• 締切済み

職場、学校への復帰のタイミング

解熱後2日後、とか聞きますが、 「熱が下がったらすぐ通学していい」 と医者に言われたという知り合いがいます そんなケースが本当にあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そんなケースが本当にあるんでしょうか? =>私はないと思います。(職場・学校内で病が広がるから) インフルエンザは熱が下がっても体内に潜伏しています。最低4日は安静をとらないとダメと、会社の人事方から支持が出ています。 なので「元気だけど休むからよろしく」が正解みたいです。 子供のときは、風邪でも3日~1週間安静にしたほうがいいといわれました。

psyche8
質問者

お礼

画質が良くないですが、画像を添付しました インフルエンザ解熱後の出勤・登校の目安を示した表です 職場の同僚が、 「子どもがインフルエンザになった時、熱が下がったらすぐ登校していいって医者に言われた」 と言っていたので驚きました いろいろ不審なことを言う人なので、虚言かもしれませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • インフルエンザ感染後の職場復帰

    風邪の症状がでたので、内科で診察してもらった結果インフルエンザと診断され(何型かは不明)、 注射(点滴)をうけ、解熱剤を5日間処方されました。 そして他の人に感染する恐れがあるので、最低5日間は会社を休むように言われました。 今、2日目なのですが、熱も平熱になっています。 知人には「それは法律で決まっている。」と言う人もいます。 私としては、仕事も溜まっていて、一月の中で今が一番忙しい時なので、できるだけ早く出社 したいのですが・・・・・

  • 溶連菌の感染期間

    9歳の子供が溶連菌と診断されて今日3時半に初めて抗生剤を飲み始めました。 発熱して4日目ですでに熱は終息に向かっていたのもあるのかも知れないのですが、夕方には平熱になっていました。 ドクターは飲んでから24時間たたないと通学してはいけないと言っていたので明日は休まなければなりませんが、熱はすでに下がっているので感染はしにくいという話も聞きました。 普通は薬を飲んで解熱してから通学ですが、解熱が先の場合でもやはり明日通学はしない方がいいでしょうか?

  • インフルエンザの治療を始めてから、何日後に職場復帰できる?

    3日前、インフルエンザと診断されたのですが、薬をもらい2日後には熱が下がりました。 それで、質問なのですが。 職場へは何日目から出勤できるのでしょうか? 医者には「5日間(薬をもらった期間)は休んでください」と言われましたが、もう熱も下がってるし・・・。 あと、薬がなくなった後、もう一度医者に行ってウイルスが体内からいなくなったことを確認してもらわないといけないのですか? ご回答お願いいたします。

  • 解熱剤

    熱が下がっても解熱剤出すってどうですか? 先日病院で風邪と言われて解熱剤と漢方薬で熱が下がりました。 数日後、のどの痛みが治らず病院に行ったら、熱は37度なのに解熱剤と、以前とは違う漢方薬を3日分出されました。 のどに集中して効く薬出しときます、治らなかったらまた来てくださいと言われました。 解熱剤の処方箋には38度以上のとき、6時間おき、頓服とあります。 熱が高くないのに解熱剤出すってやぶ医者ですか? もう来られたくないから強い薬を出されるのでしょうか?

  • インフルエンザについて教えて・・・

    インフルエンザでよく脳炎をおこしてしまうというのは「解熱剤」のせいだと聞きました。 その解熱剤とは何なんでしょう? 私の行っている医者では熱や痛み等の症状はすくに「ボルタレン」を出されます。 インフルエンザにボルタレンは大丈夫なのでしょうか?

  • 解熱鎮痛剤について

    私は一昨日の夜から38℃以上の熱が出ています。 昨日お医者さんに見て頂いて、 お薬と解熱鎮痛剤を頂きました。 それでですが、 39℃まで上がってしまったので、 午後1時頃に解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。 午後4時頃に起きたときにはもう熱は平熱でした。 その後も上がることはなかったのですが、 朝になっても熱は上がっていません。 もしかして風邪が治ったということでしょうか? そんなに早く治るとは思えないのですが…。 それとも、まだ解熱鎮痛剤が効いてるのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 それと、解熱鎮痛剤はロキソニンを服用しています。

  • インフルエンザからの仕事復帰

    つい三日前に40°の高熱を出し、病院に行ったところインフルエンザに感染していました。 先生からは「一週間は体に菌が残っているから、それまでは仕事を休んでね。」と言われましたが、病院で処方された薬を飲んでいたところ一日で熱は下がりました。 解熱して二日後からなら仕事復帰しても大丈夫と聞いたことがありますが本当でしょうか? 給料面のことがあるので、できるだけ早く仕事に行きたいのですが、他人にうつしてしまうことを考えると躊躇してしまいます。 診断書をもらうついでに病院に行って再検査してもらおうかとも考えましたが、発症後一週間経ってから来てくれと言われています。

  • 風邪やインフルエンザ時の解熱剤は必要?

    風邪やインフルエンザ時の解熱剤の使用は必要でしょうか?ネットで調べて見ると、「熱に解熱剤は必要ない」「異常な高熱は体温を調節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の全身異常の可能性があるが、それは原因ではなく、病気の結果であり、感染症では本来熱は下げないほうが良い」「解熱剤に体力消耗を防ぐ効果はなく、むしろ再度熱を上げることで体力を奪う」「熱性けいれんに解熱剤は効果がない」などの情報があります。 解熱剤考:http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/netu.htm このような情報は間違っているのでしょうか? 医者は保護者の求め(安心)や経営上の理由のみで解熱剤を処方しているのでしょうか? また、「38.5度以上の熱が出たら解熱剤を使った方がよい」などの意見がありますが、根拠があるのでしょうか?「42度の高熱で脳などのタンパク質が固まるから」というような迷信ではなく、本当の理由を教えて下さい。

  • 解熱剤を使うタイミング

    1歳になる娘が昨日の夕方から38℃を越える熱をだしています。 今朝小児科に行ってみてもらいましたが、夏風邪か突発性発疹かどちらかでしょう。発疹が出るか様子をみてくださいとの診断でした。その際、解熱剤を38.5℃を越えるかぐったりしているようなら使ってくださいと言われました。 現在38.5℃までは行かないのですが、しんどいのかずっとぐずっていて、眠たいのでしょうが、5分もしないうちに泣き出してのた打ち回る感じを繰り返しています。 持っている育児関係の本にはぐずっているときに使うのも効果的とあったのですが、今までに使ったことがないので悩んでいます。 このような状態が続いてしんどいよりも解熱剤を使ってやったほうがいいのか?様子を見ていたほうがいいのか? アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ・2日で職場復帰は可能?

    週末に風邪の症状が出たので月曜日(1/31)に医者に行ったところ、A型インフルエンザと診断されました。服薬後、熱も下がり咳も治まってきたのですが、職務先(時給制パートタイマーです)に復帰しても大丈夫かどうか打診したところ、医師から「完治した」という診断書が必要といわれました。 ここからが本題なのですが、発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか?実家の母への仕送りなどがあるのであまり長く休みたくはないのですが、「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報が飛び交っているので果たして早期復帰ができるかどうか不安です。実際は何日ぐらいが必要なのでしょうか。

専門家に質問してみよう