• ベストアンサー

冬に加湿器などを付けて窓に結露が出来ているとき

部屋にカビが生えてる可能性は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あります。 結露するぐらい窓には湿度があるということですからね。 サッシ近辺がカビてる可能性が高いですが、毎日こまめに拭いてたら必ずしもそうではないでしょう。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あります。 特に防カビ仕様で無い壁紙は、生えやすいと思います。 その他に、窓ガラスにも黒い点の様なカビが生えることがあります。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

• Nouble
回答No.3

かなり、あります 経験しました 確かな、イオン発生器は 多湿環境に、おいて 必須だ と、思います 但し イオン機能、付きを 謡って、いても 残念な、メーカーも あります 大手では 確か、国内メーカー では 三社が イオン機能を、示している と、思いますが Panasonicか、シャープ、 なら 余裕容量を、容赦なく 回し、続ければ 住空間の、カビは 完膚、無く 撃退、できます しかし、もう1社は 念の為 最高級クラスの かなりな オーバー容量、機種を 手に、入れ ぶん回しましたが 其れでも 壁と、言わず、 床と、言わず、 ありとあらゆる、 部屋中が 途端に 緑の粉、まみれ 一月も 経たない、内に 何ミリも 堆積し、始める 始末 緑粉、噴射器 と、化しました 見ると 最も、殺菌力を 発揮していて、欲しい だろう イオン発生器、直後部位 ですが 反して 緑粉コロニーが、居座り 風に、そよいで 緑粉を、気散じに 振りまいて、ました 肺すらが、カビた と、感じましたよ メーカー 調査、報告書 でも 認めて、いました 其の後 シャープを http://img1.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/f_K0000316973_0001.jpg 入れた、途端 緑粉は ほぼ、無くなり Panasonicでは、消えました (CS-63BV2E4) 肺が 楽に、なりました どちらが、優秀か は、解りませんが 少なくとも 某社は 避けた、方が いいですね 但し、 音が、します

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>冬に加湿器などを付けて窓に結露が出来ているとき 部屋にカビが生えてる可能性は有りますか? 青カビ・黒カビ・コウジカビ等を中心に水分(湿気)と空気、温度と養分が揃って居れば壁や押し入れ、家具や食品にカビが発生します。 また、結露と言う過加湿状態に限らず、4要素(水分・空気・温度・養分)があれば環境条件に適したカビが発生繁殖します。 http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style30.htm

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答No.1

あります  

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼