PCブラウザFirefoxの起動しない問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCブラウザFirefoxを起動する際に、タスクバーのアイコンをクリックしても起動しないという現象が発生しています。タスクマネージャーで確認すると、バックグラウンドプロセスにFirefoxのアイコンが表示されているため、一度バックグラウンドプロセスを終了してから再度起動すると正常に起動します。しかし、最近ではこの問題が頻繁に発生しており、手間がかかっています。
  • この現象が発生する原因については明確ではありませんが、おそらくFirefoxのプロセスが正常に終了せずに残っている可能性が考えられます。そのため、再起動する前にバックグラウンドプロセスを終了する必要があります。
  • この問題を解決するためには、以下の方法があります。 1. Firefoxを起動しているタスクバーのアイコンを右クリックし、閉じるを選択する。 2. タスクマネージャーを起動し、バックグラウンドプロセスのFirefoxを選択し、終了をクリックする。 これらの方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCブラウザFirefoxについて

デスクトップPC Windows10 Home 64bitでFirefox 64bit版を使用しています。 タスクバーにアイコンを置いてそこから起動していますが、たまにFirefoxのアイコンをクリックしてもFirefoxが起動しない場合があります。 タスクマネージャーを見てみると、プロセスのアプリの箇所にはFirefoxのアイコンは無く、バックグラウンドプロセスにFirefoxのアイコンが有り、一度バックグランドプロセスのFirefoxを終了してからタスクバーのアイコンをクリックするとちゃんと起動するのですが、最近になって頻繁に起動しない事があり、いちいちバックグランドプロセスを終了してから再度起動するのが面倒です。 この現象が何故起こるのか、いちいちバックグランドプロセスを終了してから起動するのではなく、正しく起動できる方法を知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

何かのツールなどで、スタートアップに登録されているようなことはないですね? https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/ 通常は、アイコンクリックすると、「詳細」タブの「名前」に、「firefox.exe」の表示が現れ、使用メモリーが徐々に増加し、一定の数値になるころにウィンドウが表示されます。 また、次のような記事がありますが、確認してみてください。 (Windows10のアプリのバックグラウンド処理を停止) http://emotion92.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

Kitakayu
質問者

お礼

narashingo 様 お返事遅くなり申し訳ありません。 特にスタートアップに登録していることはないので、リンクを貼って頂いた記事を確認して参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.2

何らかのアドオンが犯人じゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。 アドオンを1つ削除して問題が解消するか確認し、解消しなければ、もう一つ削除して…を繰り返してみては。

Kitakayu
質問者

お礼

kawais070 様 お返事遅くなり申し訳ありません。 アドオンが影響する事があるのですね。 アドオンを一つ一つ確認しながら、確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。