• ベストアンサー

春野菜 新がつくのはなぜ?

新じゃが、新たまねぎ、新キャベツなど、春野菜には新がつきますよね。 旬の時期だからとは思いますが、なぜ新がつくのでしょうか。 普段のものとの違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>春野菜には新がつきますよね。旬の時期だからとは思いますが、なぜ新がつくのでしょうか。 「新」がつくのは春野菜だけではないですが、 春野菜の場合、 一年の始まりの春に収穫若しくは出荷されるから。 旬のものもあれば早取りや越冬させたもの色々です。 たまねぎは、秋に栽培したものは通常5~6月に収穫され、 1ヶ月乾燥させてから出荷されますが、 新たまねぎは、収穫時期を早めたものです(3月~4月)。 水分が多いのは収穫して乾燥させていないから。 新キャベツは、もともと春に収穫できる品種 新にんじんは越冬させて春に収穫したにんじん雪下にんじんとして有名です。 蕎麦は、夏蕎麦と秋蕎麦があり、新と付けば大抵は秋蕎麦をしますが、 蕎麦好きの人だと、夏新とか秋新とか言います。 レンコンは夏の終わりの旬に入る間際に収穫したもの 新生姜は、6=9月ごろ、ヒネショウガ(通常出回っている生姜)の上に出来る新しい根っこの部分を収穫したものです。

teeoeon1
質問者

お礼

たまねぎって通常は乾燥させるんですね! みずみずしいうちに、という意味がわかりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

ジャガイモ、玉ねぎ、生姜は意味が違います。 春かどうかではなく、早採りのものです。 新ジャガイモな保存していない、収穫してすぐに出荷したもの。 新玉ねぎも乾燥させて皮が茶色くなったものではなく、まだ皮の白い内に出荷したもの。 新生姜も収穫を遅らせてひね生姜になったものではなく、早採りしたもの。 です。 いずれも、「新」が付くものは皮の色が薄いので見た目で分かります。

teeoeon1
質問者

お礼

「早採り」「保存や期間をおいてない」という点が非常にわかりやすかったです! ありがとうございました!

• satouenn
回答No.3

そのシーズンはじめに出荷されるものに「新」がつきます。 春は色々と収穫物が増えますし、気分一新みたいな部分もありますので、「新」をつけやすいのではないでしょうか。

teeoeon1
質問者

お礼

ありがとうございます!

• cactus48
回答No.1

いいえ、春野菜だけに新が付くのではありません。夏野菜や秋野菜 にだって新が付きます。 要は区別をするためです。今年に最初に獲れた野菜を新ジャガとか 呼んでいます。秋に収穫する米を新米と言いますよね。今年より前 に収穫されて保存されている米を古米と言います。これと同じだと 考えれば理解出来るのではありませんか。 違いですが、一番の違いは新鮮でみずみずしいと言う事でしょう。

teeoeon1
質問者

お礼

そうですよね!春なイメージが強かったですが、新米っていいますし。 鮮度の違いですね~。ありがとうございます。