Firefoxの起動障害とは?

このQ&Aのポイント
  • Firefoxを使用している際に起こる起動障害について説明します。
  • 起動障害の原因として、Firefoxのプロセスが残り続けることが挙げられます。
  • 再インストールを試しても起動障害は解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxの起動障害

Firefoxを使っていますが、V29.0になった直後ぐらいから再起動(一旦終了させた後の起動)がうまく行かなくなりました。「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」というメッセージが出て立ち上がらないのです。念のためタスクマネージャを見ると、Firefoxexe*32が残っていて裏プロセスのようになっています。プロセスを終了させると起動はうまく行くのですが、終了させるとまた「裏プロセス」が残ってしまいます。最初のうちは頻度が低かったのですが、今ではほぼ毎回この現象になって困っています。 問題の原因と解決策を教えて頂ければ幸いです。 念のためFirefoxを削除して再インストールしてみましたが、現象は変わりません。 (このトラブルは他の質問箱でやり取りしましたが、問題を整理して再質問しました) http://questionbox.jp.msn.com/qa8577846.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4425ok
回答No.8

私の環境(Win7 64bit)でも29へのアップデート直後から同様の現象が発生しましたが、 プライバシーの「終了時に履歴を消去する」のチェックを外したところ、問題が解消しました。 バグなのか個別の環境の問題なのかわかりませんが、ご参考にどうぞ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 いつも終了時に履歴を消去」にしていますが、念のためもう一度やり直したら、しばらくはうまく行きましたが、また駄目になりました。

その他の回答 (7)

• nooloor
回答No.7

No.1です、説明下手で申し訳無いです、 Profilesフォルダのプロパティ、 任意の英数字.defaulフォルダのプロパティ、 属性のチェックを外すです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やってみましたが、チェックを外したつもりが、もう一度開くとチェックが入ってしまっています。

• sata-nn
回答No.6

こんにちわ Firefoxに何らかの不具合が出た可能性があります。 この場合、PC全体にて不具合修復作業をする必要があると思います。 1:不具合修復作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、インストールしたソフトをアンインストール。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、インストールしたソフトを削除。 すべて終わりましたら、最後にFirefox設定のリセットを行います。 http://moriya.xrea.jp/tdiary/20140328.html これにより、不具合が改善されると思います。

• appano
回答No.5

そうですか。思っていた症状と違いました。お役に立てず申し訳ない Memory Restart は再起動ボタンのアドオンです。 メモリ使用量が増えると赤くなる機能付きで、そろそろ重くなるなと分かります。 再起動なので、終了と違うようで、こちらではプロセスが残りません。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/memory-restart/

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。 さっそく試してみました。残念ながら私の場合はこのボタンを押しても、再起動できませんでした。原因は同じ、ゾンビFirefox.exeが邪魔をしています。症状がまったく違うのですね。今では何をやっても100%再現します。お手上げです。

• appano
回答No.4

補足です SSDで3秒くらいなので、HDDだと何十秒も待たないといけないかもしれません

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 私の場合は、何分待っても駄目です。一晩経って、Windowsを再立ち上げしても駄目です。

• appano
回答No.3

急ぐとそうなりますね こちらでは、終了して3秒くらい待ってからの起動だと大丈夫です 待つのも面倒なので、私は Memory Restart での再起動で回避しています

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですか。3秒過ぎると大丈夫。 私の場合は、タスクマネージャで見ていると、いつまでたってもゾンビFirefox.exeが残っています。だからいつまでたっても駄目です。症状が違うのですね。 メモリリスタートとはどういうことでしょうか?

noname#240229
noname#240229
回答No.2

現在、自作PC8台とネットブック1台にFirefox29をインストールしてます。 そのうち、1台のPCがその症状、つまり29が終了時にゾンビ化し、2回目の起動ができなくなりました。 Linux Mint16 MATE 64bitで発生し、原因を特定できず面倒になり、ubuntu14.04 64bitをインストールすることで解決しました。 WindowsのPCで発生してるなら、最悪OSの再インストール、あるいはリカバリ。 その前に、常駐ソフトをひとつずつ無効あるいはアンインストールして、相性の悪いソフトがあるかどうか、調べることも必要です。 自作PC8台のOSは次のようになってます。CPUはすべてAMDで、ビデオはRadeonです。 Windows8.1 pro 64bit、8.1 pro 32bit、7 Home 64bitの3台は、Firefox29で異常なし。 ubuntu14.04 64bitが2台、Mint16 MATE 64bit、Mint16 Cinnamon 64bit、xubuntu 64bitが1台ずつ。 Firefox29のゾンビ化が発生し、2回目の起動不可の症状が多発したのがMint16 MATEです。 アドオンはすべてほぼ同じで、関係ないようですし、OSもLinux、Windowsで発生するのだから、OSによるわけでもない。ハードウェアアクセラレーションも8台ともRadeonで全部オンですから、これも無関係ですね。本当に、ゾンビ化発生条件がよくわかりません。 それで、Mint16 MATEの再インストールが面倒になり、ubuntu14LTS 64bitをインストールし、14.04 64bitが3台になりました。 他には、ネットブックがubuntu14.04 32bitで、Firefox29のゾンビ化は発生してません。

dragon-man
質問者

お礼

詳しい情報、有り難うございます。 v29になってから突然起きるようになりました。最初のうちは再現性が低かったのですが、今はほとんど再現します。とても使い物にならないので、このお礼はIEで書いています。経時的に頻度が変わるのはWindowsや他のアプリの影響でしょうか。 OSにもアドオンにもハードアクセラレーションも関係ないとなると(私もRadeonです)、まさにお手上げですね。前の質問にただいた回答で、Firefoxのリセットやセーフモード立ち上げやアドオンの削除などいろいろ試してみましたが、悪くなる一方です。 前に回答者に、Appdata→Roaming→Mozilla→Firefox→Profile→deffaultフォルダーの中のparent.lockファイルの悪さだと教えて頂きました。Firefoxを終了させれば、parent.lockファイルは消えて、ゾンビFirefox.exeも残らないと。私の場合、どうやっても残ってしまいます。今ではほぼ100%。そうなる原因がさっぱり分かりません。 皆さんが経験しておられ、これだけ問題が広がっているのに、Mozillaは手を打たないのでしょうか。ブラウザの問題はIEに限りませんね。

• nooloor
回答No.1

自分は、v27位にそんな風に成ってた、対策の記憶が曖昧だが、 FirefoxのHelpに有ったと思う、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defaulの、 任意の英数字.defaulやProfilesのプロパティの、属性のチェックをはずした記憶が、あります、その他Profiles、任意の英数字.defaulもはずしたかも、 曖昧で申し訳ないが今はいつの間にか、属性のチェックは付いてるがこの時以来一度も問題無いです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 V27でも起きましたか。私はV28の時は何事もなく快調でしたが、29になってから駄目になりました。 「任意の英数字.defaulやProfilesのプロパティの、属性のチェックをはずした記憶が、あります、その他Profiles、任意の英数字.defaulもはずしたかも」と言うのを思いだして教えて頂けたら幸いです。