• ベストアンサー

現在転職活動中の者です。

d-daisukeの回答

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.1

会社規模やその会社にもよるかとおもいますが、私はとある小企業で経験がありましたので、そちらのぶっちゃけ話をさせていただきます。 酷な話だったら申し訳ありませんが、私の会社基準だと、少なくともその状態であれば、一定基準を満たしているが迷っている・保留している、だと思います。 逆に言えば、即決で落ちている可能性は少ないかと思います。私は人事補佐でしたが、責任者が駄目だと思ったら、そのお約束の日を目安に、お手紙かお電話をする感じでした。私の場合はお手紙でしたが。履歴書を渡されて、送っておいて、と言う指示でした。 質問者様のように不安でご連絡頂いた方もいらっしゃいましたが、期間内は、検討中とお答えし、保留中は、お時間がかかってまして、とお答えしていました。 そして、前述の、酷な話、というのは、本当に欲しい人材ではなく、妥協点として保留してまして、ぎりぎりまで他の応募を待っていることが大半でした。中には、似たような方、良し悪しが同様でどちらを取るか言葉通り検討している、というパターンがあります。まあでも、会議や検討はそんなに時間はかからないので、大体目安の結論は、遅くとも翌日に出るので、いずれにせよ、本当に欲しい人材とは違う、というのが本音です。 また、逆に私が受けた経験ですと、大企業は大抵きっちり期間に結果が出る感じでした。インテリジェンス他、大企業はそんな感じでした。 中小企業はバラバラでした。ずさんで連絡忘れてた、なんてところもありましたり、また話は違いますが、約束のお時間に場所がわからず、10分前くらいにおおよその場所から電話したらドタキャンされたりとか。逆に、気持ちいいくらい積極的に採用する企業もありまして、少しでも基準を満たしていれば採用してみよう、とのことで採用してたり。ただその時は、私は面接の時に手応えがあり、面接の段階で、こういう新事業を始めようと思ってて、そこでその力を使えるね、って言われてまして。ただ、私以外4人採用されてましたが、1人はあっさり出社拒否し、1人はやはりしばらくして自ら辞め、2人だけが残った状況でしたけどね。 なので、大きい会社ならきっちり、小さい会社なら会社の方針で様々、な印象があります。 あくまで個人的にですが、2週間が最大期間なら、待つべきだと思います。少なくとも問い合わせはおすすめしません。会社によっては、積極性をプラス評価されるので一概には言えませんが。2週間を越えたら連絡して良いと思います。ただ、良い会社なイメージは無いかなは思います。また、問い合わせの際は、強気な感じで良いかなと思います。偉そうとかではなく、他の会社からも内定を頂いており、私としては御社でお世話になりたいと思っておりましたので保留していまして、等と嘘でもそんな感じで言ってみると、ちょっと価値は上がるかと思います。 あまり参考にならずすみません。ちゃんとした会社なら、14日以内に結果は教えてくれると思いますよ。

BlackRose1925
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 少し間違えてた部分がありました失礼しました。 明日でもう2週間経ちます。 GW期間中なので連絡が来ないという可能性などもあるのでしょうか? よろしければ、また回答してくださると嬉しいです。