• ベストアンサー

結露がひどい

既出の質問かも分かりませんが 現在分譲マンションの一番隅の部屋に住んでいるのですが部屋中の結露がとてもひどくて困っています。 特に玄関は朝起きると水たまりができています。 それと困ったことに寝室の結露もひどくカーテンや畳がカビて来ています。 原因は室内温度と室外温度差というのは分かっているんですが畳やカーテンのカビ等を防ぐのにはどうしたら良いでしょうか? どうかアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

・湿度計で現状の把握は出来ていますか? ・お風呂の換気扇は朝までか浴室が乾くまで廻していますか? ・料理した後も暫くは台所の換気扇を廻していますか? ・換気扇を廻しても乾いた空気が供給されないとあまり効果が出ません ・石油やガスの暖房器具は燃えると水分を出します、使っていませんか? 以上を実行しているならそれほど結露もひどくは無いはずです

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お風呂の換気扇は朝までしてなかったのでそれを試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

● #2さんの説明通りですが ● 夏場にコップに冷たいビールを注ぐと、コップの外(暖かい側)が結露します、結露は水分であり、湿度が低ければ発生しません。 ● 湿度が高くなる原因は#2さんの記述通りです。 ● 室温も高くありませんか、部屋全体は20℃以下にし、コタツなどの部分暖房にすれば、部屋の温度が抑制でき、結露が低減できます。 それと困ったことに寝室の結露もひどくカーテンや畳がカビて来ています。 ● 人間の呼吸による湿度と思われます、隙間風を少し入れるなどの換気で抑制できます。 特に玄関は朝起きると水たまりができています。 ●空気中の水分が窓、ドアの冷たさで結露します、隙間風を入れ、水分を追い出す工夫で改善できます。 車のガラスが曇ると隙間風を入れれば改善できるのと同じです、 まとめ 貴方の場合は隙間風が有効です、特に室内で湯気が発生する場合は換気が必要です、石油暖房は燃焼せ水分が発生します、換気が有効です。

sofie
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。寝室は特に暖房つけていないので温度はそう高くありませんが少し換気に気を使ってみます。

• ysysmsts
回答No.5

私の場合 中古マンションに住んでいますが、前住人から、結露がひどいと聞かされていました。 確かに窓側のフローリングの床はかなりの痛みようでした。 しかし、入居してからは、換気扇を終日まわすだけで結露はなくなりましたよ。 暖冷房効果は若干落ちるとは思いますが、気になるほどではありません。 角部屋ということですので、条件がかなり変わるとは思いますがご参考までに。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。換気扇を終日回すのを試してみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

角部屋というのは結露しやすいんです。(大学で学びました) 温度差プラス水蒸気が原因ですから。(外側の部屋は他の部屋よりも温度差が激しい環境にあります。) 24時間換気はついてますか? なければ部屋の給気口をフルオープンにして一日中どこかの換気扇を回してみて下さい。 奥様が節約家だったり、共働きだと空気の入れ替えが少ないことが考えられます。プライベートルームを締め切りすぎるのも換気条件を厳しくします。 カビは、水分と栄養です。埃がカビの栄養になることもあるので、掃除をこまめにし、カーテンも掃除機かけたりたまに洗いよく乾かしましょう。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一日中換気扇を回すかこまめに掃除をするようにします。

• jinny6202
回答No.3

新聞紙やじゃがいもの切り口で窓を拭くとできにくくなるらしいですよ。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

原因は室内の湿度が高いせいです、湿度計を買ってきて部屋の湿度を確認してみて下さい、湿度が60%を超えると猛烈に結露します。 それと暖房器具の問題もあります、換気をせずにガスや石油ストーブを使うと水蒸気が発生して、部屋中が結露して黴も発生します。 対策は水蒸気の発生する暖房器具の使用を止めれば良いのです、例えば電気のファンヒータとか、FF式のガス/石油ファンヒータ、 を使用するとか、床暖房を設置するとかすれば結露はピタッと止まります。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。湿度は60%近かったです。