• ベストアンサー

現在転職活動中の者です。

d-daisukeの回答

  • ベストアンサー
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

会社規模やその会社にもよるかとおもいますが、私はとある小企業で経験がありましたので、そちらのぶっちゃけ話をさせていただきます。 酷な話だったら申し訳ありませんが、私の会社基準だと、少なくともその状態であれば、一定基準を満たしているが迷っている・保留している、だと思います。 逆に言えば、即決で落ちている可能性は少ないかと思います。私は人事補佐でしたが、責任者が駄目だと思ったら、そのお約束の日を目安に、お手紙かお電話をする感じでした。私の場合はお手紙でしたが。履歴書を渡されて、送っておいて、と言う指示でした。 質問者様のように不安でご連絡頂いた方もいらっしゃいましたが、期間内は、検討中とお答えし、保留中は、お時間がかかってまして、とお答えしていました。 そして、前述の、酷な話、というのは、本当に欲しい人材ではなく、妥協点として保留してまして、ぎりぎりまで他の応募を待っていることが大半でした。中には、似たような方、良し悪しが同様でどちらを取るか言葉通り検討している、というパターンがあります。まあでも、会議や検討はそんなに時間はかからないので、大体目安の結論は、遅くとも翌日に出るので、いずれにせよ、本当に欲しい人材とは違う、というのが本音です。 また、逆に私が受けた経験ですと、大企業は大抵きっちり期間に結果が出る感じでした。インテリジェンス他、大企業はそんな感じでした。 中小企業はバラバラでした。ずさんで連絡忘れてた、なんてところもありましたり、また話は違いますが、約束のお時間に場所がわからず、10分前くらいにおおよその場所から電話したらドタキャンされたりとか。逆に、気持ちいいくらい積極的に採用する企業もありまして、少しでも基準を満たしていれば採用してみよう、とのことで採用してたり。ただその時は、私は面接の時に手応えがあり、面接の段階で、こういう新事業を始めようと思ってて、そこでその力を使えるね、って言われてまして。ただ、私以外4人採用されてましたが、1人はあっさり出社拒否し、1人はやはりしばらくして自ら辞め、2人だけが残った状況でしたけどね。 なので、大きい会社ならきっちり、小さい会社なら会社の方針で様々、な印象があります。 あくまで個人的にですが、2週間が最大期間なら、待つべきだと思います。少なくとも問い合わせはおすすめしません。会社によっては、積極性をプラス評価されるので一概には言えませんが。2週間を越えたら連絡して良いと思います。ただ、良い会社なイメージは無いかなは思います。また、問い合わせの際は、強気な感じで良いかなと思います。偉そうとかではなく、他の会社からも内定を頂いており、私としては御社でお世話になりたいと思っておりましたので保留していまして、等と嘘でもそんな感じで言ってみると、ちょっと価値は上がるかと思います。 あまり参考にならずすみません。ちゃんとした会社なら、14日以内に結果は教えてくれると思いますよ。

BlackRose1925
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 少し間違えてた部分がありました失礼しました。 明日でもう2週間経ちます。 GW期間中なので連絡が来ないという可能性などもあるのでしょうか? よろしければ、また回答してくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 転職活動をしている者です

    転職活動をしている者です 転職活動をしている者です。今週の火曜日にハローワークに行き、気になった企業があったので、急いで履歴書を書いて、水曜のお昼に郵送で送りました。すると、今日のお昼頃に電話に着信がありました。 仕事中だったので出られなかったのですが、仕事が終わった後に慌てて電話をしたんですが、すでに担当者様は帰ったとの事で、次の出社は月曜日との事でした。 こんな悶々としながら月曜日まで過ごさなきゃいけないのか…とモヤモヤしている最中なのですが、あまりに早過ぎませんか?今まで1、2週間は普通だったんですけど。もしかして…と期待してしまう自分もいるので困っています。しかも落ちたら落ちたで、検討する間も無く落とされたのかと思うと凄くショックですし…。こんな早い事ってありえるんでしょうか?どなたか連絡が早かったという経験がある方はいらっしゃいませんか? ちなみに流れは、書類選考後に面接日等後日連絡(書類の返却なし)となっています。

  • 私は、現在在職中にありますが、転職活動をしている者です。

    私は、現在在職中にありますが、転職活動をしている者です。 相手方が、面接日を一方的に平日の昼間に設定してきます。こっちは無理な理由を付けて、急遽、有休休暇を取って出向いているのに、私が特殊な資格を持っていることもあって、面接の際には募集とは違う内容の職種を投げかけてくることも多いです。また、そこで芳しくない返事をすると、後日、あっさりと不採用通知を送ってきます。これには、どうにも持って行きようのない苛立ちがあります。 不採用の理由はどうとでも付けられるものとして、交通費1、2万を掛けて出向いているのに、相手方はそれすらも負担してくれません。 こんな事なら、書類選考で落としてくれた方が親切です。 私が皆さんに聞きたいのは、これが当たり前なのかということです。 法律論というより、感情論で申し訳ありません。

  • 転職活動について。

    はじめまして。 ただいま転職活動中の23歳、女性です。 2つ質問があるので、よろしくお願いいたします。 私は10月頭あたりから、転職活動をスタートし、 今1社目の書類選考結果待ちをしているのですが、 採用担当者様が出張中のようで、少し時間がかかるといわれました。 今日で大体2週間程経つのですが、中々連絡がないので不安です。 質問(1) 時間がかかるということは、2週間以上かかるものなのでしょうか?? 質問(2)待っている間に他にも色々と受けていたほうがよろしいのでしょうか? 質問(2)に関しては、今受けているところが第1志望です。 初めての転職活動で、今受けている会社からの連絡がこないかとそわそわして、 他の会社にエントリーが中々できてない状況ですが、やはりエントリーしていったほうがいいのでしょうか? 仮に、違う会社で面接までいき、いつから働けますか?となったときに、第1志望の会社がまだ選考期間中だったらどうしよう、、など、心配なのですが、 宜しかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転職活動をしている中で、

    転職活動をしている中で、 1次面接→不採用通知→手違いで不採用にしたので再度面接連絡→2次面接→不採用ということはあるのでしょうか??? 不採用通知から再度面接、内定という話はよく聞くのですが再度不採用という話をあまり耳にしないので・・・ 不採用通知から再度面接・・・結果待ちの知り合いが少し困惑しているのでもし何か経験談などありましたら回答お願いします。

  • 現在、転職活動中なのですが

     現在、転職活動中で二社の面接試験を受けました。そして、片方の企業様から内定を頂けそうです。  しかし、私は選考中であるもう一方の企業様のほうに魅力を感じています。が、第二志望である企業様の面接結果が先に連絡される予定です。先述しましたが、第二志望の企業様との最終面接に手ごたえがあり、面接官も採用が決定したようなことをお話していました。  こういった場合にどうしたらいいのでしょうか?

  • 転職活動を行っている者です。

    転職活動を行っている者です。 企業に履歴書・経歴書を郵送し、面接を行っていただけることになりました。 その際なのですが、面接時も履歴書・経歴書を再度持参したほうがよろしいでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 とある転職サイトから応募し、書類選考通過後、一次面接を受けました。 感触としても悪くはない感じだったんですが、10日過ぎても何も連絡がなく、不安になり問い合わせたら通過したとのこと。 ただ相手側が多忙なようで、11月上旬には連絡します、とのことですが、まだ二次面接の日程の連絡が来ず、不安になります。 そこの会社が本命であった為、他に内定をいただいたところを断ってしまったので… 今までも転職活動をしてきましたが、こういった事態は初めてで不安になりました。 連絡を待つべきか、他にも探すべきなのか迷っています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • こんな会社どう思います?

    現在転職サイトを利用して就職活動をしている者です。 今年の初めに1社エントリーしましたがその面接が1ヵ月後と言われました(面接先の会社の事情) 1ヵ月後予定通り面接をしましたが、その後3週間も連絡が無いので電話をしてみると、採用担当者ではない方から「選考中です」と言われました。「面接希望者が多く時間がかかっている」と言っていたのでもう少し待つことにしましたが、それから2週間たっても連絡が無いので再度電話をしてみると、採用担当者から「面接の1週間後に不採用の通知を郵送で送っています」と言われました。もちろん通知は見ていません。私は1ヶ月もの期間を棒に振ってしまいました。 実は現在地方に住んでいて今回の面接は東京でした。 1回面接に行くのにもかなりの金額がかかります。 またこのような会社に当たったら?と考えると、エントリーするのもためらってしまいます。 皆さんはこんな会社に当たったことはありますか? また、こんな会社をどう思います?

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。