• ベストアンサー

車のバッテリーを自分で

ホンダ エヌワンですが、バッテリーが弱ってきたので購入して自分で交換したいと思うのですが、バックアップの電源を接続したりしなければ、いろんな設定が消えると思うので、充電器でも接続しておいて取り替えるというのはどうでしょうか? もちろんショートには気をつけなければなりませんけど。 経験者の方がおられましたら、または専門家の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

現在の車のバッテリーの型式/品番は、分かっていますか? 車のバッテリーの見方 https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html ● アイドリングストップ車で無いなら、「国産車用のJIS形式」です。 参考サイトの「JIS形式」品番の「1」については、性能(正しくは、容量単位のAh)なので、同じ数字のむものを購入か、性能アップをするならば、この数字より上の数字のものを購入しましょう。 ただし、現在ついている品番の「2・3・4」の英数字は、「必ず同じもの」を購入すること。もし、品番の「2・3・4」の英数字が違うと、現在の車に装着出来なくなる恐れがあります。 ● アイドリングストップ車なら、たぶん、「次世代エコカー用」のアイドリングストップ用をお勧めします。 参考サイトの「アイドリングストップ用」品番の「2」については、性能(正しくは、容量単位のAh)なので、同じ数字のものをを購入か、性能アップをするならば、この数字より上の数字のものを購入しましょう。 ただし、現在ついている品番の「1・3」の英数字は、「必ず同じもの」を購入すること。もし、品番の「1・3」の英数字が違うと、現在の車に装着出来なくなる恐れがあります。 そして、取り換えた古いバッテリーの処分はどうしますか? オートバックスや、イエローハットなどのカー用品販売店等で、バッテリーを購入すると、取付費用や、古いバッテリ処分費用などを、無料にすることもあります。 バッテリーの購入時に、取付費用や、古いバッテリ処分費用を確認してみて、店に任せるか、自分で取り換えるかを、考えましょう。

aresukesanyo
質問者

お礼

ご丁寧なドバイスをありがとうございます 古いバッテリーは廃品回収車が回ってきますら出そうかと思います

その他の回答 (7)

• tadasi8
回答No.8

少々荒っぽいですが、私が実際にやっているバッテリー交換ですが、エンジンを始動してそのままアイドリング状態のままマイナス端子を外して(ぼろタオル但し破れていたり穴の開いていない乾いたタオル)を外したマイナス端子に巻きつけて(バッテリー側の端子ではありません)きちんと絶縁してからプラス側の端子を外して同じく乾いたぼろタオルできちんと巻いて絶縁してからバッテリーを取り替えて先にプラス端子から取り付けてマイナス端子をボデイーや他の金属に触れさせ無いように気をつけて取り付けてバッテリー本体を固定金具で固定すれば完了です。これでしたらバックアップは全く不要です。実際に何台もこれでやってますが全く問題なしです。 ***但しBMW などの欧州の特定車種はこの方法では不具合が発生しますので必ずデイーラーに依頼しましょう。***

回答No.7

先日、我が子がバッテリーの交換していました。 赤線←【+】 ← 【+】 元のバッテリー 新バッテリー 黒線←【-】 ← 【-】 上記のように古いビニールの電灯線を2本に分けて並列に繋いでいました。 台の上に新バッテリーを置いて、旧バッテリーを外して、次に新バッテリーを付けていました。 赤黒線に常にどちらかのバッテリーの電気を流す必要があり、うっかり赤黒線が接触すると火花が出ると言うので、2本の線を摘まんで、外れたりしないように手助けしました。「電気が切れると記憶が消えるので…」と言っていたコトですね。 電灯線が長いので、息子の動きに合わせて外れたり踏んだりしないように気をつけました。

回答No.6

>充電器でも接続しておいて取り替えるというのはどうでしょうか? 充電器はあくまでもバッテリーが接続されている条件での機械です、バッテリーが突然なくなった場合、車の電源回路が規定以上の電圧になります(バッテリーの最大電圧まで充電できる機能が充電器だからです。 ですから、車の電装回路が壊れないという保証は無くなります。 メモリーが飛ぶどころか、コンピューターやカーナビがおなくなりになる可能性があるというかけをするか否かと言う事です。 バッテリー交換の為のバックアップ用のバッテリー(シガーライターに刺すものなど2千円くらいで売っていますので、専用の物を使うことをお勧めします。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/

noname#237141
noname#237141
回答No.5

「いろんな設定が消える」といっても、 再セットが面倒くさいオーディオのメモリくらいでしょ。 取り換えたらせいぜい早くても2~3年後くらいの 交換になるだろうし、その間バックアップ機器は 「タンスの肥やし」です。いくらするのか知りませんけど もったいないですよね。 しかもバッテリー交換なんて15分か20分もあれば済みますし。。。 2~3年に1回で、しかも15分程度の作業に3千円とか5千円とか、、 無駄ですよ。 ちなみに廃バッテリーは資源回収業者まで持っていくと Kgあたり何十円で買い取ってくれます。 34B前後の大きさだと900円前後くらいかな。

質問者

お礼

ありがとうございました

• t_ohta
回答No.3

私はエーモンの「メモリーバックアップ」って言うのを使ってます。 https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686 充電器だと電圧が高いので注意が必要ですね。 バッテリーを外している間プラス端子がブラブラしてますから、できれば誰かに補助してもらってボディーなどにプラス端子が触れないよう持ってもらった方がいいでしょう。 まぁバックアップを取らなくても、1分以内くらいで新しいバッテリーを繋げば問題無い場合が多いですが、ケースバイケースなので保証はありません。 バックアップを繋がず交換した場合、ECUのリセットはしばらく走れば問題ありませんが、パワーウィンドウの挟み込み防止機能はリセット操作をしないといけないので注意が必要ですね。 あとは時計とか、セキュリティアラームを付けている場合はセキュリティアラームにも注意が必要です。

質問者

お礼

充電器までは必要ないようですね 電圧も9Vくらいでいいようですし、自作も簡単にできそうですね シガーライタープラグにつなげばいいようですね ありがとうございます

• dragon-man
回答No.2

カーショップに単3電池4本使ってバックアップするバックアップ電源を売っていますよ。確か千円弱だった記憶。それを使ってバッテリー交換したのですが取り替える最中にうっかりプラグが外れてしまい失敗しました。でも時計とFM、AMのチャンネル設定がキャンセルされたくらいで、大した被害はありませんでしたよ。EPUが初期状態に戻りますが、30分も運転すれば元に戻ります。

質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

• aokii
回答No.1

バックアップの電源を接続したり、充電器を接続しておいて取り替えるのは非常に危険です。その必要はありません。普通にバッテリーを外して新しいバッテリー(アイドリングストップ専用バッテリー)に交換してください。 バッテリー交換後、電装類を全てOFFにして、 ACC→ON→OFFを4回行い1分間アイドリングをするだけです。 なお、これをしないとアイドリングストップしません。

質問者

補足

ありがとうございます アイドリングストップはありません メモリーバックアップ電源をシガーライタープラグにさして交換すれば OKではないでしょうか?