夫と離婚します。借金の建て替えの返済について

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を考えていますが、借金の返済について悩んでいます。
  • 私が夫の横領事件のために120万円を支払った後、夫の借金が300万円見つかりました。
  • 現在、債務弁済契約書を作成し、公証役場に行く予定ですが、夫が協力しない場合は裁判で給料差し押さえが可能か心配です。また、離婚後の借金返済についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と離婚します。借金の建て替えの返済について

私は43歳、夫は33歳、子供はいません。結婚6年目です。 お恥ずかしいのですが年の差婚をしてしまいました。 結婚当初夫は貯金は全くありませんでした。 夫は昨年会社のお金を120万横領して懲戒解雇になりました。 その際、会社に「奥さんがいますぐ払ってくれれば、刑事事件にだけはしません」といわれて、考える時間も余裕も相談できるところもなく、120万払ってしまいました。 その後離婚も考えたのですが、見捨てるわけにはいかず、離婚はせずに来ました。 さらに300万円の消費者金融への借金も見つかりました。 以前の会社の資金の使い込みをちょっとずつごまかして返していたりして膨らんだ借金だそうです。 おおもとのお金の使い道はゲーセン、パチンコだそうです。 当然、職も何ので収入なく、利息が膨らむのが怖く、また私の貯金で払ってしまいました。 両親は健在ですが、相談は出来ず、そのほかにも相談できる人はいません。 夫の両親はそれぞれに借金があり、時々無心がきますが、断ってきました。 夫はなんとかアルバイトから正社員にしてもらい(前職の横領のことは言ってません)一定の収入が入ってきましたが、小遣い制にして私が給料の管理をしていました。 夫は日常的に嘘をつきます。 小遣いは主に昼ごはん代で、夜は自宅で食べていたのですが、給料明細から昼ごはん代がひかれているのを見つけ、問い詰めると、まかない が職場で出るので昼はそれで済ませていると。 やはり小遣いはゲーセンやパチンコに使っていたそうです。 もうこれ以上は私も我慢できないので、離婚しようと言いましたら、夫も「もう自分は稼ぎもあるのに、いつまでもお金のことで問い詰められるのは嫌だ」と言って離婚に承諾しました。 私が建て替えた420万は返してくれるということで 債務弁済契約書を作り、公証役場へ行くことは決まっています。 離婚届は私のサインは済んでいて夫のサイン待ちです。 現在夫は5月1日にアパートの入居は決まっています。 離婚の話は3月末でした。その後顔を合わせないようにしようと言って、同じ家の中ですが完全別の部屋で暮らしており、私が寝てから帰ってきますので、本当にあっていません。 食事と洗濯は私がしています。 3月末の離婚話の後、夫に今まで私が管理していた通帳とカードを渡しました。 5月にくるだろう自動車税や、市民税も考慮して入れておきました。 以前に夫に同意を得てネットで残高確認ができるカードを持っています。 (夫は忘れていると思いますが) カードを渡したとたんに、毎日一万円二万円とそう多くはないですが引き出しており、給料がその間入りましたが、それもすぐに使い切り、現在次の給料まであと2週間もあるのに残は 1000円以下です。 債務弁済契約書はサインと印鑑をもらって、あとは公証役場に行くだけです。 もし夫が公証役場に行ってくれなくても、裁判で給料差し押さえできるでしょうか? 離婚調停になると、私のほうが財産が多く、財産分与で逆にとられる可能性があるので、借金返済は、離婚後の姓で、離婚後の日付で作成し、離婚とは全く別ということで作っています。 本来なら慰謝料も請求したいところですが、財産分与を考えると離婚調停はできないと思うので、慰謝料は請求しません。 ただの愚痴のようになってしまいました。 長文で申し訳ありません。 横領など犯罪がらみなので身近に相談できずにつらいです。 また、借金癖、嘘、お金の使い方は治った!と啖呵を切って離婚承諾をした夫が、カードを渡したとたんにパチンコに使いまくっている、それが許せません。 でももう揉め事は嫌ですし、離婚届を渋られても嫌なので、夫には言わず、責めずこのまま別れますが、正直本当に悔しいです。 同意、私に対する叱咤でも構いません。激励ならうれしいですが。。 何でも結構です。 読んでいただいてご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

たぶん彼は、40まで生きられないタイプだと思います。彼は借金する父親と借金する母親の間に生まれました。借金をする両親を見て育ち、自分自身も借金をする人のDNAと借金をする人のDNAでできているのです。つまり、彼の生き方は運命や宿命という言葉で括りたくなるくらい決まっていると思います。彼はお金というのはどう使えばいいのか知る機会を得られぬまま大人になってしまったのです。 よくいえば、狩猟民族なんでしょうね。未開の狩猟民族というのは「財産」という考えがなく、手に入れたものはすぐに使うか食べるかして、足りなくなったら奪うというのが狩猟民族の生き方なのだそうです。 彼の給料を差し押さえられるようにすることは、あまり意味がないでしょう。当然すぐにお金なんて返さないので給与を差し押さえることになるでしょうが、それをやると当然勤務先に知れることとなります。まともな会社ならそんな人はすぐに出てってくれと辞めさせられることになるでしょう。ひょっとするとまた会社の金に手をつけて今度はブタ箱行きになるかもしれません。いや、なるでしょうね。 お給料を差し押さえられることを知った彼が選ぶのは、週払いや日払いでお金を貰ってすぐに引き落とすことです。差し押さえられるより先に手元にお金を置いておこうと考えるでしょう。そして、彼は残念ながら手元にお金があると使わないといられない性分です。すぐにお金は使ってしまい、仕方がないので消費者金融などにお金を借りて・・・ということになるでしょうから、おそらく給与を差し押さえてお金がとれるのは最初の1回か2回だけで、それは首に縄がかかった彼の足を引っ張る程度の意味しかないでしょうね。 しかしどのみち質問者さんのような人に面倒を見てもらわないと生活が回せない人で、両親も人生が破綻しているわけですから借金が雪だるま式に膨れて自己破産、更に借金を重ねて犯罪者となるというようなどこぞの女優の娘さんみたいな転落人生になるのは逃れられないところだと思います。 こうなるともう質問者さんの世話で延命されたことがいいのか悪いのか分からないレベルでしょうね。そもそも生まれてしまったことが彼の不幸というような気さえしてきます。質問者さんが彼に使ったお金は、彼のお葬式代と香典の前払いだといえるでしょう。

dayanyamyam
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思わずちょっと笑ってしまいましたw。 そのように考えると気が楽になりますね。 お金に関してはほんと諦めなくちゃかなと思ってますが。 彼の妹さんも、ホストクラブに通って300万の借金を作り、親権ももらえずに先日離婚されたそうです。 血からは逃げられなんでしょうかね。。 笑って元気が出ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

再確認のためです。 あなたが、あなたの特有財産の中からご主人に合計420万円を貸し与え、それはご主人の、あなたへの借金として残っていたそれをご主人も了解済みだということですね。 細かなことを申し上げて恐縮ですが、ならばどうして「債務弁済契約」というタイトルの契約書を交わされたのでしょうか。これだと売掛金等が期限が過ぎても支払われていない状態のときに使う契約書になりますが・・・。あなたは、ご主人が支払うべきお金をご主人に代わって支払ったのです。そのお金をご主人に貸してあげたのでした。ならば「金銭消費貸借契約書」にすべきです。その方が簡単です。公証役場に行かれたとき、貸したお金を返してもらうための契約書だといいましょう。 ご主人が公証役場に出席を拒めば、あなたのお友達でも知り合いでも、或いはご主人の知り合いでも良いのですが、そういう人にご主人の代理人になってもらえば良いのです。もちろん代理人及びご主人の印鑑証明、代理人の身分証明は必要です。 ●離婚調停になると、私のほうが財産が多く、財産分与で逆にとられる可能性があるので、借金返済は、離婚後の姓で、離婚後の日付で作成し、離婚とは全く別ということで作っています。  ↑ 財産分与は、結婚後に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に分ける。と、いう制度です。あなたの方が財産が多いということは、結婚前の財産のことをおっしゃっている物と思います。結婚前のあなたの財産は「特有財産」ですので、離婚時の財産分与は関係ありません。 ●本来なら慰謝料も請求したいところですが、財産分与を考えると離婚調停はできないと思うので、慰謝料は請求しません。  ↑ 上記の通り、あなたの財産は離婚時の分与とは関係ありません。(あなたの財産が特有財産なら。)慰謝料を請求したければすれば良いでしょう。忘れていましたが、公正証書の最後に「・・・・・金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。」と、いう文言が無ければ強制執行は出来ません。

dayanyamyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、自分なりに調べて、過去にあった借金の再確認ということで、債務弁済契約書にしたのですが、いかがでしょうか。 今のところ、夫はサイン、印鑑済んでおり、公証役場には自分が先に行って、後日主人も行く予定ですが、わかりませんよね。 信用出来ない人ですから。 代理人を建てるにしても、印鑑証明が必要ならば、主人にはいずれにせよ、承諾必要ですよね。 ご助言ありがとうございました。 もう少し調べてみます。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

肝心の >夫が公証役場に行ってくれなくても、裁判で給料差し押さえできるでしょうか? 微妙です。 >債務弁済契約書はサインと印鑑をもらって 契約としては有効となるでしょうが、これだけで強制執行はどうなのかな・・・と思いますよ。 法的に有効なのは公正証書もしくは調停調書。 債務弁済契約書を基として、まずは少額訴訟なりなんなり行って、そのうえでの強制執行となるような気がします。 ひと手間かふた手間必要だろうな、という感じです。 借金とギャンブルは依存症です。 420万円返してもらえるなら、それだけでもラッキーですね。 もし本当にキチンと返すなら、ですけど。 返すために更なる借金はできないので、無い袖は振れない、の状態にだけはならないようにお祈りいたします。 私も質問者様と近い年齢です。 バツイチで一人息子がおりますが、人生の再スタートはいくつでも遅くないと思っています。 何をもって幸せだと思うかは、それぞれの価値観・判断によるもの。 他人がどうこう言おうが、私は今幸せです。 不幸になるために離婚するわけではないのですから、堂々と胸張って新しい人生歩んでください。

dayanyamyam
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 債務弁済契約書押印済のものはもらったのですが、彼のことだから公証役場。。今のところ行くって言ってますけど、わからないですね。 これ以上揉め事も嫌なので、諦めも仕方ないかもしれません。 あなた様も離婚なさったんですね。 理由は人それぞれと思いますが、大変だったでしょうね。 でも、今お幸せということで、私もうれしいです。 これから家の中で腹を立てたりイライラしなくて済むだけでも、充分に幸せのように思います。 ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

多重債務の典型的な例です。 肉親や誰かが債務の肩代わりをすれば、 本人は反省する事なく、同じ借金を繰り返します、平気で嘘もつきますから。 なぜ嘘をつくのか、それは怒られるからです。 通帳やカードを渡したのも失敗、税金分を入金したのも間違いでした。 裏切られたら、誰かが苦しむのです。 横領事件は表に出ないだけで会社は、信用と告訴に関わる時間の無駄を考え、金額が少なければ回収を選びます。 残念ながら、次の会社でも犯罪を繰り返す事は多いのです。 貴女が見捨てるわけがないと、夫は今まで考えていたのでしょう。言葉で謝っても見かけだけ。 共倒れになる前に離婚すべきと私は思いますね。 特に借金の原因が、パチンコ等の遊行費なら尚更です、仮に公正証書で返済を約束したとしても今までの経験から難しいと思いますね。 子供さんがいないのも幸い?と思います。 恐らく、借金は知人や貴女の知らない人、多額の金額になっているはずです。 心配な事は、貴女が夫の保証人になっていないかと言う事です。例え離婚しても債務不履行の場合、貴女が支払い義務が発生しますから要注意です。 次の人生、考えるべき時期と私は思います。

dayanyamyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の嘘はほんとに大きなものから小さなものまで日常的でした。 嘘と借金は偏見かもしれませんがセット物ですよね。 これ以上損をしないうちに離婚します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 借金の返済と離婚について

    主人(現在病気で休養中)がカード会社4社から約200万ほど借金をし、新たにカードを作ろうとしたところ審査が通らず、わたしに給料の振り込まれる通帳を渡すから助けて欲しいといわれました。 もともとお金にルーズな性格で金遣いが荒かったのですが借金には気がつきませんでした 現在1社の借金約50万は夫婦名義の貯金から返済しました 主人の給料から借金を完済し、借金の完済と同時に離婚したいのですが 主人は離婚に同意してくれません 主人は意志が弱くギャンブルもするので借金を繰り返すと思うので借金を返し夫婦の縁も切りたいです 私は働いていますが私の給料は生活費と離婚の準備金にあてるつもりです

  • 借金を繰り返す夫・・・なぜ治らないのでしょう?

     結婚して15年になる夫のことです。結婚前から、パチンコや先物取引などが大好きだったようで、元金600万ほどの借金がありました。何年も返していなかったようで、膨大な借金となっており、ブラックリストにのっていたようです。夫の名前ではカードが作れないのでおかしいと思い問い詰めたところ、借金を白状しました。弁護士に相談し、元金+利息を必死になって返しました。また、自分の名前では借金できないため、娘の学資保険や私の貯金を勝手に解約し、ギャンブルばかりしていたこともわかりました。それと同時に浮気もばれたので離婚話も出たのですが、離婚する決断ができず、もう一度一からやり直すことにしました。車も1台にし、夫は会社も変えて新しい生活を踏み出したのです。    3年経ち借金も完済し、ようやく生活が落ち着きだした頃、ふと私の通帳を見ると、勝手にお金が引き出されているのです。問い詰めると、逆ぎれし、ごまかすばかり。結局、パチンコに使っていたのです。 悪いことに、夫はパチンコ店に勤務しています。私は一度もパチンコをしたことがないのでよく分からないのですが、玉が出やすく設定した台の情報を他人に流し、パチンコを打たせているようです。それで、儲け分を折半しているみたいです。でも、情報を渡すだけでなく、軍資金も一緒に渡しています。5万渡してパチンコを打たせて、もし10万の儲けがあれば、夫は2万5千儲かるわけですが、5万丸々なくなる時もよくあるみたいです。でも、その人には日当を払わなければいけないので、結局夫は8万ほどのマイナスになるわけです。そんなことを、しょっちゅうやっているようです。その軍資金や日当は、もちろん銀行のカードローンで借りていたのです。  それがわかった時は、本当に人間不信になりました。だって3年前に離婚話が出て話し合った時、あんなに反省していたのに・・・。ショックでした。2回目が分かった時も、もちろん離婚を考えました。あんなに苦労して必死に借金を返したのに・・・、あんなにたくさんの人に迷惑をかけたのに・・・。唯一の身内を失いかけたのに・・・。(夫は実家から勘当されています。)  でも、子どものことを考え、今の取引の関係者とは縁を切る、カードローンは絶対にしないという夫の言葉を信じ、離婚を踏みとどまりました。  その半年後、ボーナスの時期になっても全然明細を渡してくれないのです、聞いても「まだ出てない。」といって逆切れ・・・。結局、まだパチンコの取引は続いていて、そのためにまたカードローンを組んだそうです。その返済のために、自分のボーナス全てを当てたというわけです。その1ヵ月後、あれほどしないと言っていた浮気がばれました。同じパチンコ店で勤めている女の子でした。情けなかったです。  また、その半年後、今度はカード会社からの返済請求書をたまたま見てしまいました。「またか。」という感じでした。  それから半年後の今、私のボーナスが半分以上引き出されていました。聞くと、最初はごまかしていたのですが、結局いつものパターンでした。半年前には0になっていた借金も、さらに2社増え、150万になっていました。今、離婚を悩み中ですが、やはり、このまま一緒にいても同じことの繰り返しでしょうか?  今回は、初めて娘にありのままを話しました。夫は相当ショックだったようです。今は、顔を合わせづらいようで、夜中に帰ってきて、早朝に出かけています。電話でしか話していないのですが、初めて夫が号泣しました。涙のわけはわかりません。  私は正社員で企業で働いていますし、借金さえしなければ、そこそこの生活はできています。夫のお小遣いが少なければ増やすとも言ってきました。パチンコで儲かった時もあったでしょう。でも、もう何回も借金しか残らなくて失敗しているのだから・・・ということも伝えてきました。10万円儲かったとしても、それまでにもっとマイナスになってるんだから、結局プラスになんかなってないよ、ということも言いました。それに、余裕があって自分のお金で遊ぶならいいけれど、借りたお金でギャンブルすることは間違っているし、まして、妻が働いたお金を盗んで返済に充てるなんて、恥ずべきことだとも言いました。  こんなにも失敗をして、こんなにも私達を苦しめて、また自分も苦しい思いをしているのに、なぜ、同じことをしてしまうのでしょう?今さらカウンセリングにかかっても同じでしょうか?今は、情けない気持ちと裏切られた気持ちでいっぱいです。  どうか、ご回答お願いいたします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 夫の借金 離婚も考えるのですが

    数週間前に夫の借金が発覚しました。 額としては消費者金融から100万程です。 数年前には自分の通帳から勝手に何度も引き出していて、 見つけた時に問い詰めると、他にはもうないというので信じました。 その後子どもができました。 ただ少し落ち着かない言動等が見られ、少しお金を疑って聞いたことがあるのですが、何もないというばかり。 あまり疑ってばかりでケンカも良くないと思い、そのままでいましたが、日常生活でもイライラさせられることも多く、先日思い切って問い詰めました。 それでも初め何もないと言い切るので、荷物等全部見せてもらうよう言った所・・・発覚しました。 使途はパチンコ。 ただここ数年は、返済がほとんどであまり行ってないということです。 前回勝手にお金を下ろしていた以前から、7年近くにわたる借金。 結婚して数年年程で始まっていました。 ・・・結婚生活の大半を借金していて、ずっと隠していたことになります。 悔しさとやりきれなさでいっぱいです。 しかも、数年前からは給料から別の通帳へお金が行くようにして、借金返済に充てていました。 これは私の不覚でした。 明細でおかしいと思ったことが何度かあり、聞いたこともありましたが、言いくるめられていました。 借金は、司法書士へ相談に行ったところ、過払いがあって払わなくてすみそうです。 また、徹底的に調べた所、他に借金は見つかりませんでした。 「心を入れ替えて家族のために頑張る」と言う夫。 隠していたものが発覚し、借金がなくなって、本人はとてもせいせいしたようです。 でも家族として最低限のマナーも守れなかった夫。 そして長年にわたって裏切られていたことで、今までたまっていたものが噴出し、もうどうして良いか分からないくらい、悩んでいます。 子どもが2人いるので、今離婚には踏み切れていません。 特に下の子どもはまだ1才。私の実家も離れています。 夫のことは、もう信じていませんし、これからも信じられません。 今は顔を見るのもいやです。 周りに相談すると、やはり子どもがいるから離婚は勧めない、という声が多く、割り切ってこのまま夫婦を続けていくことも考えますが、 子どもの前でも、これから夫に対し冷たい態度を取ってしまいそうです。 それは子どもにとってはもちろんマイナスとわかっていますが、気持ちは抑えられそうにありません。 また、借金癖は直らないと聞きます。 前回も信じていたのに裏切られ、きっとまたするのでは・・と疑ってかかっています。 毎日、考えても考えても堂々巡りです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫のパチンコと借金で困っています。

    夫のパチンコと借金で困っています。 夫(52歳)は、パチンコが大好きで、ほとんど中毒だと思います。 2,3年前にキャッシングの請求書を見つけ(その会社のは30万位でしたが、 後で発覚しましたが、他にもたくさんありました)、 借金してまでパチンコをしているのがわかりました。 パチンコだけではなく、 フィリピンパブなどにも入れ込んでいて、 一度態度がおかしいので、携帯メールをチェックしたら、 フィリピン人らしい女性からの「待ってます」メールがたくさん来ていました。 夫も受信メールは私に携帯を見られる事を恐れて 消していたようですが、送信メールが残っていてわかりました。 ホントに疑いだしたら、 「会社に行かないでパチンコに行ってるのでは?」と思い始めてしまって。 携帯を見るような事はしたくなかったのですが、 借金と嘘は許せなかったので。。。。 夫の収入は少なくて、1か月の手取りは15,6万程度です。 お小遣い制で 月に55,000円です。 私の方が収入は多いのですが、 子供一人と母同居で、 二人で年収650万程度ですが、 住宅ローンの負担が大きくて苦しいです。 夫のお小遣いが55,000円も、 収入からしたら決して少なくないと思います。 ちなみに私は月3万の小遣いでやりくりしてます。 2,3年ほどまえの借金発覚時に、義母に夫がお金を借りてないか聞いたら、 「住宅ローンの借り換えで150万必要だから貸してくれ」と言われ 渡した、と。 50歳を過ぎて、80歳を過ぎた母に金の無心。。。。 情けないやら悲しいやら。 義母には、住宅ローンの件は嘘で、パチンコの借金と説明し、 2度と貸さないで欲しい、返すあてはないと思う、と伝えました。 夫に問い詰め、とにかく借金はやめてほしい、と。 離婚届を突き付けて、次はない、とお願いしました。 ところが、その後もちょくちょくキャッシングの請求書が来てて。。。。 もう、半分あきらめていたのですが、 また義母に確認したところ、 夫が100万円以上借りている事が発覚。 毎月返す約束したそうですが、返せるとは思いませんね。。。。 もう、病気だと思って、あきらめようかな、と。 今までに2回くらい、泣いてキャッシングとフィリピン人い入れ込むのを やめてほしいと頼んで、約束してもらったのですが。。。。 一緒にやり直す気力はもうないので。 義母だって、もう82歳で、年金生活者です。 よく、そんな義母からお金をとれるな、と。 離婚は子供がかわいそうなので、 しないと思いますし、 夫も行くところはないだろうから、 このまま生活を続けながら、 家庭内離婚の形式をとろうか、と。 そうなると心配なのが、 この先借金を繰り返すであろう夫の 後始末の事。 住宅ローンは夫が契約者で私と、私の母が連帯債務者です。 もし、夫が自己破産とか、借金が返せない場合は、 私や母も返済に義務が生じるのか、と。 家、土地をとられるのは困るので。 その前に名義変更を出来ればしておいた方がいいのか、 それとも離婚した方がいいのか。。。 正直、夫の事は嫌いではないので、 やり直せるものなら、そうしたいのですが、 もう信じるのは無理かも。。。 なんだかとりとめもありませんが、 どなたか良い解決方法をご指南いただければ。。。。。 宜しくお願いします。

  • 夫の借金 離婚したいのですが

    結婚生活7年目。未就学児の子供がいる主婦です。 夫は結婚前からギャンブル癖がありました。 結婚したら止めると言い、子どもができたら止めると言い、 結局やめられず病気なのです。 休日は家族とは過ごさず、パチンコです。 私はお金の見通しがたたないことが不安でパートに出始めました。 しかし、今年初め、夫が貯金700万円を使い切ったことがに発覚しました。 その内訳はギャンブルやキャバクラだけでなく、 不倫もしていたことがわかりました。 そして、前にも子供の貯金を使いきったのですが、その後、私がもう一度コツコツと貯めていた子どもの貯金から借金をしようとしたので、 私の気持ちは完全に離婚へ傾いていきました。 これから借金をしたら離婚を考えている、今日から 生活費だけはもらうけれど私にお金をせびってこないで、ちゃんとお給料内でやりくりして、と言いました。 そして、子どもの貯金も簡単におろせないように、 学資保険へ変えました。 それから半年近く経ちましたが、義母に借金を80万円ほどしているらしく、キャッシングも家に届く明細をみると、0から20万円に増えていました。 離婚を進めていく話を夫にしたところ、 ”生活費は渡してるし、せびってない” ”キャッシングのお金は保険を解約したお金で返すから これから立て直す” ”義母からの借金は俺の問題であってお前には関係ない” といいます。 ”ボーナスを借金返済にあててしまうし、2月から借金が減るどころか 増える一方で、将来の見通しがたたない”と 私がいうと、 ”将来の見通しってなに?将来安泰かどうかなんてみんなわからないでしょ、この不況に。だから仕事がんばってるでしょ。 ボーナスっていくらほしいの?子供には学資保険かけているし、 あなたには生活費も渡してるし、生活できてるでしょ。 借金はあなたに関係ないし、迷惑かけてないでしょ? 何が不満なん?” と切り返されます。 ”家族で旅行したり、家電を買い替えたり、教育費だってこれから どんどんかかるし貯金って必要でしょ”という話をすると、 ”ようは自分が贅沢して遊ぶお金が欲しいんでしょ? それなら自分も正社員で働いたら?”と切り返されます。 私は正社員として働いても、もちろんいいのですが、家族のお金として 稼ぐのならともかく、夫の道楽の借金返済のために働くのはイヤです。 不倫の話を問いただしても、土下座して反省する様子は一切なく、 ”自分が勝手に携帯みて傷ついてるだけでしょ” ”みなければよかったでしょ” ”しょうもない。それよりあなたはお金でしょ?借金かえせばいいんでしょ?”とのことです。 ”俺は新しい仕事に変わって忙しくてがんばっているのに、 家でやすらぎたい時にお前に喧嘩をふっかけられてしんどい” ”お前は100%正しいのか” といわれ、何と切り返したらいいのか、、 そして、私が悪いのかと思ってしまうほどです。 ”俺はぶれていない” ”お前はどうして感情的なんだ”と言われます。 ほとほと疲れました。 私の両親は離婚をバックアップしてくれていますが、、 彼の切り返しの言葉にどうやって切り返したらいいのか わからず困ってしまいます。 第三者からみての見解、アドバイス、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。