PCブラウザFirefoxの起動しない問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCブラウザFirefoxを起動する際に、タスクバーのアイコンをクリックしても起動しないという現象が発生しています。タスクマネージャーで確認すると、バックグラウンドプロセスにFirefoxのアイコンが表示されているため、一度バックグラウンドプロセスを終了してから再度起動すると正常に起動します。しかし、最近ではこの問題が頻繁に発生しており、手間がかかっています。
  • この現象が発生する原因については明確ではありませんが、おそらくFirefoxのプロセスが正常に終了せずに残っている可能性が考えられます。そのため、再起動する前にバックグラウンドプロセスを終了する必要があります。
  • この問題を解決するためには、以下の方法があります。 1. Firefoxを起動しているタスクバーのアイコンを右クリックし、閉じるを選択する。 2. タスクマネージャーを起動し、バックグラウンドプロセスのFirefoxを選択し、終了をクリックする。 これらの方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCブラウザFirefoxについて

デスクトップPC Windows10 Home 64bitでFirefox 64bit版を使用しています。 タスクバーにアイコンを置いてそこから起動していますが、たまにFirefoxのアイコンをクリックしてもFirefoxが起動しない場合があります。 タスクマネージャーを見てみると、プロセスのアプリの箇所にはFirefoxのアイコンは無く、バックグラウンドプロセスにFirefoxのアイコンが有り、一度バックグランドプロセスのFirefoxを終了してからタスクバーのアイコンをクリックするとちゃんと起動するのですが、最近になって頻繁に起動しない事があり、いちいちバックグランドプロセスを終了してから再度起動するのが面倒です。 この現象が何故起こるのか、いちいちバックグランドプロセスを終了してから起動するのではなく、正しく起動できる方法を知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

何かのツールなどで、スタートアップに登録されているようなことはないですね? https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/ 通常は、アイコンクリックすると、「詳細」タブの「名前」に、「firefox.exe」の表示が現れ、使用メモリーが徐々に増加し、一定の数値になるころにウィンドウが表示されます。 また、次のような記事がありますが、確認してみてください。 (Windows10のアプリのバックグラウンド処理を停止) http://emotion92.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

Kitakayu
質問者

お礼

narashingo 様 お返事遅くなり申し訳ありません。 特にスタートアップに登録していることはないので、リンクを貼って頂いた記事を確認して参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

何らかのアドオンが犯人じゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。 アドオンを1つ削除して問題が解消するか確認し、解消しなければ、もう一つ削除して…を繰り返してみては。

Kitakayu
質問者

お礼

kawais070 様 お返事遅くなり申し訳ありません。 アドオンが影響する事があるのですね。 アドオンを一つ一つ確認しながら、確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookの起動で表示されない場合がある

    メールソフトのOutlookを使っていますが、スタートメニューやタスクバーの設定しているアイコンをクリックして起動する場合、通常は青いOutlookのポップアップが表示された後に起動するのですが、何回かに1回、うんともスンとも言わないときがあります。 その場合は、タスクマネージャーで確認するとバックグラウンドプロセスの中に入っていて、これを「タスクの終了」させると、次からは普通に起動するようになります。 こういう現象の原因は何が考えられるでしょうか。ご教示をよろしくお願いいたします。 環境は以下の通りです。 Windows11 home ver.22H2 Microsoft Office Home & Business 2016

  • 既存のfirefoxプロセスの終了とは?

    Firefoxを一度×で閉じて、もう一度アイコンをクリックして開こうとすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」という警告(?)が出て、Firefoxを開けません。 いちいち再起動するのも面倒ですが、既存のFirefoxプロセスの終了とはどうすればいいのでしょうか? OSはWINDOWS VISTAです。

  • Firefoxの起動障害

    Firefoxを使っていますが、V29.0になった直後ぐらいから再起動(一旦終了させた後の起動)がうまく行かなくなりました。「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」というメッセージが出て立ち上がらないのです。念のためタスクマネージャを見ると、Firefoxexe*32が残っていて裏プロセスのようになっています。プロセスを終了させると起動はうまく行くのですが、終了させるとまた「裏プロセス」が残ってしまいます。最初のうちは頻度が低かったのですが、今ではほぼ毎回この現象になって困っています。 問題の原因と解決策を教えて頂ければ幸いです。 念のためFirefoxを削除して再インストールしてみましたが、現象は変わりません。 (このトラブルは他の質問箱でやり取りしましたが、問題を整理して再質問しました) http://questionbox.jp.msn.com/qa8577846.html

  • firefox3

    firefox3を使用していますが、いったん画面を閉じて再度クリックすると次のようなメッセージが出ます。 Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません いちいち再起動させるのは大変なんですがどうすればいいでしょうか。

  • firefox,thunderbirdが開かない!

    いつもお世話になっております。 windowsXPを再インストールした後、バックアップしておいたfirefoxとthunderbirdのapplication dateを書き写しました(registryなども)。その結果、どちらも起動しないようになってしまいました。具体的には、ショートカットなどをクリックすると 「firefoxはきどうしていますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のfirefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 のように表示されます。firefoxなどが起動していないことをタスクマネージャで確認しましたし、再起動後も起動しないことを確認しました。どうすれば良いでしょう?教えてください。

  • プロセスの「firefox.exe」について

    XP起動直後にタスクマネージャを表示してプロセスのタブを見ていると、「firefox.exe」のプロセスがスタートアップに入れているわけでもなく、firefoxを起動してもいないのに出てくるのですがこれはウィルスなどではなく正常な状態なのでしょうか? firefoxを起動して終了させるとプロセスも消えるのですが、メモリ使用量などが一番多くなることもあり、そのプロセスが開始されると起動後の処理がすごく重くなってしまうので、勝手にプロセスが開始されないようにする方法がありましたら教えてください。

  • タスクバーが消えてしまいました。

    タスクバーが消えてデスクトップのアイコンが無くなりました。右クリックしても反応しません。(デスクトップ上で) タスクマネージャーから何とかFirefoxを起動させました。 他のアプリもタスクマネージャーから起動できます。

  • firefoxが全く起動しなくなりました

    Firefoxが突然全く起動しなくなってしまいました。 アイコンをクリックして起動してもタスクマネージャーのプロセスに一瞬現れてすぐ消えてしまいます。 直接打ち込みでプロファイル管理をしようとしても同じように一瞬プロセスに現れては消え、起動せず。 セーフモード起動をしようとしても同じように一瞬プロセスに現れては消え、起動せず…。 同様の症状に悩んでいる方の回答の通り -------------------- Firefoxをアンインストール ↓ AppDate内などのMozilla関連フォルダをすべて削除 ↓ 最新のFireFoxをダウンロード・インストール -------------------- を行いましたが全く同じ症状のまま改善されません…。 ちなみにGoogleChromeも同じ症状で、再インストールを行いましたが改善されませんでした。 正常に起動するのはIEのみでお手上げ状態です。 何か対処方法をないでしょうか?

  • firefox 強制終了後 起動できません。

    firefox8.0 OSはVISTAです。 常時起こる現象ではなく、 何かの拍子になるのですが・・・ firefoxがクラッシュした時or プロセスの終了でfirefoxを終了したとき その後firefoxを起動しようとすると、起動できません。 (タスクマネージャーのプロセスには、firefox.exeが存在します アプリケーションには存在しません。) 再インストールでは解決しませんでした。 (MozBackupでバックアップ・復元) 一度こうなってしまうと セーフモード起動もできません。 PCの再起動をおこなうと、何事もなかったように firefox起動できますが 最悪1日何十回もPCを再起動するハメになっており PCへの負荷を考え、原因を突き止めたい次第です。 ご回答宜しくお願いします。

  • Firefox vs プロセス (´・ω・`)

    Firefoxのウインドウを閉じ、その後再び開こうとしました。すると、『プロセスはまだ生きているぞ。まずはちゃんと終了しろコノヤロウ』的な趣旨のダイアログが出たのです。タスクマネージャから無事に終了できましたが、ちょっと面倒くさかったです。 問1:Firefoxにおいては、「閉じる=終了」では必ずしもないのですか。なぜ閉じてもプロセスだけ生きてますか。 問2:閉じたらプロセスも自動的に切れるような、そんなプラグインはありますか。