• 締切済み

一日に必要な野菜

一人暮らしを始めて6年ほどになりますが、野菜を全然取っていません。 一日に必要な野菜の量は300グラムとか聞きますが、具体的にどんな野菜をどれくらい取ればいいんでしょうか? (普段食べるのはキャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマンくらいです。しかも量も一切れくらいずつのものです。)

みんなの回答

• kei1506
回答No.5

赤・黄・緑の野菜を生サラダにすればよいと思います。 この時食事の始めに野菜を食べれば真っ先にビタミンが吸収されます。 サラダのドレッシングは、油の入ったドレッシングを少しかけるのがいいですよ。(脂溶性のビタミンもあるため)

• 44moto
回答No.4

こんにちわ。 一人暮らしだと、なかなか野菜を盗り辛いかと思います。ですので、私は100%野菜ジュースを御勧めします。もちろん、野菜ジュースでは野菜の代用にならないという批判があること食らい10重承知しておりますが、少なくとも、飲まないより飲むほうが体(や肌)の調子が良くなるノハ間違いないと重います。塩分も気にされるなら、今はムエンのものも出てますし。 朝晩缶1ポンずつ御飲みになってはいかが?巷に出回っているさプリやドリンク剤よりよほどいいと思いますよ。

• entree
回答No.3

野菜といってもいろいろあるでしょう。 キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマンしか思いつかないとしたら、かなり偏っていると思います。 トマト、かぼちゃ、レタス、白菜、きゅうり、大根、ごぼう、ほうれん草、小松菜、ねぎ、水菜、セロリ、パセリ、・・・ 挙げればキリがありません。300g、うち緑黄色野菜は 130g でしたっけ?? これは結構大変そうですが、トマト、にんじん、かぼちゃなんかを食べるとすぐに達成できそうですね。もちろんそれだけではダメでしょうが・・・。 いずれにしても、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。食生活が苦痛になったときのストレスの方が体に良くないですから。

noname#24757
noname#24757
回答No.2

野菜を取りすぎても太りません。 とらなければ、ガンなど重い病気にかかりやすくなります。積極的に摂りましょう。 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/choriho/yasaitorikata/yasai_ryo.html http://alic.vegenet.jp/eiyou/eiyou30.htm http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/syokuhin.htm

• zorro
回答No.1