Firefoxの起動障害とは?

このQ&Aのポイント
  • Firefoxを使用している際に起こる起動障害について説明します。
  • 起動障害の原因として、Firefoxのプロセスが残り続けることが挙げられます。
  • 再インストールを試しても起動障害は解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxの起動障害

Firefoxを使っていますが、V29.0になった直後ぐらいから再起動(一旦終了させた後の起動)がうまく行かなくなりました。「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」というメッセージが出て立ち上がらないのです。念のためタスクマネージャを見ると、Firefoxexe*32が残っていて裏プロセスのようになっています。プロセスを終了させると起動はうまく行くのですが、終了させるとまた「裏プロセス」が残ってしまいます。最初のうちは頻度が低かったのですが、今ではほぼ毎回この現象になって困っています。 問題の原因と解決策を教えて頂ければ幸いです。 念のためFirefoxを削除して再インストールしてみましたが、現象は変わりません。 (このトラブルは他の質問箱でやり取りしましたが、問題を整理して再質問しました) http://questionbox.jp.msn.com/qa8577846.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho4425ok
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私の環境(Win7 64bit)でも29へのアップデート直後から同様の現象が発生しましたが、 プライバシーの「終了時に履歴を消去する」のチェックを外したところ、問題が解消しました。 バグなのか個別の環境の問題なのかわかりませんが、ご参考にどうぞ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 いつも終了時に履歴を消去」にしていますが、念のためもう一度やり直したら、しばらくはうまく行きましたが、また駄目になりました。

その他の回答 (7)

  • nooloor
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

No.1です、説明下手で申し訳無いです、 Profilesフォルダのプロパティ、 任意の英数字.defaulフォルダのプロパティ、 属性のチェックを外すです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やってみましたが、チェックを外したつもりが、もう一度開くとチェックが入ってしまっています。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

こんにちわ Firefoxに何らかの不具合が出た可能性があります。 この場合、PC全体にて不具合修復作業をする必要があると思います。 1:不具合修復作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、インストールしたソフトをアンインストール。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、インストールしたソフトを削除。 すべて終わりましたら、最後にFirefox設定のリセットを行います。 http://moriya.xrea.jp/tdiary/20140328.html これにより、不具合が改善されると思います。

  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.5

そうですか。思っていた症状と違いました。お役に立てず申し訳ない Memory Restart は再起動ボタンのアドオンです。 メモリ使用量が増えると赤くなる機能付きで、そろそろ重くなるなと分かります。 再起動なので、終了と違うようで、こちらではプロセスが残りません。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/memory-restart/

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。 さっそく試してみました。残念ながら私の場合はこのボタンを押しても、再起動できませんでした。原因は同じ、ゾンビFirefox.exeが邪魔をしています。症状がまったく違うのですね。今では何をやっても100%再現します。お手上げです。

  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.4

補足です SSDで3秒くらいなので、HDDだと何十秒も待たないといけないかもしれません

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 私の場合は、何分待っても駄目です。一晩経って、Windowsを再立ち上げしても駄目です。

  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.3

急ぐとそうなりますね こちらでは、終了して3秒くらい待ってからの起動だと大丈夫です 待つのも面倒なので、私は Memory Restart での再起動で回避しています

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですか。3秒過ぎると大丈夫。 私の場合は、タスクマネージャで見ていると、いつまでたってもゾンビFirefox.exeが残っています。だからいつまでたっても駄目です。症状が違うのですね。 メモリリスタートとはどういうことでしょうか?

noname#240229
noname#240229
回答No.2

現在、自作PC8台とネットブック1台にFirefox29をインストールしてます。 そのうち、1台のPCがその症状、つまり29が終了時にゾンビ化し、2回目の起動ができなくなりました。 Linux Mint16 MATE 64bitで発生し、原因を特定できず面倒になり、ubuntu14.04 64bitをインストールすることで解決しました。 WindowsのPCで発生してるなら、最悪OSの再インストール、あるいはリカバリ。 その前に、常駐ソフトをひとつずつ無効あるいはアンインストールして、相性の悪いソフトがあるかどうか、調べることも必要です。 自作PC8台のOSは次のようになってます。CPUはすべてAMDで、ビデオはRadeonです。 Windows8.1 pro 64bit、8.1 pro 32bit、7 Home 64bitの3台は、Firefox29で異常なし。 ubuntu14.04 64bitが2台、Mint16 MATE 64bit、Mint16 Cinnamon 64bit、xubuntu 64bitが1台ずつ。 Firefox29のゾンビ化が発生し、2回目の起動不可の症状が多発したのがMint16 MATEです。 アドオンはすべてほぼ同じで、関係ないようですし、OSもLinux、Windowsで発生するのだから、OSによるわけでもない。ハードウェアアクセラレーションも8台ともRadeonで全部オンですから、これも無関係ですね。本当に、ゾンビ化発生条件がよくわかりません。 それで、Mint16 MATEの再インストールが面倒になり、ubuntu14LTS 64bitをインストールし、14.04 64bitが3台になりました。 他には、ネットブックがubuntu14.04 32bitで、Firefox29のゾンビ化は発生してません。

dragon-man
質問者

お礼

詳しい情報、有り難うございます。 v29になってから突然起きるようになりました。最初のうちは再現性が低かったのですが、今はほとんど再現します。とても使い物にならないので、このお礼はIEで書いています。経時的に頻度が変わるのはWindowsや他のアプリの影響でしょうか。 OSにもアドオンにもハードアクセラレーションも関係ないとなると(私もRadeonです)、まさにお手上げですね。前の質問にただいた回答で、Firefoxのリセットやセーフモード立ち上げやアドオンの削除などいろいろ試してみましたが、悪くなる一方です。 前に回答者に、Appdata→Roaming→Mozilla→Firefox→Profile→deffaultフォルダーの中のparent.lockファイルの悪さだと教えて頂きました。Firefoxを終了させれば、parent.lockファイルは消えて、ゾンビFirefox.exeも残らないと。私の場合、どうやっても残ってしまいます。今ではほぼ100%。そうなる原因がさっぱり分かりません。 皆さんが経験しておられ、これだけ問題が広がっているのに、Mozillaは手を打たないのでしょうか。ブラウザの問題はIEに限りませんね。

  • nooloor
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

自分は、v27位にそんな風に成ってた、対策の記憶が曖昧だが、 FirefoxのHelpに有ったと思う、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defaulの、 任意の英数字.defaulやProfilesのプロパティの、属性のチェックをはずした記憶が、あります、その他Profiles、任意の英数字.defaulもはずしたかも、 曖昧で申し訳ないが今はいつの間にか、属性のチェックは付いてるがこの時以来一度も問題無いです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 V27でも起きましたか。私はV28の時は何事もなく快調でしたが、29になってから駄目になりました。 「任意の英数字.defaulやProfilesのプロパティの、属性のチェックをはずした記憶が、あります、その他Profiles、任意の英数字.defaulもはずしたかも」と言うのを思いだして教えて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • Firefox起動しない

    時々Fir fox起動しなくなりあきらめて 他の作業していると数十分御突然下記のような表示出ることあります コンピュータの再起動しないで 立上がらないFirefoxのプロセスを終了するにはどうしたらいいのでしょうか   「Frefoxは起動していますが応答しません 新しいウインドウを開くにはまず既存のFirefoxのプロセスを終了させるか コンピュータを再起動させなければなりません」

  • firefoxが上手く開きません

    すいませんネット初心者でよくわからないので経験者の皆様ご教授お願いします。 Firefox を開くとクラッシュしてしまうので、アンインストールとプロファイル内を空にしました。再インストールをすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」と出てしまいます。 コンピューターを再起動しても同じ表示が出てしまいます。「既存の Firefox プロセスを終了」させるにはどのようすればよいのでしょうか?!また、終了させれば直るのでしょうか?! 初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • Firefoxが起動できません

    Firefoxを起動しようとすると 『Firefoxは起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、 コンピュータを再起動させなければなりません。』のダイアログが出てきて起動しません。 PCを再起動させて、Firefoxを起動しようとしても同じメッセージが出てきます。 なので、Firefoxを一度アンインストールして、 再度インストールしてみたのですが、それでも起動しません。 どうしたら、Firefoxを起動させることができるでしょうか?? OSはWindows Vista Ultimate Service Pack2 Firefoxのバージョンは分かりません。

  • file fox

    filefoxを終了したら次に開くときにこのようなメッセージが出て開けません 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」再起動したら直るのですが、毎回なるので解決法みたいなのはないですか? プロセスってタスクマネージャの「プロセス」の部分であってますよね? なんでこんな現象が起こる理由と解決法を教えてくださいお願いします

  • firefox3

    firefox3を使用していますが、いったん画面を閉じて再度クリックすると次のようなメッセージが出ます。 Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません いちいち再起動させるのは大変なんですがどうすればいいでしょうか。

  • firefox,thunderbirdが開かない!

    いつもお世話になっております。 windowsXPを再インストールした後、バックアップしておいたfirefoxとthunderbirdのapplication dateを書き写しました(registryなども)。その結果、どちらも起動しないようになってしまいました。具体的には、ショートカットなどをクリックすると 「firefoxはきどうしていますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のfirefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 のように表示されます。firefoxなどが起動していないことをタスクマネージャで確認しましたし、再起動後も起動しないことを確認しました。どうすれば良いでしょう?教えてください。

  • 既存のfirefoxプロセスの終了とは?

    Firefoxを一度×で閉じて、もう一度アイコンをクリックして開こうとすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」という警告(?)が出て、Firefoxを開けません。 いちいち再起動するのも面倒ですが、既存のFirefoxプロセスの終了とはどうすればいいのでしょうか? OSはWINDOWS VISTAです。

  • 新しくインストールしたFirefox3が起動しているが応答していない。

    新しくインストールしたFirefox3をインストールしました。 最近頻繁に、次のような表示でます。 「Firefoxは起動しているが応答しません。新しいウインドウを開くには まず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、コンピューターを再起動 させなければなりません。」 と出ます。一度、Firefoxを閉じて、その後、もう一度Forefoxを起動 させたときに上記の表示がでます。解決方法というのは ありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Firefox が起動できません

    『Firefox は起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、 コンピュータを再起動させなければなりません』 ttp://support.mozilla.org/ja/kb/Firefox%20is%20already%20running%20but%20is%20not%20responding ↑上記のやり方を一通り試しましたが、やはり起動できません。 アンインストールしてから再度インストールしてもダメでした。 メモリ増設直後に起動できなくなりましたが、何か関係があるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

  • firefox3について

    firefox3を起動中に outlook expressのメールのリンクをクリックすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 と出ます。一度firefoxを閉じリンクをクリックすると firefox3が開きリンクも開きます。 どうすればfirefox3を先に開きそのあとリンクをクリックしても ↑のメッセージが出ないようになるでしょうか?