人で買える層となるとやはり一応の収入のある方ということのようですが、3シリーズ程度だと一般サラリーマンにもユーザーは多く、シリーズを通して中古車でもBMWに乗りたいという人もかなり見受けました。ただ、日本のように、最近とかくご近所がBMWだらけで、これに乗らなければ取り残されたような気がする...とまで欲しがるといった感じはないようです。 その他の車種....  VWが最近とみにより高い付加価値を求めて高級化路線に向っていること。これはこれでもいいことだとは思いますが、サイズと価格も同時に上がっていること。こうした理由もあるのか、町中ビートルやゴルフだらけといったひと頃から見るとずいぶんルポやポロが増え、あるいはオペルや、日本、フランス、イタリアなどの車も増えたことで、街行く車がバラエティに富んできたように見受けられます。 これは付けたしの余談ですが....  かなり前のこと、現地での会議の席で「あなたは日本でなにに乗っていますか」と聞かれて「トヨタのコロナ」と答えたら全員が「ほー、うらやましい」とため息混じりに....。当時の現地でコロナやカペラを買うということは、ちょうど今日本で318を買うような感覚と言ったらいいのかな。、中級の国産車に我々はもっともっと自信と誇りを持ってもいいんじゃないでしょうか。  

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

 メルセデスといっても安価なAクラスから上はSクラス、さらにはAMGまでいろいろあります。BMWも同じく1シリーズから7シリーズまでいろいろ車種があります。一概に「一部の富裕層」しか乗れないなんてことはないでしょう。  日本でも普通のサラリーマンが60回ローン(T_T)でメルセデスやBMWのってますよね?    ドイツではカンパニーカーというシステムがあります。コレは会社が自分のトコの社員に、その社員の役職、能力に応じて車を貸与するというシステムで、中堅どころ以上の会社では珍しくない制度だそうです。こういった制度のある会社では、重役さんはメルセデスSクラスやBMWの7シリーズ、アウディならA8、あるいはフォルクスワーゲンならフェートンといった最上級の車を会社からレンタルしてもらえます。これらの人はやはりそれなりの給料ももらっているのでしょうけど、日本で考える「一部の富裕層」の人たちというほどのモンでもないと思います。そういう意味では、ドイツでももちろんメルセデスやBMWが高級車であることには間違いはありませんが、日本で考えるよりは間口は広いんではないでしょうか?  それからドイツに限らずヨーロッパではメルセデスのEクラスはタクシーとしてもバンバン使われてます。

関連するQ&A

  • BMWは高級車ですか?

    BMWは高級車ですか? 昨日BMWの車を見掛けたのですが、 このメーカーの車は高級車と思っていいのでしょうか? なんとなくそんなイメージがあるのですが。 ウィキなど読んでみたのですが、今一つ分かりません。 ドイツの車だそうですが、 本国では大衆車??なのでしょうか? (ドイツで大衆車なのに、日本で高級車っていうのもおかしいですね。 自分で書いてて何ですが・・) お暇な方いらっしゃったら、 教えていただけませんでしょうか?

  • ドイツ車のドイツでの価格も高い?

    ドイツ車(BMW、ベンツ、VWなど)のドイツでの価格も高いですか? ドイツで出会った女性からは、「Mercedes,very expensive.」と言ってました。 ドイツ行けば、やっぱりドイツ車ばかりですね。 ベンツはタクシーとして走ってますし、けど多いのは「大衆車」ことVWですかね。 車種による価格差、実際をご存知の方ご教示ください。

  • ドイツのクルマ事情

    ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか? また日本車は多いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • ドイツ車の中古車のパーツ代や消耗品について

    BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、VWなどのドイツ車はどのメーカーもOEM品含むパーツ代や消耗品は値段に差はないんでしょうか?たとえばVW GOLFとBMW 1シリーズで 消耗品やパーツ代は結構変わってきますか?同じ車両価格帯でどのメーカーは安いとかありますか?

  • 輸入車の塗装はきれい?

    日本に入ってくるVWやBMWなんかの塗装は奥行きのあるすごくきれいな塗装がされているのでしょうか?というのは動画でドイツ本国のVWやBMWの動画は塗装はプラスティックのような薄っぺらい塗装に見えてしまいますが・・。日本に入ってくるVWゴルフやポロでさえ、日本車よりはるかに高級に見える塗装が施されているようにみえるのは、日本仕様に塗装しているからなのでしょうか?

  • ドイツ人にとっては、「車=ドイツ車」ですか?

    日本人の一般的な感覚では、ドイツ車といったらメルセデス・BMWで、高級車しかし壊れやすい、とまず思い浮かべます。いっぽう日本車は、おもてなしサービス、壊れない、世界のトヨタと言うイメージだと思います。 一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか? それとも、日本車の信頼性などはもちろん知っていて、車知っている人は日本車選ぶ(勝手な推測です)、なんていうことはあるのでしょうか? タイトルそのままですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ドイツ留学の可能性あり、教えて下さい

    まだ決定じゃないんですが、ドイツ留学の可能性があります。 そこで教えていただきたいのですが、以前、留学 or 赴任された方で、「この地域は居住者が使っている車がベ○ツだから…」とか「このあたりはB○Wが止まっているから…」「○○が止まっているから治安があまりよくない…」という話を聞いたことがあります。 日本では賃貸に住んで外車を買うこともあるようですが、本国ドイツでは、階層によって購入する車が異なるというランキングを聞きましたが詳細を忘れてしまいました。 ほかにもドイツ車というと、アウディ、VW、オペルなどいろいろあると思います。ドイツ国内でこうした車で見分けるランキングをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 日本車vsドイツ車どっちが優秀?

    日本車vsドイツ車どっちが優秀? 日本車vsドイツ車どっちが優秀?米 「金あればドイツ車乗りたい、妥協で糞デザイン・コスパの日本車」 日本車vsドイツ車どっちが優秀?海外の掲示板 米国掲示板で『日本車とドイツ車ってどっちの方が優れてるの?日本車と言ったら、ホンダ、トヨタ、日産、スズキ、スバル、マツダ、三菱など。 ドイツ車と言ったらフォルクスワーゲン、ボクソール(オペル)、メルセデス、BMW、アウディ、などがある。皆の意見を聞かせて欲しい。』と、いう質問に対して、外人目線さんから見た 日本車vsドイツ車でどっちが優れているか意見。 ・う~ん何をもって優れてると決めるか?にもよるけど、信頼性という点ではホンダやトヨタやスバルなど日本車の勝ちだね。 ・日本車とドイツ車ってのは市場や販売層も微妙に異なるから、どちらが優れてるとか一言で言うのは難しいな。 高級感と言う意味ではドイツ車の方が間違いなく上だけど、価格や品質面などの コストパフォーマンスで言えば日本車の方が上だよね。 ・俺はドイツ車だな。 BMW、アウディ、メルセデス、確かにこいつらは金が掛かるかも知れない、だけどそれだけの価値があるんだよ。 ・フォルクスワーゲンのディーゼル車買う奴は、ちゃんと車のことを調べてから買った方がいいぞ。 俺の友人は最初のオイル交換で500ドル(4万円くらい)も請求されてメチャメチャショック受けてたからな。 結局彼は速攻で車を手放すことになった。まぁこれは何年も前のことだから今はどうなのか知らんがな。 ・↑弟がフォルクスワーゲンのディーゼル車乗ってるけどさ・・・。 オイル交換だけで500ドルも掛かる車なんて普通ありえないぞ・・・。それ騙されたんじゃないのか? ディーゼル車とガソリン車の違いって燃料燃焼の仕組みが違うくらいだからな。 ・金持ってたらドイツ車買うわ、だけど俺は金持ちじゃないから妥協して日本車になる。 ・パフォーマンスの面でBMW3シリーズに匹敵する日本車が$45,000以下であるなら教えてくれ。 ・↑それは俺の愛車 アキュラ(ホンダ)のRSX Type-Sだ。 ・その車はBMW3シリーズと比べたらハンドリングが全然違うから。 ・てかRSX Type-SってFF車じゃん。 http://seekdrive.net/?p=9674 日本車とドイツ車どっちが優秀だと思う?

  • ドイツ車の名称について

    ドイツの車の名称について質問です。 BMWやメルセデスの名前のつけ方はどうして機械的なんでしょう?そこに働くかれらの見方はあくまで機械だから、 ということなんでしょうか? 数字やアルファベットの羅列では味気も色気も無いような気がします。総理数系民族なんでしょうか? 愛称つけたがりの日本人の私にはちょっと理解に苦しみます。 フィーリングでいいのでお願いします。

  • VWは本当にドイツ大衆車?

    どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。